• 締切済み

犬のウンチで悩んでます。現在、4ヶ月のビーグルを飼っているんですが、ま

犬のウンチで悩んでます。現在、4ヶ月のビーグルを飼っているんですが、まだ散歩に行っても外ではトイレが出来ず、ゲージのトイレで毎日5回。フードはロイヤルカナンの動物病院で買った物を1日二回で100あげてるんですが、本当に心配で仕方ありません。どなたかご存知の方は教えてください。

noname#100932
noname#100932
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#143153
noname#143153
回答No.4

わざわざ外でトイレを指せなくてもゲージの中のトイレでしているなら 何の問題もありません

回答No.3

8ヶ月のシーズーを飼っています。 4ヶ月頃はようやく散歩に出かけられるようになった頃ですが、散歩行っても全く排出しませんでした。 トイレに行きたくてもうちに帰ってトイレに直行! このまま外でしないのかな~て思っていましたが6ヶ月の終わりごろ1つの場所をやたら臭ってその後そこへおしっこを。 その繰り返しをしているうちにウンチも外で出来る様になりました。 1つ言えるのはちゃんと家でのトイレの躾けが出来なければ後から困る結果になります。 家のトイレが主体、外はマーキング位の程度の方が雨の日や雪の日外へ出るのは大変でも必ず散歩に出かけなければいけない様になるからです。 うちは家のトイレが主ですから散歩に行くとしても家のトイレでほとんどおしっこはして出ます。 後、家のトイレでは赤ちゃんのうちからちゃんと躾れば大きくなっても家のトイレでは足を上げておしっこはしません。 うちの場合はそうです。 又、ワンチャンは男の子ですか? もう少し大きくなればマーキングをしますのでちゃんと外でもしてくれるはずです。 後、ウンチの回数ですが個体差があるのかもしれませんが赤ちゃんのうちは食べればその分ウンチが出ます。 ウンチを気にして食事の量を加減するようなことは成長の妨げになりますから止めてください。 4ヶ月頃は5回までは行きませんがうちもかなりウンチの回数をしていました。 今は2回です。(食事も朝、晩です)

noname#100932
質問者

補足

皆さん回答頂き本当に有り難うございます。何が一番困っているかと言いますと、ウンチの回数です。ベットショップで食事を二回で良いと言われて、それが駄目なのかと。凄い食い付きで、まったく足りてない様な気もするのですが、獣医さんに、ウンチを5回もするなら、体にあってないから、ロイヤルカナンを薦められ、しかし、変わらず5回するんです。ワンちゃんは♂です。

回答No.2

我が家の柴も生後3ヶ月~4ヶ月まで室内のトイレシートでトイレをしていました。根気よく散歩に数回にわけて連れていきました。期待しては落胆、の繰り返しでした。食後、寝起きに外に連れ出し根気よくつきあいました。ある日突然、排尿をしました。その後一週間で排便もするようになりました。 現在は7ヶ月ですが、室内ではしません。朝晩の散歩時のみです。 がまんしないで、たまにはトイレシートでしてほしいものです。 我が家の柴もロイヤルカナンです。

  • toshi1125
  • ベストアンサー率42% (235/556)
回答No.1

こんにちは。 うーんと、質問の文面からは 何が心配なのかよくわからないのですが・・・。 散歩のときに外でウンコができないことが心配なのでしょうか? 外でだけウンコをしてもらいたいのならば、そのようにしつけて行けばいいと思います。 逆に、外でしかウンコができないワンコになってしまうと 困ることも多いですよ。雨の日とか、散歩に行けないと日とか。 うちのワンコは2歳手前ですが 基本的には、家の中でしかウンコをしません。 一日に2回~4回です。 散歩の途中では、めったなことがない限りウンコをしません。 (2時間散歩するとか、敵に大量に遭遇したときとかは、散歩中でもするかな) ただ、旅行のときなどで 一日中、車に乗っているときなどは 長時間でガマンできなくなるのか 途中のSAや公園などでウンコしたりしています。 ですので、うちのワンコは、外ではまったくできないわけでもないと思っています。 心配なのはウンコの回数ですか? 子犬で一日に5回ならば、心配いらないと思います。 回数よりも大切なのは ウンコの硬さ・やわらかさ、色ではないかと思います。 トイレでちゃーんとウンコができている4ヶ月の子犬ならば しつけはバッチリですね。

関連するQ&A

  • 犬のダイエットについて

    ビーグルと柴犬のミックスで6歳になるのですが体重が約20キロあります。 獣医さんにも太りすぎですねと言われています。 獣医さんに言われご飯を減らして二回に分けて与えているのですがなかなか痩せた感じがしないし満足じゃない顔を見ると可愛そうで仕方ありません。 散歩は毎日30分くらいちゃんとしていますし、他に何かいい方法はないでしょうか? よいダイエットフードなどがあれば教えてください!!ちなみに今はロイヤルカナン ミディアムアダルトというドッグフードを与えています。

    • 締切済み
  • エサで、ウンチの堅さってかわりますか?

    エサで、ウンチの堅さってかわりますか? いつも、ねこ元気っていうエサを与えてました。うんちはちょっとやわらかめで、トイレから取り出すと、いつも潰れていたりしてました。 虚勢の為、動物病院に連れて行き、お土産にロイヤルカナンのメールケアの試供品をいっぱい貰ってきました。このエサをあげるとウンチの堅さが代わりました。コロっとしたウンチです。まったくつぶれていなくて、取り出しやすい感じです。 これって、どういうことでしょう? ちなみに、オス1歳の雑種猫です。

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチはトイレに流してはいけないの?

    昨日友人と何気なく話していて、「犬のウンチをトイレに流している」と言ったら、 「犬のウンチは人間のウンチと成分が違うから流すといけないみたいだよ」と言われてびっくりしました。 友人もはっきりとはわからないらしいのですが、どうやら浄化槽が傷むとか・・・? 愛犬家の中では有名な話らしいです。 確かに我が家の犬はドライフードなので、人間の食べ物とは違います。 あと、散歩に行った時のウンチはビニールに包んでゴミとして捨てています。 家でトイレシートの上でうんちをしたのだけ流していたのですが・・・ どなたか詳しいかたいらっしゃいますか? また、本当に流していけないのならどうしてなのか本当の所が知りたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチ、おしっこのしつけについて教えてください。

    はじめて、室内で犬を飼っているのですが、ウンチ、おしっこでとても困っています。アメリカンコッカースパニエルのオスで、生後10ヶ月です。いまだにおしっことウンチをあっちこっちにしています。トイレシーツですることもあるのですが、大抵は別のところです。うちは、仕事で朝の5時半から、夜の9時、10時にならないと帰らないのですが、いつも、朝起きてすぐと、帰ってすぐに散歩に連れていくのです。そのとき、おしっこやウンチをすることもあるのですが・・・。 なので、犬を素直にかわいがることができません。 ゲージの中に入れていても同じです。ペットシーツとは別のスペースにしたりして、犬自体、ウンチまみれです。 どのようにすれば、トイレを失敗しないでしょうか。また、どのような環境を作ってあげるといいのでしょうか。 犬のしつけの本などいろいろと試したのですが、どれもうまくいきません。教えてください。

    • 締切済み
  • 犬 うんちだけしない

    6か月の小型犬ですが、室内でうんちだけしなくなりました。 おしっこはサークル内にセットしたトイレトレーでします。うんちは散歩のときまで我慢しているのだと思います。雨の日などは散歩にいかないのですが、それでもしません。 室内のトイレトレーでおしっこと同様にさせたいのですが、するまで散歩につれていかない、、、という方法くらいしかないのでしょうか・・・・? できれば外でも室内でもできるようにしてあげたいと考えています。 同じような経験がある方、いらっしゃいますか? アドバイスお願いできれば助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後一ヶ月半の柴犬、うんちのしつけ(トイレのしつけ)

     初めて動物を飼います。 生後一ヶ月半の柴犬が我が家(5人家族です)に来てから今日でまだ4日目です。 飼育環境は、犬自身がまだ小さいのでゲージに入れて室内(玄関)で生活しています。 トイレはゲージ内にあります。  さて、早速おしっこはトイレ(ゲージ内)ですることを覚えてくれたようなのですが、うんちをトイレでしてくれません。  まず食後にもの凄く暴れるんです。ここ数日、  食後、暴れる(大声で限界まで吠える) →「遊びたいのかな?」と思いゲージから出してやると吠えるのをやめる →室内ではソワソワするだけだが、屋外に連れて行くと素早くウンチをしてる(こっちはびっくりです)  ・・・という繰り返しが数回続いてます。。 ゲージから出さずにトイレの上でうんちをさせようと20分くらい頑張ったのですが、もの凄く暴れるし全くウンチをしません。  これらのことを考えると、どうも既に屋外でする習慣を身につけているような気がします。  と、このような状況なのです。  彼にとっても飼う側にとってもベターなトイレ環境にするには、どのようにしたらよいでしょうか? 識者の皆様、よろしくお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 子犬の飼い方

    週末にシーズーの子犬が我が家に仲間入りしました。2ヶ月弱です。 以前もシーズーを飼っていたのですか子犬の時期は15年くらい前なのでもうすっかり忘れてしまいました。 その時はゲージなど入れずにいました。 今回はちゃんとゲージに入る癖をつけようと思っているんですがどうにしたら良いかわかりません。 ゲージーの中にトイレと寝床を一緒に今はしているんですけどそれでいいのでしょうか? ゲージの中ではトイレの所でちゃんとオシッコはしますウンチはまだちょっと的が外れたりゲージから出した時に外でしてしまいますまたオシッコも外に出すとジュータンの上とかにしてしまいます。 ペットショップでは環境になれる為10日間くらいはゲージの中に入れて置いてくださいといわれたんですが子供達が抱っことかしたくて少しの時間だけ外に出したりしています。外に出すと子犬も嬉しくて走り回ったりじゃれたりして遊んでいますそれってまだしてはいけないこと? やっぱりショップの人が言ってたとおり10日間くらいはゲージにいれトイレが出来てからのほうがいいのでしょうか? 前の犬はそんなこと全然しなくて家の中で野放し状態でした。トイレのしつけはちゃんとしましたけど。 ショップで買うとサプリメントだの整腸剤、電解質の水だのなんだかんだご飯の事にいろいろ細かく言われましたが前の犬はそんなこと全然無かったのでここまでするのかなぁとも思っています。 あとご飯もゲージの中であげていいものなのか、この子は食が細く一回で食べる量がすくなく器に入れるとまだうまく食べれないようなので抱っこして手のひらにフードをのせて食べさせたりもしています。 癖になったら困るんですけどご飯食べない方がもっと困るし、ショップの人にも聞いても「そうですねー」「食べないと困りますからね」でたいしたアドバイスもありません。 ショップの人は屋外に出すのは3回目のワクチンが済んでからと言ってますが、本を見ると2回目のワクチンが終わったら他の犬がいっぱいいる所や散歩コースなどはずせば少しくらいなら大丈夫と書いてありましたどうなんでしょう。 まとまりのない文章ですみませんがどのように最初のうちはしていいわかりません誰か教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の室内でのマーキングについて

    7ヶ月のM.シュナウザー♂について質問です。 3ヶ月で迎えた時には、先住犬11ヶ月のビーグル♂(去勢済み)がいました。 ビーグルもトイレのしつけは、中途半端でサークル内のトイレでは出来ても、サークルの外では、あちこちに失敗をしていました。徐々にオシッコの間隔があいてきたのもあって、近頃ではサークル内のトイレでしかオシッコをしなくなりました。(トイレシートは破ってしまうので使っていません) M.シュナウザーは始のころはゲージ内のシートの上でしていましたが(迎えたときから)、いつの間にかシートの上で寝るようになってしまいました。散歩の時も思いっきり足を上げてオシッコをする様になって、 そのころからゲージでは極力我慢しているようです。 ゲージの外に出すと、部屋の角などにあちこちで足を上げてしています。室内ではゲージ内のトイレで出来るようになりますか? 壁にシートを貼ってみましたが2匹でビリビリにしてしまいます。 去勢も考えていますが、それでトイレ問題が解決するのでしょうか? 散歩は朝夕2回引っ張られています。(-_-;) 日中は留守にしています。ゲージは別々で1匹のゲージの広さは机1つ半くらいです。  一部屋を犬用にしてゲージ2個をおいて、時々ゲージから出して部屋で自由に遊ばせています。 トイレのしつけがうまくいかないと、ゲージから出すのも億劫になってしまい、お互い不幸ですよね。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 他の犬のうんちを食べてしまう

    最近ビーグル(3歳♀)を飼い始めました。 家に来てから2週間くらいなのですが、散歩中に突然他の犬のうんちを食べるようになってしまいました! しかも、乾いたうんちには興味を示さず、まだ時間の経っていなそうな物のみに興味を示します・・・ちなみに、自分のは食べないみたいです。 お腹が空いているのかと思ったのですが、食事はきちんと決められた量与えていますし、食後1時間後くらいに散歩に行くのでそれも考えにくいです。 保健所でもらった子なので、以前どのような食事内容だったかは分からないのですが、少しメタボなので今の量だと足りないという訴えなのでしょうか!? ただ、獣医さんでもこれ以上太ると標準体重を超えてしまうと言われているので、なるべく食事量も増やしたくありません。 原因や対処法など、どなたか詳しいかたいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬のお腹

    こんばんは。 家に来て3日目、2ヶ月になる子犬を飼っています。 700gの体重なのでブリーダーさんからもらった ロイヤルカナンというドッグフードを1日約20g、 3回に分けて与えています。 うんちもおしっこも毎日しますが(うんちは3~4回) 今日の夜のエサを全然食べてくれず困っていたのですが、 今まで半分程度しかふやかさなかったエサを全部柔らかくふやかしたらやっと半分食べてくれました。 ですがお腹を触ってみると下腹がパンパンなんです。 便秘もしていないしエサの与えすぎでパンパンなんでしょうか? 体重700gだとエサは1回約6.5gなのでその通りきっちりあげているのですが。 元気はあるしサークルから出すと走り回ります。 病院へ連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー