資格の学校の学習環境の問題

このQ&Aのポイント
  • 資格の学校での学習環境に問題があります。ネット学習ながらも席が狭く、隣の人にひじを当てるほどの狭さです。
  • 学校の自習室では締め切った部屋で変な匂いがしており、土日は混雑して席が取れません。また、他校との比較により、学校の環境が劣っているように感じます。
  • 高いお金を払っているにも関わらず、学習環境が整っておらず、吐き気を催し疲労が溜まります。この学校が原因でないかと疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格の学校。ネット学習だが、席が取れないし、狭い。

資格の学校でとある難関資格に挑戦しています。もう3ヶ月くらいたちますが、インターネット学習ですが、席が狭くて、ひじを張ると隣の人に当たるくらい・・・。 こういうのってちゃんとブースで仕切られていませんか? 隣の人に挟まれて、少しも動けないし、テキストも思いっきり開けない・・。 息苦しいし、締め切った部屋で変な匂いがしています・・・。 おまけに土日は人で込み合って、席なんかとれません。 高いお金払ったのに、挫折したくないですが、行くたびに吐き気がして、異様に疲れて、勉強に集中できません。。自習室では、高卒の子供のような子たちが、寝たり、食べたり、扉から四六時中出入り。。(簡単な資格を気軽に取りに来てる人も多いため) この学校だからでしょうか?別のスクールはまだ広々して、きれいでしょうか? お金払っているのに、勉強する環境がなっていない気がします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.2

インターネット学習なら、そんなに予備校の自習室の環境が悪ければ、別にご自宅で学習するなり、他の有料自習室を活用するした方がいいと思います。 有料自習室ナビ http://jisyuusitsu.blog38.fc2.com/ あくまでも、資格予備校の自習室ってサービスの一環で提供しているだけですから。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、実は有料自習室をたまに利用しています。資格の学校より数段静かで、利用しやすい。家でもなかなか集中出来ないときもあって・・・。そうですね、有料自習室、中心にしようかな。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.1

私は、現在は吸収されてブランド名しか残っていませんが、「Wセミナー」で勉強しておりました。 > こういうのってちゃんとブースで仕切られていませんか? 当時、インターネット受講は御座いませんでしたが、VHSによるビデオ受講がありまして、ビデオブース室は隣の席との間に間仕切りが有りました。 テキストを広げるスペースに関しては、十分とはいえませんでしたね。 > 息苦しいし、締め切った部屋で変な匂いがしています・・・。 室内換気はしておりましたが・・・体臭や飲み物による独特の臭いはありました。 > 自習室では、高卒の子供のような子たちが、寝たり、食べたり、扉から四六時中出入り。。 > (簡単な資格を気軽に取りに来てる人も多いため) 自習室は、受講票又は学生証を事務局に提出して席を予約する形でした。 出入りは激しかった方ですが、皆が相手を気遣って、ソォ~トとを開け閉めしていたので比較的静かでしたね。 又、飲食禁止(飲み物はお目溢し)でした。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。自習室の管理がまるでされていなくて、自由し放題になってしまっています。食事は禁止ですよね・・。でも、学校の受付の人が、入学希望の人に「自習室で食事してもらって構いません」と言ってるんです・・・。普通、ブースは仕切られていますよね。自習室から聞こえる位置で音楽を鳴らし始めた時もあって、さすがにそれは文句いいましたが・・。大変、参考になりました。ありがとうございました。