離婚するべきか考えている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 産後うつで育児を手伝ってくれない夫との関係を考えて、離婚を考えている女性の悩みです。
  • 子供が可愛くなり始めたと言われても、夫の対応は不十分であり、不安を感じています。
  • 過去の明るい主人に期待する気持ちもありますが、現状を考えると離婚を考えた方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したほうがいいのか??

子供が産まれて2ヶ月の時に主人から 「こんなにうるさいなら子供は1人でいいな」っと言われ、そのうち飲み会やら残業やら理由をつけて帰りが遅くなっていきました。 子供が6ヶ月になるころには、私も産後うつで気がおかしくなるほど育児を手伝ってくれず、離婚したいと言い出しました。 理由は「子供が嫌いだから離婚したい」とのことでした。 とりあえず距離を置こうっということになり、別居することになりました。 現在子供は1歳。 まだ別居中ですが、主人は子供が可愛く感じ始めたのか「離婚する気はなくなった」と言っています。 可愛いとは口には出しませんが、ほっぺにチュウしたりしてます。 1週間に1度は帰ってきますが、子供の相手を半分寝ながらする始末。。 寝てる間に転倒して泣いてる時もありました。 子供はそれなりには懐いてますが、外出してる時主人が抱っこすると私のほうに来たがります。 こんな主人と離婚したほうがいいでしょうか? 昔は明るくて楽しい人だったので、その頃の主人に戻って欲しいんですが… 期待しないほうがいいでしょうか? 私も女なので、もうひとりくらい子供が欲しいと思っていたのですが、手も触れてくれないので子供はあきらめなきゃダメっぽいです。。。(ちなみに妊娠した時以来Hはしておりません) もし、貴方ならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bongom
回答No.1

辛い思いをされましたね。とても手のかかる子供を一人で育てるの大変だったと思います。 旦那さんのことですが、1週間に1度なら子供の相手をするのも楽しくできるものです。でもこれが毎日になった場合同じように可愛がってくれるでしょうか?これに関しては絶対に確認しとかないとダメだと思います。 離婚を決意するにせよ結婚を継続するにせよ、もう一度期間を設けて一緒に住んでみてはどうですか? 結論を出すにはそれからでも遅くないと思います。

a_akiko
質問者

補足

毎日になった場合… たぶん、子供が起きてる時間には帰ってくる日はあんまりないと思います。 別居する前は週1~2回会えるかどうかって感じでした。 最後のほうは平日は22時過ぎ(時には午前様)だったので会えてませんでした。 仕事を理由に平日は子育てに参加しないつもりだと思います。 別居は解消しないといわれてしまったので、もぅダメですかね。。

その他の回答 (4)

回答No.5

さっさと離婚したほうがいい。 そんな奴と暮らす必要はないよ。

a_akiko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!離婚が多数ですね。。

• coolremon
回答No.4

結婚の意味がないのでは? <子供が嫌いだから離婚したいとのことでした。> 信じられません。 <もし、貴方ならどうしますか?> もう、とっくに愛情が冷めています。 一番有利な条件で、離婚します。

a_akiko
質問者

お礼

そうですよね。 会話も無いし、一緒にいる意味がない。 金を稼いでくればそれでいいわけじゃないですもんね。

• mama4615
回答No.3

私だったら、、、と言うのを 限られた文面だけで書くのは 難しいですね。 強いて言うなら 離婚はしません。 そして別居も解消します。 週1の育児参戦と書かれていますが 働いている男性にとって 職種等によっては これが限界 って事も考えられます。 世の全ての男性が 育児参戦出来るとは限らないですからね。 離婚する気がなくなった と言うのなら 別居は解消し 同居する事です。 そして 育児は 古い考えかもしれませんが 女性が主体です。 共働きだとしても 割合的には 女性の方が育児を中心として過ごしますよね。 もう少し力を抜いて 育児されてみてはどうでしょうか? 転倒も 防止策はいくらでもあります。 ウルサイのは 赤ちゃんですから 仕方ないのですが 短時間保育施設(臨時的に)預ける事も 貴方の気分のリフレッシュになると思います。 何でも完璧ママは居ませんからね。 外出してる時主人が抱っこすると私のほうに来たがります。 当たり前の事ですよ。 逆に 貴方がこれだけ子供に接していて パパに行ったら 絶望的になってしまうでしょ? おだててみたり、あるときは バカな会話としてスルーしてみたりして 自分を追い込まない事です。 貴方が旦那様に対して 昔の明るく楽しい人に戻って欲しいと願う事は 同時に 旦那様も願っているのではないでしょうか。 少し距離をおいたから 貴方のピリピリ感も 目の当たりにしなくて済んだ だから少しずつ歩み寄っているって事も考えられると思います。 あれもやらなきゃ これもやらなきゃじゃなく 子供が出来たら 今迄と同じ様にやる事は 不可能に近いです。 自分なりのリズムを作る事が大事です。 2人目は とりあえず 私なら保留にします。 いざ離婚となったとき 2人を育てるよりも 一人を育てる方が可能に近いですし。 でも、、、貴方の場合 この状態の中で 2人目を希望するのが 私には理解出来ないんです。 女だからもう一人欲しい って 夫婦仲が悪いのに 2人目云々じゃないと思います。 まずは 夫婦仲を元に戻さないと これから先夫婦でいる時間は長いですからね。 別居を解消し 同居する その様子で離婚するのか考えます。

a_akiko
質問者

補足

もちろん2人目は4~5年あけて・・・と考えていました。 今すぐにってわけではないです。 主人に家に帰ってきてっと言ったら、私が仕事復帰したら帰ってくるそうです。 どうして?って聞いたら、今帰ってもケンカになるだけだって・・・。 ケンカになる=協力する気がないってことですよね。。

noname#202989
noname#202989
回答No.2

週に一度、子供の相手ってじいちゃんばあちゃんのスタンスじゃないですか。 育児に参加してるとは到底思えませんし、言えません。 子供がうるさくて苦手・キライでも自分の子供は我慢できるはずですよ。 別居って、旦那さんは自分が苦手なものに向き合わず、理解しようとせず、 逃げたってことですよね。 離婚したくなくなってきた、けど家族なのに一緒に住まないのはどうして? これから子供の成長と共に、父親としてかかわっていかなければならないのに、 週イチの「面会」で何ができますか、何をしてもらえますか? 父親失格ですが、あなたに離婚後の生活のあてがあるのかもわからないので 簡単には離婚をお勧めできません。 あなたならどうしますか?とのことですが 上記の理由で愛も冷めます。 早急に生活基盤を固め、縁を切りますね。

a_akiko
質問者

お礼

4月に別居をやっと解消しましたが、別居中に浮気をしていたことが判明したので、やはり別れることにしました。今はボーナスが入って軍資金が入るのを待ってます。

a_akiko
質問者

補足

そうですよね、やっぱり逃げたとしか思えないですよね。 私は正社員で働いていて、ボーナスも主人と同じくらい出てます。 でも今は育児休暇中で、復帰後は時短勤務になるので給料は減りますよね。 最初に離婚したいと言った時は、買ったマンションの自分の分のローンは払う&養育費も払うっと言ってました。 でも、実家の近くに越したほうがいいと思うので、家は出るつもりです。 (たぶん売るのとかが面倒だからそう言ったのかな?)