• 締切済み

一般常識の勉強について

一般常識について質問です。 就職試験の対策本はいくつか種類がありますが、公務員試験の対策本で勉強すれば一般常識は身に着くのでしょうか? それとも、SPI2の対策本やニュースを読む(新聞を取っていないので)などで十分なのでしょうか? 公務員試験にも難易度がありますが、公務員希望ではない人が公務員試験の勉強をしたところで意味はないのでしょうか? 就職試験の対策ではなく、あくまでも一般常識を身につける為におすすめの本がありましたら教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• skip-man
回答No.2

冠婚葬祭・マナーに関する本 現代擁護の基礎知識・それに類する本 宗教に関するガイドブック 経済・科学の基礎(入門書) 各新聞・週刊誌(ネット配信もある) 映画・音楽・芸能・文学に関するもの に一通り目を通すといいでしょう。

• multiface
回答No.1

一般常識というのは、読んで字のごとく一般的な常識です。 特定の本を読めばOKとかいうものではありません。 本を読むだけでなく、新聞やテレビ、マナー、話し方など、あらゆる情報を網羅して身につくというか、身につけていくもので、これで完成という形はありません。 常に向上心を持って情報に接し、自分自身の力でそれらを判断し、取捨選択して身につけ、必要に応じて使っていくことが肝要だと思います。 求める答えにはなっていないかもしれませんが、一般常識に近道というものはありません。 地道に努力していきましょう。

winston12
質問者

お礼

確かに常識というのは、人生経験から身に着くものも多いと思います。 ですが、私は勉強不足だと思うところがあり、それらを補うためにはどういった種類の本で勉強したほうがよいのかと思い質問させて頂きました。 貴重な意見ありがとうございます。