• ベストアンサー

4日間うんちが出ていない

中学生の女子です 4日前の夕飯に焼肉を食べてからうんちがまったく出ません・・・ トイレにいっても出る気配はないです>< なので、お腹がすんごく出ているし、それに、痛いです・・・ お腹が本当にすごく出ています上から見ると股?がみえません それくらい出てます 何かうんちを出す食べ物、飲み物や、運動(?)みたいなのがあったら教えてください 本当に困っています><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

まず規則正しい生活が第一条件になります。そのうえで 【寝起きにコップ1杯の水】【風呂上りにコップ1杯の水】また日中も適度に水分を取る。 これは出来る限り水や白湯などが好ましいです。水分不足も便秘の原因の一つとなります。 【ウォーキング】も効果があり。 適度な運動。中学生でしたら歩くこと多いですよね。普段の速度より少し早めに歩くようにするだけでも違うと思います。 【腸を刺激】 仰向けになりおへそを中心にゆっくり外側へ円を描くように痛くない程度の力でマッサージをします。腸のあたりで固いものを感じたらそれが便と思われますのでそのあたりも意識してマッサージしてみてください。強く行うと内臓に負担もしくは負傷(大げさかもだけど)する可能性もあるので痛くない程度の力を目安にしてみてください。 【食べ物】 一番は食物繊維です。プルーンは効果が早く出る人が多いようです。我が家ではゴボウやこんにゃく、レタスなどで効果が出る人がいます。 【我流ですが】 足上げはご存知ですか?仰向けに寝て手は頭の下に置き、両足をそろえて床から10℃・15℃・20℃など角度をつけて上げ10~20秒制止するものです。私はこれを3分くらい一度も床に足をつけない状態で行うとてきめんです。でも私だけかもしれませんが・・ すぐに出来て無理せず行える便秘対策ですぐに思い出せたのはこれくらいでした。また思い出したらご連絡します。 お役にたてるといいのですが・・

knn1009
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます!! 色々試してみたいとおもいます!

その他の回答 (4)

回答No.5

どうも頑固な便秘ですね。私の経験から、便秘解消には次の方法がありますのでお知らせします。 (1)便意があったら、その時に忙しかったりしても出来るだけトイレに入って用を足すのが基本です。そのサインを逃すと、段々、便通が悪くなり便秘になります。 (2)もし便秘になっても、必ず規則的にトイレに入り、じっと座って排便のイメージを持ち排便しようとして下さい。その意識が脳の自律神経に反応して、便を出させるように指令するのです。一日ですぐに効果があるわけではないので、毎日根気良くトイレにじっと座って排便の雰囲気を作るのです。このため、朝は忙しいでしょうから、時間が十分にある夜か、或いは、休日には朝か昼でもいいです。時間を長く過ごすために、本でも持って読みながら気楽に挑戦してもいいです。 (3)食べ物は、海草、野菜、納豆その他できるだけ繊維質のものを食べること。これも効果があります。直ちに効果が出ない場合でも諦めずに、毎日、食事の際に摂って下さい。また、便と軟らかくするため、水分の補給も忘れないで下さい。 (4)夜、風呂から出てからの方が気持ちいいでしょうが、冷蔵庫で冷たく冷やした牛乳を、コップ2杯飲みます(一杯では足りません。2杯をぐいと飲んでください)。良く冷えた牛乳はお腹を刺激して便を軟らかくして、翌日に排便を促します。 (5)お腹のマッサージをする。風呂に入った時、お腹に石鹸をつけて左から右回り、つまりお腹を時計周りに手でマッサージします。石鹸がついてるので、スムーズに手が回転しますが、それにより腸が刺激されて排便を促します。 (6)肛門の筋肉(括約筋)に力を入れて、肛門をつぼめたり開いたりの収縮を繰り返して、肛門の動きを活発にします。概ね20回~30回位すると、その刺激が肛門内部に伝わって効果があります。 質問においては、まずは(4)の方法を試したらいいと思います。冷たい牛乳を一度にコップ2杯飲むようにし、それを続けたら効果が出ると思います。同時に、他の方法も併せてやって下さい。きっと効果が出てくると思います。

knn1009
質問者

お礼

ありがとうございます!! 色々ためしてみたいと思います^^

回答No.4

「便秘で死亡した女性」で画像検索すると写真が見られます。 この女性は極度の恥ずかしがり屋だったので、便秘で三週間も出なくても病院に行きませんでした。 また母親もいい加減な人で、娘が便秘だと知っていながら三食食べさせていました。 そして娘は、母親の留守の間に死亡しました。 玄関まで這ってきて、そこでこときれたのですが、通行人に助けを求めようとしたようです。 特異なケースなので病理解剖に廻されて、性器まで写っている全裸の写真が医学書に載せられてしまいました。 極度の恥ずかしがり屋が、全世界に全裸の写真を公開するはめになったのです。 貴女もそうなるかもしれませんね。 便秘には浣腸が一番です。 浣腸する癖がつくと浣腸しないと出なくなる・・などと馬鹿なことを言う人が居ますが、逆なのですよ。 便秘すると腸が伸びて膨れてしまい益々便秘になります。 憩室が出来てしまうと更に激しく便秘になります。 ですから早目に浣腸するのが良いのですが、食べ物で解決したいならNo.3さんの回答が良いと思います。 他にオレンジジュースが良く効きますよ。

knn1009
質問者

お礼

みました、すごいですね; さすがにもうでましたが、これからならないように、規則正しく生活したいです ありがとうございます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは とりあえず冷たい水と 牛乳を飲んでみてください どうしてもならファイブミニでも効くと思いますけど

knn1009
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

浣腸って知ってますよね。 それは選択肢に無いのですか? 溜め続けてても良くないですよ。 病院で相談してみるのもいいです。 早めに出した方がいいですよ。

knn1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 巨大うんちについて

    初めに下世話な話ですいません。 本題の前に、中学生の頃、担任の先生が「今日、道端で30センチのうんちが見た。びっくりして感動したわ。」と言いました。私はあり得ない。そんな長いうんちは絶対に存在しないと思っていました。 現在、大学生です。最近、就職活動していて全く運動をしていなくてお腹が出ています。 トイレについてですが、もともと軟便タイプでお腹が痛くて不調だと気が付きました。 お腹の調子を取り戻すために10分間ランニングを一回だけしました。 2日後、なんと30センチくらいに見えるうんちが出ました。人生で初めて見ました。 お腹が弱くて長くても15センチくらいしかでない私にとって衝撃的でした。ある意味感動しました。 質問です。 1:みなさんはふだん何センチくらいのうんちが出ますか? 2:一番大きいうんちは何センチですか? 3:お腹が弱いみなさんさんへの質問です。  一日トイレは何回しますか?  だいたい大小含めて8回です。  朝はお腹が痛くなるのでご飯の前に1回とご飯の後に2回します。  朝の後は授業がある日は休み時間の度に。        休みの日は比較的に授業がある日よりトイレの回数が少ないです。   医者に相談してもうんちなんて他人と比較できないのでよろしくお願いします、

  • 犬のウンチはトイレに流してはいけないの?

    昨日友人と何気なく話していて、「犬のウンチをトイレに流している」と言ったら、 「犬のウンチは人間のウンチと成分が違うから流すといけないみたいだよ」と言われてびっくりしました。 友人もはっきりとはわからないらしいのですが、どうやら浄化槽が傷むとか・・・? 愛犬家の中では有名な話らしいです。 確かに我が家の犬はドライフードなので、人間の食べ物とは違います。 あと、散歩に行った時のウンチはビニールに包んでゴミとして捨てています。 家でトイレシートの上でうんちをしたのだけ流していたのですが・・・ どなたか詳しいかたいらっしゃいますか? また、本当に流していけないのならどうしてなのか本当の所が知りたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うんちをするのを怖がります

    4歳の男の子です。4月から保育園に通い始めました。 家にいるときは毎日快便だったのですが、保育園に行くようになって1ヶ月くらい(G.Wごろ)過ぎた頃から便秘ぎみになってきました。ある日朝食をあまり食べないので「お腹痛いの?」と聞くと「うん」と言うのでトイレに行くように言いましたがうんちが出ませんでした。浣腸をしようか迷ったので病院へ行って診てもらいました。先生からは「けっこうたまっているから出してあげましょう」と言われ浣腸をしてもらいました。うんちが出ると腹痛もおさまりました。 この前うんちをしたときに硬いうんちがあって、お尻が痛いのを我慢してうんちをしたそうですが、そのころから「うんち=痛い」と思ってしまったらしく我慢するようになったみたいです。保育園に行く前にしたそうな様子なので「うんちしてきなさい」と言っても「出ない」と頑としてトイレに行きたがらず、今では3.4日してお腹が痛くなると仕方なく行く感じです。でも硬いうんちになっているのでまた痛がるの繰り返しです。うんちを安心してさせるにはどうすればいいでしょうか?

  • 白いウンチが出ました

    10ヶ月の息子が今日の夕方に白っぽいウンチをだしました。下痢ほどではないのですが。 シチューやバナナ・豆腐など白い食べ物を食べさせたのが続いたからかなぁと思っていましたが 夕飯にマッシュポテトを食べさせたら、のどに詰まってむせてしまいコンコンとする勢いで戻してしまいました。 量は多めでしたが、その後本人は元気でイオン水を飲ませました。 寝る前にもいつもどおりミルクを200ミリ飲んで寝ました 白いウンチと嘔吐が重なってロタウイルスかしらと心配していますが、食べ物が白いのが多かったのでその色のウンチなのか、むせた勢いで戻しただけなのか気になります。 わかる方、教えて下さい

  • 中学生なのにうんちを漏らしてしまう...

    中学生の女子です。お恥ずかしいのですがパンツにうんちを漏らしてしまいます。うんちがしたいと思ったときに少し我慢していると、無意識に力を入れてしまってトイレにいくとパンツにうんちがついていることに気づきます。洗濯も大変だし、大人になってもこのままだと心配です。無意識に力を入れるのをやめたいです。同じような方いらっしゃいますか?

  • 5歳の女の子 コロコロうんちで腹痛を訴えます

    いつもコロコロのうんちばかり出ます。 特に野菜が嫌いということはなく、同じ食事を取っている1歳下の弟は毎日バナナうんちを出します。 運動もお友達の中でも体を動かすことが好きな方だと思うので、足りていると思います。 でも時々お腹が痛いといいます。 トイレに行って、おしっこかコロコロうんちを出してしばらくしているとだいたい治るようなのですが、治らなくてしばらく不安げにお腹が痛いと言っている時があります。 コロコロうんちばかり出ているのが原因なのでは?と思うのですが、薬を飲む以外に何かいい方法はありますか? 生活を見直すことで娘の体調管理がうまくできればうれしいと思います。 思い出すと、トイレトレーニングをしていた時からバナナうんちはほとんど見ていないと思います。 体質なのかな?とは思うのですが・・。

