• ベストアンサー

引っ越し退去時の大家からの不当請求、払ってしまった

大学生の子どもが下宿を引っ越し退去時、大家さんから「とりあえず10万円払え」と言われて払ってしまったとのことです。 大学生協が仲介してくれた物件ですのですぐに生協に連絡、今相談中です。 生協の人が部屋を見に行ってくれ、ちょうど業者さんがリフォーム中だったそうで、大家さんの請求額を言ったところ、どう考えてもおかしい金額だそうです(せいぜい1万円くらいの修理) そもそも入居時に払っている敷金で充分修理できるはずだと、生協の人も言っています。 生協の人の注意で大家さんが返金してくれなかった場合、どこに相談すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.3

私なら弁護士に相談させます。 金は別にいりません。 ちゃんと考えもせずに10万払った子供の判断力に失望します。 子供が自分の懐から支払ったなら、勉強代だと言います。 甘いと思いますが、相談費用は頼まれれば出してやっても良いです。 親が動いてしまっては、子供は何も学ばないかと。 これを機会にしっかり学んでもらいます。

kinrenka
質問者

お礼

おっしゃる通り、情けない気持ちです。 子どもには私も「勉強代だと思って、二度と失敗しないように」と強く言いました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#229162
回答No.5

あと、民事ですから警察はなかなかとりあってくれません。 少額訴訟(60万以下)を扱う司法書士さんが相談に乗ってくれます。 まあ、カネにはならんですけど。

kinrenka
質問者

お礼

なるほど、司法書士さんですね、相談してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

「とりあえず10万円・・」って、、 例えば補修費用がどうとか、口頭でも書面もなしにですか?? それって恐喝とか詐欺になるだろうから、警察が良いと 思いますよ。その方が早い。「騙し取られた!」といって 被害届を出せばいいんですよ。 生協とか行政って法執行機関じゃないから、後ろの方から言うだけの 存在ですからたぶん解決しないと思います。 行政なんて特に「行政指導」すなわち”お願い”しか出来ないですからね。 大家側は後付けであれこれ明細でも作って「これが証拠だ」と言われ、 逃げ切られて終わりでしょう。 こういうのはダラダラやっちゃ駄目なんです。 相手に考える時間を与えてはいけません。 鉄は熱いうちに打つべし、です。

kinrenka
質問者

お礼

警察に電話で相談しました。 解決に向けて動くつもりです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

お住まいの都道府県の県庁等に「不動産指導課」(各県によって名称は異なります) があります。宅建業界の監督指導を行っています。下宿の賃貸契約のトラブルも 間に入って対応してくれますよ。

kinrenka
質問者

お礼

そのような窓口が県にあるのですね。 教えていただきありがとうございます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.1

大家さんの詐欺が考えられます。 警察に相談した方が良いかと思います。

kinrenka
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 早速警察に電話して相談しました。 解決に向けて動こうと思います。