• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デスクトップ上で右クリックして

デスクトップ上で右クリックして新規作成→テキスト文書やArchive fileというのがありましたがこれらはどのような時につかうものですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数165
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ファイルを作る操作はアプリケーションから行う方法と、右クリックで作成して、そのファイルをダブルクリックしてアプリケーションを開く方法が考えられます。 前者はできあがった後にファイルの保存場所を決めてファイル名を決めてとファイルに対しての操作を後でやります。 後者はファイル名を先に変更しておけば、アプリケーションからは普通に上書き保存するだけで済みます。 どちらの使い方もマスターしている事が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

どのようなときに使うかとのことですが、ほかの方のおっしゃるとおりです。 個人的には、この機能はあまり使いません。2番の方と同意見です。 それよりも、私は「右クリック→新規作成→新しいフォルダ」、「右クリック→コピー」、「右クリック→貼り付け」、「右クリック→名前の変更」、「右クリック→削除」などといった機能をよく使います。 右クリックは、別に使わなければ使わなくても生きていけますが、使えるようになるとパソコンを使う速さが増します。「それよりも…」のところに書いておいたような使い方ができるようになると、便利になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんありがとうございました。とても参考になりました。(^^ゞ

  • 回答No.2

デスクトップでなくてもどのフォルダでもできます。 これらの新規ファイル作成は、空の「新規xxx.xxx」というファイルを 作成するだけなのであまり役に立つ機能とは思いません。 たとえば新規にテキスト文書を作成する場合は、 ・右クリックして新規作成→テキスト文書 で空のファイルを作成した後  そのファイルをダブルクリックして開き、編集した後保存する という方法が可能ですが、 ・メモ帳などを開いて編集し、「名前をつけて保存」で保存先を指定する とやっても同様のことができますので... やりやすい方法でやればいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!