離婚するべきか考えている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 産後うつで育児を手伝ってくれない夫との関係を考えて、離婚を考えている女性の悩みです。
  • 子供が可愛くなり始めたと言われても、夫の対応は不十分であり、不安を感じています。
  • 過去の明るい主人に期待する気持ちもありますが、現状を考えると離婚を考えた方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したほうがいいのか??

子供が産まれて2ヶ月の時に主人から 「こんなにうるさいなら子供は1人でいいな」っと言われ、そのうち飲み会やら残業やら理由をつけて帰りが遅くなっていきました。 子供が6ヶ月になるころには、私も産後うつで気がおかしくなるほど育児を手伝ってくれず、離婚したいと言い出しました。 理由は「子供が嫌いだから離婚したい」とのことでした。 とりあえず距離を置こうっということになり、別居することになりました。 現在子供は1歳。 まだ別居中ですが、主人は子供が可愛く感じ始めたのか「離婚する気はなくなった」と言っています。 可愛いとは口には出しませんが、ほっぺにチュウしたりしてます。 1週間に1度は帰ってきますが、子供の相手を半分寝ながらする始末。。 寝てる間に転倒して泣いてる時もありました。 子供はそれなりには懐いてますが、外出してる時主人が抱っこすると私のほうに来たがります。 こんな主人と離婚したほうがいいでしょうか? 昔は明るくて楽しい人だったので、その頃の主人に戻って欲しいんですが… 期待しないほうがいいでしょうか? 私も女なので、もうひとりくらい子供が欲しいと思っていたのですが、手も触れてくれないので子供はあきらめなきゃダメっぽいです。。。(ちなみに妊娠した時以来Hはしておりません) もし、貴方ならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bongom
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.1

辛い思いをされましたね。とても手のかかる子供を一人で育てるの大変だったと思います。 旦那さんのことですが、1週間に1度なら子供の相手をするのも楽しくできるものです。でもこれが毎日になった場合同じように可愛がってくれるでしょうか?これに関しては絶対に確認しとかないとダメだと思います。 離婚を決意するにせよ結婚を継続するにせよ、もう一度期間を設けて一緒に住んでみてはどうですか? 結論を出すにはそれからでも遅くないと思います。

a_akiko
質問者

補足

毎日になった場合… たぶん、子供が起きてる時間には帰ってくる日はあんまりないと思います。 別居する前は週1~2回会えるかどうかって感じでした。 最後のほうは平日は22時過ぎ(時には午前様)だったので会えてませんでした。 仕事を理由に平日は子育てに参加しないつもりだと思います。 別居は解消しないといわれてしまったので、もぅダメですかね。。

その他の回答 (4)

回答No.5

さっさと離婚したほうがいい。 そんな奴と暮らす必要はないよ。

a_akiko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!離婚が多数ですね。。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.4

結婚の意味がないのでは? <子供が嫌いだから離婚したいとのことでした。> 信じられません。 <もし、貴方ならどうしますか?> もう、とっくに愛情が冷めています。 一番有利な条件で、離婚します。

a_akiko
質問者

お礼

そうですよね。 会話も無いし、一緒にいる意味がない。 金を稼いでくればそれでいいわけじゃないですもんね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

