• 締切済み

離婚にあたり…(長文です、スイマセン)

自分で色々とネットなどで似たような質問を探したりしたのですが、 なかなか合ったものが見つからなかったので質問させて頂きます。 まだ頭が整理できていないのかもしれないので、 質問内容がぐちゃぐちゃかもしれませんが。。 結婚して5年になります。(私32歳、夫34歳) 昨年はじめよりようやく子作りをし始めたのですが、6月に一度やめましました。 (暑くなるとあまりお互い行為を避けるところがあったので…) それから9月頃に子作りを再開しようかと思い話をしたら、 今は作る気がないと言われました。 その時は、「4月から仕事内容が変わってしんどいから」と言われたので しょうがない、無理にはやめておこうと思って納得したのですが、 それから私に対する態度が冷たく感じはじめたので ひと月後にそのことに対して触れると、 「ひとりになりたい」「離婚したい」と言われました。 9月までホントに仲良く暮らしていたし、 付き合った頃から友達みたいな関係でしたので、まったく理解できませんでした。 それから私に対して意味もなく嘘をつくようになり、 (嘘がへたくそだし、女の勘が働きなぜかわかります) もう信頼も信用もなくなりました。 それこそ何をしても疑うようになってしまって、最悪な女になってしまいました。 最初は私自身おかしくなりかけていましたが、 ようやく落ち着いてきて、こちらも離婚にむけて考えるようになったところです。 前置きが長くなりましたが、本題に入ります。 向こうはできる限り私の要望は受け入れてくれるみたいです。 (私も受け入れないと離婚はしないと言いましたので) うちにはあまり預貯金がありません。 なのでお金の財産分与は期待できません。 その代わりに、家具や家電をできる限りもらい、実家へ持って行きたいのです。 結婚するときに親から買ってもらったものは当然もらう権利はあるんですよね? 結婚してから夫の給料で買ったものでも、もらえるんですよね?(夫が納得すれば) ただ、問題が家なんです。 2年前に新築戸建てを購入しました。(夫名義、債務者も夫) 夫は売却すると言っています。 もちろん売却してもおそらくローンが残ります。 夫はその債務も自分が払うと言っているのですが、 たしか抵当権が消えない限り家って売れないですよね? 夫に一括返済できるお金なんてありません。 この場合ってどうなるんですか? 返済できるまで家に残らないといけないんですか? そうなると私が家電や家具を持っていくと困りますよね? (こんな時まで夫の事を気遣う自分がなさけない…) こんな私ですが、どうか知恵をお貸しください。。

みんなの回答

noname#149146
noname#149146
回答No.2

家は売ることは可能ですが、おろそらく差し引きししたらローンはいくらか残ります。それを旦那さんは払わなければなりません。家財道具電化製品などは話し合いし、自由に分けれます。売買するときに立ち退き期日が確定するのでそれまでは住めます。離婚するのですから 心配なのは家を購入したときの保証人です 誰がなっているのですか?勿論売買した後のローンが払えなくなると保証人に請求がいくので保証人にあなたがなっているのでしたら連帯保証人をかえてもらわないと後で厄介です。私も経験者なのでアドバイスさせていただきました。

Pj008282
質問者

お礼

回答有難うございます。 ローンが払えなくなることはないと思うので おそらく大丈夫かと思います。 こういう事を想定していたワケではないですが 私はどんな書類にも名前を残したくないので 保証人にもなっていません。 どうも有難うございました。

• asflugels
回答No.1

本題の部分です。 家を購入された時に銀行などからローン(借金)されたわけですね。 抵当権はこのローンの担保として差し出しているものです。 つまり家自体はご主人のものです。 これを売却されるのはご自由ですが、ローン残額が売却価格を上回ればおっしゃるように抵当権がはずれないため売却は不可能です。 ただご主人は仕事を継続されているわけですから、別立てで無担保ローンを組めるかも知れません。 つまりローンで別にお金を借りて不足を穴埋めし、抵当権をはずして売却ということになります。 これらは残額やご主人の収入などによりますので借りた銀行などと話し合う必要があります。 ではもしそれらが不可能な場合は・・・一つの方法として今のお宅を賃貸として貸し出し(所有権はご主人にあるので賃貸は可能です)、その収入でローン返済を継続していくというのがあります。 もちろん多少の差は出ると思いますがローン返済額と比較すれば小額でしょう。 場合によったらローンより賃貸料の方が、上回ることもあるでしょう。 その場合は当然家財は邪魔です。 ご主人は家を出なければなりませんが、マンションを借りても1人なら安い出費ですむと思います。 (ローン返済は家賃をまわせるので、新たに借りても大きな負担にはならないでしょう) 細かく立ち入ると失礼だとは思いますが、ご主人は今後1人暮らしをされるのなら必要な家電はテレビやPC、電子レンジあたりですよね。 これらはそれほど高価ではないし、どちらが持って行ってもいいんじゃないでしょうか。 冷蔵庫やタンス類も大きすぎるでしょうからご主人が小型を買い直されてもいいと思います。 もちろん結婚時にあなたが持ってこられた家財道具一式はあなたのものです。

Pj008282
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 なるほど、別にローンを組むという発想があったんですね。 ただ、先月車をローンで購入していますがそれでも組めるものですか? (車の月々の返済額は1万5千円くらいです) 賃貸も頭にはあったんですけど、戸建だと難しくないですか? 夫はなんでも知恵をひとまかせにしてきた人なので、 こんなことすら考えていないハズです… テレビは新築の際に買ったものなんですけど、 私にももらう権利はあるんですよね? 自分の給料から買ったものだと言われたんですけど、 婚姻中は2人のものだとどこかで見た気がします。 テレビとハードディスクは私の方が使用頻度は高いし 気に入っていたので、もらいたいんですけど。 あと、夫は離婚後は実家に帰ります。(割と近くなので) きっと実家で3食昼寝つきの生活に戻りたくてしかたないんだと思いますよ。 今さらですけど、夫は結婚に向いていなかったです。 結婚ごっこをしてたんですね。 ついでに愚痴ってスイマセン…。