• ベストアンサー

「特老」?「特養」?

特別養護老人ホームの省略は、どちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

こんばんは。  老人福祉に関する施設の種類と内容については,下記のサイトがわかりやすいと思います。 http://www.mcn2k.co.jp/mcn/syurui.html

参考URL:
http://www.mcn2k.co.jp/mcn/syurui.html
noname#24590
質問者

お礼

o24hiさん、とてもためになるサイトを紹介してくださって、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

医療機関に勤務するものですが、特養です。 特養に同類するもので老健というのが有ります。 特養は怪我や病気をして病院に長期(3ヶ月目安)以上入院する以外、他界するまで入所できます。是に反し、3ヶ月から半年を目安に入所出来るのが老健です。 私の周りの病院や施設では 特養 といわないと 特老 というと、 特養 と 老健 両方を指す言い方に聞えます。

質問者

お礼

karararannさん、早速のご回答どうもありがとうございます。専門の方からのご回答、助かりました。

• kitanoms
回答No.2

特別養護老人ホームは一般に「特養」と略すことが多いですね。では、「特老」は何の省略形かという質問ですが、これも特別養護老人ホームの省略形みたいです。  ヤフーでの検索結果では、特養が18000件以上ヒットするのに対して、特老は1000件足らずです。しかし、その中には施設自ら「特老・○○荘」などと名乗っているものもあり、どちらもありということになるのではないでしょうか。

質問者

お礼

kitanomsさん、早速のご回答どうもありがとうございました。そうなんですよね~、「特老」と言っている施設もあるんですよね。専門テキストに「特養」とあったので、??と思ってしまって。どうもありがとうございました。

回答No.1

特養です。

質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。補足説明お願いしたいのですが、「特老」という用語は、何の省略ですか?