• ベストアンサー

上智大学っ!!!

nagyon_joの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

上智大学に通うものです。質問者さんはどの学部を志望していますか?上智には(他の大学もそうだと思うのですが)入試パターンがいくつかあります。指定校推薦、公募推薦、海外就学経験者入試(いわゆる帰国生徒入試。私はこの入試を受けて入学しました)、一般入試の4パターンがあります。質問者さんは留学期間が10ヶ月ということなので海外就学経験者入試の条件には残念ながら当てはまらないのですが、公募推薦入試を考えるという手もあります。 どの学部学科を志望していますか?

ohs_cheer
質問者

お礼

ありがとうございます。現役生に話が聞けるなんて光栄です。。。去年(高1のころ)は学校が指定校推薦をもっていましたが今年はありませんでした。なぜ? 学部は経済か比較文化です。公募推薦は評定に自身がありません。涙  でも先生には公募推薦にチャレンジしたいと伝えました。 ところで、校風なのですが・・・どんなかんじですか?去年オープンキャンパスにいきましたぁ~♪

関連するQ&A

  • 上智大学って英語喋れないとやっていけませんか?

    こんにちは。私は来年受験を控えた高校三年の女子です。 この前、オープンキャンパスではないのですが、上智大学のキャンパスを見に行きました。とてもきれいですし、ちゃんと勉強ができそうな環境だったので、とても惹かれました^^  しかし、前に、「上智はまず入学する時点で英語がしゃべれるのが普通」「喋れない人は結構授業とかついていけなくてきつい」とかいう話を聞いたことがあります。私は英語は好きだし、学校の英語の成績も良いほうですが、留学はしたことないし、喋ることはできません。そんな私が上智へ行ったらとてもキツイのでしょうか?やはり、上智は帰国子女や留学生が多いのですか?教えてください!

  • 上智大学の留学制度について

    今、県立高校2年生の女子です。 英語が好きなので、外国語学部の英語学科か文学部の英文科で学びたいと思っています。 目標は高く、ということで上智を目指しています。 私は、帰国子女でもなければ留学経験も無いので、 もし大学に行けたのなら、絶対に留学したいと思っています。 そこで、上智の留学制度を調べてみたところ、交換留学生の定員は案外少なく、びっくりしました。 一般留学といったら、自分の大学・留学先の大学どちらにも学費を払わなければいけないですよね。 正直なところ、そこまでの経済的余裕はありません。 上智の外国語学部の学生の方は、ほとんどの方が一般留学で留学しているのですか? また、他の大学で、もっと留学制度が充実しているところがあったら、教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 上智大学の法学部

    現在、東京の私立高校2年で春から3年生になります。 今まで国内受験は考えていなかったので、全く受験勉強はしていません。 ずっと海外の大学を目指していましたが、国内の大学受験に変えようと思っています。 上智大学の法学部、中でも、国際関係法学科に興味があります。 上智の中でも難しい学部であることは承知しています。 高3から受験勉強というのは無謀でしょうか? 国内受験を考えていなかったため、模試を受けていないので、 実力がわかりません。 ただ、受験科目は英語を除いては今の段階では壊滅的だろうと思っています。 英語は受験の勉強はしていませんが、予備校でTOEFLやSATの勉強はしていました。 学校の成績は文系分野に関して言えば悪くありません。 目指すとして1日どのくらい勉強していけばいいでしょうか? また、 どのくらいから受験勉強を始めて、どのような大学に進学されたかよければ教えてください。 私の学校では、推薦でそのまま進学する人がほとんどで、受験する人がまわりにあまりいないので、情報が乏しく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 大学院への進学

    現在、私立大学に在籍しています。 以前から東大の大学院へ進学を考えているのですがいくつか質問があります。以下に質問を挙げるので、ひとつでもよいのでお答えいただけるならアドバイスよろしくお願いします。 1) 関西私立大学から東大へは進学可能なのか 2) 他大学大学院へ進学するに当たり、学部時代の成績はどの程度反映されるのか 3) 法学部から英語学専攻に変えて院試を受ける際、現在どうやって試験対策をすればよいのかわかりません。参考図書、大学院の受験システム等を教えてください 4) 英語学を教えてくださる予備校はありますか よろしくお願いします

  • 上智か神大か 通訳になりたい20歳

    はじめまして。20歳のフリーターの女です。私は高校時代から通訳になることが夢でした。法律にも興味があるので司法通訳の道にすすみたいと考えております。専攻は英語圏です。  家庭の経済的な事情により、高校を卒業してから今日に至るまでお勤めしてきました。 しかし、職場の先輩から、せっかく通訳という夢があるのに、どんな家庭の事情があろうとも大学や専門にいくべきだと押され、一年間猛勉強し、このたび晴れて、上智大学外国語学部と神奈川大学外国語学部{給費生}に合格できました。わたし自身も大学進学を高校時代から志していたので、大学には本当に進級したいと考えております。 しかし、私の家は母子家庭で、お恥ずかしいお話、親が多重債務「800万」ほど抱えているので、国の教育ローンの審査が通りませんでした。 神大の給費生なら、貯金が60万ほどあるので自力で進学できそうなのですが。。 やはり、留学生や帰国子女が多い上智に魅力を感じています。。 私は本当に通訳になりたいです。 しかしどうやって上智に進むか、この現状では方法もわかりません。。 私は家の経済事情を考えて、神奈川大学に進級するべきでしょうか。。 それとも司法通訳の道に進む方法はほかにもあるのでしょうか。 みなさんからのご意見よろしくお願いいたします。

  • 上智大学で入学辞退者が増えて定員割れが起きているそうですが、上智は落ち

    上智大学で入学辞退者が増えて定員割れが起きているそうですが、上智は落ち目なのでしょうか? 上智大学の法学部や外国語学部で入学辞退者が相次ぎ、定員割れを起こしているというデータを目にしました。((1)) また、東大合格者を多数出すような超進学校において早慶やMARCHの合格者(受験者)が増える一方で上智の合格者が減っている(受験しなくなっている)というデータも目にしました((2)) 上智はこれまであった二次試験をどんどん廃止して受験しやすくしたり、看護学部の新設や福岡にある高校と提携して半付属校化したりいろいろ改革をしていますがこれが裏目にでているのでしょうか? 今年の卒業生で上智に受かったのに明治に進学した先輩がいました。 また指定校推薦ではここ2年連続で上智の枠が余っています (今年は早慶明治立教青学が満席、上智中央法政は指定校の枠が余ったそうです) 上智はこの先どうなっていくのでしょうか? (1) >上智大学がヤバいことになってる。 >看板学部看板学科で入学辞退が続出し、定員(募集人員割れ)の学科が続出 >最難関の法-国関にいたっては53人の募集に合格者205人(補欠45人全員入学許可) >出したにもかかわらず入学手続き者が募集人員の6割にも満たないたった30人。 >上智の代名詞ともいえる外国語(英語)、文学部(英文・新聞)、総合人間(心理)、法学部(国関)でまさかの定員割れ。 >2010年度入試http://www.sophia.ac.jp/J/facexamfiles.nsf/vwFile/2010ippan.pdf/$FILE/2010ippan.pdf >         募集  合格者  入学者  募集人員割れ >外国語-英語 80人 155人  73人  - 7人( 9%)  >文学部-英文 70人 220人  51人  -19人(27%) >文学部-新聞 42人 108人  31人  -11人(26%) >総合人-心理 35人  81人  25人  -10人(29%) >法学部-国関 53人 205人  30人  -23人(43%) >法学部-地環 42人 165人  38人  - 4人(10%) >他にも文学部(哲学・史学・国文・独文)、総合人間(社会・福祉)、外国語(独語・イスパニア語)と14学科でも募集人員満たせず (2) >サンデー毎日 2010.5.2 難関大学合格者が伸びている全国400高校 >P.75 表を見ていると、東大合格者29年連続日本一の開成が7位と上位に入っている。 >伸びているとはいえ他校とは事情が異なっている。 >早慶も増えていえるがMARCH合格者が激増している。 >開成高校 難関私立大合格者数 >       上智  理科  明治  中央  法政  立教  青山   MARCH >2000年  29   53    8    7    8    5    5     33 >2010年  26   78   67   45   10   23    4    149 >--------------------------------- >増加数   ▼3  △25  △59  △38   △2  △18   ▼1  △116 >2000年比 90%  147%  838%  642%   125%  460%   80%    451% >麻布高校 >       上智  理科  明治  中央  法政  立教  青山   MARCH >2000年  28   45    8   25    7   10    8     58 >2010年  21   49   73   53   19   21   17    183 >--------------------------------- >増加数   ▼7   △4  △65  △28  △12  △11   △9  △125 >その他東大TOP3を形成する灘、筑駒は難関私立大増加数400位圏外だった。 >なお、MARCH合格者が激増する中、【上智だけは東大常連校で合格者数が減っている】傾向がみられた。 >開成29→26 麻布28→21 聖光26→16 駒場東邦31→24 桜蔭40→27 栄光23→18 浅野33→27 東海22→10

  • 上智大学で仮面浪人をして慶應大学に行くという選択

    上智大学で仮面浪人をして慶應大学に行くという選択は、私にとってベターでしょうか? 上智で仮面浪人をして慶應大学に行きたい はじめまして。私は上智大学のとある学部に在籍している1年生です。 つい先日入学式を終え、授業が始まったばかりなのですが、私には悩みがあります。それは、 タイトルに書いてある通り、上智で仮面浪人をして慶應大学に行きたいということです。 私は1浪で、もともと上智大学志望でした。1年の浪人生活を経て、念願の上智大学に入学することができましたが、 期待していた大学生活とは全く違い、周りの人たちの意識の低さ、やる気の無さにうんざりしています。 周りの人は授業になると半分以上寝ているし、残りの人もケータイをいじっていたり、また普段の会話もほんとうに馬鹿らしいものです(文章で説明するのは難しいのですが、同じ内容を繰り返したり、無意味に盛り上がったり、ほかの人を馬鹿にしたり、とにかく稚拙なんです) それでも頑張って、4月の初めにあったオリエンテーションから今まででなんとか10人くらい友達を作ることができましたが、高校時代と違ってお互い高めあえる中では無いし、前述したように他のメンバーを馬鹿にするような会話で笑いを取るような人ばかりで、正直関わるのがつらいです。 しかも、私の学部の周りだけがそうなのかと思い、いろいろなサークルを見てみましたが、やっぱりどこも同じような雰囲気です。(良い雰囲気だったサークルやサークル見学をしていた同期もいましたが、私の都合で入ることができませんでした) ここまで長々と愚痴を連ねてしまい大変申し訳ないのですが、ここからが本題です。 いろいろと悩んだ末、私はもっと意識の高い集団で勉学に励んだほうが、4年間を有意義に過ごせるのではないかと 考えています。しかし、3年次に留学を希望しているため、このまま上智にいればストレートで卒業出来るのですが、慶應大学に進んだ場合実質2浪ですから、厳しい査定がある交換留学に落ちてしまうと留学することが叶わなくなってしまいます。そして何より、私立大学はどこもこのような質の生徒しか居ないのではないか?とも思っています。 ここまで読んでいただいて、皆様は私が上智から慶應大学に再受験する価値があると思いますか?もしくは、このまま上智大学で頑張っていくことも視野に入れているので、何かアドバイスをいただけると幸いです。 とにかく、これからが想像できなくて毎日泣いてばかりです。 ご意見よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 国立大学・・・

    こんばんは。 新高校1年生の女子です。 私が通うことになった高校は、偏差値58~61、創立97年になる伝統ある女子校です。(因みに公立です) 私は国立大学に進学したいのですが、家が裕福ではないので、予備校に通うことはできません。 なので、受験勉強は学校の補習授業と独学になると思います。 そこで質問なのですが・・・ 予備校なしで国立大学に現役で進学できるでしょうか? また、そういう経験がある方はいらっしゃいますか? もしくは、早慶上智とまでは言いませんがGMARCHくらいの大学に進学したいです(私立の場合は奨学金制度をうけます) ちなみに進学したい学部は、法学部か教育学部で迷っています・・・ ただ法学部ってなってくると国立だと東大と一橋大しかないんですよね・・・?(近場だと) あと、もし私の努力次第で国立、もしくはGMARCHに現役で進学できるとしたら、毎日どういうような勉強をすればいいのでしょうか・・・ 長文&乱文すみません アドバイス、回答、よろしくお願い致します。

  • 上智大学の神学部について

    上智大学の神学部について質問です。 現在高2で将来、上智大学の神学部に進学したいと思っています。 キリスト教の歴史にも興味があり、神学といっても就職先が聖職ばかりでなく、一般企業も多く、なにより上智の静かな雰囲気に憧れて行きたいと思い始めました。 そのことについて学校の先生と相談したのですが、神学部は出願条件に教会の推薦? がいると言われました。 自分の家庭はキリスト教を信仰しているわけではないのですが、このような一般の人間でも受験資格はあるのでしょうか? 上智のパンフレットによると、キリスト教の信者じゃなくてもOKと書いてあるのですが、現在の状況が分かりません。 自分の偏差値や資格は、国英の二教科でベネッセの模試で54、河合で52ぐらいで、 資格はこの前受けた漢検2級(自己採点でおそらく合格)と、英検準2級(漢検と同様)です。 (英検は二級までとる予定です。) 年内からは予備校にも通うつもりです。 (二次試験の小論文については学校で元予備校教師の授業があります。)この程度の実力で合格可能でしょうか? また他にとっておいた方がいい資格や読んでおいた方が良い文献などはありますでしょうか? (二次試験の小論文については学校で元予備校教師の授業があります。) よろしくお願いします。

  • 上智大学と立教大学について教えてください。

    こんにちは。私は日本の小学校を卒業し、中学高校とアメリカの現地の学校を卒業して、二年前に帰国しました。その為、漢字も国語も小学生レベルかもしれません。漢字は多少は読み書き出来る程度です。帰国後、神田外語大学を帰国受験で合格し、四月に入学したばかりなのですが、通学、学校全体、授業にも不満を持ち、今は休学中で他大学の再受験を考え今は日本史、国語の勉強中です。 志望校は上智大学と立教大学です。 私の英語レベルはTOEIC850点、TOEFL iBT77点、英検準1級程度です。 上智大学はオープンキャンパスにも行ったことがあったりしたのですが、個人的に今いち学校の雰囲気があまり好きではありませんでした。 立教大学には直接は行って見たことはないのですが、写真や立教に通っている友達から聞く限り、外観に惹かれました。 上智大学は早慶とならぶ高レベルの大学と良く耳にしますが、就職率、社会評価はどれくらいなのでしょうか? 後、上智は大学入学後も課題の量も多く、予習なども多くて大変だという話し聞きました。その辺はどうなのでしょうか? それに比べ、立教はアルバイトをしたり、サークルと両立したりと遊ぶ時間が充分にある。と、よく聞きます。課題、予習などは上智と比べると少ないのでしょうか?後、立教の就職率、総合評価は上智と比べると大きな差が出てしまうのでしょうか? 楽な大学を選ぶわけではないのですが、大学入学後は、アルバイトと遊びも充分に両立させたいと思っています。今のところ将来は旅行会社、航空関連、人材ビジネス業界への就職を考えています。 上智大学、立教大学の学校風景や生徒達の違いも教えていただけたらなと思います。(服装、地味、おしゃれ、わいわいしている、落ち着いている、真面目、勉強熱心など。。。なんでも) 私の性格は大人しくなく、あまり勉強熱心ではなく、わいわい騒いだりすることが好きです。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、上智大学と立教大学の在校生、または卒業生の方のお話を伺えたらな。。。と、思っています。 くだらない質問ですみません。(^o^;)