• 締切済み
  • 暇なときにでも

「高等学校教員資格認定試験」

学校の先生になりたい..のですが、現在一切教員免許は持っていませんが、大学で教育課程をとっていなくても「高等学校教員資格認定試験」という道があるということを最近知りました。この中の情報科免許に大変関心がありますが、この試験を通って教員になられた方って、いらっしゃるのでしょうか? 難関でしょうか?どのくらい、どのような勉強が必要なのでしょうか? 分かる方、是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数373
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#5336
noname#5336

 なかなか面白いホームページを見つけましたので、下記URLにてご参照下さい。  なお、公式情報については下記をご参照下さい。 http://www.monbu.go.jp/event/00000190/

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~t-hasega/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教員採用試験と教員資格認定試験について。

    小学校教員を目指している者です。 お尋ねさせて頂きますが、私が素朴に疑問に思うのは、教員免許ってどんな意味があるのかと思うのです。 つまり、大学の教職課程や通信教育で免状を取得したとしても、結局、教員採用試験を突破できなければ、学校に採用されることにはならないからです。まあ、講師にはなれますが。 それなら、いっそのこと、教員採用試験を突破した者に初めて免許を交付することに、どうしてしないのかなとも思うわけです。 免許を取るだけなら、レポート提出とさほど難しくない試験をパスすればいいだけの話ですから。 もちろんただ教職関連の科目を学ぶだけでも教養としての意味はあるでしょうが、実際、教員としての就職口を得るということになると、ただ、単位を修めて免許を取るだけではなく、きちんと教員採用試験の出題範囲を相当きっちり勉強しなければ、合格もできないと思います。 あと、小学校教師になる道として、小学校教員資格認定試験があることを不覚にも知らなかったのですが、調べてみると、簡単ではないとか書いてありますが、教育実習もないですし、介護等体験も必要ないようです。これで合格すれば2種免許が授与されるとあります。 文部科学省の昨年の実施要項も読んでみましたが、大学卒業者なら一般教養も免除されるとありますし、1次試験、2次試験とあるようですが、科目数も少ないと思うのです。 私としてはこれなら、わざわざ、2年かけて何十万という学費も払って通信教育で単位を取得して免許を取るより、しっかり勉強すれば、 よほど、資格認定試験を突破して教員採用試験に臨むほうがいいように思えてきたのですが。 難易度としては合格率7%で教員採用試験以上との情報もありますが、結局、教員採用試験を受験するときには、それとほぼ同等の学力を具えていなければならないわけですから、いずれにせよ一定のレベルまで学力を引き上げていかなければならないことには変わりないわけです。 まあ、教員として現場に立つまでに、教員採用試験と合わせて、それと同じような試験をもう1回プラスして受けるようなものかもしれませんが。 なぜ、教員を目指す方はこうした教員資格認定試験を受ける方法をとる方が少ないのでしょうか。 資格認定試験の存在がたまたまあまり知られていないだけの話なのでしょうか。 また、教職課程をおく、大学通信教育を受講中でも並行してこの教員資格認定試験を受験することはかまいませんか。

  • 特別支援学校教員資格認定試験についてです。

    特別支援学校教員資格認定試験についてです。 今年の8月、特別支援学校教員資格認定試験を受験しようと考えているものです。 昨年は、小学校教員資格認定試験を受験し、一次の教職教養があと一問というところで不合格でした。 教員になりたいという夢を捨てきれず、もっと時間を確保出来る職業に転職したり、試験に関しても色々調べつつ、今年も再チャレンジすることに決めました。 色々調べるにつれ、小学校の教員、出来れば特別支援学校の教員にもなりたいと思うようになりました。 他の質問を拝見させて頂きましたが、特別支援学校教員資格認定試験は、小学校の試験とは別次元で、非常に難関であるという印象を受けました。 私は、教員の勉強こそ、去年初めてし始めたばかりですし、(しかも不合格ですし…)特別支援学校の教員の勉強に関しては全くの初心者です。大学は出ていますが、教職はとっていません。 こんな私ですが、上記試験に通用できるレベルに到達するには、どんな対策をしたらよろしいでしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします(>_<)

  • 教員資格認定試験の絶対的な難易度

     今年の教員資格認定試験を受験しようと思っている者です。 稚拙な質問ですが、ご回答よろしくおねがいします。     さて、この試験に合格すれば、一発で2種免許状を取得 できますが、教員採用試験より難しく、合格率は10%前後 だと言われています。しかし、通信制の大学に通う時間がないため、 試験に挑戦しようと思っている次第です。勉強は基本的に独学で やろうと思っています。    ネットでは難関試験と謳われているこの試験ですが、 難易度とはあくまでも相対的なものなので、いったいどの声を 信頼していいのかわからなくなってきました。    この試験に合格された方や、不運にも落ちてしまった方、 誰でもいいのですが、よくご存知の方、できれば体験者の方に お聞きしたいのです。  教員資格認定試験とは本当にちゃんと勉強した人々が、 受けて、10人に1人しか合格しないほど難度が高いの でしょうか?受験生の母体のレベルはどのくらいなの でしょうか??  相対的な難しさではなく、絶対的にはどのくらいの 難度なのかなと思っています。  たとえば 教員採用試験<教員資格認定試験<司法試験 みたいな言い方はできると思いますが、母体のレベルが 比較できない可能性があるので、絶対的な試験の難しさを、 ☆~中、★~みたいな(★★★☆☆)表記法で知りたいのです。 (司法試験は★★★★★だと思う。 ★☆☆☆☆←こういうのは運転免許試験とか。 この表記法が完全に絶対的とはいえませんが。) というわけで、教員資格認定試験の難度について教えてください。 よろしくお願いします。なんだかめちゃくちゃな質問で、 すみません。 ちなみに、ものすごい遅れましたが、20代半ばの大卒です。 でも美大出身なので、あまり参考にならないと思います。

  • 「小学校教員資格認定試験」と「特殊学校教員認定試験」について。

    こんにちは。私は、大学2年生で今年21歳です。 現在教師を志して大学で教職課程を取っていて、以前からいつかは小学校や特殊の教員免許も取得したいと思っていました。 先日大学の講義で「認定試験」というものの存在を知り、是非来年受験したいと思い色々調べ始めたところです。 そこで分からないことが3つほどあります。 (1)来年認定試験を「小学校教員資格認定試験」と「特殊学校教員認定試験」の両方受けることは可能なのでしょうか? (2)「小学校教員認定試験」の科目の取り方が、要項を見てもよく分かりません。教職に関する科目(II)で『音楽,図画工作及び体育の各教科のうち2教科以上を含む6教科を9教科の中からあらかじめ選択すること。』とありますが、これは実技系の教科のうち2教科を含めてトータルで何教科取るという意味なのでしょうか? (3)この試験の対策の際、オススメのテキストなどがありましたら教えて下さい。 この夏休みから来年の試験に向けて対策を行っていきたいと思っておりますので、回答宜しくお願いいたします。

  • 小学校教員資格認定試験について

    こんにちわ。 現在、小学校で情報教育などを臨時で教えているのですが、教員免許がありません。 ぜひ資格試験を受験したいのですが、15年度について詳細がわかれば、そのサイトを教えてください。 また、とりあえず、高校の社会(地理・歴史)については第1種の教員免許を取得しているのですが、 小学校資格認定試験で、それがあるから、免除される試験項目などあればあわせて教えてください。 今年はムリかもしれませんが、勉強はしたいので、オススメのサイトもあれば、ぜひお願いします。

  • 今年の教員資格認定試験

    今年(令和3年度)は教員資格認定試験は実施されますか。 自立活動教諭(言語障害)の試験を受けたいです。 ご存知の方は教えてください。

  • 教員資格認定試験

    32才バツイチ子持ち(2人)です。 私は、高校卒業後、専門学校で情報処理を学び、その後、約5年間プログラム作成の実務をつみました。 子供と関わる仕事がしたくて、教員資格認定試験を受験したいと思っています。金銭的に余裕がないので、テキスト等で独学で勉強したいと思っています。 それは、かなり厳しいのでしょうか。それとも無理に等しいことなのでしょうか? 経験者の方から、勉強方法、絶対取得できるアドバイスを受けたいと思います。私は沖縄に住んでいます。教員資格認定試験は、沖縄での受験は出来ないのですか。 本で調べたら、指定大学での受験が載っていました。 とにかく、こんな私にも、挑戦できることなのか・・・是非アドバイスください。

  • 小学校教員資格認定試験を受けるか迷っている

    現在20代後半の社会人です。 小学校の教員免許資格を取りたいと思っています。 小学校の教員資格認定試験というものを知り、勉強したいのですが、過去問を解く以外に、大原の様な専用のスクール的なものはあるのでしょうか? 働きながら通信の大学に通い、中高の免許を取る事も考えましたが、教育実習や介護等体験の為に1ヶ月も仕事を休めない上に、本当に教員になれるのかもわからないのに会社を辞めるのは賭けでしかないと思い(芸術系の四年制大学を卒業しています、その時の奨学金を返済中です)通信の大学に通わない方向で考えています。 ただ、昔から頭が良い訳でもなく、頭の回転も良くない自分が取れるのか、もちろん仕事しながら本気で勉強はするつもりです。 情報も少ないので、色々と模索中です。 何か知っていらっしゃる方がおりましたら、ご教授ください。

  • 小学校教員資格認定試験について

    こんにちは。京都在住の大学生です。 自分は中高の国語の教員免許を取得中なんですが、最近学校ボランティアを通じて、小学校教員免許にも興味を持ち出してしまいました。 通信制で取得しようとも考えたんですが、通信で取得しようとすると2回生から履修しなければいけないらしく、3回生の私は断念しざるを得ませんでした。 それならというわけで、来年、資格認定試験にチャレンジしようと思います。 過去に試験にチャレンジされた方、いつごろから勉強を始められましたか?あと、どんなふうに勉強を進めていかれたんですか?よかったらアドバイスください。

  • 特殊教育教員資格認定試験

    はじめまして、ネットで検索していて教員資格認定試験というものがあることに気づきました。この特殊教育資格認定試験でで1次試験・2次試験に『自立活動に関する科目』というのがありますが、どのような参考書で勉強すればよいのでしょうか?もしよろしければ教えてください。ちなみに私は中・高の1種免許状を持っています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう