• ベストアンサー

犬のウンチはトイレに流してはいけないの?

昨日友人と何気なく話していて、「犬のウンチをトイレに流している」と言ったら、 「犬のウンチは人間のウンチと成分が違うから流すといけないみたいだよ」と言われてびっくりしました。 友人もはっきりとはわからないらしいのですが、どうやら浄化槽が傷むとか・・・? 愛犬家の中では有名な話らしいです。 確かに我が家の犬はドライフードなので、人間の食べ物とは違います。 あと、散歩に行った時のウンチはビニールに包んでゴミとして捨てています。 家でトイレシートの上でうんちをしたのだけ流していたのですが・・・ どなたか詳しいかたいらっしゃいますか? また、本当に流していけないのならどうしてなのか本当の所が知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 回答数9
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.5

私の住む地域では市の広報紙でもトイレに流すことを明記しています。 流してはいけないなんてことはないと思いますよ。

kanakiti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 missPIGGYさんの所は犬のうんちはトイレに流すように言われているのですね! 市が言ってるのだからこれはすごく説得力がありますね~ 良く考えたらゴミを少なくするようにどこの市も頑張ってる時に犬のうんちはゴミの日に捨てるようにってのも変な話のような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

ゴールデンレトリバーを飼っています。 以前は、散歩で出したうんちなどはトイレに流していたのですが、ある日、トイレを詰まらせてしまい数日間トイレ使用不可能になってしまったことがあります。それ以降は、生ゴミと一緒に『ゴミ』として出しています。小型犬のものでしたらいいのかもしれませんが、うちのように大型犬でしたらトイレには流さないほうが良いかと思います。

kanakiti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり大型犬ともなるとつまったりするのですね。 っとなるとやはり流さない方が良いのかもしれないですね~ ゴミが増えるし、衛生的にも何となく抵抗はあるのですがしょうがない事かもしれません。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.8

 上水道は主に河川の上流から取水しています。  その他には、主に孤島等において、天水(雨水)や脱塩した海水(製塩工場の排水)等が使われている場合もありますが、下水を浄化して再利用しているというのは聞いた事がありません。  ですから、人の口に入ることに関しては、気にされる必要はありません。  尚、生活排水が流れ込んでいる琵琶湖を源流とする、淀川から取水している大阪市のような例外も、一部にはあります。

kanakiti
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 確かにいくら綺麗に浄化されてもそのお水が人の排泄物を流したりしたお水が再利用はされてませんよね。 考えたらちょっと気分が悪くなっちゃいそうです(笑)

  • stay712
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.7

はじめまして、こんばんわ。 地方自治体によって異なるようですが・・・、 法的に犬は「動産」にあたり、その排泄物も動産(?)にあたりますので、生ごみとして処分することが義務付けられています。 成分内容などは存じませんので、浄化槽云々は分かりません・・・。

kanakiti
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 やはりそれぞれの地区によって処理方法が違うんですね。 でも犬は「動産」にあたり、その排泄物も動産にあたると言うのはびっくりです。 ありがとうございました。

  • noce0408
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.6

犬のウンチは水に溶けにくい(?)と聞いたことがあります。 そのため、小型犬程度なら大丈夫でしょうが、 大型犬くらいになるとちょっと心配かもしれないですね。 下水管に詰まってしまう可能性があるということでしょうか。

kanakiti
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 突然産気づいてしまい、入院していました(^ー^;A やはり犬のウンチは水に溶けにくいのですね~ 餌の問題って事なのでしょうか・・・ 我が家は小型犬ですが、二匹いますので流さない方が良いのかなぁ? 今の所は詰まった事はないのですが。 ありがとうございました。

  • lussell
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.4

私も随分前に「犬のウンチはトイレが詰まるから流してダメ」と聞いた事があります。 マンション、アパートの事を言っていたと記憶していますが配管が各室とつながっているので一カ所が詰まってしまうと大変な事になるから・・・というような意味合いだったと思います。 現在はペット対応賃貸住宅もあるのでそういうところは問題ないでしょうけど。(ウンチボックス等の設置があったりしますよね) 我が家は戸建てなのですが、室内のトイレでウンチした時はトイレットペーパーでくるんでトイレに流します。 お外でのウンチは草とか土とかが一緒に付いてくる時があるので自家用ウンチボックスにビニール袋のまま捨ててストック(?)しておきゴミの日に出して捨てています。

kanakiti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど!確かにマンションやアパートは詰まりそうですね。 犬のウンチって詰まりやすいのですかね・・・? 分解できないとか? 一箇所が詰まると全体がつまって大変な事になりそうですし、一応用心の為に流さないでって言ってるだけなのでしょうか? 不思議です・・・ ありがとうございました。

