資格の学校の学習環境の問題

このQ&Aのポイント
  • 資格の学校での学習環境に問題があります。ネット学習ながらも席が狭く、隣の人にひじを当てるほどの狭さです。
  • 学校の自習室では締め切った部屋で変な匂いがしており、土日は混雑して席が取れません。また、他校との比較により、学校の環境が劣っているように感じます。
  • 高いお金を払っているにも関わらず、学習環境が整っておらず、吐き気を催し疲労が溜まります。この学校が原因でないかと疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格の学校。ネット学習だが、席が取れないし、狭い。

資格の学校でとある難関資格に挑戦しています。もう3ヶ月くらいたちますが、インターネット学習ですが、席が狭くて、ひじを張ると隣の人に当たるくらい・・・。 こういうのってちゃんとブースで仕切られていませんか? 隣の人に挟まれて、少しも動けないし、テキストも思いっきり開けない・・。 息苦しいし、締め切った部屋で変な匂いがしています・・・。 おまけに土日は人で込み合って、席なんかとれません。 高いお金払ったのに、挫折したくないですが、行くたびに吐き気がして、異様に疲れて、勉強に集中できません。。自習室では、高卒の子供のような子たちが、寝たり、食べたり、扉から四六時中出入り。。(簡単な資格を気軽に取りに来てる人も多いため) この学校だからでしょうか?別のスクールはまだ広々して、きれいでしょうか? お金払っているのに、勉強する環境がなっていない気がします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.2

インターネット学習なら、そんなに予備校の自習室の環境が悪ければ、別にご自宅で学習するなり、他の有料自習室を活用するした方がいいと思います。 有料自習室ナビ http://jisyuusitsu.blog38.fc2.com/ あくまでも、資格予備校の自習室ってサービスの一環で提供しているだけですから。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、実は有料自習室をたまに利用しています。資格の学校より数段静かで、利用しやすい。家でもなかなか集中出来ないときもあって・・・。そうですね、有料自習室、中心にしようかな。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

私は、現在は吸収されてブランド名しか残っていませんが、「Wセミナー」で勉強しておりました。 > こういうのってちゃんとブースで仕切られていませんか? 当時、インターネット受講は御座いませんでしたが、VHSによるビデオ受講がありまして、ビデオブース室は隣の席との間に間仕切りが有りました。 テキストを広げるスペースに関しては、十分とはいえませんでしたね。 > 息苦しいし、締め切った部屋で変な匂いがしています・・・。 室内換気はしておりましたが・・・体臭や飲み物による独特の臭いはありました。 > 自習室では、高卒の子供のような子たちが、寝たり、食べたり、扉から四六時中出入り。。 > (簡単な資格を気軽に取りに来てる人も多いため) 自習室は、受講票又は学生証を事務局に提出して席を予約する形でした。 出入りは激しかった方ですが、皆が相手を気遣って、ソォ~トとを開け閉めしていたので比較的静かでしたね。 又、飲食禁止(飲み物はお目溢し)でした。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。自習室の管理がまるでされていなくて、自由し放題になってしまっています。食事は禁止ですよね・・。でも、学校の受付の人が、入学希望の人に「自習室で食事してもらって構いません」と言ってるんです・・・。普通、ブースは仕切られていますよね。自習室から聞こえる位置で音楽を鳴らし始めた時もあって、さすがにそれは文句いいましたが・・。大変、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資格試験の勉強はどこでしますか?

    今、ある資格試験に挑戦していますが、仕事をしながら、資格の学校に通うのがきつくなってきました。 学校に通うまで、時間がかかる、交通費もかかる、体力もいる・・・など。。 込み合った教室と自習室で、中には無神経にうるさく物音を立てる人、食事し始める人、集中できず、常に人通りのある自習室(ガラス張り、受付にたくさん来る人が丸見え・・)で、とにかく、疲れます。 やはり家の方がじっくり勉強できるような気がしていますが、家もテレビをつい、みたり、パソコンみてしまったりしてしまいます・・・。 よく難関試験に働きながら合格した方って聞きますが、いったい、どこで勉強していたのでしょうか? やはり、家の方が、誰にも邪魔されず、静かに集中できるものでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 胸元をちら見する資格の学校の先生、どう思いますか。

    資格の学校に通っています。それぞれブースでDVD学習で、先生はいません。 しかし、受付の男性がたまたま資格を持っているらしく、たまに授業もやっているようで、 ここ何回か教えてもらっています。 難関資格で、誰も聞く人もいなかったため、とても有難いと思っていたのですが・・・。 気のせいかと思ったのですが、やっぱり何かと胸をちらちらと見るのです。 私は若くもないし、胸も大きくないし、露出の多い服も着ていません。 その方は申し訳ないですけど、背が小さくて、ハゲてて・・・太っていて・・・。見るからに、えっ? という感じの中年過ぎの方です・・。胸元をちらっと見てはまた説明し始めて、また胸をちらっと見て・・・。 なんだか、とても気持ち悪いです。。 男性として、というか、人として、とても失礼だと思うのです。 女性の方、こういう人っていますか?? 先生だったら、どうしますか? お金を払っている以上、元は取りたいですが、こんないやらしい人に聞くのは嫌になってきました・・・。気にしすぎでしょうか??

