• ベストアンサー

相手の考え(女性に質問です)

高3生です。 学校で私は頭がいいほうで、 クラスのなかで、よく質問される生徒でした。 質問されるといっても、席が近かったら、「ちょっと教えて」みたいな感じ なんですが… 僕の好きな子も席替えで近くになって初めは普通に教えていたのですが、 席が離れてからも、ずっと僕を頼ってくれて、 さらには自習室(学校)の席も彼女が僕の隣を取れるものならとって、 ちょこっと隣から質問してきたりしてくれていました。 shyで勘違いな私は、彼女にメールで告白しました。 それ以来メールの返事は来ず、質問に来ることも全くなく なりました。 それから6カ月後、 彼女が急にまた質問に来てくれるようになりました。 でもその場所は自習室(隣ではない)だけで、 教室などでは明らかに避けられます。 試しに僕が彼女の隣の自習室の席をとってみると、 嫌がる感じは全然なく、 その時は、特に質問される回数が多かったです。 そこで質問なんですが、彼女は今、自分をどう思っているのでしょうか。 好きな人に「自分は嫌われてるな」と感じながら、 教えるのはとてもつらいので、 もう、自分の意に反して彼女を避けようかと考えています。

noname#151131
noname#151131

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

30代前半女性・既婚です。こんにちは。 質問内容を読んだ限りですと、彼女はあなたに淡い好意は持っているのではないでしょうか。 ただし、それが、恋心ではなく、友人として頼りになる、好感が持てるという類のものなのかもしれませんが。 教室で、彼女があなたに話しかけてこないのも理由があってのことでしょう。 私のこれまでの経験と推測では、 ・彼女の友人にあなたのことを相談したので、今更なんとなく話かけづらい ・彼女の友人の中にあなたのことを想っている人がいる の2パターンが考えられます。 私も学生時代、気になる人がいて、向こうの好意も伝わってきましたが、私の友人がその人のことを想っていたので、結局何の行動もおこしませんでした。友人として話はしましたし、それだけでも嬉しかったですけどね。 今回の彼女が実際どう想っているかは判りませんが、周りの友人達も含めて人間観察すると、人間模様が見えてくるものがあるかもしれませんよ。相手の気持ちがわからなくて苦しくなるときもあるかもしれませんが、とても素敵な時期を過ごされていると思います。 今のこのときを大切にしてくださいね。

noname#151131
質問者

お礼

確かに今、この時期を素敵な時期と考えることもできますね。 ありがとうございます。 そうやってプラス思考で考えてみます。 他の皆さんもたくさんの回答を  お寄せいただきありがとうありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • anbi24
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

この内容を読むだけだと、彼女は貴方を「友達」と思ってる感じがしました。 「友達」と思ってる人が告白してきた… 戸惑うと思います。 気持ちに答えられないなら、避けてしまうのもわかる気がします。 しかし、彼女の方も返事がないというのは…誠実さに欠けますね。 彼女が貴方とどういう関係をのぞんでいるのか、聞いてみても良い気がします。 話しかけてくるということは、嫌いではないと思います。 「友達」という関係で貴方が平気なのであれば、避けなくてもいいのでは? それでも彼女を好きという気持ちが抜けないのであれば、再チャレンジはアリですしね^^

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

恋人になるっていうのは、この世で一番好きってことですから、恋人にはなれないっていうのは、嫌いってことじゃありません。 結構好き、まあまあ好き、ちょっと好き、友達として好き、尊敬している、頼りにしている・・そういう気持ちを持ってても、この世で一番好きとか、死ぬほど好きとか、そこまでではないのなら、恋人にはなれないわけです。 あなたも彼女もまだ高校生で、特に女の子にとって恋愛は、興味はあっても不安はあるし、恐くもあるし、簡単なことじゃないですから、告白されたからってホイホイOKできることじゃないですよね。 それに、今彼女があなたに対して、死ぬほど好きとは思っていなくても、この先もっと好きになってくれるかもしれないから、彼女に好きになってもらえるように、彼女に親切にして、そしてあなたの魅力である頭の良さも更に磨いて、いい男になってください。

回答No.2

こんばんは。 嫌いじゃないけど・・・答えられないからメールしないのでは? 高校三年生でとっても頼れる人が、異性で信頼していたのに急に告白されたらショックだと思います。 もしかして、はたから見ると利用しているように見えるかもしれませんが・・質問ぐらいさせてあげてください。 きっと、あなたが一番聞きやすいのです。 好きになってくれないなら気まずいから答えてあげないなんて あなたの株が落ちるだけだと思いますしね。 ゆっくりと話せるタイミングで彼女に聞いてみてはいかがでしょうか。 告白の回答は、急がずともおのずと出ると思います。

  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.1

彼女はご質問者様を嫌っている訳ではないと思います。 ただ恋愛としては違うのでしょう。 半年経って“私への感情はもう無いだろう”と思っている可能性は高いだろうと思います。 まだ高校生だし頼りになる男性だなぁと中身を見定める能力は低いんです。 また人の心を見極める事も単純だと思いますよ。 だけど、貴方の事は嫌っていないのは確かでしょう。

関連するQ&A

  • となりのとなりにいつも座る彼女

      私は40歳のコンサルタントをやっているものです。現在は予備校でコンサル業務を行っています。そこで仲良くなった高3の女生徒ですが、 ・私にやたらと話しかけてくる ・目が合うとにこりとしてじっと見てくる(まるで恋人同士が見つめあってるような感じです) ・意味のない質問にくる(問題の本質からかけ離れています「わからな~い」とあまえたような言い方をする)、その後しばらく話している。 ・やたらと私に質問に来るのにいつも隣りの隣の席に座る。 ・家事が趣味で一人暮らしだというと「さみしかったら、●●ちゃんと料理食べに行ってあげる。」という。 ・「俺も大学行って彼女作りたいなあ~」と生徒に合わせて話をすると「今の彼女はどうするの?」などと聞いてくる(交際している彼女と関係が危ないということをポロっと言ってしまったことがあるので、すでにこの彼女とは別れています)。「年上の彼氏つくろっと。」などと彼女は言う。 以上のような状況です。私は勘違いだと自分で言い聞かせている状況で、自重しています。勘違いでなければ、すこし彼女と仲良くしすぎだと思うので、接し方を変えようと思います。 女性のかたどう思われますか?正直なところお聞かせ下さい。

  • 相手の気持ち

    18歳の高校生男子です。 つい最近、ちょっと気になる女子がいて(とは言っても「好き」まではいかず、単純に友達になりたい意味で)、友人を通じてアドレスを知りました。 その人は、今までほとんど話したことがなく、今年9月頃に席替えをした際に隣同士になり、やっと話すようになりました(2年間一緒でしたが)。 1ヶ月半くらい毎日話すようにはなったのです。 クールな人だと思っていたけれど、その印象とは裏腹に結構面白いところも多々あり、恋愛感情までにはいかない好意を抱きました。 それで、席がまた変わるというので、せっかくならアドレスを訊こうとしましたが、勇気が出ず、友人(女子)を通じて知りました。 しかし、知ったその日は良かったんですが、次の日メールを送っても返って来なくなりました。 最初は忙しいからしょうがないかな、とは思っていたんですけど、 つい先日文化祭があって、「お疲れ様」と言う意味でメールを送ったんですけど、送ってから2日も返事がありません。 彼女は自分のことどう思っているのでしょうか。 不安で溜まりません。 今は席もかなり離れてて話す機会もあまりないです。 (でも、最初に返事が来なかったメールの何日か後、学校で「じゃあね」と言ったらちゃんと返してくれました) クールな感じというのは前々から知っていたんですが、どうしてもよくわからないのです。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。 長文での質問申し訳ございませんでした。

  • 中学生 脈判断お願いします。

    中学男子です。 さっそくですが、 脈あるか無いか 教えてください。 席は隣で移動教室も隣で 毎日結構喋ります。 ストパー当てた次の日に 「前の髪型の流しとる方がええよ」って言われたり、 男友達に「顔、可愛いじゃん」って言われた時に 自分が「可愛いとか嫌だし、男だし。」って言ったら「私は可愛い男子の方がすきだけど…」ってこそっと言われました。 自分がよく笑うので あだ名つけられたり、 テストで「点、勝負しようや」っていわれたりします。 学校では、ほとんど席が隣です。 移動教室の自習の時間に 自分の好きな人の話しになって 後ろの女子が ○○こと好きなんだろ(自分の好きな人の名前)を 本人前で言われました。 自分は「いやぁ…違うよ…」って言いました。それでも連呼してきました。 でも、その子は、 何も言わず黙っていました。 メールは、すると話せなくなるのでしてません。 よろしくお願いします。

  • 相手の女性は何を考えているのかわからない

    大学生男子です。授業で仲良くなってそれ以外では関わりがない子がいます。 授業は隣に席に座って一緒に受けてそのあとはバイバイという感じの関係です。 結構仲良くなってきたのでメールをしてみたのですが、これが問題でした。 全く持って素っ気ない上に質問系のメール以外は返ってこないのです。 ですが、授業前にはどこにいる?メールがきます。 僕としては授業を二人で受けるなんて少し意識してしまうのですが、そんなことは普通なのでしょうか?女の子はなにも思ってない男と相合傘をできるのですか?僕が過剰に意識しているのでしょうか・・・

