• 締切済み

成人した子供さんがいる方、よろしくお願いします

成人した子供さんがいるお母さん、お父さんにお聞きしたいです 娘が結婚前提でもない、特に大事にされる事もなく全く先が見えない同棲とかでしたらどのように思いますか? 親としての気持ちをお聞かせいただけたら助かります。よろしくお願いします

みんなの回答

• hagekappa
回答No.7

容認はしませんでしたが黙認はしましたよ 私達が、どんなに反対しても反発されるだけですからね 自分達が子供の頃を考えれば簡単でしょ 親の反対に反発してバカ親が!とか言いませんでした? 成人してるんだから自己責任で良いでしょ 泣きを見るような事になった時に親としての威厳・器を見せれば十分かなと私は思います 子供が生まれ親になった実感が生まれたときに初めて親の気持ちが理解出来たでしょ 子供達には、まだ、理解しろと言っても無駄です 同棲に対し不安や心配はありますが温かく見守りましょう

• hnahana
回答No.6

もう、お分かりかと思いますが、成人した娘を力ずくに 戻そうが、説教しようが本人が気が付かなくては暖簾に腕押しです。 冷静な親でしたら、言う事は言い静観してるしかないですね。 親がヒステリックになればなるほど、逆効果ですから。 こうなった娘を残念に思いますが、仕方ないです。 子供ではありませんから、親の思う様には行きません。 少女から女性へと変る思春期に、恋愛や、SEXについての モラルを叩き込むと、自分が損する恋愛はしないようです。 でも、それも娘が決める事ですよね。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

娘を持つ父親です。 > 娘が結婚前提でもない、特に大事にされる事もなく全く先が見えない同棲とかでしたらどのように思いますか?  勝手にさせて、責任(=後始末?)は全部自分で取らせます。一切、口は出しません。馬鹿にいくら論理を説いても『馬の耳に念仏』ですから、心配する方がバカバカしい。他人の娘の行動に口を出しますか? 他人はよく私が娘に“甘い”と言いますが、娘は私のこの性格を嫌というほど知っていますから、バカな真似はしたことがありません。

回答No.4

お嬢様はひとりで咲いたわけではなく あなたがたの土で育ってきました そこで咲いた花が 自分達の想像していた花と違ったと言われても 本人がこまります 花の栄養はすべて 土から吸い上げてきています 子供のことはすべて親の責任です 学校の成績がいいときは 親の教育が良かったと よろこばれたはずです いいときは親のおかげ 悪い時は友人や環境のせいに したくなるものですが しかし 結果はすべて親の問題です ただ叱るだけではなく 親が悲しんでいるということを わからせることが 一番の方法だと思います 親が変わることで 本人も変わると思います 親が反省しないで どうして 本人が反省しますか こどもはもちろん 大人だってまだまだ 発展途上国なはずです

• sayapama
回答No.3

私に何の挨拶もなく、結婚も視野に入れずに、娘を大事にする事もなく勝手に同棲したんですよね? だったら、私が知った次の日には、相手の彼氏は病院で長期入院になりますので、物理的に同棲できなくなります。 同時に娘の右ほほも、赤くはれ上がるでしょう。 その日のうちに、知り合いの業者が同棲していた部屋から娘の私物を自宅に送り届けてくれます。 半日の時間があれば、全て解決しますよ。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

今年「成人」した娘の父親です。 自分なら、「同棲」は「結婚が前提」ですね。 「結婚を前提」にして同棲。 その結果、うまく行かなくて別れたなら納得します。 しかし、最初から「結婚の意思も無いのに、何となく同棲」。 これには、「断固反対」しますね・・・。 ましてや、「出来ちゃった婚」なんて「言語道断」。 仮に、我が娘が、 「自分は、もう大人なんだから、自分の事は自分で責任を持つ」 なんて言っても、私なら若い二人に言うと思います。 『同棲するなら、結婚が前提だろう。 結婚するでも無し、経済力の無い二人が、ただ何と無く一緒に暮らす。 そんなママゴトみたいな生活、親として許せるモンか!。 親の言う事が聞けないなら、親子の縁を切るまでだ!。 何が有っても、経済的援助は勿論、一切関わりを持たないからな。 自分達は大人なんだろう?。 自己責任で、全てやって行ってくれ・・・』 ↑ このくらいのコト、言うでしょうネ。

• 847up
回答No.1

ブチギレですね。 私でしたら、どれだけ怨まれようが許しません。