1回クリックで大量のウィンドウが出る|firefoxの異常な挙動について

このQ&Aのポイント
  • 1回クリックしただけでタブが10個くらい出てきてタブを閉じても閉じてもどんどん出てきて、右クリックも1回押すだけで右クリックのメニューが高速で開いたり閉じたりしていました。マカフィーによるフルスキャンでは異常が見つからず、タスクマネージャでの確認も特に怪しいプロセスはなかった。再起動後に一時的に解消されたが、再発する可能性もある。
  • フルスクリーンでゲームをプレイしている最中に、あるサイトのリンクをクリックしたところ、1回クリックしただけで大量のタブが開かれ、タスクバーにも大量のウィンドウが表示されるという異常な挙動が起きた。さらに、右クリックも1回押すだけでメニューが高速で開閉し、テキストファイルも自動的に改行していくという現象も発生した。フルスキャンやタスクマネージャの確認では異常が見つからず、再起動後は一時的に解消されたが、原因は不明。
  • フルスクリーンでゲームをプレイ中に突然、1回クリックしただけで大量のタブやウィンドウが表示されるという異常な挙動が起こった。また、マウスの右クリックも1回押すだけでメニューが高速で開閉し、テキストファイルも自動的に改行されるという問題も生じた。原因は不明であり、マカフィーによるフルスキャンでは異常が見つからなかった。一度の再起動では問題の解消には至らず、再発する可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

1回クリックで大量のウィンドウが出るように…

こんにちは 今日の12時頃からフルスクリーンでとあるゲームをしていたのですが そのゲームは今までもちょくちょくやっていて、今日全部クリアしようと午後4時頃までぶっ通しでやりました 午後4時頃全クリをしたようでゲームを終了して、ストーリーでよく分からないことがあったので firefoxでストーリー解説サイトを30分ほど見てました そのときはまだ何もなかったのですが firefoxのあるサイトのニコニコ動画のリンクをクリックしたら 1回クリックしただけでタブが10個くらい出てきてタブを閉じても閉じてもどんどん出てきて ヤバイと思ってfirefoxを閉じました そしてとりあえずどうしようかと何気なくでデスクトップのテキストのアイコンを1回押したら そのクリックしたテキストファイルが大量に出てきて一番上の行から勝手に下に改行していくようになってしまい その改行に追いつこうと下にスクロールすると改行の速度が上がり追いつけませんでした 1回のクリックでタスクバーに10個以上出てきて消しまくってなんとか全部消えました 右クリックも1回押すだけで右クリックのメニューが高速で開いたり閉じたりしていました とりあえず再起動した後にマウスのせいか?と思って一度USBを抜いたり指したりをしましたが全く変わらず これはウィルスかも…と怖くなってきてマカフィーにフルスキャンを頼んで午後9時頃まで寝ていました そしてさっき起きてフルスキャンが終わっていたのですが異常は0でした そして試しにテキストファイルを1回クリックしたらさっきまでと同じことが… これはもうダメかな…バックアップちゃんとしとくんだった…と思いながら 何か手がかりはないかとタスクマネージャを見たんです ところが特に怪しいプロセスはなくCPU使用率も普通でした ため息をつきながらタスクマネージャを閉じてまたテキストファイルを押してみました すると何も起きませんでした… ん?と思って右クリックなどをしてみたら全て元通りになっていたのです そして今こうして文章を書いているわけですが、一体なんだったのでしょうか… ただ、firefoxを起動したらタブを保存して終了したはずなのに全部消えていましたが… それとテキストファイルを見てみると一番上から30行くらい改行の後が残っていました OSはwindows7でマウスはAmazonで500円くらいで売っているエレコムのやつです 自分には全く原因がわかりません 原因がわかる方いませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.3

考えられること 稼働中のタスクが多いためにPC内部での処理が追いつかず、一時的にパフォーマンス不足に陥ったのではないでしょうか。 たぶん、OSのプログラム処理と実稼働の処理に「処理待ち」が発生し、プログラムが無限ループ状態に陥った。 処理が重くなった状態で、オペレーター(あなたのことね)が次々に処理命令を与えた場合、一番新しい命令が「処理待ち」になり、処理されたにも関わらず、OS側が「未処理」として、再度処理に当たらせる状況。 こういったケースは、ブラウズクラッシャーともよく似ています。 が、再起動したり、一度ログアウトすれば、回復します。 動きが鈍くなっている状態では、オペレーターが操作の手を一旦休めることで、PCはご機嫌動作します。 一度、心掛けてはいかがですか?

dimorisyo
質問者

お礼

言われてみればニコニコ動画のリンクをクリックする場面で PCが重くなって連打していた記憶があります これが処理待ちを起こしていたのなら、タスクマネージャを開いたことは関係なくて 再起動してしばらくたったから落ち着いたということなんでしょうか だとするとテキストファイルが大量に出てきたり右クリックメニューが閉じたり開いたりしていたのは なんだったのでしょうか… そもそも重くなっているときに連打していた自分が完全に悪いですね… 今度から心がけてみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#212174
noname#212174
回答No.2

よく読んだらブラウザだけじゃないですね。 キーボードやマウスの一時的な不具合ではないですか? 私の場合はノートにマウスとキーボードを付けているので、気が付かないうちに本体に物が乗ってキーボードやタッチパッドが反応して驚くことがたまにあります。

dimorisyo
質問者

お礼

以前から結構マウスを落としたり物にぶつけたりしていたので 一時的な不具合の可能性もなくはないんですよね… マウスが原因だったとしたらそれはそれでウィルスではないということで安心できるのですが… でも勝手に改行ということも含めるとキーボードとマウスが同時に不具合を起こしていたことになりますよね そんな偶然あるんですかねえ… 回答ありがとうございました

noname#212174
noname#212174
回答No.1

「ブラウザクラッシャー(ブラクラ)」じゃないですか?

関連するQ&A

  • タブとウィンドウ

    詳しくないので、見当はずれの質問だったらごめんなさい パソコンを、Windows XPからWindows 7に変えました。 今までは、3つくらいのサイトを3ウィンドウで見ていて、 不要になったらそのたび×で削除をしていたのですが、 問題はタブの場合、 例えば、3つのタブの1つが不要になって×で消すと、 その3つとも全部が消えています。 なので、書きかけのメールも途中ものもの全部消えてしまって、 でも、不要なサイトを不要になると消す癖もなかなか消えません。 いろいろ検索をしてみたのですが、よく分からず、多分、 前はウィンドウで開いてたものが、今はタブで開いているということなのですよね? いくつかのサイトを並行して見ていることが多いのですが、 右クリックで出るタスクには、「新しいタブを開く」しかないので、 ファイル→新規ウィンドウで開くしかないでしょうか? 文章力がなく、意図が伝わらなかったらごめんなさい! 希望は、以前のように、1つのサイトを閉じても、残りはそのまま残る方法です。 よろしくお願いいたします!

  • Windows7を使っています。

    Windows7を使っています。 複数のExcelブックとWord文書やテキストファイル、さらには画像ファイルやPDFファイルなどを同時に開いて、それぞれを参照しながらExcelブックを仕上げるという作業することが多いのですが、作業の途中で各ファイルを閉じるとき少し困ったことがあります。 開くファイルが多くなってくると参照するはずのファイルを探すだけでも一苦労になって収拾がつかなくなりますので、使用済みのファイルはなるべく早めに閉じたいのですが、Windows7では、WindowsXPの頃のようにタスクボタンを右クリックして「C」キーを押すことではファイルを閉じる事ができないようです。 ExcelブックやWordファイルなら、Ctrlキー+「W」キーでブックを閉じる事ができるのでいいのですが、ブラウザやメモ帳、Adobe Readerなどはこの手段は使えません。 『マウスに手を伸ばし、マウスを操作してタスクボタンをクリック、各ファイルをいったんアクティブにしてから、そのファイルの「×」ボタンをクリックしてファイルを閉じ、それから作業に戻る』 『マウスに手を伸ばし、マウスを操作してタスクボタンを右クリックして、開くリストの下までたどって「閉じる」をクリックしてファイルを閉じ、それから作業に戻る』 よりも短い手順で開いているファイル(の一部)を閉じる方法があったら教えて下さい。 タスクボタンになっているファイルの全てを一括で終了してしまい、必要なファイルだけを後から開くという方法でもけっこうです。

  • 右クリックからのウェブ検索

    firefoxがアップデートされました。 右クリックからウェブ検索をしようとすると、勝手にタブが切り替わって新しいタブに動いてしまいます。 出来ればタブが切り替わらないようにしたいのですが、なにか手立てはありませんか?

  • firefox 右1クリックでタブを閉じたい

    firefox 3を使っています。 『右1クリック』のみでタブを閉じてくれるアドオンでお奨めがあれば教えて下さい。

  • firefoxのブックマークの右クリックメニュー

    firefoxのブックマーク上で右クリックすると出るメニュー こういうやつ ↓ 開く 新しいタブで開く (省略) 削除 プロパティ コレが最近一発で出ない時が多いんですが何か対策ありませんか? たまに一発で表示される時があるんですが、されない時数回から数十回連打しないと出ないんです ブックマーク以外のコンテキストメニューは普通に出ます。 firefoxのバージョンは常に最新になってます OSはWindows7の64Bitです

  • Firefox3.5 右クリック→検索

    Firefox3.5でWeb上の文章を選択→右クリック→検索をする時に、検索結果のタブにすぐに移動するにはどうすれば良いのでしょうか? Web上のリンクをホイールクリックでは、すぐに移動したくないです。 よろしくお願いします。

  • 何回もすいません。が・・・

    何回もすいません。が・・・ [スタート]をクリックし、「マイコンピュータ」をクリックします CD/DVDドライブのアイコンで右クリックし、「プロパティ」をクリックします。 ここまでは、OKです。 「書き込み」タブをクリックします。この、書き込みのタブがないのです。 どうしたらよいのでしょう??

  • Firefoxのタブの右クリックメニューの順番を変えたい

    Firefoxのタブを右クリックすると、一番上が”新しいタブを開く”になっていますが、”タブを閉じる”を一番上にしたいのですが、プラグインか何かで順番を変える方法をご存じないですか?

  • FireFox ブックマーク上で右クリックが出来ない

    いつもは上のブックマークから、ブックマークフォルダを右クリックして「タブで全て開く」を選んでいたのですが、今日気がついたらブックマーク上で右クリックが出来ず、ブックマークフォルダ内の一番下に「タブで全て開く」が作成されていました(画像参照)。不便で仕方ありません。 サイドバーに表示されたブックマークでは、右クリック→「タブで全て開く」を選べるのですが…不思議です。 ブックマーク上の右クリックについての設定があるのでしょうか? マシンはMacOS10.5.8、firefoxは3.5.3です。 よろしくお願い致します。

  • firefoxの右クリックメニューでの新規タブ画像

    chromeでは右クリックメニューに「新しいタブで画像を開く」があるのですが、firefoxにはなく困っています。 アドオンや何かしらの方法でこの右クリックメニューを追加する方法はないでしょうか。