• 締切済み

珠算(いわゆるそろばん)の価値

catpoginの回答

• catpogin
回答No.4

珠算3級ぐらいなら感じないかもしれませんが、1級以上まで取得した方であれば10年後でも20年後でも体が覚えているものです。 自分ももう20年以上そろばんは触ってもいませんが、今目の前にあれば普通に使えますよ。 まぁ普段の生活では電卓使うでしょうけど。 ご質問者様の仰る通り、就職って面では専門的な職でない限り、あろうが無かろうがどうでも良いでしょう。 必要な職種なら入社してから自分が困るだけですし、不要な職種なら履歴書に書いたところで意味をなさないでしょう。 珠算で今も役に立っているのは暗算ぐらいかなぁ・・・ あと、気になったのですが・・・ 資格って「履歴書に書く」だけの物って考えてませんか?

K66_FUK
質問者

お礼

>履歴書に書く」だけの物って考えてませんか 実務で必要(たとえば大型免許)以外は、飾りでしょ。 簿記会計だって、結局実務やらんと現場では役に立ちませんよね? PCに入力するだけで大抵のものが出来る時代ですので、資格なんて履歴欄埋めるだけのものと思っていますが? 持っているという事実(そろばんは虚偽でもかまわないと思っている)さえあればいいんですよ。