• ベストアンサー

引っ越し退去時の大家からの不当請求、払ってしまった

大学生の子どもが下宿を引っ越し退去時、大家さんから「とりあえず10万円払え」と言われて払ってしまったとのことです。 大学生協が仲介してくれた物件ですのですぐに生協に連絡、今相談中です。 生協の人が部屋を見に行ってくれ、ちょうど業者さんがリフォーム中だったそうで、大家さんの請求額を言ったところ、どう考えてもおかしい金額だそうです(せいぜい1万円くらいの修理) そもそも入居時に払っている敷金で充分修理できるはずだと、生協の人も言っています。 生協の人の注意で大家さんが返金してくれなかった場合、どこに相談すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

私なら弁護士に相談させます。 金は別にいりません。 ちゃんと考えもせずに10万払った子供の判断力に失望します。 子供が自分の懐から支払ったなら、勉強代だと言います。 甘いと思いますが、相談費用は頼まれれば出してやっても良いです。 親が動いてしまっては、子供は何も学ばないかと。 これを機会にしっかり学んでもらいます。

kinrenka
質問者

お礼

おっしゃる通り、情けない気持ちです。 子どもには私も「勉強代だと思って、二度と失敗しないように」と強く言いました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#229162
noname#229162
回答No.5

あと、民事ですから警察はなかなかとりあってくれません。 少額訴訟(60万以下)を扱う司法書士さんが相談に乗ってくれます。 まあ、カネにはならんですけど。

kinrenka
質問者

お礼

なるほど、司法書士さんですね、相談してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

「とりあえず10万円・・」って、、 例えば補修費用がどうとか、口頭でも書面もなしにですか?? それって恐喝とか詐欺になるだろうから、警察が良いと 思いますよ。その方が早い。「騙し取られた!」といって 被害届を出せばいいんですよ。 生協とか行政って法執行機関じゃないから、後ろの方から言うだけの 存在ですからたぶん解決しないと思います。 行政なんて特に「行政指導」すなわち”お願い”しか出来ないですからね。 大家側は後付けであれこれ明細でも作って「これが証拠だ」と言われ、 逃げ切られて終わりでしょう。 こういうのはダラダラやっちゃ駄目なんです。 相手に考える時間を与えてはいけません。 鉄は熱いうちに打つべし、です。

kinrenka
質問者

お礼

警察に電話で相談しました。 解決に向けて動くつもりです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#229162
noname#229162
回答No.2

お住まいの都道府県の県庁等に「不動産指導課」(各県によって名称は異なります) があります。宅建業界の監督指導を行っています。下宿の賃貸契約のトラブルも 間に入って対応してくれますよ。

kinrenka
質問者

お礼

そのような窓口が県にあるのですね。 教えていただきありがとうございます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.1

大家さんの詐欺が考えられます。 警察に相談した方が良いかと思います。

kinrenka
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 早速警察に電話して相談しました。 解決に向けて動こうと思います。

関連するQ&A

  • 退去後 大家さんから全く連絡もなく困っています

    退去後の、大家さんの対応や敷金返金の事で質問です。 1年と2ヶ月程住んでいたマンションを退去して2ヶ月になります。 退去する際に大家さんに鍵を返しに行ったら 「返金の事などは不動産から連絡がありますので」との事でしたので 連絡を待っていました。 しかし、それから1ヶ月以上経っても全く何の連絡もないので 1度仲介の不動産に連絡してみた所 「うちでは退去後の仲介はしていないハズですが・・・」 と不思議がられてしまい、不動産の方から大家さんに連絡を取って戴けました。 不動産の話だと 「不動産から連絡があるなんて言った覚えはない」との事で その時点で、私が一人の時にそれを聞いたわけじゃないので家族で不思議に思ったのですが 「今はちょっと忙しくて計算が出来ていないので  また計算が終わったら連絡します」との事でした。 その時に、不動産にお願いして大家さんに携帯の番号も教えておいて戴いたんですが、もう2ヶ月になるのに全く何の連絡もありません。 出産に伴い、実家に帰る為に退去して来たのですが いくら返ってくるのか、いつ返ってくるのかわからず本当に困っています。 ただ、入居時にはとても感じ良くして戴いたので あまり何度も連絡するのは申し訳ないかなと思うと連絡も躊躇われてしまいます。 初めての退去なので、もう本当にどうしたらいいかわかりません。 やはりもう1度連絡してみるべきでしょうか? それとも、こういうのは普通の事なのでしょうか? どなたか宜しければご意見やアドバイス よろしくお願いします。