私だったら、、、と言うのを 限られた文面だけで書くのは 難しいですね。 強いて言うなら 離婚はしません。 そして別居も解消します。 週1の育児参戦と書かれていますが 働いている男性にとって 職種等によっては これが限界 って事も考えられます。 世の全ての男性が 育児参戦出来るとは限らないですからね。 離婚する気がなくなった と言うのなら 別居は解消し 同居する事です。 そして 育児は 古い考えかもしれませんが 女性が主体です。 共働きだとしても 割合的には 女性の方が育児を中心として過ごしますよね。 もう少し力を抜いて 育児されてみてはどうでしょうか? 転倒も 防止策はいくらでもあります。 ウルサイのは 赤ちゃんですから 仕方ないのですが 短時間保育施設(臨時的に)預ける事も 貴方の気分のリフレッシュになると思います。 何でも完璧ママは居ませんからね。 外出してる時主人が抱っこすると私のほうに来たがります。 当たり前の事ですよ。 逆に 貴方がこれだけ子供に接していて パパに行ったら 絶望的になってしまうでしょ? おだててみたり、あるときは バカな会話としてスルーしてみたりして 自分を追い込まない事です。 貴方が旦那様に対して 昔の明るく楽しい人に戻って欲しいと願う事は 同時に 旦那様も願っているのではないでしょうか。 少し距離をおいたから 貴方のピリピリ感も 目の当たりにしなくて済んだ だから少しずつ歩み寄っているって事も考えられると思います。 あれもやらなきゃ これもやらなきゃじゃなく 子供が出来たら 今迄と同じ様にやる事は 不可能に近いです。 自分なりのリズムを作る事が大事です。 2人目は とりあえず 私なら保留にします。 いざ離婚となったとき 2人を育てるよりも 一人を育てる方が可能に近いですし。 でも、、、貴方の場合 この状態の中で 2人目を希望するのが 私には理解出来ないんです。 女だからもう一人欲しい って 夫婦仲が悪いのに 2人目云々じゃないと思います。 まずは 夫婦仲を元に戻さないと これから先夫婦でいる時間は長いですからね。 別居を解消し 同居する その様子で離婚するのか考えます。

a_akiko
質問者

補足

もちろん2人目は4~5年あけて・・・と考えていました。 今すぐにってわけではないです。 主人に家に帰ってきてっと言ったら、私が仕事復帰したら帰ってくるそうです。 どうして?って聞いたら、今帰ってもケンカになるだけだって・・・。 ケンカになる=協力する気がないってことですよね。。

noname#202989
noname#202989
回答No.2

週に一度、子供の相手ってじいちゃんばあちゃんのスタンスじゃないですか。 育児に参加してるとは到底思えませんし、言えません。 子供がうるさくて苦手・キライでも自分の子供は我慢できるはずですよ。 別居って、旦那さんは自分が苦手なものに向き合わず、理解しようとせず、 逃げたってことですよね。 離婚したくなくなってきた、けど家族なのに一緒に住まないのはどうして? これから子供の成長と共に、父親としてかかわっていかなければならないのに、 週イチの「面会」で何ができますか、何をしてもらえますか? 父親失格ですが、あなたに離婚後の生活のあてがあるのかもわからないので 簡単には離婚をお勧めできません。 あなたならどうしますか?とのことですが 上記の理由で愛も冷めます。 早急に生活基盤を固め、縁を切りますね。

a_akiko
質問者

お礼

4月に別居をやっと解消しましたが、別居中に浮気をしていたことが判明したので、やはり別れることにしました。今はボーナスが入って軍資金が入るのを待ってます。

a_akiko
質問者

補足

そうですよね、やっぱり逃げたとしか思えないですよね。 私は正社員で働いていて、ボーナスも主人と同じくらい出てます。 でも今は育児休暇中で、復帰後は時短勤務になるので給料は減りますよね。 最初に離婚したいと言った時は、買ったマンションの自分の分のローンは払う&養育費も払うっと言ってました。 でも、実家の近くに越したほうがいいと思うので、家は出るつもりです。 (たぶん売るのとかが面倒だからそう言ったのかな?)

関連するQ&A

  • 離婚について・・・。

    私は主人と別居を始めて半年になります。9ヶ月の子供と私の実家で暮らしています。別居に至った経緯は色々とあるのですが、離婚に踏み切るべきか、やり直すべきか悩んでいます。人それぞれ色々な事情はあると思うのですが、離婚を考え別居をし、そして離婚をされた方、別居をしてまた考え直しやり直された方、そうされた決定的な理由などありましたらおうかがいしたいと思い質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 子供の為には離婚した方がよいのでしょうか。

