Firefox3.5でファイルを右クリックした時にFirefoxで開かれる問題

このQ&Aのポイント
  • Firefox3.5を使用している際に、ファイルを右クリックして開こうとするとFirefoxで開かれてしまう問題が発生しています。
  • 以前はWindows Explorerなどでファイルを選択し、右クリックして「開く」(または「Dreamweaverで開く」)を選択すれば、Dreamweaverでファイルが開かれていたが、Firefox3.5をインストールしてからはファイルがFirefoxで開かれるようになってしまった。
  • どのようにすれば以前のようにファイルを右クリックしてDreamweaver(または任意のエディター)で開けるようになるのか、参考サイトなどを教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefox3.5 ファイルを右クリックで開くとFirefoxで開かれてしまう。

Firefox3.5を使用しています。OSは、WindowsXP SP2です。 Firefox3.5をインストールする前までは、HTMLファイルなどを開く場合、Windows Explorerなどでファイルを選択→右クリック→「開く」(又は「Dreamweaverで開く」)でDreamweaverで直接ファイルを開くことがました。しかし、Firefox3.5をインストールしてからは、ファイルを選択→右クリック→「開く」でファイルがFirefoxで開かれてしまいます。 どうすれば、ファイルを選択→右クリック→「開く」で以前のようにDreamweaver(又は任意のエディター)でファイルを開くことが出来るのでしょうか(「Dreamweaverで開く」は、現在、表示されていません。)? 参考サイト等ありましたら、URL教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

正常なら、右クリック → 「プログラムから開く」 → 「プログラムの選択」で再設定できるはずですけど。 不可能な状況でしょうか?   

kitty1000
質問者

お礼

178tallさん わたしが、多少、勘違いしていました。 >正常なら、右クリック → 「プログラムから開く」 → 「プログラムの選 >択」で再設定できるはずですけど。 上記の方法でファイルを開くときに使用するプログラムを再選択すると、右クリック→「開く」でファイルを開く場合、任意のプログラムでファイルを開くことが出来ました。

kitty1000
質問者

補足

178tallさん ご回答、ありがとうございました。 >正常なら、右クリック → 「プログラムから開く」 → 「プログラムの選 >択」で再設定できるはずですけど。 上記は、可能なことを確認しました。 ただ、右クリック→「開く」でファイルがFirefoxで開かれてしまいますが、これを任意のエディタで開くようにすることは可能でしょうか?どのようにしてFirefoxが現在選択されているのかも分かりません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

通常使うブラウザの変更では駄目ですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=000138

kitty1000
質問者

お礼

violet430 ご回答、ありがとうございました。 この件については、178tallさんのご回答にある下記の方法で可能ということが分かりました。 >正常なら、右クリック → 「プログラムから開く」 → 「プログラムの選 >択」で再設定できるはずですけど。 178tallさんに、多少、追加の質問をさせていただいておりますので、178tallさんの回答への補足をご覧下さい。

関連するQ&A

  • ファイルを右クリックして「送る」であるエディタを起動させたい

    ファイルを右クリックして「送る」を選択した時に「デスクトップ」とか項目が 表示されると思うのですが、そこにあるエディタのショートカットを表示させるには どのようにすればいいのでしょうか。 ちなみにWindowsXP HomeEdition とProfessionalEditionのどちらも知りたいです。

  • Bookshelf basic3 の右クリックについて

    WindowsXp sp2 でbookshelf basic3を使っていたのですが、IEの英文のページで英単語を選択し右クリックし、Bookshelfで検索にしてもBookshelfが立ち上がらず検索ができません。今まではできたのに、音声ファイルを追加したらIEでの右クリックの検索ができなくなりました。 Bookshelf3を再インストールしたのですが、直りません。 どなたかご存知の方ご教授下さい。

