• 締切済み

結婚目前で喧嘩ばかりです

こんにちは。 私には婚約している彼がいます。 今年結婚予定ですが、結婚式に誰を呼ぶか、などで会うたびケンカに なっています。彼は友達を呼びたくないけど、私は呼ぶ。。上司を呼ぶか呼ばないか、など。 昨日は怒って、彼がデート中にいきなり帰ってしまいました。 家に帰って話し合い、ひと段落して彼が腕まくらしてきて 抱き合って寝ました。 一応仲直りできたってことなんでしょうか? 結婚するにあたって、意見の食い違いに悩み、毎回疲れます。 どうすればうまくいくんでしょうか? みなさん、ご意見、アドバイス等、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ouno3104
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.12

No.3さんの言う通り! それで仲直りできないものをケンカと呼ぶんだと私は気楽に思っています!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.11

私の友人の結婚式準備の時の話 新郎は私の会社の同僚、新婦は私の高校時代からの親友 私の紹介で意気投合し結婚することとなりました。 が、私をどちらが招待するのかで大喧嘩になったそうです。 新郎は自分の同僚だし社長をはじめ上司やほかの同僚も招待するのだから自分側にするべきではないか 新婦は20年来の親友なんだから自分が招待したい。ほかの高校時代からの友人も呼ぶのだから一緒に祝ってほしい 両方からどちらで呼ばれたいかと質問までされたり・・ 新婦はもう結婚式なんてめんどくさい、こんな人と一緒になっても喧嘩ばかりになりそうだから結婚したくないとまで言い出してしまったり。 最終的には新婦側で呼んでいただいてお祝いさせていただくことができましたが、ほかの友人たちや同僚も「あるある、男と女って大切にしたい部分が異なるからぶつかるよねぇ」とか「メンツが大事と気持ちが大事と大事なものが違うんだからぶつかるよね」など言ってましたね。 私は面倒だったので結婚式していないのでそのような場面になることもなかったのですが、たぶんすべて私任せになりそれはそれでイライラしてしまっていただろうなとは思いますね。 今しかできない喧嘩ではありますね。友人夫婦は子供も生まれとても仲良く幸せに暮らしています。今でもその当時の話をして笑ったりして。 仲直りできているならきっと大丈夫ですよ。夫側が会社がらみの関係、妻側が友人関係でも招待された側はさほど気にしませんよ。 今まで出席させていただいた結婚式を思い出してみると 新郎=親族・学生時代からの友人数名・仕事関係者多数 新婦=親族・幅広い年代でできた友人多数・会社同僚と上司1~2名 のパターンが多いように思えます。でも自分たちのお式ですものね。祝ってほしい方たちを呼ぶという事で考えられればいいのではないかなと思います。 良いお式になるといいですね、お幸せになってくださいませ。

noname#173718
noname#173718
回答No.10

昨年の4月に結婚式を挙げた者です。 #3さんの回答に笑ってしまいました。見てたの?って思うくらい、恥ずかしいくらいそれのくり返しでしたよ。始めはそんな気分じゃないし、誤魔化されるのは嫌って思ってたけど、やっぱりHは気持ちいいし、彼が私のこと本気で好きなのもひしひしと伝わるし、最後にくっついて寝てるとこの人と一緒にいたい、この人としかないなって心から思えるから、何とか気持ちを変えて乗り切りました。 私たちの時は、彼はめんどくさがり屋で、少しも相談に乗ってくれなくて、何でもいいよ、○○チャンの好きなようにすれば、とお金のこととかも全然頼りにならなくて、そのくせ、あーだこーだと、結局けちを付けてくるし、だったら、もっと始めからちゃんと聞いて!!です。 何度も練り直しでしたよ。もう、最後は、くたびれて、式の前から、結婚は一度でいいと堅く決心しました(笑) だから、もめても、そういう副産物もありますよ。 招待客は新郎新婦であわせなくてもいいですよ。バランスが悪いかもしれないけど、私はそうしました。私のほうが親族も少ないし、友達も少ないから仕方がないです。彼のほうが呼ぶ人が多くて困りました。 その分の費用でもめるのが多いかもしれませんが、私たちはその分は彼の実家から援助を貰いました。 一応、借金という形なので、少しずつ還しています。

回答No.9

結婚する前は、どのカップルも、よく揉めるよ。 色々と決める事も多いし、両家の両親の希望の摺り合わせで 当人同士が骨を折らないと纏まらないからね。 そんな事ぐらいで気にしてちゃダメですよ♪

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.8

身も蓋もない言い方をすれば、それがあなた方の今後の結婚生活の縮図です。 彼について行くタイプではないあなたと、どうにか折れてくれる彼…それもお互いを大事に思えている今だからまだ最後抱き合って眠る事が出来たのでしょうけど、最悪(と言うか大抵は)それも無くなりますからね。 結婚式1つにしても、真面目に考え過ぎてイラつくより、お互い楽しめる様に希望を尊重しあえないんですか? 式の出席者や演出なんて家族以外の招待客には分からないし、所詮誰も気にしてないですからね。

  • 3838104
  • ベストアンサー率22% (60/262)
回答No.7

結婚式の話になって喧嘩しない人みた事ない^^ ってくらいみんな喧嘩してるもんだよ。 中には喧嘩しない人も居るみたいだけど、 その場合はどっちかにまかせっきりとか 片方がもう片方の意見を素直に受け入れている場合だけじゃないかな? まぁ、その主体性がないって事でも喧嘩になる人も居るようだけど^^; って事でそれは自然な事だよ。 結婚式ってのは憧れや理想等々、 人それぞれが持っているもんだし、 出身地域によってやり方が違ってたりするから どっちの意見がいいとか悪いとかではなくて、 これだけは譲れないってことだけ決めて、 あとはお互い少々妥協しながら決めていけばいいんじゃないかな? 喧嘩をするって事はそれだけ2人が本気で話あってることだもん。 喧嘩しても仲直りするならば、きっと大丈夫だよ^^ 割と誰もが歩んでいる道だから、 その中であなた達の形を見つけて行って、幸せな結婚式が出来るといいね^^ いや、きっと出来るはずだから心配しなくていいよ^^

回答No.6

男に取っての結婚式とは、 「費用がかかる、面倒臭い、恥ずかしい」ので気が重いのですが、 女性に取っては 「一生に一度の晴れ舞台。しかもヒロインは私ーっ」みたいに舞い上がっています。 ですから結婚式をどうするかの違いで喧嘩になって婚約解消と云う話しは良く有るそうで、 姉の友人が東條会館と云う結婚式場に勤めているのですが、良く聞く話だと言っていました。 結婚式の当日になって男の人(新郎?)が、一人でキャンセルに来ることも良く有ることだとか。 友人はまだしも、上役を呼ぶと、その先10年も20年も義理立てしないとならないので男に取っては非常に気が重いのです。 しかし女性は、寿退社とか云ってパカッと会社を辞めてしまうので、呼ばれた上役のほうは、やり場の無い怒りに打ち震えるのです。 そして、そんな上役の気持ちなんか考えずに新婚生活を始めてしまうわけですね。 こんなところにも結婚式に対する男女の考え方の違いが出てしまうわけです。 こういう場合に私が出す妥協案は、両者の折衷案ではなく、全くの別物です。 折衷案ですと中々折り合いがつかないので全くの別物のほうが良いようです。 新郎新婦の祖父母・両親・兄弟だけを呼んで、有名な神社などで神前結婚式を挙げて、 神社に併設されているレストランで会食をする方式です。 これなら気楽ですし、費用は2・30万円で済みます。 数年も同棲して双方共に結婚の意志が固まったのに、女性の方が豪華な結婚式を強硬に主張したために ある日男が家出して二度と帰ってこなかったと云うケースも過去の質問の中に有りました。 総額600万円となると貯金が全部無くなってしまうし、 近頃の結婚式は、お色直し とか 母への手紙 とか ブランコ とか ゴンドラなど、恥ずかしいことばかり。 そんな結婚式から逃れたい→それなら結婚しなければ良い→それなら家出するしかない ・・・とまで男を追い詰めたのは女性の方でした。 こういう馬鹿なことにならないように気をつけた方が良いですよ。 姉の友人の話しですと、結婚式の当日に新郎が来なかったと云うケースも少なくないそうです。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

結婚12年目の♂です。 まあ、わたしも妻と喧嘩することはありますが、たぶん一般的に比べたら少ない方だと思います。 年に数回あるかないかぐらいですね。 それも些細な喧嘩がほとんどで、お互いが言い合うような喧嘩は、結婚して1~2回しか経験したことはありません。 わたしが思うに、うまくいくコツは何より相手の気持ちを思いやることだと思います。 自分の信念は大切ですが、だからと言って絶対に相手の意見を否定しないことです。 相手を自分の考えで説得しようとするのではなく、客観的にお互いにとってどうすれば良いのかを考えまったく別の答えを導き出すことです。 もちろん、そうするには自分が折れなくてはいけないことも多々出てきます。 でも、そうやってやっていると、相手もその気持ちを理解し、お互いに折れるところは折れるようになってきます。 そのような関係を築けるまで、どちらかが根気よく相手の声に耳を傾けることが必要です。 喧嘩腰に言い合いしたのでは、そういう関係はずっと築けませんよ。 自分の素直な意見を言えることは大切ですが、それよりももっと大切なのは、相手の素直な意見に耳を傾けられるようになることですね。 大切なのは、言い合うことじゃなくて、聞き合うことです。 ご参考まで。

noname#146966
noname#146966
回答No.4

結婚式の準備の時は、そんな喧嘩は絶対起こります。 マリッジブルーと重なるので、女性は本当に大変ですね。 譲れないところだらけでしょうが、 質問者様にとって本当に大事なポイントと、 そうでないポイントは見極めて、 譲れる部分は相手にしぶしぶ譲ることと、そこを譲ったことを記憶しておくことです。 絶対に譲れないポイントで、 「貴方にはAとBとCの点で譲ってる。ここだけは認めて!」といえるようにするためです。 あと、質問者様が「絶対こう!」と思うところでも、 「こう思うんだけど、どうかな?」と一応、尋ねる形にしておくことです。 もし反対意見を出されたら、とりあえずそれも検討するフリをした上で 後で考えることにして保留、第3者の(質問者様に味方する)意見も提示し、 「やっぱりこっちの方がいい気がするんだけど、どうかな?」と じわじわ覆していきましょう。 結婚式・披露宴に関してのみの話であれば、 会場のプランナーさんなどがいるなら、その方を味方につけておくと便利です (大体は新婦側に立った意見をくださいます) こんなものは粘り勝ちです。 頑張ってくださいね。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 意見が合わない→ 喧嘩→ Hして仲直り→ 意見が合わない→ 喧嘩→ Hして仲直り→意見が合わない→ 喧嘩→ Hして仲直り→ 意見が合わない→ 喧嘩→ Hして仲直り。  よくあるパターンです。

関連するQ&A

  • ケンカした友達と仲直りする方法を教えてください

    半年ぐらい前に親友だった友達とケンカをしました。 理由は、意見の食い違いです。私と友達は、性格が真逆でおたがいに思っていることがちがって何度も衝突します。 少し前に仲直りみたいなのをしましたが、つい3日 前にまたケンカをしました。 私と友達は同じ部活で一緒のペアです。 私はキャプテンで友達は副キャプテンです。 チームを引っ張らないといけない立場の二人がケンカをしていてとてもチームに迷惑をかけていると思います。 だから、今チームが全然まとまっていません。 試合も近くて、みんなで優勝を狙っているのでこれ以上チームに迷惑をかけたくありません。 だから仲直りをしたいです。 しかし、友達は仲直りしようとしてくれません。 私は素直に謝ろうと思っています。 私は口が悪いのでついついきつく言ってしまいます。そこは、自分でも分かっています。 どうしても仲直りがしたいです。 そして、また仲のいい友達でいたいです。 どうやって仲直りをしたらいいと思いますか?いい仲直りの方法とかあったら教えてください 回答よろしくお願いします

  • 喧嘩で黙ってしまう…

    こんばんは。 1つ相談させてください。 読みにくいとは思いますがよろしくお願いします。 私には婚約中の彼がいます。 喧嘩が少し多いのですが それでも毎回仲直りし、上手くやっています。 ただ、その喧嘩のときに 彼から一方的に意見を言われると 私は何て言っていいのか分からず 頭が真っ白になり、泣きたくないのに勝手に涙が出てきてついには黙りこくってしまいます。 それが余計イライラさせてるみたいで 今日「不信感を抱く、何を考えてるのか本当に分からない」と言われてしまいました。 直す努力もしているのですが、どうしたらよいのか分からず、毎回彼をイライラさせてしまいます。 「今考えている」とか「ちょっと待って」とかを言うようにはしていますが、そこからなかなか思考が働きません。 思考がストップしてしまう感じで、一方的に言われると何も考えられなくなってしまいます。 考えもまとまらず、自分が今何を考えているのか、何を言いたいのか分かりません。 かろうじて浮かんだ言葉を言おうとしても嗚咽で上手く話せません。 これは喧嘩以外の時もそうで、私が彼に真面目な話をしようとすると、感情が高ぶるのか私自身がすぐ泣いてしまいます。 泣くような話では全然ないのに… 病気なのでしょうか? どうしたらよいのか本当に分かりません。 彼も見かねて家を出て行ってしまいました… 仲直りもしたいですし、この性格の改善もしていきたいです。 何かアドバイスありましたらお願いします。 乱文、長文失礼しました。

  • 結婚式の準備で喧嘩しました。

    結婚式の準備で喧嘩しました。 先輩方に教えてほしいです。 長文ですがよろしくお願いします。 結婚式までもうすぐで1ヶ月です。 私なりに結婚式の準備を頑張ってやってきたのですが…旦那さんの非協力についに昨日ブチきれてしまいました。。。 今までに2回大きな喧嘩をしそのたびに協力すると言われてきましたがこの結果です(/ _ ; ) 最近は小さい喧嘩が耐えず旦那さんの行動に一つずつ傷を重ねた結果昨日はきれてしまい…クッションにあたりましたが気分は晴れず里帰りしました。(今日の朝、帰ってきました) 実家に帰る途中で旦那さんから電話がありそこでまた喧嘩…。 言いたいことは全部伝え旦那さんは謝ってくれたのですが… なんというか仲直りする気になれません。。。 夫婦なんですしこの喧嘩を2人でのりこえたいとも思いますが…三回目ということもあり信用もないですし なんというか2人乗り越えるというより1人でやってる気がして意味がない気かします。 もぅ謝ってくれたので謝罪の言葉が聞きたいわけではないのですが…どうしたら自分の心が晴れるのか分かりません。 時間がないので仲直りしなきゃとは思いますが…心がついていかない感じです。。。 決して結婚式をあげたくないとか離婚とかは考えてません。 先輩方は結婚式の準備をどうのりこえましたか?? 長くなりましたが何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 彼と喧嘩

    私には付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 喧嘩も多く何度も別れようとしましたが 仲直りして続いています 毎回の喧嘩で彼氏から謝ってきたことは 一度もありません 私が悪くなくても責められて 私が謝らないと仲直りできません 今回の喧嘩は私が思ったことを 彼氏に言わなかったのが原因です 彼氏は思ったことは言ってねと 言うのに言うと怒るんです その度に喧嘩になるのでそれが嫌で 我慢してました ですが我慢も限界となって 友達にメールで思ってることを 全部話しました そしたら遊んだときに 携帯見られてそこから喧嘩になりました 別れようとしましたがいまは曖昧な関係です 先日遊園地に友達といってきました そしたら喧嘩してるときに遊園地行く 女とは連絡取らない。冷めたって 言われたんです。 それからメールしても返ってきません 彼氏も喧嘩してるときに友達と 遊びに行ってるし話し合いたいと 私が言ったとき友達との約束を優先しました。 遊園地に行くのは先月から約束 しててまさか喧嘩するなんて 思ってなかったので断ることも できず…。 これは彼氏のわがままなのでしょうか。 それとも私が悪いのでしょうか。 メールしても返ってこないとき どうしたらよいのでしょうか。 仲直りしたいと思ってます。 どなたかお願いします

  • 喧嘩中、送るならどれがいいと思いますか?

    今婚約中の彼氏と喧嘩しています。 お互いが多分、このまま相手と結婚していいのかくらいの喧嘩をしたと思います。 もう一週間連絡をとっていません。 すごく悩んでいます。 実際年齢的にも、付き合いが長かったということとかも色々含め、別れるのは寂しいです。 でも、こんなふうに一週間も連絡も無く話し合いもできないタイプの相手なら結婚して何かあるたびこんな感じなんだろうなと思うと、何にも進まないししんどいだろうなとか考えて、バツがつかないうちに別れるべきなのかとかも考えます。 こちらも送ってはいませんが、1番最後のメールは私で終わっているので、一応は無視しているのはあちらでもあります。 正直すごく揺らいでいます。 明日になっても何もアクションがなければ、こちらから連絡をしようと思っているのですが、、 特に男性の方に聞きたいのですが、同じ状況で、どれだといいと思いますか? 彼の性格的には、こちらが謝れば絶対仲直りはできると思いますが、正直そういうところが不満というか、こちらが言えばやるけどあっちの意思が全然わかりません。 1.仲直りの4コマ漫画を送る 2.これからどうするの?と送る 3.別れたいなら別れよう。と送る 4.電話する どれがいいでしょうか... 喧嘩になったのは私が怒ったからでもあるのですが、喧嘩になった原因はあちらにある為、謝るというよりは、仲直りするなら4コマとかでおもしろめに送ろうとは思っています。 自分自身すごく波があり、明るい気持ちのときは1にしようかなと思ますが、 だんだん何故無視されてる私からアクションしなくちゃいけないのか、そもそもいつも話し合いもできない相手でいいのかとか、 いっそ別れようかとか思ったり、 相手はもし別れたいと思ってても別れようってきっぱり決めたり決断ができない性格なので、こちらから促してあげないと別れないとも思っていて、2.3の案もあります。 別れるにしたって後悔させてやりたいくらいの気持ちはあるので、 自分も嫌な奴にはなりたくないし、ストレスも溜めたくないのですが... 男性の方で、喧嘩中の彼女からくるならどんな連絡がよいですか?? 結婚を考え直してるくらいの相手だと思ってください。 上記以外でもあればご教授ください。

  • 喧嘩してしまいました。

    昨日友達と喧嘩してしまいました。その友達とは、今まで2回位喧嘩してしまいました。ほかの友達と喧嘩してもすぐ仲直りできるんですが、その人は普通に謝っても許してくれないので、なんとなくあやまりにくいです。1回目も何回も謝ってやっと許してもらいました。2回目はメールで反省文のような物を送ってやっとゆるしてもらいました。2回目の喧嘩は一週間前のことなので、同じ方法で謝っても絶対許してもらえません。どうやってあやまればいいですか?皆さん教えてください。おねがいします。

  • 結婚式まではけんかしたほうがいい??(弱長文)

    私は今年の7月に結婚します。今はだいぶ式の準備で忙しくなってきました。最近結婚をすでにしている同僚に「結婚準備のことで婚約者とよくけんかするやろ?」と聞かれます。 でもけんかは全くしません。 僕の仕事は24時間勤務の仕事ですがその分1ヶ月に10回しか仕事に行かず、1ヶ月の半分以上は家にいてます。代わりに婚約者は月曜から金曜の8時から20時まで仕事をしています。ですから僕が結婚の準備をいろいろしたり、平日しか連絡のとれない式場などの電話をしたり、準備の段取りを考えたりしています。婚約者は今の仕事が本当に好きなようでプライベートが大変で仕事に支障がでないように僕はいくらでも協力するつもりです。 だからといって婚約者は何も結婚準備をしていないわけではなく仕事が忙しいながら結婚準備もいくらかしてくれています。 僕は婚約者に対して何の不安もなく、婚約者も僕に対していろいろしてくれてありがとう、と感謝してくれています。 ところがけんかはしないと言うと「けんかはしたほうがいいよ」と言う人があらわれたのです。それは本音でぶつかりあったほうがいいよという意味なのかどうかは分かりませんが、僕も婚約者もがまんしたりお互い気を使ったりなんかはしていません。今とても楽しい毎日を過ごしています。 でもやはりけんかしたほうがよいのでしょうか?? 結婚準備の時にけんかしなかったけど今はこうなった、あるいはけんかしたから今はこうなった、という人生の先輩方。ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼と喧嘩しました、とても悔しいです。

    付き合って三ヶ月の二つ年上の彼氏と先日喧嘩しました。 理由は、彼が服を反対に着ていたので大笑いしたら、彼が“うっせーよ!黙れって言ってんだろ!”と怒鳴られた事がきっかけです。 その場には私の友達カップルもいたので、本当にメンツが無いなと思いました。 その後沈黙になったため、荷物をまとめて私は帰ろうとしたのですが、彼が引き止めて話し合いになりました。 彼は謝ってくれましたが、私は色々溜まっていたのでその日は泣きながら“今日は話したくない!帰る!”といって帰りました。彼は“せめて泣き止んでから帰ってね”とだけわたしに言いました。 前にも怒鳴られた事があって、セットした髪の毛をぼさぼさにされたので私がなんでこんなことすんの!意味わからないとキレてしまったのですが、言い過ぎたかなと思って、ごめんね~私A型だから細かいんだよ笑といってごまかしたのですが、“毎回いいわけしてんじゃねぇよ”とキレられました。 仲直りはいつも彼の怒りが静まってからで、私はいつも黙ってるかわりに怒りが長引きます。 そして昨日喧嘩して、今日まで連絡がありません。 彼女が泣いて帰ってるのに連絡一つくれない彼が、許せません。 普段は優しい彼です、結構重たいです。 だけど、今までの事を振り返ると、彼はとても短気で、束縛もややあり、女々しいところもあるので、もしかしたらDVの傾向があるのではないかと心配しています。よくいう自分には甘くて、他人には厳しい。 結婚やら将来の事を考えてくれる彼は好きですが、正直不安です。 質問したいことは、なぜ彼は連絡をくれないのでしょうか、彼はもしかして怒ってるのでしょうか。 ご意見お聞かせください、困っています。

  • 好きなのに、ケンカばかり・・・

    付き合い始めてもうすぐ5ヶ月になる彼のことでご相談です。 普段はとても仲が良く、将来結婚しようという話も出ているのですが、この彼とは、とにかくケンカになることが多いのです。 私は今まで、好きな人と一緒にいるときは、楽しく、温かく、穏やかな幸せな時間を過ごしたいと思っていて、これまで付き合って来た人ともあまりケンカをすることが無かったので、とてもとまどっています。 もちろん、ケンカの後はちゃんと仲直りしますし、毎回お互いがどう思っているのかということも話し合って、理解しているつもりです。だから彼は、「付き合い始めに、お互いを理解しようと思う時期だから、こんなにケンカが多いんだよ、そのうち落ち着くよ」と言うし、「ケンカしているときでも、好きと思う」と言ってくれます。でも、5ヶ月たっても相変わらずケンカは多く、仲直りはするというものの、こんなにケンカが多いのでは、一緒に暮らし始めたら疲れてしまうんじゃないかなあ・・・と心配なのです。 ちなみにケンカの原因は、きっかけは些細なことが多いのですが、大体彼が不機嫌になって、私が「どうしてそんなことで怒っているの?」というような感じで始まります。でも、よく理由を聞いてみると、私が仕事が忙しくて彼に十分かまってあげられないとか、私の元彼にヤキモチやくとか、といったように、彼が私を好きでいてくれるからこそのケンカが多く、だから仲直りもするのですが、ただ、これがあんまり続くと、彼の気持ちが重たくなって、私自身疲れてしまいそうで不安です。 恋人やご夫婦間で、好きなのにケンカばかりするという方はいらっしゃいますか?そして、それでうまくいっておられますか?こうすればいいのではというアドバイス等もいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 喧嘩ばかりしてしまいます。(長文ですがよろしくお願いします)

    彼氏と喧嘩をしてしまいました。 彼は38歳、私は24歳付き合ってまだ10ヶ月ですが、本当によく喧嘩をします。しかも、彼の物の言い方が強く、怒鳴るのでとても嫌でそのことだけで喧嘩をしたこともあります。(その後は私もそのことに慣れ始め、彼も本当に徐々にですが物の言い方が柔らかくなっています) 私は彼の意見に「でもこうじゃないか、でもああじゃないか」と意見してしまいます。自分でも気が付かないうちに彼を怒らせているようで、「そんなんじゃ会話になんねえ!」と喧嘩が始まります。 私自身は自分の意見を言っているので、意見として聞いてくれてもいいんじゃないかと思うのですが、どうもその言い方がきつかったり相手に余地を与えていないんだと思うのです。 元々私はきつい性格で、自分でも嫌になりますが、小学生のころから自覚して以来なかなか治りません。 彼もそういったことは受け流せないようで、、、、 また、一緒にいて一度喧嘩になると「今日はもう帰ろう」となります。私にはそれがものすごく自分が悪いことをしたようで(実際そうなのかもしれないけど)虫が良いようですが、そのことがとても嫌です。そしていったん(私はそれが嫌で泣きながらでも)お互い家に帰り、離れるとまた仲直りするのです。しかも彼から。仲直りするときに話し合いをしたりもしますが、この「私が否定することで会話になんねえ!問題」は何度となく浮上します。 一応いつも仲直りしてしまうので、まいっかなあーと思ってしまうのですがこの先このことが積み重なって大きな喧嘩になってしまう気がします。 喧嘩にならないように私はどうやったら変われると思いますか?どんなことを気をつけていればいいのでしょうか? みなさまのご意見よろしくお願いいたします。