  • 自習室にクラシック音楽が流れていて集中出来ますか?

    今、難関資格に挑戦中でほぼ毎日、自習室で6、7時間は過ごしています。 今日学校に行ったら、自習室にクラシック音楽が流れていたんです。 詳しく言うと、受付で流れていたんですが、すぐ隣がうすいボードで仕切られた自習室なので、まる聞こえなのです。 勉強に集中できません。 でも、これって、仕方ない事なのでしょうか。ちなみに、自習室を利用する人もほとんどいないので、相談も出来ません。。 皆さん、どう思いますか?

  • 学校の席替え

    私が住んでいる所では、明日、学校で土曜参観があります。そのときに、席替えをするというわけで、 ココで質問!私のクラスには1人嫌な人がいて、月に1度か2度はゲボ(お食事中の方、すみません)を吐き、もうその人が嫌いになりました。席替えでその人と隣になったらどうしようと、私の心は暗くて、吐き気がします。私はもう覚悟したのです。その人と隣になっても良いと。でも、やっぱり決心がつきません。何とか私をもう隣になってもいいじゃんと思わせてくれる歌や言葉をかけて欲しいのです。歌詞ならURLを教えて下さい。言葉なら自分で書くか、コピピでもいいです。お早め、今日まで受付します。おねがいします。本当に本当にお願いします。どうか私を助けて下さい。お願いします。

  • 学校で席替えをしたのですが・・・

    学校にて席替えをしたのですが、隣の女子と何を喋ったら良いやら悩んでいます・・・ 今は女子の方から色々話を切り出してくれるのがありがたいのですが、その内止まって雰囲気を悪くしてしまうと思うと胃が痛くてなりません。 話しかけにくいのはその人が可愛い・・・というのもあります。 アドバイスお待ちしております。

  • 専門学校と資格について

    専門学校に多大なお金をかけるより資格をとるためだけの施設にいったほうがいいのでしょうか? 自力で勉強する気がある場合です 回答お願いします

  • 小学校や中学校や高校などで隣の席だった子のことを覚えていますか?

    小学校や中学校や高校などで隣の席だった子のことを覚えていますか? どんな印象をもっていましたか? 思い出はありますか? 仲がよかったですか? お嫌いでしたか? 0~~10 お好きでしたか? どんなことを覚えていますか? 声を今でも思い出せますか? 楽しかったですか? 居心地はよかったですか? 親切でしたか? どんな人でしたか? どんなお話をしましたか? また隣になっても良いですか? 最後にあなたは男性ですか。女性ですか?

  • 資格取得者は普段でも頭がいいの?

    司法書士資格の取得で勉強していますが 記憶力や理解力に自信があるほうではありませんし 日常生活においても財布や鍵をどこに置いたか 忘れることが多いですくらいです 通信で勉強していますので 他の受験生がどれだけの記憶力があるかわかりませんが 難関と言われる資格を取得している方は どれくらいの頭脳を持っているのでしょうか? 一度見たことは忘れないとか 学生のときの成績は学校でもトップだったとか いう人ばかりなのでしょうか 一般人と有名大学出身の人は 話をしてみると頭のよさがわかるのですが 難関資格者はやっぱり普通の人とは違うんですよね~?

  • 何の資格ですか?

    図書館で自習していたら、となりの男性が、 ・いくつもの丸番号が振られた東京都の地図をみながら、交差点名や通りの名前を覚える勉強をしていた。 ・タクシー乗務に必要な(?)勉強しているようだった。 ・国家資格(らしい) ・合格率は40%(らしい) ・観光案内などにも使えるらしい 上記の情報しかないのですが、この男性が取得しようとしていた資格はなんという資格だったのでしょうか? 追記:恐る恐る、その男性に質問したのですが、私の質問の要領が悪く、ハッキリとした資格名を聞けなかったので、このたび質問させていただきました。 お解りになる方、この資格に心当たりがあるかた、是非ご教示いただけますでしょうか・・・。よろしくお願いいたします。

  • 学校で隣の席の人が嫌いです。

    専門学校で隣の席の人が、嫌いで席替えしたいんです。 他の席の人たちは、男女でも仲良く、教えあったりしているんですが 僕の隣の人(女)は、キツイ感じで、授業中、分らないので、見ようとしたら 「何、見てんですか!!見ないで下さい!軽蔑しますよ!」と大きい声で 言われてしまいました。 ショックでしたが、その時はなにも言えずやり過ごしました。 何日たっても、自分の中で、上手く消化できず、その人を無視してしまっています。 たぶん、その人はなんとも思ってない様子で、3日に1回くらい、話しかけてきますが 自分のほうで無視してしまいます。  だんだん学校に行くのが苦痛になってきて、その人の顔を見るのも嫌です。 毎日、席代えしたいことばかり考えています。 その人を許すことが出来ないというか。。仲良くなりたくない気持ちが強いです。 このままだと、その人と喧嘩したいという気持ちが強くなってしまう自分がいて 自分が自分で嫌になっています。

専門家に質問してみよう