• 締切済み

退職したいのですが、初めてなのでよくわかりません

退職の基本知識などを載せたサイトを見て調べたのですが、自分は就職3日目にして退職しようとしているので、普通に勤めてきた方々向けのサイトではいまいちよく分かりません。 明日明後日には退職したいと考えています。 仕事は工場の工員としての仕事です。本当に情けないことですが、どうしても仕事についていけないと考えたために退職しようと考えました。 保険やお金のことなどいろいろあると思いますが、初めてなので何を聞けばいいのかも分かりません。 会社側に聞いておくべきことややっておくべきこと等ありましたら教えてください。

みんなの回答

• simotani
回答No.5

ま、採用3日だと、普通は社会保険の加入手続きはしてません。から会社に辞めたい旨伝えてしまえば。 但し賃金は出ないと覚悟して下さい。仮に社会保険に加入していれば、日割賃金と相殺で逆に本人負担分の不足分を請求されます(これは会社側の当然な権利、立替金を返して貰うだけですから)。 社会保険料を払っても権利が付くのは厚生年金1ヶ月だけ。一応規定はありますがかなり面倒臭い為試用期間明けに加入が多いです。 ま、だいたい3日で辞めたい人は沢山居ます。それを乗り切れば今度は5月の連休明け、8月のお盆休み明け、勤続1年3年7年と辞めたくなる時期が続きます。 今辞めた場合次の仕事がありません。いくら職歴にならないからとしても、簡単には働き口が無いのが現実。それでも辞めたいなら辞めるのは本人の自由。一応職長や工場長に相談して辞表を出すように。 尚通常1ヶ月予告が必要ですが、入社直後だと1週間程度は事務手続きに必要です。

• koiyoshi
回答No.4

民法では、退職してから2週間経過すれば、出勤する義務は無くなります。 また、多くの会社は就業規則等で1ヶ月前に退職の告知をするように定められていると思います。 今回のケースでは、明日・明後日には退職したいとの事ですが、基本的にはNGだと思います。 しかし、質問者様の状態は会社も気付いていると思いますので、人事部や総務部等に相談すれば、あっさりと即日退職に応じて貰えるかもしれません。 いずれにせよ、まずは人事部や総務部もしくは直属の上司に退職の相談をされてみてはいかがでしょうか?会社毎によりルールは様々でありますので、一般論的な回答で失礼しました。

回答No.3

やはり会社によって違うのでこれと言った回答は不可能だと思います。 とりあえず工場の規模が分からないですが直属の上司・工場長等接する時間がある方に「辞めたい」という意思を伝えるのが何はともわれ第一歩だと思います。あっさりOkをくれるかもしれませんし引き止められるかもしれませんしその方の更に上司に報告してもらう形でその場は保留になる可能性もありますしその場の状況次第でしょうね。 あとおそらくですが言った次の日から辞める事は出来ないような気がします。2週間~1か月位は残る覚悟だけはしておきましょう。人員的に余裕があれば別ですが配置換え、新しい作業員の確保等会社にも都合があるのでそれが決まったり見つかるまではいないといけないとは思います。そしてその残り働いてる期間中に会社側から「退職届はこうやって書いてくれ」とか「給料を振り込むのでこの用紙に記入してくれ」と指示は出るのではないでしょうか。もし仮に会社側から何も言われなかったら辞める日数が残りわずかになったり辞めてすぐにでも会社に確認すればいいのではないでしょうか。

回答No.2

工場の総務に相談すればオッケー。 同じような人が工場にはたくさんいますから相手も慣れっこです。

mikan_yarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日も仕事なので、明日の仕事が終わった後に上司に退職を申し出ようと考えています。その際、その場であっさりとOKをもらい、その日の内に退職することは可能なのでしょうか? また、給料振込の手続きもしていないため、給料はどう支払われるのかわかりません。たった数日とはいえ働いたことは事実なのですから、おそらく払ってもらえるとは思うのですが・・・。

• 62756275
回答No.1

会社に理由を説明して退職した旨を言うのが良いでしょうね。 たぶん保険関係も手続きはしていないと思いますけど。 あとは退職願いを出す事でしょうかね。

mikan_yarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職願はこちらが作成して出すものなのでしょうか?それとも会社側が用紙を用意してきて「これに書いてください」といってくるものなのでしょうか? また、保険関係どころか入社に関しての誓約書や身上調書なるものもきちんと提出していないのですが、これはなにかしら退職に影響するものなのでしょうか?