• 締切済み

犬のウンチで悩んでます。現在、4ヶ月のビーグルを飼っているんですが、ま

犬のウンチで悩んでます。現在、4ヶ月のビーグルを飼っているんですが、まだ散歩に行っても外ではトイレが出来ず、ゲージのトイレで毎日5回。フードはロイヤルカナンの動物病院で買った物を1日二回で100あげてるんですが、本当に心配で仕方ありません。どなたかご存知の方は教えてください。

noname#100932

みんなの回答

noname#143153
noname#143153
回答No.4

わざわざ外でトイレを指せなくてもゲージの中のトイレでしているなら 何の問題もありません

回答No.3

8ヶ月のシーズーを飼っています。 4ヶ月頃はようやく散歩に出かけられるようになった頃ですが、散歩行っても全く排出しませんでした。 トイレに行きたくてもうちに帰ってトイレに直行! このまま外でしないのかな~て思っていましたが6ヶ月の終わりごろ1つの場所をやたら臭ってその後そこへおしっこを。 その繰り返しをしているうちにウンチも外で出来る様になりました。 1つ言えるのはちゃんと家でのトイレの躾けが出来なければ後から困る結果になります。 家のトイレが主体、外はマーキング位の程度の方が雨の日や雪の日外へ出るのは大変でも必ず散歩に出かけなければいけない様になるからです。 うちは家のトイレが主ですから散歩に行くとしても家のトイレでほとんどおしっこはして出ます。 後、家のトイレでは赤ちゃんのうちからちゃんと躾れば大きくなっても家のトイレでは足を上げておしっこはしません。 うちの場合はそうです。 又、ワンチャンは男の子ですか? もう少し大きくなればマーキングをしますのでちゃんと外でもしてくれるはずです。 後、ウンチの回数ですが個体差があるのかもしれませんが赤ちゃんのうちは食べればその分ウンチが出ます。 ウンチを気にして食事の量を加減するようなことは成長の妨げになりますから止めてください。 4ヶ月頃は5回までは行きませんがうちもかなりウンチの回数をしていました。 今は2回です。(食事も朝、晩です)

質問者

補足

皆さん回答頂き本当に有り難うございます。何が一番困っているかと言いますと、ウンチの回数です。ベットショップで食事を二回で良いと言われて、それが駄目なのかと。凄い食い付きで、まったく足りてない様な気もするのですが、獣医さんに、ウンチを5回もするなら、体にあってないから、ロイヤルカナンを薦められ、しかし、変わらず5回するんです。ワンちゃんは♂です。

回答No.2

我が家の柴も生後3ヶ月~4ヶ月まで室内のトイレシートでトイレをしていました。根気よく散歩に数回にわけて連れていきました。期待しては落胆、の繰り返しでした。食後、寝起きに外に連れ出し根気よくつきあいました。ある日突然、排尿をしました。その後一週間で排便もするようになりました。 現在は7ヶ月ですが、室内ではしません。朝晩の散歩時のみです。 がまんしないで、たまにはトイレシートでしてほしいものです。 我が家の柴もロイヤルカナンです。

• toshi1125
回答No.1

こんにちは。 うーんと、質問の文面からは 何が心配なのかよくわからないのですが・・・。 散歩のときに外でウンコができないことが心配なのでしょうか? 外でだけウンコをしてもらいたいのならば、そのようにしつけて行けばいいと思います。 逆に、外でしかウンコができないワンコになってしまうと 困ることも多いですよ。雨の日とか、散歩に行けないと日とか。 うちのワンコは2歳手前ですが 基本的には、家の中でしかウンコをしません。 一日に2回~4回です。 散歩の途中では、めったなことがない限りウンコをしません。 (2時間散歩するとか、敵に大量に遭遇したときとかは、散歩中でもするかな) ただ、旅行のときなどで 一日中、車に乗っているときなどは 長時間でガマンできなくなるのか 途中のSAや公園などでウンコしたりしています。 ですので、うちのワンコは、外ではまったくできないわけでもないと思っています。 心配なのはウンコの回数ですか? 子犬で一日に5回ならば、心配いらないと思います。 回数よりも大切なのは ウンコの硬さ・やわらかさ、色ではないかと思います。 トイレでちゃーんとウンコができている4ヶ月の子犬ならば しつけはバッチリですね。