  • ウンチをさせる方法

    1歳になるメスのトイプードルを飼っています。 数日前に足の手術をし、安静にしている状態です。 お散歩や室内遊びが思うように出来ず、ウンチが出にくくなっています。 病院の先生は、排泄目的の数分の短い散歩なら行ってもいいけど、基本は家で安静に、と言っています。 抜糸も済み、本当なら投薬も終わり徐々に散歩も出来るようになるらしいのですが、足の状態がよくなく、投薬は続行で、散歩も解禁されていません。 数分なら散歩に行っていいと先生は言っていますが、散歩に行くと手術した足を上げたりするので、痛そうです。 なので出来るなら家でウンチをして欲しいのです。 手術前は、散歩に行けばウンチは出る。 家では、食後少し時間が経ってから、少し激しく一緒に遊んで運動させるとトイレでウンチ出来る、という感じでした。 部屋の環境は今までは、トイレはトイレ専用ケージの中にあり、就寝やくつろぐ時はクレートでした。 が、手術後の安静を考え、ケージにベッドを置きケージは部屋にし(エリザベスカラーを付けるとクレートに入らないので)、トイレはケージから出しました。 入院中にケージの掃除や消毒をしたので、ケージに排泄の臭いは残っていないと思います。 自分からケージの中に入りベッドで寝たりしています。 オシッコはケージから出したトイレで出来ているので、トイレを移動しても認識は出来ていると思います。 手術後は、散歩ウンチもしましたが、数回は家でしています。 でも、トイレでのウンチを忘れてしまったようで(手術前はトイレで出来ていました)、4回くらいトイレ以外でウンチしました(トイレでのウンチは1回も成功していません)。 足の事を考えると、散歩ではなく家で、運動しなくても家で、ウンチをして欲しいです。 どうすればウンチが出るでしょうか。

    • ベストアンサー
  • トイレでうんちができない

    3歳4カ月の娘のウンチのおむつはずれが全然ダメです。 普段は家や幼稚園もパンツで過ごしていて、おしっこは自分で「おしっこ!」と教えてトイレでします。 ただ、ウンチだけが・・・いつまでたっても全くダメなんです。 よくおむつじゃないとダメな子がいて、おむつ!と催促される、とか聞きますが、そうじゃなく。 もっと前段階。 うんちが出そうなことを教えてくれないのです。 いつも、いつの間にかパンツやオムツでしています。 ご飯食べて、おならの頻度も多くなったりし、そろそろかなーとトイレに座らせても出ない出ないとやる気さえありません。 だいたいウンチの前は「お腹痛い」というようになったのが分かったので、「お腹痛い」と訴えたら、ウンチが出るよ、トイレに行こうと誘っても「嫌だ、出ない」の一点張り。 無理やり座らせて、きばらせても、全くダメ。 (トイレは補助便座で足がつくようにステップをおいています。) どうしたものかと、最初は怒らないように優しくいってたのですが、これじゃダメかもと怒ってみることにしました。スパルタを何回かしましたが・・・進歩せず。 すると、逆に、前まで「出たー」と出たことだけは教えてくれてたのですが、それさえなくなってしまいました。 なんかくさいな、と「ウンチした?」と聞くと「してない」と言い、でパンツを確認したらウンチをしてるのです。 怒ったのが逆効果だったのでしょうか?でも、優しくしてても全然進まなかったし・・・ どうしたらいいでしょうか? 補助便座はステップで足をおいて踏ん張れる状況は作ってるつもりなのですが、おまるを購入した方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • うんちの色について

    今日、急におなかが痛くなってきてトイレに駆け込んだんですが、下痢で、うんちの色が緑色でした。ホントに緑色で、こんなのはじめてみたのでビックリしてちょっとドキドキしてます。次のトイレが怖いです。 何か病気なんでしょうか?

  • 猫のウンチ切れが悪い

    猫のうんち切れが悪いみたいで、床でお尻をズリズリします。その後すぐにトイレじゃなくてバスマットの上で粗相をしちゃうのでこまっています。(トイレが汚いからバスマットの上でしちゃう) ・うんちを見てみると、筆ように毛が固まったうんちがある。 ・コロコロしたうんちの時にズリズリして、数珠つなぎみたいなうんちの時はズリズリしない。 ・最近運動しなくなった(元々半外飼いだったけど野良猫がうろつきだしてから外に行かなくっ た) ・年齢が12歳くらいなのでシニア猫。シニア用のドライフードを上げています。 の様な感じなんだけどうんち切れの悪さを改善するためのアドバイスがほしいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう