• ベストアンサー

特養とはいったい・・・?

特別養護老人ホームという言葉をよくききます. この施設の位置付けってどうなってるんでしょうか? しかしながらこれは純粋に行政によって運営されてるものを指すのでしょうか? それとも民間の法人として括れるのでしょうか? 今、私はアメリカの老人ホームでボランティアをしてるのですが日本の施設の話をする際にこの特養ってなんと説明すればいいかはたと困ってしまいました。 法人なのか?非営利じゃなきゃいけないのか?うーん・・ わかりません。どなたかご存知の方、お返事いただけたら幸いです

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

特別養護老人ホームとは、老人福祉法にもとづき、市町村及び社会福祉法人ガ、設置・運営にあたります。 特別養護老人ホームは、「介護老人福祉施設」として介護保険の施設サービスと位置づけられており、「要介護者」として認定された方が利用できます。 なお、65歳以上で、身体上又は、精神上著しい障害があるために寝たきりの状態などで、常時介護を必要として、自宅では適切な介護を受けることが著しく困難な場合も利用できます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.happynet.or.jp/gaiyo.html