• ベストアンサー

右クリックからのウェブ検索

firefoxがアップデートされました。 右クリックからウェブ検索をしようとすると、勝手にタブが切り替わって新しいタブに動いてしまいます。 出来ればタブが切り替わらないようにしたいのですが、なにか手立てはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

about:configから browser.search.context.loadInBackground をtrueに。この設定がサポートされだしたのはFirefox 13.0からみたい。 https://developer.mozilla.org/en/Preferences/browser.search.context.loadInBackground

nicoco120
質問者

お礼

無事、解決しました。 困っていたので助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#160239
noname#160239
回答No.2

まだ、実験的なアドオンで、検索エンジンの表示/非表示のバグがあるのかも知れませんが、Selected Searchというアドオンで、現タブ(Open in current tab)に検索結果を開くことができるようです。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/196975214.html 操作は、検索したいテキストをドラッグして選択するだけで、検索エンジンが表示します。 右クリックすると本来の既定の検索エンジンを対象のコンテキストメニューになってしまいます。 それと、Firefoxの検索バーの窓への選択テキストのドラッグ&ドロップは使われないのですね?

nicoco120
質問者

補足

現在のタブで検索したいわけではなくて新しいタブで検索したいんです。 今までは右クリックから新しいタブでウェブ検索しても、勝手に切り替わりはしなかったのですが、アップデート後は何故か切り替わっていしまって困っているんです。

noname#156347
noname#156347
回答No.1

ツール→オプション→タブ→リンクを新しいタブで開いた時そのタブに切り替えるチェック外す

nicoco120
質問者

補足

外しています。なのでリンクを開くときは新しいタブに切り替わりはしませんが、右クリックからのウェブ検索では切り替わってしまいます。