  • 女性の目はなぜ鋭いのか

    昔、といっても小学校のとき、2つのことがありました。 (1)小2のとき、クラスにたまらなく好きだった女性がいました。当時は9月くらいから月ごとに席替えを行っていました。11月ころその女性に夢中になり、「今度の席替えは彼女の隣になりたいな。席替えの方法は必ず男女隣どおしになる。最初に男子が好きな席を選び、次に女子が空いている男子の横の席を選ぶ。僕は前から2番目を選び、彼女が横に座る」と妄想していたのですが、12月になり、先生の指示ですべて私の構想どおりになりびっくりしたことを覚えています。彼女も私の方に近づいてきたので、何の恥じらいもなく「ここに座りなよ」と隣を案内する。しかし、あまりに意図どおりになったことはその後、思い出すたびに不思議にも思っていました。それが、ふときょう謎が解け、先生が見抜いていたのではないかという結論に達したのです。小2のときはベテランの女性の先生で、勉強や生活面など非常に指導が厳しく、影で非難する生徒も多かったのですが、もしかすると先生は生徒1人1人のことをしっかり見ていたのではないかと、今になって思うのです。 (2)小4のとき、自分の担任は若い男子の先生で体育は得意、一方隣(といってもフロアが違い普段あまり会うことは少ない)のクラスは年配の女性の先生で、体育が苦手ということで、音楽と体育を交換で授業していました。音楽のとき隣のクラスに行くのですが、年配ですが、ちょっとかわいいところがあり、恥ずかしながら好きになってしまいました。ところが、ある日クラスの女生徒から「○○先生のこと好きなんやろう」と言われ、まさに図星だったのですが、私は慌てて否定したのを覚えています。もちろん、先生に対する思いは誰にも話してないのですが、何でわかったのか非常に不思議でした。 男と女の関係は話さずとも周りはわかる場合はありますが、私の場合(1)(2)とも全く口外したわけではないのに、どうしてわかったのか不思議に思います。まあ、中学のころなんか、「お前は顔に出やすい、わかりやすい」と友人によく言われたことがありますが、そういうしぐさが無意識に出てしまっているのでしょうか。ともかく、女性の方の方が男性よりそういうことに関しては異性の動きに敏感なのでしょうか。なぜなのか気になります。そのあたり、特に女性の方で解説していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 仲良くなりたいなぁ!

    こんにちわ。私は今高2の女子高生です! 実はわたし、一年の最初の頃友達作りに失敗して一人みたいになってたんですね。一応グループにはいたんですけど溶け込めなくて周り(特に男子)からみたら暗い子、って感じだったと思うんです。でも、次第に時間がたつにつれて友達も増えて最近はとても楽しく学校を生活してるのですが、それにともなって男子の態度も結構変わってきたんですよ!(特によく女子と話をする人たちが) それで、前はかなり嫌いだった男子が席替えをして隣の席になったんですよ。なんかその男子はわたしのことを嫌いのような感じがしてわたしも嫌いだったんです。席替えしたときは「はぁ~微妙・・・」とか思ってたんですけど向こうが結構話し掛けてくれて。授業に関することが多いんですけど。そしたら次第に彼がちょっとずつ気になり始めたんです!すきとかそういうのは感じないのですが、メールとかしたいなぁ、って!今は多分(っていうか絶対)隣の席だから話かけてくれるけど席替えしたら話する機会なんか無いと思うんですよ!! そこでしつもんなんですが、彼に自然にアドレス聞く方法なんかあったら教えてほしいです。なんかいいチャンスないかなぁ~?席替えしたくないです(;_;)

  • 声をかけたい・・・

    高3男です。好きな人がいるのですが、話したことがありません。クラスも違います。 最近では学校の自習室で、彼女は大体いつも同じところに座っているので、自分も、さすがにすぐ隣は気があることがばれてしまいそうなのでひとつあけて座っています。 アドレスを聞きたいので、取り敢えずちょっと話をしてみたいと思うんですが、そのときはどんな話しかけ方&話題がよいのでしょうか。また、どのタイミングでアドを聞けば自然でしょうか。彼女は結構明るめです。アドバイスよろしくお願いします。 ちなみにその自習室はコソコソ会話が結構あるので話すことはできます。 いきなり話しかけて引かれないか、とても心配で質問させていただきました。

  • あの子の考えがわからない

    学校でとなりの席の女子がものすごく親しくしてくれますそれが本当に友達だからだけなのかが わからないのです その娘は彼氏持ちですそして彼女も自分が彼女持ちなのを知っていますだけど ものすごく親しくしてくれますこれは友達だからだけでしょうか? それともなんかしたいのでしょうか?

  • 女性の人に質問です。

    女性の人に質問です。 私が卒業した高校は1年生の教室が上の階と下の階に別れており、どちらの階も女子トイレは先輩の教室の奥にあるため女子生徒が学校でトイレに行くには先輩の教室の前を通らないと行けません!! もし、こう言う状況だったら最初の頃は学校でトイレに行きにくいですか??

  • これって恋?

    中2女子です。 小学校で好きな人がいて でも中学になってからは全くいませんでした。 いま、隣の席の男子が すごく優しくておもしろくて、 でもたまにいじわるで…。 女子とは誰とでも仲良くしてます。 決して私に気があるわけではないです。 それは分かってるんですけど 何となく気になったり、 もっと話したいなって思ったり。 今度席替えをするって言ったときに 全然うれしくなかったんです。 もっと隣にいたかった…って感じです。 これって好きになったってことなんですかね?? 自分でも自分の気持ちがよくわかりません。 みなさんはどう考えますか??