• ベストアンサー

退去したアパートの敷金返金の対応が遅いのですが…

10月8日に賃貸アパートを退去しましたが、11月8日現在敷金の返金がありません。 これまでのいきさつは以下の通りです。 10月8日:不動産屋の担当者、及びリフォーム業者(らしき人物)が部屋に来て、 要修繕箇所の確認、及び費用の確認をし、返金額が確定。 ※このとき「返金はいつごろ?」と問い合わせたところ、「10月末までは かからない」との返答 10月20日ごろ:不動産屋のウェブサイト上に、退去した部屋の物件情報が掲載されている ことを確認 10月31日:返金なし 11月6日:不動産屋に電話し、「まもなく一ヶ月経過するのに返金がないが、どうなっているか」と 電話にて催促すると、「担当者が休んでいるので即答できない。10月8日に担当者に連絡させる」との回答。 11月8日:電話連絡なし ネットで検索すると、返金まで2ヶ月近くかかるとの情報もありますが、そのほとんどは退去立会いの時点で返金額が未確定な場合がほとんどです。 今回のように、返金額が確定していて物件情報も公開されている(つまり入居募集をしている)状態における、このような不動産屋の対応は一般的に考えて妥当なのでしょうか。賃貸物件から退去するのは今回が初めてなのですが、対応があまりにもずさんに思えてなりません。 業者さんの意見をうかがえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

このような不動産屋の方針としては、可能の限り 返金の時期を遅らせて、彼方のあきらめるまで待つ あるいは、あらゆる理由を述べて、まったく支払わないか最小限の支払ですませる、の二つが基本方針です 彼方が、あくまで支払いを要求して、裁判にまで持ち込む意思を示さない限り 敷金の返還は無いと思ってください 今のうちに証拠の保全と確保を確かめてください ネットでも、敷金の返還代行会社は多くあります

tackichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット上にも同様の事例が多数見られますね。金額の大小にかかわらずしらばっくれるなんて絶対に許されない行為ですよね。 返金があるまで何度でも催促することにします。

その他の回答 (2)

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.3

そこの不動産屋の一番客が多い時を狙ってお伺いしてみましょう。 「敷金の返還がされないので来たんですが・・・どうなってるのか説明してください」

tackichan
質問者

お礼

できればそうしたいのですが、遠隔地に引っ越したためそうもいかないのが現実です。 何度も電話してみることにします。 回答ありがとうございました。

回答No.1

対応がずさんですね。 一般的にどうであれ、連絡させると言っておいて連絡がないなら、こちらから連絡しましょう。 「10月末までは かからない」という話ですでに過ぎているので、早く払ってほしいと言っていいと思いますよ。

tackichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この業者とは更新の際にも一悶着あったので今回も…と心配していたら、やっぱりでした。 明日、再度催促の電話をして見ます。

関連するQ&A

  • アパート退去時の敷金等が返金されず困っています。

    アパート退去時の敷金等が返金されず困っています。  2月下旬に急遽引っ越さなければならなくなり、その月の中旬に不動産屋に連絡したところ、「退去する場合は1ヶ月前までに連絡が必要。半月分は家賃を払ってもらうことになる」と説明を受け了承しました。その際「3月分の家賃は一旦1ヶ月分全額を大家さんに振り込んでもらい、半月分は退去後に敷金の残額とともに返金する」と言われました。  しかし一向に入金されず、4月22日に不動産屋に電話したところ「計算した結果4万9千円返金できることになりました。もう少ししたら振り込みます」と回答がありました。がそれでも入金されず、5月16日に再度電話したところ「大家さんに催促する」と言われましたが未だに入金はありません。  4月22日の時点で金額が出ているのに入金がされないのは納得がいかないのですが、消費者センター等に相談すれば解決してもらえるのでしょうか?みなさんのお力を貸してください!!

