• ベストアンサー

相手の考え(女性に質問です)

高3生です。 学校で私は頭がいいほうで、 クラスのなかで、よく質問される生徒でした。 質問されるといっても、席が近かったら、「ちょっと教えて」みたいな感じ なんですが… 僕の好きな子も席替えで近くになって初めは普通に教えていたのですが、 席が離れてからも、ずっと僕を頼ってくれて、 さらには自習室(学校)の席も彼女が僕の隣を取れるものならとって、 ちょこっと隣から質問してきたりしてくれていました。 shyで勘違いな私は、彼女にメールで告白しました。 それ以来メールの返事は来ず、質問に来ることも全くなく なりました。 それから6カ月後、 彼女が急にまた質問に来てくれるようになりました。 でもその場所は自習室(隣ではない)だけで、 教室などでは明らかに避けられます。 試しに僕が彼女の隣の自習室の席をとってみると、 嫌がる感じは全然なく、 その時は、特に質問される回数が多かったです。 そこで質問なんですが、彼女は今、自分をどう思っているのでしょうか。 好きな人に「自分は嫌われてるな」と感じながら、 教えるのはとてもつらいので、 もう、自分の意に反して彼女を避けようかと考えています。

noname#151131

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

30代前半女性・既婚です。こんにちは。 質問内容を読んだ限りですと、彼女はあなたに淡い好意は持っているのではないでしょうか。 ただし、それが、恋心ではなく、友人として頼りになる、好感が持てるという類のものなのかもしれませんが。 教室で、彼女があなたに話しかけてこないのも理由があってのことでしょう。 私のこれまでの経験と推測では、 ・彼女の友人にあなたのことを相談したので、今更なんとなく話かけづらい ・彼女の友人の中にあなたのことを想っている人がいる の2パターンが考えられます。 私も学生時代、気になる人がいて、向こうの好意も伝わってきましたが、私の友人がその人のことを想っていたので、結局何の行動もおこしませんでした。友人として話はしましたし、それだけでも嬉しかったですけどね。 今回の彼女が実際どう想っているかは判りませんが、周りの友人達も含めて人間観察すると、人間模様が見えてくるものがあるかもしれませんよ。相手の気持ちがわからなくて苦しくなるときもあるかもしれませんが、とても素敵な時期を過ごされていると思います。 今のこのときを大切にしてくださいね。

質問者

お礼

確かに今、この時期を素敵な時期と考えることもできますね。 ありがとうございます。 そうやってプラス思考で考えてみます。 他の皆さんもたくさんの回答を  お寄せいただきありがとうありがとうございます。

その他の回答 (4)

• anbi24
回答No.5

この内容を読むだけだと、彼女は貴方を「友達」と思ってる感じがしました。 「友達」と思ってる人が告白してきた… 戸惑うと思います。 気持ちに答えられないなら、避けてしまうのもわかる気がします。 しかし、彼女の方も返事がないというのは…誠実さに欠けますね。 彼女が貴方とどういう関係をのぞんでいるのか、聞いてみても良い気がします。 話しかけてくるということは、嫌いではないと思います。 「友達」という関係で貴方が平気なのであれば、避けなくてもいいのでは? それでも彼女を好きという気持ちが抜けないのであれば、再チャレンジはアリですしね^^

• troml
回答No.4

恋人になるっていうのは、この世で一番好きってことですから、恋人にはなれないっていうのは、嫌いってことじゃありません。 結構好き、まあまあ好き、ちょっと好き、友達として好き、尊敬している、頼りにしている・・そういう気持ちを持ってても、この世で一番好きとか、死ぬほど好きとか、そこまでではないのなら、恋人にはなれないわけです。 あなたも彼女もまだ高校生で、特に女の子にとって恋愛は、興味はあっても不安はあるし、恐くもあるし、簡単なことじゃないですから、告白されたからってホイホイOKできることじゃないですよね。 それに、今彼女があなたに対して、死ぬほど好きとは思っていなくても、この先もっと好きになってくれるかもしれないから、彼女に好きになってもらえるように、彼女に親切にして、そしてあなたの魅力である頭の良さも更に磨いて、いい男になってください。

回答No.2

こんばんは。 嫌いじゃないけど・・・答えられないからメールしないのでは? 高校三年生でとっても頼れる人が、異性で信頼していたのに急に告白されたらショックだと思います。 もしかして、はたから見ると利用しているように見えるかもしれませんが・・質問ぐらいさせてあげてください。 きっと、あなたが一番聞きやすいのです。 好きになってくれないなら気まずいから答えてあげないなんて あなたの株が落ちるだけだと思いますしね。 ゆっくりと話せるタイミングで彼女に聞いてみてはいかがでしょうか。 告白の回答は、急がずともおのずと出ると思います。

• FZR-250
回答No.1

彼女はご質問者様を嫌っている訳ではないと思います。 ただ恋愛としては違うのでしょう。 半年経って“私への感情はもう無いだろう”と思っている可能性は高いだろうと思います。 まだ高校生だし頼りになる男性だなぁと中身を見定める能力は低いんです。 また人の心を見極める事も単純だと思いますよ。 だけど、貴方の事は嫌っていないのは確かでしょう。