  • seammama
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

私も初めて聞きました。 ペット共生マンションに住んでおりますが、ペット用のウンチを流すトイレが設置されていますよ。 また、最近ではペット仕様の戸建住宅ではマナーシュートと言って、やはりペットのウンチを流す専用トイレが紹介されていますから、人間用のトイレに流しても全く問題ないと思いますが… どちらかというと、気分の問題であったり、散歩時にウンチを処理する際の泥や流れないティッシュペーパーやビニール袋等のウンチ以外の水に溶けずに詰まる可能性の有る物を一緒に流してしまう事が問題なのではないでしょうか? 『ブツ』とトイレットペーパーはOKだと思いますよ。

kanakiti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も泥とか、石のような溶けないものは浄化槽を傷めそうな気がするので散歩のウンチは流さなかったのですが・・・ どうして同じ「うんち」で食べるものが違うってだけで駄目なのかすごく不思議でした。 ありがとうございました。

回答No.2

私も、浄化槽が傷むというのは聞いた事がありませんね(^_^;)。 ただ、下水も浄化して水道水となります。 なので、犬のウンチをトイレに流す→浄化→水道水→人間の口に入るという図が気分的に良い感じしないだけの事でと思います。 今、トイレに流せる猫砂も売られているぐらいです。 私も、ウンチはトイレに流していますよ。

kanakiti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに犬のウンチをトイレに流すとまわりまわって結果的に私達の口に入るというのを考えると嫌ですけど・・・ 人間のウンチの方がよっぽど汚いような(笑) sakura-hanaさんもトイレに流してるんですね。 お仲間がいて嬉しいです。

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.1

流してはいけないというのは初めて聞きましたが、 以前聞いたことのある話では、 衛生面の観点からも、できるだけ水洗トイレで流して処理したほうが良い、 というものでした。 成分の違いで浄化槽が傷むのなら、 トイレ洗浄剤の方がよっぽど劇物だと思いますよ。 それに、相当量の水で希釈されるわけですから心配ないと思います。 安心して流していいと思いますよ。 散歩でしたウンチも、公衆トイレや自宅のトイレに 流してしまってもいいと思います。 余談ですが、厳密にはウンチは本当は燃えるごみには ならなかったような気がします・・・。

kanakiti
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 私も初めて聞いたのでびっくりしたのですが、流した方が良いって事でしょうか? 確かにトイレ洗浄剤の方が良くなさそうですよね~

関連するQ&A

  • 犬のウンチはトイレに流してもいいのですか?

    以前、友人が 「犬のウンチはトイレに流していけない。」 と言っていました。何故?ということまでは言っていなかったのですが 本当に犬のウンチをトイレに流すのはいけないことですか? 燃えるゴミの日に出すよりは衛生的にいいように思うのですが・・・。 我が家では、燃えるゴミの日にゴミと一緒に出しているのですが、 これも間違っているのでしょうか? 正しいウンチの処理方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のうんちの始末は?

    素朴な疑問ですみません。犬のうんちはトイレに流していいのでしょうか?わたしはなんの疑いも無くトイレに流していましたが、「主人が人間のとは成分が違うから処理できないんだって聞いたことがある」って言うんです。どちらが正しいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • わんこのウンチの後始末について

    犬を散歩につれって行った時、当然ウンチの後始末をすると思いますが、そのウンチを家に持ち帰った後どのように処理してますか? 我が家では家のトイレに流しているのですが、ゴミと一緒に出しているというのも聞いたことがあります。 実際、みんなどのように処理してるのでしょうか? 興味があるのでよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • うんち、砂や石をたべる犬。

    うんち、砂や石をたべる犬。 大変困っています。 小型犬の愛犬なんですが、10年が経っておばあちゃんになってから、散歩中にその辺のうんちを食べたり、目を離した隙に石や地面を舐めては砂を食べてしまいます。 自分のうんちは見ている限りは食べていないのですが、すごく嫌なのですが、躾られるのでしょうか。 うんちは、食べ物の匂いがするから、と聞いた事がありますが、10年もの間、今までそんな事はありませんでした。 また、草でなく、石や砂を食べるのにも、どこか悪いなど、何か理由があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチについて

    3日前から3ヶ月の柴犬のミックスを飼っています。犬を飼うのは今回が初めてです。 犬のウンチについての質問ですが、今日ウンチをしていないようなのです。 犬もウンチをしないと便秘になったりしないのでしょうか? 体調的に大丈夫でしょうか? ちなみに、わが家に来たときの初日は、2回ゆるめのウンチをしました。 2日目は適度な堅さのウンチを1回しました。 また、犬は外で飼っています。 自分は学生で、親も仕事のため日中は家に誰もいなくなってしまいます。 (お昼にはしっかり餌をあげています) 餌は愛犬元気を1日朝、昼、夜、夕方に少しあげています。 何か悪い点や、気づいた点など何でも良いのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチで悩んでます。現在、4ヶ月のビーグルを飼っているんですが、ま

    犬のウンチで悩んでます。現在、4ヶ月のビーグルを飼っているんですが、まだ散歩に行っても外ではトイレが出来ず、ゲージのトイレで毎日5回。フードはロイヤルカナンの動物病院で買った物を1日二回で100あげてるんですが、本当に心配で仕方ありません。どなたかご存知の方は教えてください。

    • 締切済み
  • 仔犬のトイレでのうんちについて

    もうすぐ3ヶ月になるトイプードルを飼い初めて2週間経ちました。トイレトレーニングの真っ最中です。ケージの中ではトイレでしてくれます。が、大変困っています。この2週間、毎日2回。うんちをトイレでしますが、必ず誰もいない時と夜中にします。うんちを踏みまくり、ケージの中はうんちまみれ!仔犬も全身うんちまみれ!うんちの上で寝転がったり、私を見ると興奮してケージの中で大暴れで踏みまくり!うんちが少しゆるい時はケージの外までうんちまみれです。何とかならないでしょうか?ちなみにケージは90×55。中にはトイレのみ。半分トイレに占領され半分は何もない状態です。大きめの仔なので空いたスペースがちょうど仔犬の大きさです。間取り上、大きなサークルも置けません。食事の時間を変えても、誰もいない時にしています。ほんとにうんちまみれが大変です!踏まないようにできないですかね…。巻き毛なのでうんちがからんでほんと大変です。皆さま宜しくお願いします

    • 締切済み
  • 犬がうんちだけトイレにしてくれません

    こんばんは。質問をお願い致しますm(__)m 我が家には現在2匹の犬が居ます。2匹共、おしっこはきちんとトイレでしてくれるのですが、うんちだけトイレ付近や、全く違う場所でしてくれます… 臭いがついてるのかと思い、消臭も完璧にしているのですが、全く効果なしです… たまーに1匹だけ外さずにトイレでしてくれてる時がありますが、その時は大げさに褒めてるのですが、次はまた違う場所でしてたりで…(;_q) 注意するにも私が留守の間や、目を離した隙にしてくれるので、しつけをできずに困っております… 同じ経験があり克服できた方や、良いアドバイスがございましたら教えて下さい よろしくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • ウンチだけトイレでしてくれないです。

    生後二ヵ月と一週間程度のラブと不明のミックスの子犬を飼っているのですが・・・。 トイレについて教えてください。オシッコはトイレでできるようになってきたのですが、ウンチは絶対にトイレでしないんです。トイレにウンチを置いたり、ウンチをしそうになるとトイレまで連れて行って、『いいこだねーここだよー』と言いながら粘っているのですが、いくら粘ってもしてくれません。オシッコは、トイレでおしっこができたらほんとにちょっとだけお菓子をあげていました。ウンチは、するところは決まっています。いつもウンチしたらそこを綺麗に拭いて匂いは完全に消しているつもりなのですが・・・。 なぜウンチだけトイレでしてくれないのでしょう? 家族全員参ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬(パピヨン)がうんちを取ると怒って困っています

    我が家にはパピヨンが オス→1歳・メス→3才の二匹います。 そのうちのメスが 自分のしたウンチやもう一匹の犬がしたウンチを 私や家族が取ろうとするといつも怒ります。 ティッシュやトイレットロールを取っただけでも 激しく足に噛み付こうとして怒ってしまいます。 しかし散歩中の時は取っても怒りません。 特に思い当たる節がないのですが、このような場合は どのように対処したらよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー