• ベストアンサー

特養での朗読に最適な作品は?

よろしくお願いします。 私は特別養護老人ホームで働いているものです。 朗読をしてくれるボランティアを頼もうと思っているのですが、 どういうものを朗読してもらったらいいのだろうか…、と 悩んでおります。認知がすすんだ方でも、興味をひいて立ち止まり、 音の響きで心にぐっとくるようなものがいいと思っています。 何かおすすめのものがありましたら教えていただきたいです。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Questyon
回答No.1

特養で働いています。ちょっと質問の回答に脱するかもしれまんが 参考にして頂ければと思っています。 先日、同様のケースでボランティアの方が施設に来てくれたことが ありました。下調べが不十分だったこともあってか、当日来て頂いた のは良かったのですが、感情を込めて一生懸命やって頂いたものの 内容が難しく、また、面白みもなく利用者の皆さんが「ぽかーん」と してしまいました。半分は眠りに入ったり、途中自室へ戻ってしまった りといわゆる「グダグダ」になってしまいました。 認知症の方は全く無関心でした。貴方のおっしゃるとおり、音の 響きで心にぐっとくるようなもののほうが、認知症の方にも興味を 抱いて頂けるのではないかと思います。 下調べは本当に大事です。どういった内容で進められるのか確認し 吟味しなければならないと思います。 実際、私は下調べをいくつかピックアップし調べた上でボランティア の方を招き入れたつもりでしたが、失敗でした。 正直、朗読がメインになるとすべての高齢者に受け入れてもらえる 内容を見つけるのはかなり難しいのではないかと思います。 すいません。回答になっていないかもしれませんが、参考にして頂け ればとこちらへ入力しました。

bettyyon
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 同じ介護職の方の実経験を聞かせていただいて とてもわかりやすく、その時の状況がよく伝わってもきました。 今回の企画としては、フロアの一角でテーブル二つ分ぐらいの規模で と考えています。自立の方と、認知症が進んではおられるが話し言葉や 音に敏感に反応してくださる方10名ぐらいを集めようと思っています。今回は私の知り合いの方にお願いしたので、進め方や内容などを よく話し合うことが出来そうです。 本当にありがとうございます!