    こんにちは。 何度も主人の事で質問させていただいていましたが別居するところまで来ました。 主人は約四ヶ月前に私にもう愛情がなくなった。 だから触れる事も出来ない。と言われました。 それからは子供と接している時は笑ったりしますが私との間ではいつも暗く笑顔も全くありません。 会話もしようと努力はしてくれていましたがあまりありません。 私は他に楽しい事を探して前向きに行こうとしていましたが、 暗い主人との生活が苦で限界に来てしまい、話し合いをしました。 愛情はないしもう戻らないと思うといわれました。 子供の為に頑張って自分を犠牲にして頑張ろうとおもったけど気持ちは別れたいと言われました。 別居することで何か気が付いてくれることがあればと別居を一ヶ月くらいしてみようという話になりました。 子供の為には離婚しなことが一番だと思いますが、 そんな主人をみて暮らしていく子供が父親のようになってしまうと思います。 子供の為に一番よい事は別れる事なのでしょうか。 それが主人と私の幸せだとも考えるのですが子供にとって暗い生活をするならば別れたほうが本当によいのでしょうか。 子供が幸せになってくれることが私の幸せだと思っています。 どうかご意見をよろしく御願い致します。 *御礼とポイント発行は遅くなるかもしれませんが必ず致します。

  • 離婚していいかどうか迷っています。

    現在夫の浮気で別居二ヶ月近くになります。 歯科医師の夫と一年前に結婚し、すぐに妊娠しましたが切迫流産の為実家に帰り臨月まで夫をマンションに一人残し無事出産を迎えました。 ところが、産後いきなり夫の態度が冷たくなり、夜中でかける事が増え、産後一ヶ月半頃に浮気相手の旦那から電話があり、夫が会社の女性と私の妊娠中にダブル不倫、(しかも相手にも子供がいる)していたことが分かりました。 ところが、夫は交際は認めても不貞行為を否定。産後に別れたと言い張ります。絶対に今でもつきあっているのですが、裁判に出せるような確実な証拠も無く子供がまだ小さく身動きが取れないので夫がどこで誰と会っているか等全くわからない状況です。相手の女性もどこかのアパートを借りて別居をはじめているようです。 あとは邪魔な私と離婚する事が二人の目的だと思いますが、夫はあくまでも性格の不一致や、私の悪妻ぶりを理由に別れようとしています。 このままでは慰謝料もあまり取れないまま泣き寝入りすることになってしまいそうで本当に辛いです。 それに子供の為になんとかならないかという気持ちもあります。 こうゆう人に目を覚ましてもらうのは無理なのでしょうか?諦めて離婚した方がよいのでしょうか? どうか、アドバイス下さい。

  • 離婚した方がよいでしょうか

    主人28歳 私(妻)29歳 子供10か月です。 結婚生活3年目に子供を授かりました。 当時は大喜びでしたが妊娠6か月頃から夫婦仲が悪くなりました。 また、その頃から主人が転職を繰り返し収入が不安定になる、 (今は正社員で勤めています。年収500万位です) 私の実家近くに引っ越しをするなど環境も大きく変わりました。 その後何度か離婚という言葉がでるほどの喧嘩を繰り返しましたが 子供が産まれ、なんだかんだうまくやってきたと思っています。 しかしまた離婚を切り出されました。 今回は本気だそうで、養育費、慰謝料まで提示されています。 理由は「性格の不一致」です。 双方の両親、兄弟が仲介しても主人は考え直す気はないようです。 私としては、悪い時もあったけど良い時の方が多かったんだから またやり直せないかな、と願う反面 出張や休日出勤、平日も会社に泊まり込んで帰ってこない(浮気はしていないと言い張ります) 金銭感覚がまるで合わない。 (例えば主人が私の独身時の貯金200万を暗証番号を盗み見て勝手に引き出した事件がありました。 それに対し義両親は「子供に使ったと思って諦めなさい」「お金はそんなに大事?もし困ったら 親戚中で助けるからそんなに執着しなくてもいいでしょ」という言い分 私の両親は激怒です。 人の金を勝手に盗んで、金に執着する方が悪いみたいな言い方するとは何事だ! これから子供に沢山お金がかかるのにお金の事考えて当たり前。 それを「金に貪欲」という言葉で罵るなんてありえない。という意見です。) また、義両親は「〇〇家の嫁になる為に、あなたはもっとバカになって甘えなさい。 自分を殺して、演じて、夫を立てなさい」と言います。 などの理由から、自分を殺し、お金にずっと不安を感じる夫婦生活を送るより、 私の実家で大勢の手、笑顔で育てられる方が幸せなのかな、と思い悩んでいます。 実家は両親健在で比較的裕福なので手厚くサポートしてくれると言っています。 ただ、どんなに貧乏で苦労しても、両親の元で育った方が子供にとってはよいのか・・・ ちなみに現在主人から提示されている条件は 養育費:月5万 慰謝料:600万(分割) 子供が大きくなってお金がかかるようになったら養育費は増額すると言っています。 私の収入は年収300万です。 正直、子供にとって必要なのは「お金」「沢山の笑顔」だと思っています。 それが与えられるのは主人との生活より実家に帰った生活だと思います。 離婚を切り出されている身なので選択権があるわけではないですが ・主人と頑張って結婚生活を続けた方がいいのか ・離婚して実家に戻った方がいいのか ご意見を頂きたいです。 厳しい言葉はご遠慮下さい。 そもそも私が主人に気に入られるような妻になれなかった事が原因だと自省の日々ですので・・・・

  • 離婚された方、離婚を思いとどまった方、どうですか?

    タイトルが分かりづらくてすみません。 色々理由はあると思いますし、人それぞれだと思いますが、それでもあえて質問させて下さい。 離婚された方、離婚を思いとどまった方、その理由とその後はどうですか? 離婚して良かったですか?思いとどまって良かったですか? 私はふと離婚したら・・・と頭をよぎることが多いです。 結婚3年目、子供は1歳8ヶ月。義母と完全同居です(義父は別居です)。 先日、夫から財形にしていた貯金を使っていたことを告白されました。 隠れてそういったことをしていたことにがっかりしてしまい、今は信用ができません。 根は優しい人だと思いますが、まだまだ自分の欲求を抑えられない子供みたいなところがあります。 義母との同居も上手くいっていません。 都会育ちの私と田舎の義母とでは、冠婚葬祭をはじめとする価値観が全く異なります。 派手にやりとりをしてお金がない、老後をみてくれという義母にうんざりしてしまい、子供も預けたくありません。 義母は子供を預けないことで同居の意味がないと不満と涙で感情をぶつけてきたこともあります。 勿論、お互い我慢している部分があるのはわかっています。 2人目を作れば義母への感情も変わる・・・という人もいますが、変われないような気がします。 今の生活を変えたいけれど、即離婚しなければ・・・というほどでもありません。 ただ、そのうち離婚になるような気もします。 離婚したら・・・というのはよく考えますが、子供にとってどうなのか考えると決断できずにいます。 実両親にも申し訳なく、もう少し頑張ればいいのかな・・・とか自問自答ばかりです。 細かいことは書いていませんが、こういう理由は誰しもあって、離婚するほどでもないのでしょうか? 最終的には自分が決めることですが、客観的にみてどう思いますか? 離婚に対して簡単に考えすぎでしょうか?

  • 離婚しますか?

    結婚16年。子どもは中学生2人、小学生1人。 主人は4年間、不倫中。 先日、彼女と別れてと言ったところ、 「別れるよ、でもすぐ次できるよ、だってあなたに魅力を感じないし、飽きた。あなたは子どもの大切なお母さん、それだけ。別居しても離婚でもこのまま距離を置いて暮らしても俺は何でもいいよ。ただあなた一人じゃ子ども3人育てるのは経済的にむりでしょ。」と返事。 その後、彼女と別れることなく、家ではいつも通り。 私は主人が好きで一緒にいたいのですが、セックスレス4年で私に無関心なので 今は気が狂いそうなくらい辛いです。 「生きた心地がしない」と泣きつきましたが無視れました。 主人は子どもの為離婚せず、彼女と毎週会う、このままの状態がいいようです。 今、常識が欠如状態で判断ができません。 客観的にみて、皆さんなら離婚されますか? 離婚に決断できない理由は主人が好きなこと、経済の不安です。

  • 不貞行為した側 離婚したい

    主人は家事育児に非協力的で、毎日仕事に育児に家事に主人のお世話に疲れていた頃、不貞行為をしてしまいました。どんな理由であれ私に非があることは確かです。 相手とは2ヶ月程度のお付き合いでしたが、バレてしまい相手に慰謝料請求中ですが、主人は離婚したくないと言います。 私は離婚をしたく別居をするのに主人に隠れて準備中です。 ご相談ですが、別居中主人の反対を押し切って夜働くことは法的に大丈夫ですか? 幼い子どもがいるのですが、子どもの生活費は請求できますか? 子どもへの面会はしなくてはならないですか? の3点ご相談させてください。よろしくお願いします

  • 離婚に応じてもらえません・・・

    夫(31)妻(私)(27)子供なし。 結婚して3年と少し。 離婚したいと思ったきっかけは、夫からの心無い言動からでした。 私は結婚してすぐに子供が授かりにくい体だと解り、 それから不妊治療をはじめました。 一度妊娠するも、流産しそれから一度も妊娠することはありませんでした。人工授精も2度しました。 そんな矢先、主人から「子供が出来ない事で、正直焦るんだよね。」 と2度言われました。その時は、ショックながらも我慢しました。 でも、その言葉をまた言われました。3度目です。 3度目に言われたときは、泣きながら抗議しました。 主人は「悪かった」と言っていましたが、私はもう主人を許せませんでした。その日から、寝室は別にしました。 会話と言う会話もしたくなくなり、主人を生理的に受け付けなくなりました。 離婚を切り出したのは私からです。 そして、離婚を前提とした別居したいと申し出て、今年の1月から 別居中です。 離婚に関しては、主人の親、私の親を交えての話し合いも 行いましたが、話は平行線で今現在もなんの進展もありません。 別居してすぐ、私は鬱っぽくなり通院こそしていませんが、 毎日泣く日々が続きました。 今現在は、一人暮らしをし仕事をしています。 主人の扶養に入っていたので、今は扶養から外す手続きを主人に してもらっている途中です。 住民票などは移しました。 離婚をしたいと言う思いが強いので、少しでも早く 離婚出来るようにする方法があれば教えていただければと 思います。 私は、主人の元へ帰るつもりは全くありません。 主人の性格は、頑固です。世間体を気にし、離婚には応じる 気はさらさらないように見受けられます。 別居してすぐの頃は、「帰って来い」と言ってきていましたが、 今現在はなんの連絡もありません。(待っているわけではありませんが) どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚はしたくありません

    三十代夫婦、子供一人です。 昨日Hを拒否したらえらく怒り「別れてくれ」とまで言われました。 子供は三歳で、産後からHをすると痛むんです。 それが苦痛でなるべく避けていました。 2、3ヶ月に一度といったところでしょうか。 主人は「自分の事が嫌いだからしないんだろう。夫婦のコミニュケーションもできないなら、この先一緒にいたくない。」と。 普段は普通に喋るしコミニュケーション不足とは思わないのですが。。。 主人はしたくても我慢していた様です。 理由を聞かれ、痛いからと言っても納得してもらえず、早く出て行けと言われました。 主人のことは好きですし、子供のことを考えても離婚はしたくありません。 子供はパパが大好きで、仲のよい二人を見ているのもほほえましく、絶対に二人を離したくありません。 どうしたらいいんでしょう? 昨日の出来事で、早めに解決しないとますます溝は深まりそうです。

  • 離婚経験者の方におうかがいしたいのですが・・・。

    こちらでは何度か相談をさせていただき、皆様から暖かい励ましのお言葉や、アドバイス、ご意見をいただき、本当に感謝しております。 結婚1年9ヶ月で、8ヶ月になる子供がおります。夫婦間のトラブルと主人の家族の金銭問題などが原因で、別居を始めて5ヶ月少しになります。当初は感情的になっており離婚したいと思っていました。冷静になった今も離婚をしたいと思う気持ちに変わりはないのですが、最後の決断が出来ません。主人は子供のことも考え離婚は望んでいないと言いますが・・・。離婚をされた方も、離婚をされるまでは色々葛藤があったと思いますが、最終的に離婚を決断された決定打があれば教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。