  • 敷金と過払いの家賃の返金

    2年契約で入った日当たりが売りの賃貸ワンルームマンションでしたが、目の前に巨大マンションが建つ事となり、日照0の将来と工事の騒音等に耐えられず、なんと6ヶ月という短い期間で退去しました。ペット可だったので、敷金は2ヶ月払っています。契約書を見ると、1ヶ月前の告知で契約解除可能ということだったので、仲介不動産屋に出向き、退去の日取りを1ヶ月後(最短)で設定して、その時、最終月の家賃は日割りを自分でして振り込むのかどうか確認したところ、1月分を振り込んで、後日預かり金等と一緒に返金してくると言われて、半月分過払いの状態で支払っています。退去したのは11月16日なのですが、今だ返金なしです。(1)大体どのくらいの日数で返金してくるものなのでしょうか。(2)退去日前なのに、インターネットのサイトで当該物件が即入居可として物件情報に載っていました。ということは、リフォームほとんど無しで次に貸すつもりだったのかなと思い、もしかして敷金、少し返ってくるのではと期待しているのですが、甘い期待なのでしょうか?水周りはともかくとして、部屋に汚れは一切生じていないはずですし、犬連れと言っても職場に連れて出ていたので、寝るときしか室内にいなかったので、臭いもついていないはずなのですが。(3)ネットのサイトで知ったのですが、仲介不動産屋が、私のものと違う支店で次の借主を探しているようです。この返金問題を問い合わせする場合、私はどこにするべきなのでしょうか?大家さんに直接?自分を仲介した不動産屋の支店?新しい支店?? 長くなってすみませんが、教えてください。

  • 賃貸契約書の退去時の返金

    今、入居しようとしている賃貸アパートの 入居保証金が25万円で、退去引金が20万円、退去返金額が5万円なんですが、 退去時に6万は返金され、21万円は返金されないものと思っていたんですが、 契約書にはこういうことが書かれていました。↓ 「乙は甲に対し本契約終了時に退去引金を支払う。 退去引金は入居保証金から相殺できるものとし、入居保証金は本賃貸借物件を乙が完全に明渡を完了し、 本契約に基づく一切の義務を履行した後1ヶ月以内に表記の退去引金額を相殺により控除した残金を甲により乙に返還する。」と書いてあったんですが、 これを読んで、5万円+20万円から修復代を差し引いた金額が返金されるのかな? (通常使用以外のこちらによる過失がない場合) と思ったので、 先ほど、不動産屋に電話して確認したところ、 返金されるのは5万で20万は返金されないと言われました。 契約書に返金額と書いてあれば納得なのですが、 退去引金と書かれているので、 返金額とは別に引金から残金を返金すべきではないのでしょうか?

  • 敷金返金

    先月、初めて引越しをしました。 分からない事があるので教えてください。 11月が更新予定でしたが、この度引越しをしました。 退去の1ヶ月前(9月20日頃)に、10月末で退去する旨を不動産屋へ連絡しました。 荷物も全て出し、退去が完全に済んだら鍵の返却をしてください。と との事で10月29日に完全退去したので、鍵の返却に不動産屋へ行きました。 その際、退去立会いはいいんですか?と聞いた所、大丈夫です。敷金の返金には 1ヶ月位見てください。部屋の清掃で差額(敷金で足りなかった場合)があれば見積書をお送りします。 との事でした。 そろそろ1ヶ月経つのですが、見積りが送られて来ません。 返金期限の一ヶ月もそろそろです。 全額でないにしても、返金になった場合は、何か通知が届きますか? 差額が出た場合でも見積りが出るまでの期間には平均どのくらいですか?

