• ベストアンサー

喧嘩してしまいました。

昨日友達と喧嘩してしまいました。その友達とは、今まで2回位喧嘩してしまいました。ほかの友達と喧嘩してもすぐ仲直りできるんですが、その人は普通に謝っても許してくれないので、なんとなくあやまりにくいです。1回目も何回も謝ってやっと許してもらいました。2回目はメールで反省文のような物を送ってやっとゆるしてもらいました。2回目の喧嘩は一週間前のことなので、同じ方法で謝っても絶対許してもらえません。どうやってあやまればいいですか?皆さん教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8815
noname#8815
回答No.6

無骨な意見かも知れませんが、許してくれないなら諦めるのも手だと思います。 仲直りしたいのを我慢するんです。 自分の芯の強さみたいなモノを示すのも大事だと思いますよ。 そうすれば、相手もあなたの事を認めて、いつの間にか仲直りになるのでは? もし、あなたに原因のある喧嘩でも、そう何度も謝ってたら、軽く見られてしまいますよ。 『許すまで謝ってくるヤツ』なんて思われちゃったら、これからますます些細な事で怒るようになるかも知れませんよね。 トラブルをそのままにしておくのは辛いですが、耐えてみましょう。 普段から『アイツとモメルと長引くから面倒くさい』くらいに思われていた方が逆にいいかも知れません。 あくまで参考までに。はやく仲直りできるといいですね。

kokoniimasu
質問者

お礼

お礼をするのを遅れてすいません。 やっぱり、みなさんの言うとおりあやまらないでいるのもいいかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.7

補足要求してから遅くなりました・・・#1です。 雑談していた時言い争いですか・・・言い争言って事は一方的にこちらからケンカを吹っかけたわけじゃなく、向こうにもケンカの原因があるってことですよね? やはり誠意を持って謝るのが一番かと・・ しかし#6さんの意見に同意したいのですが 私は心から謝ってるのにあなたが許さないならそれでしかたないです。・・・って態度も時には必要かも。

kokoniimasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、あきらめる方法の方がいいかもしれません。 本当にありがとうございました。

回答No.5

kokoniimasuさん、こんにちは。 友達とケンカして、なかなか許してもらえない、ということなんですね。 >この人は心が狭いわけじゃないんですが、とにかく普通の方法では、許してくれません う~ん・・一見心が狭いように見えますが、そうじゃないんですね。 ・・・ということは、これはもうkokoniimasuさんだからこそ、 相手もそうやって、なかなか許そうとしないのかも知れません。 つまり、甘えられちゃってるんだと思います。 逆に言えば、それだけ仲がよいとも言えます。 仲が良すぎて、もう兄弟とか家族並の遠慮のなさになってきているので ちょっとしたことで、相手はへそ曲げちゃうんじゃないでしょうか。 >どうやってあやまればいいですか? こちらとしては、誠心誠意謝ってみること。 それでダメだったら、押してもダメなら引いてみようということで ちょっとこっちもむくれてみてはどうでしょう。 「これだけ謝ってるのに、どうして分かってくれないんだ!??」 ・・と、ちょっとオーバーに怒ってみましょう。 そうすると相手も、今度は態度を緩めてくれるかも知れません。 ご参考になればうれしいです。 結局とても仲良しさんなんだと思いますよ。

kokoniimasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく参考になりました。 さっそく、謝ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

neterukunです 貴方に非があるのなら、第三者に中に入ってもらうのが 手っ取り早いでしょう。 ですが、正直雑談で意見が会わない程度でそこまで ヘソまげますか?ちょっと心狭い人やなぁと思いますね。 というか神経質です。 以前私にメールを下さった方がいまして、 私は了解のつもりで返事出さなかったら 「もう私のページにこないでください」とか いってきた人もいました。 私はもう正直神経質すぎる人はこりごりですけどね なんか相手の人ってビッグ態度に感じたのは私だけでしょうか?貴方が誠意を見せてそれを許せないなら そんなケツの穴小さい人私ならつきあおうとはしませんね。

kokoniimasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。この人は、普通の時はすごく優しい人なんですよ。だから、仲直りしたいんですよ。もっともな意見本当にありがとうございました。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.3

ケンカの内容にもよりますよね?あなたがお友達に対して悪い事をしたのか、お互いに悪い事をしておいてあなただけが謝っているのか? あなたがお友達に対して悪い事をしていて謝っているなら、悪い事に対して態度を改めた方が良いですよね。 良い解釈をすれば、そのお友達は、あなたに対して思い入れが大きいのかもしれませんね。だから、簡単に許せない。同じ事はもうして欲しくない。などの理由から簡単には仲直りが出来ないのかも?あなたをとても大事に思ってるのかもしれませんよ。 そうじゃなくてその子は誰に対してもそんな態度なら、正直何様?と思いますね。 あなたが心からの謝罪を十分にしているのならほっとくのが良いと思います。絶対許してもらわないといけない相手なのですか? 冷たいようですが、人の心からの謝罪を受け入れれない人はその程度の人間として私の中では位置付けられます。 (罪の大きさにもよりますがね…。) ただ、2週間前にもケンカして・・・って仲が良いんですね。

kokoniimasu
質問者

お礼

「これから、態度を改めます。」と、結構何回もいってるんですよ。でも、がんばって許してもらいたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • tak182
  • ベストアンサー率4% (2/50)
回答No.2

なかなか許してくれない人ってやっぱりいますよね(^^; 自分の友人もそうなのですが、以前、2人だけで話していたときに「Aが誤ってる時には本当はもう許してるんだけど、素直にそういうこと言えないんだよね」 と、言っていました。そういうこともあるのではないでしょうか? 人に謝るときは、小細工をせずに心の底から本気で誤る事が一番だと自分は考えます。

kokoniimasu
質問者

お礼

それが一番だと思うんですが、2回も喧嘩しているので、謝りズラインですよ。 回答ありがとうございます。なんとか、がんばってみます。

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.1

謝ると一口にいっても どのような状態でケンカしたかによりますよね。 相手が許してくれないとといいますが 心が狭くて許さないのか あなたがそこまで簡単に許せないようなことをしてるのか・・・・? その辺が分からないとなんとも・・・・

kokoniimasu
質問者

補足

ええっとですね。この喧嘩は、雑談してたときに、言い争いをしてしまいました。この人は心が狭いわけじゃないんですが、とにかく普通の方法では、許してくれません。

関連するQ&A

  • 彼女とケンカしてしまいました…

    閲覧ありがとうございます。 自分は今高校3年で付き合って2ヶ月になる彼女がいます。 今その彼女とケンカ中です… 原因は彼女が後輩(明らかに好意がある)後輩と私が寝たあとに電話したというところからはじまりました。 その後輩は一週間前に彼女のメールアドレスをきき、メールアドレスを聞いてからずっとメールをしてきていて、そして昨日の0時から1時30分まで電話したそうです。 その後輩はたぶん私と彼女が付き合っていることをしりません。彼女は鈍感で絶対に好きじゃないといっていますが、私から見ると明らかに好意があります。 彼女は本気で部活をやっていていつも0時までには寝てしまいます。さらに最近体調を崩していたので、私も連絡を控えていました。 なのに私が寝たあとに後輩と電話したときいて、焼いてしまい彼女に冷たくしてしまいました。 それにたいして彼女は少し怒っていました。 私はどうすればいいかわからなくなり友達に相談して、結論をだしました。 次の日、その結論を彼女に話し仲直りすることができました。 しかし、私が 『一人じゃ結論をだせなかったから、○○に相談した。』 というと、彼女が 『なぜ○○に相談したの?○○に言ったらみんなに広まる。後輩が可哀想。』 とキレられました。 それに対し、私も怒ってしまいまたケンカしてしまいました…。 もうどうすればいいかわかりません… 電話したぐらいで怒ってしまった私が幼稚なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 彼との喧嘩について・・・

    今付き合っている彼がいて もうすぐ付き合って7ヶ月なんですけど、 喧嘩ばかりなんです・・・昔は喧嘩してもすぐに仲直りできました。 だけど、今回の喧嘩は3週間以上なんで、すごく辛いです・・・ 理由が分かれば謝りたいんですけど 彼に自分で考えろとかいわれて、教えてくれないんです、、 メールも冷たくてもう最悪です>< きもいとかうざいとか言われて。。。いつもいつもないてばかりで、、、 友達に相談してもなんで怒ってるのとかわからないとか 言われちゃって。応援はしてくれてるんですけど なんか微妙で・・・  この前、彼にめっちゃべたべたしてる女子がいてうざかったから 呼び出ししたりとかしました。 それで、他の女子も呼び出ししようかと 思って、それで、どっかから情報が漏れてたらしくて 彼にダメっていわれて、 彼氏の俺がダメっていってるんだよ?それでもするの? とか言われて、私がそういうときだけ彼氏面?って聞いたら 別れる?とか聞いてきてそれからまたメールが冷たくなって 最近本当に辛いです、、、 私は彼が大好きなんですが 相手がさめちゃったみたいで・・・ 私も一時期彼にさめちゃって、別れようとか 思ってたんですけど 友達とかみんなが応援してくれて 続きました。 だけど、今は相手と立場がいれかわっちゃったような 感じなんです 彼の誕生日が近くて、それまでに仲直りしたくて・・・ どうしたら昔みたいに戻れると思いますか?? 教えてください。

  • 喧嘩して連絡のない彼を誘うのは

    私と彼は大学生で 大学は違うものの 同じバイト先で働いています。 ちょうど1週間前にバイトのことで あたしが原因で かなり大きい喧嘩をしてしまいました。 電話での喧嘩だったのですが そのあとメールでも 1通ずつ喧嘩の内容を送りあいました。 そのとき、 お前は自分の非を認めない。 お前の謝罪には心がこもっていない。 直せないならこれ以上付き合っていけない。 という内容で 長文のメールが来て とてもショックでした。 かなり反省しました。 かれは簡単に別れると言わないので よほど嫌だったということに 気づかされました。 どうすれば気持ちが伝わるかとても考え、 次の日に、別れることには一切触れないようにして 喧嘩の内容と自分の性格について 自分なりにしっかり謝ったメールを送りました。 (性格の件については、性格だから 直すのには時間がかかるかもしれない。 ゆっくりになるかもしれないけど直す。 そのためにはあなたの協力も必要になるかもしれないこともある。 でも、頑張るから。と伝えました。) しかし4日たっても メールが返ってこないです。 彼とはいままでも 喧嘩することがよくあったのですが 彼はケンカのあとに あたしが送ったメールには あまり返事はしてくれないタイプです。 いつも3日くらいたって、 あたしが我慢できずに電話してとりあえず解決していました。 解決できずに次のバイトがあるときは 彼が何もなかったかのように 普通に接してきてくれ、仲直りしていました。 次にバイトが被るのは 8月最初の日曜日で まだ1週間以上あります。 今回はかなり大きい喧嘩で、 彼の考える時間を奪いたくないのと 悲しい返事がくるのが怖いこともあり、 いつものように電話をかけることを ためらってしまいます。 でも、ズルズルひきずりたくなくて 早く仲直りがしたいです。 次にバイトが被るまでに 喧嘩のことには触れずに 食事に誘おうと思うのですが どうでしょうか? (連絡つかないor断られるのがオチかもしれませんが・・・) あたしが原因の喧嘩だったのに こちらから食事を誘うなんて 虫がよすぎですかね? こんな行動したら 反省してないと思われますか? やはり 経過観察で様子を見てバイトが被るまで 彼に関わらない方がいいのでしょうか? 最善の策が まったく分かりません。 もしよければ 皆さんの意見聞かせていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 彼女とケンカ。関係修復したい!!

    先日、彼女とケンカしました。 彼女が「秋の公務員試験の勉強で忙しく、会ったりメールや電話も一切できない」と言ってきたので、そこで私がちょっとした妥協案を提案し、それが気に入らなかったらしく、ケンカになりました。 その日のうちに自分なりに反省し、今は私が見守るべきだという結論に至り、「オレが悪かった。これからは影から応援してるから」という内容のメールを送りました。(「返事はいらない」と書いたからなのか、返事は返ってきてません) そしてそれから1週間が経ち、仲直りしたいなと思ったので「仲直りというか、自分自身の反省点も見つかったから、ちょっとだけ会って話したい。5分だけでもいい。返事は返せる時でいいので、話せるか話せないかだけ、返事してください」というメールを今日の昼頃に送ったのですが、未だに返ってきていません(facebookにはログインしているにも関わらず、です) 振り返ってみれば、私は彼女に頼ってばかりだったと思います。 彼女は同級生ですが、本当にしっかりした頼りになる人で、私が就職活動で上手くいかなかったときも愚痴を聞いてもらったり、私が彼女に対して思うことをストレートにぶつけたときも、話を聞いてもらっていました。もはや、依存に近かったと思います。 (彼女が「彼女である前に友達でもあるんだから、辛いときは言ってきてね。」と言ってくれていましたが、ちょっと度を超したのかも…) ケンカのときに「最近、一緒におっても楽しくない…」と言われたところから考えても、就活でヘコんだり暗くなっていた私のそういった部分が彼女にとって大きな負担になっていたんだと思います。 いろいろな反省点が1週間でたくさん浮かび上がってきたので、改善してこれからもずっと一緒にいたい!!そろそろ仲直りしたい!!と考えてメールを送ったのに、返事が返ってこず… 私は、彼女に嫌われてしまったのでしょうか? こんな状況から関係を修復するには、どうすればいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 彼女とメールで喧嘩しました

    彼女とメールで喧嘩しました まず自分が OOってほんまかわいいなー すると そんなことないー そして絶対可愛いって 自分に自身持てよー っていうと うるさい って いわれて それから朝に おはよーってメールしても返ってきませんでした それから 2回 ごめん ってメールしても返ってきませんでした どうやって仲直りすればいいですか?? 僕は彼女が大好きです 彼女とは学校が違うくてメールと電話しかできません よろしくお願いします 仲良くなる方法教えてください

  • 友達とケンカしました

    こんにちわ 友達とケンカしてしまったのですが、どうしたらいいのか分からないので、質問させて下さい。 ボクは浪人生で、予備校に通ってるんですが、10日に仲の良かった友達とケンカして『もう関わらないで!』とまで言われました。 嫌だったボクはテンぱって、メールや電話を何回もしてしまいました。 「許して」「駅で待ってる」など…今思うと自分勝手ですが、その時は必死だったんです。 翌日、その子からメールが来て 「キミはあたしのコト何も分かってない。自分がしたいコトを押しつけてばかり。スゴい悲しかった。 昨日だって電話とかいっぱいして、話したいとか、許してとか自分の主張ばかり。私の気持ちなんか考えてなかったでしょう。昨日はキミが怖かった。今でも怖い。暫くは普通に話せないし、連絡もしないで。キミへの恐怖心が消えない。 でも、またいつか友達になれたらいいなと思う。あたしのデータは消して。やり直したいなら一からやり直そう? それじゃ、お互いに勉強頑張りましょう。バイバイ」 このような内容のメールがきました。 自己嫌悪して、16日まで家で反省して17日学校に行きました。 それから3日間、同じ学校なので何度かすれ違ったのですが、関わらないでと言われたので話しかけないよう、怖がらせないよう無視していました。 でも、共通の友達に話を聞いたところ 「謝るまで許さない」とか「仲直りしたい」 とかいった内容のコトを言っていたようなので、20日に話し掛けてみたら、笑いを堪えているような、引きつった顔で 「怒ってないよ。あたしがそんなずっと怒ってると思う?」 と言ってくれました。 その後は謝って普段どおり話して、仲直り出来たように思えました。 けど、その後すれ違っても無視されたり、シカトされてる気がします。 それで友達に相談したら、昨日メールで友達がそれとなく聞いてくれたのですが 「仲直りはしないかも。 今は彼に友達って言葉は使えない。 学校の人って感じ??」 と言ってたようです。 それを聞いたボクはもうダメだなと思って、 今朝電話で(と言っても留守電ですが) 「おはよう。連絡しないでって言われたのに電話してごめん。 信じてやれなくてゴメン。 キミを理解するんじゃなく、キミをキミのまま受け入れればよかったんだよね。 そんなコトすら気付けなくてゴメン。 そう簡単には許してくれないと思うけど、オレ待ってるから。 きっとまた友達になろう!オレはまた友達になりたい。 友達づてでもいいから、気持ち固まったら連絡ください。 もちろん今日じゃなくていい。気持ちが固まったら気持ちを教えて下さい。 それじゃ、勉強頑張ってください。」 って感じに伝えちゃいました。 嫌がってる子にこんな電話する私も最低だとは思いますが、どうしても割り切れなくて・・・ ここまでいったらもう修復不可能でしょうか? それとも時間とかが解決してくれるもんなのでしょうか? もう滅入ってしまって、四六時中悩んでます。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 親友と喧嘩

    自分は中学生ですが、親友と喧嘩しました。理由は本当に些細なことです。喧嘩した時はすごいイライラして、自分は絶対に話さないようにしよ、と思い最初はその人を避けて別の友達とばっか話していました。親友も別の友達と話してました。そっから3ヶ月一回も親友と話してないです。最初は絶対に話すもんか!と思っていましたが一週間も経てば仲直りしたいと思いずっと落ち込んでいたんですがまだできてません。その親友とはクラスが同じなのですが、自分は落ち込んでいるのにその親友は、今でも他の友達と楽しそうに話していて、親友は自分とはもう喋ったり一緒に帰ったりする気はないんだな思って、仲直りできません。友達はどう思ってるのでしょうか?また、3ヶ月経ってから謝るのはおかしいですか?とにかく親友の気持ちが知りたいです。自分みたいに思ってたらいいのですが

  • ケンカをして仲直りしましたが、また連絡がとれません。

    ケンカをして仲直りしましたが、また連絡がとれません。 彼と3週間前にケンカをして3日前に一応会って仲直りしました。 ケンカ後数日振りにやっとメールがきて、彼が一人で考えたいとのことだったので10日振りに連絡が来るまで、そっとしておきました。 そして、電話で話し、彼の意見をきき、反省すべき点・謝るところは謝ってという話し合いをし、翌日会って考えるということで、会いに来てくれたので、会って話していたら彼が「顔を見て安心した」ということだったので「仲直りできるかな」ということに同意してくれ、KISSと握手で和解しました。 翌々週のデートの予定も約束しましたが、翌日からメールや電話をしても音信不通です。。。 (翌日から親の実家に帰省中) 今日で3日目なのですが、彼はまだわだかまりがあるので連絡をしてくれないのでしょうか・・・。 何を考えているか分からなくなってきました。。。 デートの約束や和解の同意は信用していいのでしょうか・・・。 また、しばらく一切の連絡をせず放置しておいた方がいいのでしょうか。 私は早く元通りに電話をしたりメールをしたり、普通にしたいのですが・・・。 効果的な方法や、経験談などあれば、アドバイスお願い致します。

  • 彼との喧嘩

    昨日彼と喧嘩をしました。 22時をすぎて一緒にスーパーに晩御飯の食材を買い出しにいきました。 夜もおそいので行き道に 私『お米を焚かなくてすむものがいいなぁ。。なにがいいかな?』といっていました。 が、彼はこれに関して特にスルー。 到着後 私『あ、お好み焼きなんかどう??』ときくと、 彼『えー、気分じゃない』 私『じゃあなにがいいかな?一個ずつゆっていこう!』と至って普通に返すも無言のまま店内をうろつく彼。 わたしはそのうしろをついていっていました。 すると 彼『え、もしかして俺待ち?』 といわれたので、 私『うん、なにがいいの?』ときくと 彼『もうお好み焼きでいいや』と返されました。 それで少しイラッとして 私『気分じゃないといわれたものを作るわけないじゃん。なにがたべたいの?』と少し不機嫌に返してしまいました。 彼『聞かれても困るしお好み焼きでいい。』 スーパーにくる前にも彼が原因で喧嘩をしており、仲直りしたばかりだったので、もう耐えられなくなりスーパーを、飛び出しました。 その後メールで文句をいってしまい、2時間家に帰りませんでした。 しかし彼は絶対に謝る気はないとのこと。 私が悪いのでしょうか。。。

  • 喧嘩の終わらせ方

    昨日彼と喧嘩をしました。 ちょっとしてから仲直りしましたが・・・ みなさん彼氏・彼女と喧嘩してしまった時どうやって終わらせますか? (終わらせるって言い方おかしいかもしれませんがどうやって仲直りしますか?) 喧嘩ってしたくないけど・・でも喧嘩する事で相手の気持ちが解ったり、自分のいけない点が見えてきます。だから喧嘩をする事が駄目だとも思わないのですが、ムキになると話がどんどん大きくなってきてちょっとした喧嘩が更に大きくなる事ってありませんか? そういった場合みなさんはどうやって相手と仲直りする方向にもっていきますか? 又は、喧嘩する前(相手の不満を言う前)に何か心得て話す事ってありますか?