  • 【Firefox3】右クリックの「名前をつけて画像を保存」でファイル形式が正しく識別されない

    Firefoxで、あるサイトの画像を右クリックメニューの「名前をつけて画像を保存」で保存しようとしたところ、保存ダイアログの「ファイルの種類」が本来のファイル形式と異なることに気づきました。 具体的には以下のような状況です。 ・画像の拡張子は .gif ・右クリックで画像のプロパティを確認すると、ファイルの種類は「JPEG 画像」となっている ・右クリックで保存しようとすると、ファイルの種類は「GIF イメージ」となり、別の選択肢は「すべてのファイル」のみ ・ドラッグ&ドロップで保存するとjpegで保存される キャッシュのクリア、Firefoxをセーフモードで起動、Firefoxの再インストールなどを行いましたが状況は変わらず、IE7では再現しないのでFirefox固有の動作かと思ったのですが、別のPCのFirefoxでは保存ダイアログのファイル種類は「JPEG Image」となりそのままJPEG画像として保存することができました。 確認したOSはWindos XP Pro SP3、Windows XP Home SP3、Windows Vista Business SP1で、Firefoxのバージョンはいずれも3.0.6です。 このうち、XP Pro SP3で問題の状況が発生します。 何が原因なのでしょうか、そしてこの挙動を変更する方法はあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 右クリックするとDreamweaverで編集

    テキストファイルなどを右クリックするとDreamweaverで編集というのが出てきます。しかしDreamweaverはすでにアンインストール済みです。実際、Dreamweaverで編集からファイルを開くとDreamweaverが立ち上がりますが編集はできません。これはどういったことでしょうか? 右クリックしたときにDreamweaverで編集というのが出てこなくするには(Dreamweaverを完全アンインストールするには)どうすればいいのでしょうか?インストールCDは手元にありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • Firefoxの右クリックメニュー不具合

    Windows Vista, Firefox3.6使用 テキストを右クリックをする度に、右クリックメニューの中に「Search with Google の文字とアイコン」がどんどん増えてしまいます。Menu Editor 1.2.6をインストールして右クリックメニューを変更してからこのような不具合が出てしまいました。どう解決したらいいのかわかりません。右クリックメニューの中に「Search with Google の文字とアイコン」がどんどん増えてしまいとても困っています。もしかしたらGoogleが不具合なのでしょうか?助言お願い致します。

  • FireFoxの右クリックに追加

    IEからのFirefoxへの移行を考えています。 IE時代に作ったスクリプト(htmlファイル)があるのですが、 これをFireFoxの右クリックに登録する方法を教えて下さい。 ちなみにIEでは、「右クリックサーチ君」というフリーソフトを使って登録していました。

  • ファイルの右クリックでシステムストール(SP2)

    WindowsXP Pro SP2をインストールしました。 ファイルの「プログラムを指定して開く」を実行するため、右クリックするのですが、「開く」「送る」・・などのダイアログが表示されずシステムがストールします。 SP1では、全く問題なく出来ていました。 対処方法が分かりません。ご教示下さい。

  • firefoxの右クリックに。

    firefoxの右クリックに、親階層の移動とスタイルシートを使用しない、という2項目を入れたいと思い投稿しました。右クリックをいろいろ拡張できるmenueditorという拡張があるのですが、PCが低速な上、インターネット接続回線も遅いので、なるべく拡張は入れたくありません(今、3ついれています)。プロファイルフォルダの中のファイルをいじって右クリックの中に前述の2項目を入れることはできないのでしょうか。(右クリックの項目の順番を入れ替えることもできたら、なお良いです)。ご存知の方がおられましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • infを右クリックしても「インストール」が出てこない。

    エディタに関連付けした infを右クリックしても「インストール」の項目が出てこなくなりました。 どうすればまた出てくるようになりますか? OSはWindowsXPです。 ご回答よろしくお願いします。

  • IEとFireFoxの右クリックメニューが違う

    お世話になります。 私のパソコンにジャストシステムのjust rightというソフトが入っております。 IEでは、文書を選択して、右クリックをすると右クリックメニューでjust rightの機能項目が 出てくるのですが、FireFoxでは出てきません。 FireFoxでそのjust rightの機能を使用したいのですが、どのようにすれば 右クリックメニューで機能項目が出てくるのでしょうか?