• ベストアンサー

なぜ私は「勉強するな!」と怒鳴られるのでしょうか?

なぜ私は「勉強するな!」と怒鳴られるのでしょうか? 私はメーカーに勤めています。開発設計で就職したのですが今は現場体験と言うことで工場ラインで働いています。しかし休憩時間などで私が一人で資格試験の本を読んで勉強していると工員の人達が「勉強するな!」と私に怒鳴ってくるのですがそれはどういった真意があるのでしょうか?工員の方々はなぜ私が勉強をするのが嫌なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildthing
回答No.16

今度怒鳴られたときに 又は 怒鳴られることがなかったら 以前怒鳴った人に 是非教えて欲しいのですが なにが悪いんでしょうか? 皆さんは休息時間に何を僕がしたらいいと思っているんでしょうか? と聞いたらいいだけの話だと思います。

その他の回答 (17)

回答No.18

主治医を替えて治療に専念しましょう。 質問者さんはわずか1日前の質問でご自身のことを「来年春に大学を卒業を目標にしている理系の学生」と書かれています。 約2週間前には「40才近い」「総額2億円の資産を叔母から相続」と書かれています。 これまでの質問から質問者さんが虚偽あるいは「釣り」の質問をしているとは思えません。 すでにいくつかの回答で指摘されているように「病気による被害妄想・記憶障害」であると思われます。 10年受診してきて改善されないならやはり主治医を替えるべきです。 何も知らない回答者から賛同を得ても病気がよくなるとは思えません。

回答No.17

悪口を言われていると信じ込んでいる(被害妄想) 誰もいないのに声が聞こえる(幻聴) 特徴的症状:以下のうち2つまたはそれ以上 1.妄想 2.幻覚 3.解体した会話(例:頻繁な脱線または滅裂 4.ひどく解体したまたは緊張病性の行動 5.陰性症状(感情の平板化、思考の貧困、または意欲の欠如) 薬物による治療効果が期待でき、病状も安定しやすい。 薬物療法と共にリハビリテーションを受け、障害を軽くするか、障害を持っていても社会に適応していけるように援助することが大切です。 現在、リハビリテーションの方法として、集団精神療法、社会生活技能訓練、作業療法などがあります。 また、リハビリテーションを行う場として、入院病棟、デイケア、通院作業療法、共同作業所などが利用できます。 しんりょうないか で まってるよ

• townsx2
回答No.15

>それはどうしてですか? 日本が労働者を、犯罪者と呼ぶ国だからです トヨタの工場がきついと言われますが、自民党と経団連は密接な関係を持っていました 何故派遣かと言うと、家族や地元から引き離す為です 要するにお金に困らせて、逆らえないようにし、こき使う、売っぱらうのが基本政策だからです 売っぱらい先は、政党を支持する人間、それがこの国の権力維持の仕組みです 労働組合と言うのも骨抜きにされ、そう言う行いを目をつぶる代わりに存在を許されているような 状況なんじゃないですか

• townsx2
回答No.14

右翼が必死になって否定してますね、人を苛むことを権利のように思っているようです、 高学歴、高収入、ニートと言うのが一番悪いんですよ 他人には求めるが、自分は何もしないという連中です 彼らがどのような発言に対し、過剰反応し否定するか観察してください

• borg121
回答No.13

ラインは単純作業できついという意味でのドロ沼から抜け出そうとしているあなたに対するヒガミからでしょう。

noname#121138
質問者

補足

工場でのライン作業はほとんど頭を使うことがないので楽ですけどね。開発設計のように頭痛が起きるくらいに頭を悩ませる必要もありませんし。手を動かすだけで頭の中は仕事終わってからの彼女とのデートとか考えて楽しんでいられますし。工場は夜勤がないところなら残業があっても8時前には帰れますしね。

• townsx2
回答No.12

工場で働く人達は、勉強に限らず、自分が率先して良かれと思って行おうとする行為を 理由を付けて止めさせるのはしょっちゅうです こう言う行いが、社会的に見て何を意味するのか誰も考えないですが 工場は人を苛むところと言われ、周囲の犯罪率が上がり凶悪犯罪の温床であることは事実ですよ

質問者

補足

>工場は人を苛むところと言われ、周囲の犯罪率が上がり凶悪犯罪の温床であることは事実ですよ それはどうしてですか?

• cherrymoon
回答No.11

あなたの年齢が不思議で仕方ありません。 IDを変えて同じ質問を繰り返すことも。 私もこうやって重箱の隅を突いているので同類なんでしょうが(笑) 大学の研究室で教授にいじめられてる場合どう対処すれば?(大学生) http://okwave.jp/qa/q6286952.html 私の狂った人生を立て直すにはどうしたらいいでしょうか?(30代後半) http://okwave.jp/qa/q6255616.html これが真実なら被害妄想でしょう。 普通に声をかけただけなのに、あなたが勝手に恫喝していると受け止めているだけで。 「休憩時間など」と書いてあるので、おそらく勤務中も読んでいて注意をしている可能性もあります。 開発設計で就職しているのに色々な意味で経験を積む努力をしなきゃ注意されても仕方ないですよね。 あなたの希望する職種もチームワークが重要でしょうから。 今度は開発設計で上司に恫喝されるのは~と投稿するのでしょうか?

• mizukiyuli
回答No.10

休憩時間に何をしても自由のはずですよね。 答えは一つです。「休憩時間に勉強していない自分達が怠け者のように見えるから」です! 飲食店で働いている友人が同じような体験をしたことがありました。 その店では掃除は1日に2回と決まっていて、あとは気づいた人が気付いたところをやる~といった曖昧なところがありました。 しかし、店員達は決まった2回以外は絶対にやらなかったそうです。 飲食店なのに不衛生だと思った友人は暇な時間や休憩時間に掃除をしていたそうなのですが、 「ちょっと、困るのよね~1人だけ熱血されてもさあ!協調性って言葉知らないの!?」 と文句を言われたそうです。

• townsx2
回答No.9

いい会社は、社員を人材として大切に扱いきちんと教育、指導をしますよ。 ある大手の会社に勤務していた人なんですが、今は退職していると言う年配の人に接する機会がありました 見ず知らずの自分に、色々親切に教えてくれたのですが少し感動しましたね 工場関係の酷さは自分も知ってます 刑務所と言う人もいるくらいですから

質問者

補足

>工場関係の酷さは自分も知ってます >刑務所と言う人もいるくらいですから やはり環境のせいなのでしょうか。確かに上司が部下である私の勉強を怒るというのは異常な状況だとは思っていたのですが。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

休憩中にもっと現場の人とコミュニケーションをとるように期待されている  のに、それを無視して勉強しているから と回答しているのですが、、、、、 そういうコミュニケーション能力のなさが問題なのでしょう。 たぶん開発設計に行ってもまともな仕事ができないと思います。 より、コミュニケーション能力が求められるところだからです。 もしかしたら、このまま戻れないかもしれません。

質問者

補足

>休憩中にもっと現場の人とコミュニケーションをとるように期待されているのに、それを無視して勉強しているから どの工員も休憩時間は各々好きな事をしてますよ。昼寝したり読書をしたり運動したりと。別に工員全員が寄り集まって談笑しているわけではありません。その各々の行動の中で私は資格試験の本を読んでいるということです。私も読書に当てはまるかもしれません。別に人前で勉強してるのではありません。 私が勉強することで彼らよりも上に進むと思われて僻まれてるのでしょうか?