  • 返金されない賃貸アパートの敷金

    返金されない賃貸アパートの敷金 8年間住んだ賃貸アパートを5月に引き払い既に2ヶ月以上経過しましたが、敷金の返金がありません。入居時に礼金7万円+敷金14万円を納め、賃借契約書には退去時のクリーニングは大家が負担と明記されています。 当時利用した不動産屋は既になく、これまでの更新および退去の手続きは大家と直接行い、私の指定する入金口座をお知らせして退去しました。引越の当日は大家は旅行中につき、立会い等はなく、鍵はメモを添えて郵便受けに入れて返却しました(大家は同じアパートの一室に居住) 1ヶ月経過したタイミングで「6月末までに入金確認ができない場合は、然るべき処置をとります」とFAXしましたが、電話・FAXでの返答はありません。 期日が間近に迫った現在も入金確認が取れないので、法的手段へ進む為のアドバイスをお願い致します。手順として正しいか、ご教授ねがいます。 (1)まず、居住していた市の消費者生活センター、および宅建業指導課に報告 ↓ (2)少額訴訟(敷金返還請求)の準備・・・申立手数料は、訴訟額5万毎に500円なので、私の場合の手数料は1,500円。 出向く裁判所は、居住していた市にある簡易裁判所ですか? 大きな欠損なく綺麗に暮らしていた、クリーニング代は大家負担と明記している契約書が存在する、既に退去してから2ヶ月経過・・・満額返金ではなくとも、0円ではないはずだと信じています。仮に返金ゼロでも内訳は知る権利はあるのですが、連絡がとれない状況を憂慮しています。 効果的、かつスムーズにこの懸案事項を解消したい為、上記手続きで不備はないか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 退去後の返金がない

    賃貸マンションの部屋を退去しました 立会の日から2ヶ月が経過しましたが、へんきんがありません。 大家さんに2週間前に催促しましたが、担当者に伝えると言われ、そのまま何もありません。 これ以上遅れずに迅速に返金させたいと思っています。 なお、退去時の立会では、部屋はきれいに使っていると言われ、修繕のことは言われませんでした。 また、月の途中で退去しましたが、その月の家賃は全額振り込んで、退去後に精算される形だと大家から言われ、それも待っています。 下記、ご教示ください。 ・引かれるのはクリーニング代のみだと思うのですが、もし退去立会時に指摘がないのに、修繕していた場合、その費用の支払いはこちらは拒否できますか? ・少額裁判を起こしたら、私が勝訴となり、裁判費用は大家側に支払わせられますか?

  • 敷金の返金について

    引越しの敷金の返還について質問です。 最近、同じマンション内で別の部屋に引っ越しました。 以下の条件で敷金の返金額は妥当でしょうか? 築10年の2DKのマンションで、住んでいた期間は9ヶ月。 目立った傷や汚れは作っていません。 支払った敷金は家賃67000の3ヶ月分。 まず、敷金総額の50%として、100500円 部屋のクリーニング代35000円 畳の張替え 1枚4000円×6=24000円 とふすまの張替え代? 5000円 を請求されました。つまり201000円の敷金総額に対して、 201000×1/2-35000-24000-5000=37000円の返金だそうです。 妻がそのままサインし、見積もりももらっていません・・・。 返金額が少なすぎると思い、入居時の契約書を確認したところ、 (1)1年以内の退去では、まず敷金より50%を差し引くこと。 (1年以上の場合は20%差し引くそうです) (2)特別な約束として、自然の経過、経年劣化等の理由にかかわらず、 部屋のクリーニング代、畳の張替え代、ふすまの交換代は、入居者が払う と書いてありました。 (1)金額は妥当でしょうか? (2)妥当でないなら、返金することは可能でしょうか? (3)今日、不動産屋に電話しようと思いますが(釈さんがCMしてたとこ) まず、何を伝えればよいでしょうか。 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

  • 賃貸退去 返金が滞るケースについて

    先日の質問の続きです 賃貸を2ヶ月前に退去しました 月半ばの退去でしたが、家賃は一ヶ月丸々納め、後日返金という形を取っていると大家に言われ、そのようにしました。 しかし過払い分の家賃が未だに返金されません。 さきほど大家に電話をしたら、経理の担当者が 他のことに手一杯で、返金作業まで手が回っていないと言われました。 事実がどうなのかわかりませんが、返金されるのか不安です。 こういうケースは、どのような状況が考えられますか? ちなみに大家は、家族経営の法人のようです。 私の住んでた物件は、都内23区の、30戸あるマンションでした。 早めに、少額訴訟を起こしたほうが良いですか?

  • 仲介不動産会社から敷金が返金されません。

    私の親戚が自分の持ちマンション(2部屋)を、不動産会社【A】に仲介に入ってもらい、賃貸貸しています。 そこの不動産会社は今までにも、お金の件でルーズなところもあり、 親戚は、不動産会社【N】の勧めもあり、そこに新たに仲介に入ってもらうことにしました。 *不動産【A】と【N】は、面識あり。 その旨を双方の不動産会社に伝え、了解を得て 不動産会社【N】と契約を結びました。 その直後、一部屋が解約になりましたが、 敷金は不動産会社【A】が預かっているため(契約書あり)、 不動産会社【N】が、その分の振り込み請求をしたらしいのですが、入金がなく、 親戚が、解約部屋分の敷金を不動産会社【N】に立て替えをし、借主にに敷金を返金しました。 あとは、不動産会社【A】から2部屋分の敷金を返金してもらうだけですが、なかなか返金がありません。 《状況》 ・仲介会社変更は去年末 ・月に2~3度電話し、「わかりました」と了解を得たが4か月未返金 ・今年5月末までに返済をお願いする文書を2度FAXし、 電話でも了解を得た。(文書などではない) ・5月29日に振り込み確認するも未返金。 その日電話で確認。「今さっき手続きをした」と。 *この会話は録音してあります ・6月1日、未返金。 ・不動産会社【N】に相談。 督促状は意味をなさないと、助言され 【N】が直接【A】に電話してくれる。 すると「6月10日に手続きをする」と。 ・6月12日、今だに返金されていない。 以上の状況です。 不動産会社【A】は、電話をしても担当者がいつも不在 「帰社後、電話する」と言いながら、一度も連絡してきたことはない。 不動産会社【N】によると、【A】の会社は運営が厳しいらしく 同じような件がいくつもある。とのことです。 *ちなみに、すべて電話やFAXでやりとりしているのは 場所が関東・南東北・北東北のためです。 大した額ではないのですが、このまま泣き寝入りするもの悔しい状態です。 どのようにすれば良いのでしょうか? 直接行くべきでしょうか? もし、裁判をおこしたり、弁護士を立てた場合は、どのくらい費用はかかるでしょうか? 足がでるのは覚悟できてます。 もしほかに被害者がいるのであれば(本当かどうかは不明)、私たちの訴訟を機に問題が浮き彫りになり、解決できるのであれば、行おうと思っていますが、どう思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 敷金返金トラブル

    敷金が戻ってこず、困っています。 賃貸物件に丸10年住み、この9月末に退去しました。 会社員の1人暮らしです。 仲介業者に支払った初期費用は敷金15万、礼金10万、仲介手数料は 家賃の半額でした。 また、大家さんとは全く面識がありません。 入居中は賃貸トラブルは一切なく、賃料入金も遅れた事は一度もなしです。 退去の際に立ち会った仲介業者からは、大変きれいに使ってるので ほぼ敷金は戻るでしょう、と言われていました。 敷金は大家さんより直接当方の銀行口座に振り込まれる、との事。 しかし待てど暮らせど全く連絡もなく、振り込まれる事もなく、2ヶ月が 過ぎ、さすがにおかしいと思って仲介業者に連絡したところ、大家さんへは 再三言ってるんですが・・・との事。それからさらに約1ヶ月、その間に6回、 仲介業者の担当へ連絡をとりましたが、同じ返答でした。 そして今日に至ります。 敷金を全額返金して欲しいといった相談ではないのですが、ただ進捗状況が 全くわからず、おろおろしています。 当方は法律の事など全く知らないもので、周りに相談出来る人もおらず、大変 困っています。敷金返金に時間等の制限があるなら、早い方がいいかと、 思い切って投稿しました。 このような状況で、どのように一部返金だけでもしてもらえるように進めていけば いいのか、どなたかご指南いただけないでしょうか? 初めての引越しでこのような状況になってしまい、本当に困ってしまってます。 どうか宜しくお願いします。