nagyon_joのプロフィール

@nagyon_jo nagyon_jo
ありがとう数7
質問数0
回答数7
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2005/02/13
  • 日本女子か上智か、進路で悩んでいます

    理系の高校2年生です。 私は中学生のときからずっと食べ物や栄養に興味があり、 大学では家政学部の食物学科に行こうと思っていました。 家政学部のある国公立で有名なのはお茶女や奈良女がありますが、 私は親の仕事の都合で11年間海外に住んでいたので、 日常会話ではさほど日本語に支障はありませんが、 国語の授業についていくのはかなり大変で模試の偏差値も40代で とても国公立を狙える学力はありません。 そこで私は私立の食物学科がある大学で一番の日本女子を目指すことにしました。 偏差値はMARCHよりは若干劣りますが、オープンキャンパスに行ったとき、 歴史のある女子大で少人数制ということもありとてもアットホームな雰囲気で 行きたいなと思える大学でした。 しかし私は帰国子女だから学校や塾の先生、両親からはせっかく英語ができるのだから (河合塾の模試では偏差値80程度あります)英語を生かしたほうがいいのではないかと、 英文学科などを勧められます。 大学入試で帰国子女枠は使えないのですが、(海外の高校を卒業していないため) 海外就学者経験特別入試で英文科を受けることができます。 色々な方によると上智の海外就学者入試は余程何か変なことしない限り落ちることはないらしいです。 他にも ・ 明治の国際日本学部  海外就学者経験特別入試 ・ 青山の英米文学科  英語資格取得者自己推薦 ・ 青山の法学部/社会情報学部  海外就学者経験特別入試 ・ 中央の法学部/商学部  英語運用能力特別入試 などが受けれますが試験内容に小論文や現代文の読解などが入ってくるので 受かる確率はほとんどなさそうです。 確かに両親のおかげで海外に11年間も住むことができ、 こういう大学に行って親孝行するのも大切なことだとは思います。 ただいくらネームバリューがあってもやりたい勉強ではないし、 高校の英語の授業でうんざりしてるのに 大学でも英語の勉強しなきゃいけないのかなって思うと あまり前向きになれません。 ですが、March上智だから当たり前だけど憧れはあるのです。 もし日本女子大を選んで本女を卒業して、 就職先が食物に関係するところだったらいいのですが、 普通の事務職についたら勿体無いのではないかと思ったりもしています。 ネームバリューで大学を選ぶか、 行きたい学部で大学を選ぶか。 もちろん行きたい学部で大学を選んだほうがいいとは思うのですが、 (受かる前提で話を進めていますが…) 上智と日本女子だとあまりにもレベルが違いすぎて、 うまく考えることができません。 みなさんだったらどっちを選ぶと思いますか?

  • green day japan tour

    今度green day japan tour 名古屋に参加しようと思っています。 ずばり何日前から並べば前列を確実にとれるでしょうか? どこに並べばいいんでしょうか? よろしくお願いします。!

  • 上智大学っ!!!

    私は現在高校2年生で、私立の特進クラスにいます。・・・と言っても、地方の学校で、毎年東大への進学率は2名(平均)くらいです。ちなみに私の志望校へ進学した人はここ4年くらいいません。私は今月10ヶ月の留学を経て帰国し進級というかたちで今の学年に在籍しています。 今、予備校でいままでの遅れをとりもどしている状況なのですが・・・・こんな状況ですが、どうしても上智大学にいきたいのです。どのような対策をとればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします!!!!!

  • 今から青山学院を目指す

    高3です。頭も良くなく成績といえば赤点ギリギリなのもあるくらいで。でも青山学院の文学部英米文学科にいきたいって思い始めました。社会科目はもう絶望的なので学校の先生から国語と英語の2教科で受験できるところがいいと薦められました。英米文学科のB方式なら英語だけで受けられる!と発見し希望がみえたのですが、偏差値が高いっ!おまけにリスニングが必要・・・。今から予備校などに通い英語とリスニングを勉強すれば青学に合格する可能性はありますかねえ・・・?

  • 大学受験

    高2の娘に聞かれて困っています。 国公立・私立を問わず、法学部を受験するのに必要な科目を教えて下さい。 現在塾とかには行かせていません。情報をどのように入手したらよいのか困った上での相談です。 また法学部受験に数学は必要ですか?