• ベストアンサー

喧嘩してしまいました。

昨日友達と喧嘩してしまいました。その友達とは、今まで2回位喧嘩してしまいました。ほかの友達と喧嘩してもすぐ仲直りできるんですが、その人は普通に謝っても許してくれないので、なんとなくあやまりにくいです。1回目も何回も謝ってやっと許してもらいました。2回目はメールで反省文のような物を送ってやっとゆるしてもらいました。2回目の喧嘩は一週間前のことなので、同じ方法で謝っても絶対許してもらえません。どうやってあやまればいいですか?皆さん教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8815
noname#8815
回答No.6

無骨な意見かも知れませんが、許してくれないなら諦めるのも手だと思います。 仲直りしたいのを我慢するんです。 自分の芯の強さみたいなモノを示すのも大事だと思いますよ。 そうすれば、相手もあなたの事を認めて、いつの間にか仲直りになるのでは? もし、あなたに原因のある喧嘩でも、そう何度も謝ってたら、軽く見られてしまいますよ。 『許すまで謝ってくるヤツ』なんて思われちゃったら、これからますます些細な事で怒るようになるかも知れませんよね。 トラブルをそのままにしておくのは辛いですが、耐えてみましょう。 普段から『アイツとモメルと長引くから面倒くさい』くらいに思われていた方が逆にいいかも知れません。 あくまで参考までに。はやく仲直りできるといいですね。

kokoniimasu
質問者

お礼

お礼をするのを遅れてすいません。 やっぱり、みなさんの言うとおりあやまらないでいるのもいいかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dog
回答No.7

補足要求してから遅くなりました・・・#1です。 雑談していた時言い争いですか・・・言い争言って事は一方的にこちらからケンカを吹っかけたわけじゃなく、向こうにもケンカの原因があるってことですよね? やはり誠意を持って謝るのが一番かと・・ しかし#6さんの意見に同意したいのですが 私は心から謝ってるのにあなたが許さないならそれでしかたないです。・・・って態度も時には必要かも。

kokoniimasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、あきらめる方法の方がいいかもしれません。 本当にありがとうございました。

回答No.5

kokoniimasuさん、こんにちは。 友達とケンカして、なかなか許してもらえない、ということなんですね。 >この人は心が狭いわけじゃないんですが、とにかく普通の方法では、許してくれません う~ん・・一見心が狭いように見えますが、そうじゃないんですね。 ・・・ということは、これはもうkokoniimasuさんだからこそ、 相手もそうやって、なかなか許そうとしないのかも知れません。 つまり、甘えられちゃってるんだと思います。 逆に言えば、それだけ仲がよいとも言えます。 仲が良すぎて、もう兄弟とか家族並の遠慮のなさになってきているので ちょっとしたことで、相手はへそ曲げちゃうんじゃないでしょうか。 >どうやってあやまればいいですか? こちらとしては、誠心誠意謝ってみること。 それでダメだったら、押してもダメなら引いてみようということで ちょっとこっちもむくれてみてはどうでしょう。 「これだけ謝ってるのに、どうして分かってくれないんだ!??」 ・・と、ちょっとオーバーに怒ってみましょう。 そうすると相手も、今度は態度を緩めてくれるかも知れません。 ご参考になればうれしいです。 結局とても仲良しさんなんだと思いますよ。

kokoniimasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく参考になりました。 さっそく、謝ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

• neterukun
回答No.4

neterukunです 貴方に非があるのなら、第三者に中に入ってもらうのが 手っ取り早いでしょう。 ですが、正直雑談で意見が会わない程度でそこまで ヘソまげますか?ちょっと心狭い人やなぁと思いますね。 というか神経質です。 以前私にメールを下さった方がいまして、 私は了解のつもりで返事出さなかったら 「もう私のページにこないでください」とか いってきた人もいました。 私はもう正直神経質すぎる人はこりごりですけどね なんか相手の人ってビッグ態度に感じたのは私だけでしょうか?貴方が誠意を見せてそれを許せないなら そんなケツの穴小さい人私ならつきあおうとはしませんね。

kokoniimasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。この人は、普通の時はすごく優しい人なんですよ。だから、仲直りしたいんですよ。もっともな意見本当にありがとうございました。

• pandaco
回答No.3

ケンカの内容にもよりますよね?あなたがお友達に対して悪い事をしたのか、お互いに悪い事をしておいてあなただけが謝っているのか? あなたがお友達に対して悪い事をしていて謝っているなら、悪い事に対して態度を改めた方が良いですよね。 良い解釈をすれば、そのお友達は、あなたに対して思い入れが大きいのかもしれませんね。だから、簡単に許せない。同じ事はもうして欲しくない。などの理由から簡単には仲直りが出来ないのかも?あなたをとても大事に思ってるのかもしれませんよ。 そうじゃなくてその子は誰に対してもそんな態度なら、正直何様?と思いますね。 あなたが心からの謝罪を十分にしているのならほっとくのが良いと思います。絶対許してもらわないといけない相手なのですか? 冷たいようですが、人の心からの謝罪を受け入れれない人はその程度の人間として私の中では位置付けられます。 (罪の大きさにもよりますがね…。) ただ、2週間前にもケンカして・・・って仲が良いんですね。

kokoniimasu
質問者

お礼

「これから、態度を改めます。」と、結構何回もいってるんですよ。でも、がんばって許してもらいたいと思います。 回答ありがとうございます。

• tak182
回答No.2

なかなか許してくれない人ってやっぱりいますよね(^^; 自分の友人もそうなのですが、以前、2人だけで話していたときに「Aが誤ってる時には本当はもう許してるんだけど、素直にそういうこと言えないんだよね」 と、言っていました。そういうこともあるのではないでしょうか? 人に謝るときは、小細工をせずに心の底から本気で誤る事が一番だと自分は考えます。

kokoniimasu
質問者

お礼

それが一番だと思うんですが、2回も喧嘩しているので、謝りズラインですよ。 回答ありがとうございます。なんとか、がんばってみます。

• dog
回答No.1

謝ると一口にいっても どのような状態でケンカしたかによりますよね。 相手が許してくれないとといいますが 心が狭くて許さないのか あなたがそこまで簡単に許せないようなことをしてるのか・・・・? その辺が分からないとなんとも・・・・

kokoniimasu
質問者

補足

ええっとですね。この喧嘩は、雑談してたときに、言い争いをしてしまいました。この人は心が狭いわけじゃないんですが、とにかく普通の方法では、許してくれません。