解決済み

新築の離婚について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9606176
  • 閲覧数5020
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

現在建物が完成し、外構作業中でローンの返済が始まりました。
1日も住んでおりません。
夫名義、妻連帯債務者の契約です。

しかし、離婚することになりました。
新築なのもあるので、売却しようと思います。
すでにローンの支払いが始まっていますが、一般の不動産屋さんを通して家を売ることは可能でしょうか。
その前に銀行の任意売却にかけられてしまうのでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (880/2184)

マネー カテゴリマスター
>夫名義、妻連帯債務者の契約です。

つまり、旦那と嫁の双方が債務者と言う事ですね。

>一般の不動産屋さんを通して家を売ることは可能でしょうか。

もちろん、可能です。
が、多くの似た事案の場合だと「売却しても、多額の借金が残る」のです。
売却額でローンを完済する事が出来た方は、非常に少数です。

>銀行の任意売却にかけられてしまうのでしょうか。

銀行としては、住宅ローンは「他人の褌で相撲を取る」濡れ手に粟の美味しい商売です。
金銭消費貸借契約書の通り返済を行っていれば、競売になる事はありません。
銀行としては、離婚しようが融資対象物件が賃貸物件になっていようが関係ありません。
毎月、返済が行われていれば良いのです。
余談ですが・・・。
ローン残高がある物件(抵当権が設置している物件)は、市場価格よりも安くたたかれます。
出来る事なら、融資を受けた銀行で相談する事ですね。
住宅ローンを不動産ローンに変更して、賃貸物件として貸し出す手もあります。
上手くいけば、家賃収入でローンを返済出来ますよ。
お礼コメント
naisho755

お礼率 100% (17/17)

ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2019-04-19 00:06:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
未入居物件で売却はできますよ。但し銀行の抵当権が設定されているから
銀行に相談したうえで売却を進めることですよ。
お礼コメント
naisho755

お礼率 100% (17/17)

ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2019-04-19 00:06:51