• ベストアンサー

名前を公開するのは違法では?

http://www.douseidoumei.net/ たまたま、自分の親の名前を入力して検索したら ヤフーサイトにこのようなサイトが検索で上がってきたので 中へ入ったら、自分の親や親戚一同の同じ名前が ずらりと10数名出てきました。 これって違法では? こちらが載せて・・とお願いしたのでなく 勝手にどこかで調べ上げてるから なおさら恐い・・。 ちなみに、電話帳から調べたにしては  最初から電話帳に載せていない 我が家の名前(両親)の名前が載っているには かなり恐怖をおぼえます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

単なる同姓同名辞典ですよね。根拠も不明ですし、 気持ち悪いかもしれませんが、違法にはあたりません。 個人情報保護法上で保護される「個人情報」とは、 住所、氏名、メールアドレス、生年月日等、2つ以上の組合せで個人を特定できる情報をいいます。 氏名だけであったら、どこの誰かを特定できないので、個人情報ではありません。 さらに上記で定義される「個人情報」が法で保護の義務が生じるためには サイトの運営者が個人情報保護法上の個人情報取扱事業者にあたる必要があります。 具体的には 個人情報等データベースを事業の用に供する者が5000人を超えている場合にのみ、 ・利用目的の特定 ・利用目的の制限 ・適正な取得 ・取得に際しての利用目的の通知 ・苦情の処理 などが課せられます。 といった具合に、全く法に抵触しないのですね。 勘違いされている方はたくさんいらっしゃいますが・・・

shirozukin
質問者

お礼

皆さんの回答ありがとうございました。 ただ、私の名字は全国でも私の県のみしか存在していないくらい 珍しいものでして、以前、名前や歴史をたどる上で 調べてもらった過去があるので、家には昔からある江戸前からある 家系図もあります。 そこに存在する人々から現在までの親戚も 掲載されているので、同姓同名!?・・・と怪しんでしまいます。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

同姓同名の人、当然多数いるってのが前提ですから、個人を特定するって事は出来なく、個人情報なんかにはならないかも。 逆に、日本に1人しかいないような珍しい名前だと、個人の特定が可能ですので微妙とか。 そういう場合は削除するので連絡してくださいって事も書かれてるし。 -- > 勝手にどこかで調べ上げてるから 元データは、全国電子電話帳CD-ROM(2002年版)だそうです。 同姓同名辞典 / データについて http://www.douseidoumei.net/motodata.html 現在でも、紙のハローページは配布されていますし。 ただし、電子版のハローページは新規に配布・販売されていないそうなので、データ更新の予定なんかは無いだとか。 > ちなみに、電話帳から調べたにしては  > 最初から電話帳に載せていない 質問者さんや質問者さんの家族がどうこうでなくて、他に大勢いる同姓同名の名前の人が電話帳に載せてただけって事になります。 > 我が家の名前(両親)の名前が載っているには > かなり恐怖をおぼえます。 単に、よくある苗字、両親の名前もよくある名前だけだって話だと思いますが。

• habataki6
回答No.2

<自分の親や親戚一同の同じ名前がずらりと10数名出てきました 同じ名前というのはごく身近に存在しています 例えばですね 病院にいったら フルネームで呼ばれたら知らない人が私の診察券を 勝手に受け取り診察室に入っていきました,看護師に抗議したのですが 無視されました,仕方ないので様子を見ていると,間違いに気づいたのか 今度は私を呼びましたね,順番的に確実に私であると確信していたのですが 世間で考えている名前とは気をつかわなければいけない場所であっても 軽視されているのが現状です,よく手術で違う患者の正常な臓器をとって しまったとか問題になったりしますよね。 知らない間に個人情報が電子化され勝手に配布されていたというのも現実に ある話ですよ,かかってくる電話に対してどこから情報をえたか調査したこと がありますが有名な企業が勝手に自宅の情報を電子化し抗議したのですが 何の謝罪もありませんでしたね,その企業の関連と思われる人がある 目的の為自宅に来るのですが,開示拒否していますよ 皆さんも知っている 有名な会社ですね。