  • 退去後の立ち会い

    賃貸の退去時についての質問です。 近々、退去後の立ち会いをすることになりました。私、大家、リフォーム会社、仲介会社で立ち会う予定なのですが、敷金トラブルにならないための立ち会い時の注意点などはありますか? 12月末に退去して、鍵も返却済みなのですが、大家との連絡が急にとれなくなったり、管理会社を教えようとせず言っていることのつじつまが合わなかったりと、退去後のやりとりを放置され、どうも大家のほうが誠実なきちんとした対応をしてくれませんでした。また、仲介業者に訪ねても「管理はしていないので、基本的にはタッチしません」という対応をされたりもしました。やっと話が進み、立会日を決めることができたのですが、敷金や退去の手続きなどがスムーズに進むかどうかが不安でなりません。 法外なリフォーム代を請求されたりという敷金トラブルの話もよく耳にするので、学生の私一人で立ち会いに対応することに不安があるのですが、トラブルにならないための何か良いアドバイスなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 退去後の請求について

    質問させてください。 2月末に13年間住んだアパートを退去し、県外に引っ越しました。 退去前に大家さんには連絡し、当日にご挨拶にいきました。 何があったら連絡してくださいと伝えて、連絡先を渡したのですが 未だに連絡がありません。 長年住んでいたため、私の過失で損傷した壁の修理や、壁紙の張替えなど、 最初に支払った敷金12万では足りない気がします。 田舎のアパートだからか、退去時に立会いはなく、不動産業者の仲介などもありません。 いきなり多額の請求がきたらどうしようと、不安になります。 だいたいどのくらいの日数で請求がくるのでしょうか? 次の人が決まってから、何ヶ月かたって請求がくることもあるのでしょうか? こちらから連絡したらいいのでしょうが、なんだか怖くて… よろしくおねがいします。

  • 敷金の返還で大家が不当に請求

    先月、退去した賃貸マンションの敷金の返還問題で、突然大家から巨額な請求見積書が届き、困っています。もともと、相当古い物件だったのですが、2年間・通常に使用していました。タバコもすわず、小さい子供もなく、退去時に仲介不動産屋も立会い、「綺麗にお使いですね。これならハウスクリーニング代金ですむでしょう。多分、8万円ぐらいです。」とはっきり言っていたのですが・・・。後日、法人契約だったので、突然、会社に400万円近くの見積書が大家から届き、会社の住宅課担当者と再度、立会いに行きました。驚いたことに、明らかに通常では考えられないキズがフローリングなどについており、ほとんどの床と壁紙を張り替えることを前提にした内容でした。リフォーム代金をそのまま賃借人に請求してきているようで、キズがあった、無かったと主張は平行線です。リフォーム会社が裏で大家に知恵を授けているようで作為を感じています。70代の大家は、頑固でとにかく、自分の主張を感情的に繰り返すだけです。 先方の不動産屋も、退去時の立会い時に気がつかなかったと手のひらを返したような態度をとるばかり。 会社と相談して対応していくつもりですが、自分としては、言いがかりをつけられて、リフォーム代を全額負担させようとしているようにしか思えません。また、立ち会った、不動産屋に対しても、何か主張できることはないのでしょうか?ぜひ、アドバイスがあったら教えてください。 具体的な状況は以下の通りです。 *賃貸期間 2年間(2年契約で一ヶ月以前に退去通告) *120平米(メゾネット方式) *築?年(改装を繰り返し、明確な回答なし。途中、雨漏りを繰り返し、大家に状況を伝える。) *家賃24万円(都内)で敷金は2か月分前納済み。 *法人契約なので、家賃の滞納はありません。

  • 不法侵入されたことと大家のリフォーム請求についてです。

    借地法かどれか分からないのですがリフォームを行う法律について聞きたいです。 アパートに入居していて使用期間2,3ヶ月で出たのに大家がリフォームを行ったとして費用を請求してくるのは普通なのでしょうか? 業者も入っておらず、大家独自の美装で6万以上も請求してくるのもおかしいと思うのですが。 入居時は汚かったのでキレイにしました。 原状回復なら分かるのですが、リフォームは借地法か何かで違法行為にあたるのを聞いたことあるのですがどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。 転居になった原因は入居して数週間で大家が契約している私らは知らない仲介業者が不正に部屋の鍵を開錠したからです。 トイレの水漏れも最初からあったのにこちらの責任とのことです。 リフォームは確か何かの法律に違法だったと思うのですが。 不法侵入はされたのも鍵を交換したから円満に解決したと大家は言っています。 違う住民に話を聞いたところ他の人も敷金などは一円も返ってきてないそうです。 偶然そこに私らが住んだけれど、クロスは汚いし、壁に穴みたいのもあったし。修繕しないのに費用請求してるみたいです。 不法侵入されたのも大家から連絡がなかったために、客に教えるためとのことで開けたそうですが、チェーンをかけていたので未遂に終わり、そのときに説明などもないし、立ち去って信用できません。 そのせいで嫁さんはストレスで体調崩してたし、それから1,2ヶ月後に破水しました。無事産まれたけれど、一大事になりかねないです。 小額起訴予定ですが、大家の管理が不十分なためのことなので入居にかかった費用だけ返金請求するのは妥当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 退去時の敷金返金は、できますか?

    はじめまして! 10年住んでいる貸し家(家賃9万)について教えてほしいのですが、 去年の7月の更新の時に、 大家さんから、『家が古いので取り壊すため、次の更新(今年の7月)までに出ていって下さい』と言われました。 その際、敷金は2か月分なんですが、2か月分返金していただけるものなのでしょうか? 敷金とは、退去時のリホーム代みたいなものですよね・・ 取り壊しに適用出来るものなのですか? 大家さんの人柄はかなり悪く、 家賃3日遅れただけで張り紙するような方です。 何度か遅れた私にも責任がありますが・・ 家の鍵も壊れており、6年間直してもらえず、そのままです。 家賃値上げの時も、鍵の事をいい値切ろうとしましたが、 『それが嫌なら出て行け』と言われました。 引っ越したかったのですが、 金銭的に余裕はなく、 今にいたります。 もし敷金が返ってくるなら、 こんな大家さんに敷金を返して下さいと どう言えば、返してくれるものなのでしょうか? 敷金が返ってきたらそのお金を引越し代にあてたいのです。 教えて下さい。 お願いします。

  • 大家さんにペットを飼っている事が見つかり退去をさせられた時の保証金問題について教えて下さい

    大阪に住んでいる私の知人がアパートで猫を飼っているんですがその事が大家さんに見つかり退去する事になったんですが保証金35万円の解約引き25万円で10万円返金の契約なんですが減らされる可能性はあるんでしょうか?その事についてはまだ大家さんと話していないそうでが対応策はありますか?また退去時の修繕費用は保証金の解約引きの25万円の中で行うんですか?それとも返金の10万円の中で行うんですか?今回の場合ペットを飼っていたというルール違反などの問題もあると思いますが詳しい事を教えていただけませんでしょうか?

  • 賃貸マンション退去時の請求金額

    お世話になります。 引越し関係の事で皆様のお知恵をお借りしたく質問させて頂きました。 友人が最近引越しをして、その時に退去時のクリーニング代として大家さんからの請求がきたのですが、その値段が、50万円でした。 その内訳は 床修理 22万(フローリングの床板1枚が壊れている) 壁紙貼り替え 10万(タバコのヤニ) クローゼット取り替え(ヘコんでて動かない) 10万 エアコン掃除 8万(・・・買った方が安くないか?) だそうです。 明細書はまだ来ていなくて、大家さんの口頭による連絡だったので、多少の金額に変動はあるかと思われます。 事前に敷金が15万あるので、差し引いても35万ですが・・・。 退去時のクリーニング代って、普通ここまでかかるものなのでしょうか? というか、いくらなんでも高すぎると思うんですが。 ちなみに友人は、入居4年目の時に、急に大家さんに「部屋の現状を見たい」と言われて部屋中をクリーニングされ、その時もクリーニング代として18万円程取られたそうです。 友人は最近働き始めたばかりなので、「そんなお金急に払えません、せめて分割でお願いします」と頼んだのですが、大家さん側は「一括でしか受け付けない」「早急に振り込まなければ保証人と相談します」の一点張りだそうです。 不動産のことはよくわかりませんが、このような事例もあり得るのかと、正直疑問に思います。 退去時の請求金額って、実際はこんなものなのでしょうか? 皆さんのご意見、アドバイス等ございましたら是非伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 退去届けのついて

    今年の3月に卒業の大学生をやっています。 今住んでいるマンションで退去の予定は3ヶ月以上前に大家に連絡はしているのですが、契約書に退去届書があり、これを退去する3ヶ月までに提出しなければ敷金が返金されないと記載されていました。 大家とは毎日顔を合わせているのですが、必要書類の提出についてなにも連絡をしてもらえませんでした。 こんなたいせつな契約書的な書類などの提出は大家は、退去者に対して「3ヶ月前に退去届けを提出しないと敷金が返金されなくなるよ」みたいな連絡する義務とかはないのですか?

  • 退去後でも、敷金を取り戻せますか?

    1月24日に突然大家さんから、4月末までに退去する様にと電話がありました。 直後に不動産屋さんに電話を入れて、せめて6月末まで居させてもらえるようにと、 仲介役をお願いしてみましたが、不動産屋さんからの答えは「ダメでした」の 一言でした。 もう何を言っても、取り付く島もない感じですし子供もおりますので いつまでも親がイライラしている訳にもいかないので 大家の言うとおり4月末に退去をする事を決め、新居も決まりました。 ただ気がかりなのは、退去の際の修理費の事です。 大家と不動産屋さんが友人同士であり、またこれだけ強引な大家さんなので 修理費も当然の如く、敷金内で収まるとは思えません。 それどころか、相当な修理費を吹っ掛けて来るのではないかと思います。 そこでみなさんのお知恵を貸して下さい。 (1) 退去した後でも、敷金返還を求めることが出来ますか? (2) その他、私たちが何か出来る事がありますか? 本来ならば、今すぐにでも法的手段を取りたいところですが、 これまた大家と私の両親が知り合いのため、母親から「穏便に済ませなさい」と 言われてしまい・・・ 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。