• 締切済み

太らないお菓子

例えば、柿の種は外国で油で揚げていないから太らない日本のおやつとして人気らしいと聞きました。他にも気分だけかもしれませんが、口さみしい時につまむ太りにくいおやつと聞いて思い浮かぶものは何ですか。

みんなの回答

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.3

私が思い浮かぶのは「ようかん」です。 ようかんはすごく甘いので太りそうに思われがちですが、原材料に寒天が使われています。 ご存知かと思いますが寒天は天草・おごのりで作られており、食物繊維が豊富で低カロリーと一時はすごく騒がれました。作るときに煮沸し溶解させるのですが逆に言えばその温度でないと溶け出さないため、体内温度37度では体に吸収されずそのまま排出されることになります。 ですから、厳密にはようかんというよりも寒天を使ったお菓子が当てはまることになります。 ようかん以外ではあんみつに入れる四角のものや錦玉、牛乳羹も人気があります。 その他ではボーロなんかはいかがでしょう。 こちらも原材料と製法から油脂分が使われてないため、健康食品として有名です。

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.2

小魚の佃煮をおやつがわりにして鉄分、カルシウム補給しつつ甘いのが欲しくなったら、あんこいっぱいに包んだ餅をたべます。ほんでしょっぱいのが欲しくなったら佃煮をつまみます。 和菓子って意外と低カロリーなんです

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

脂質の多い食品と、食品の脂質の含有量一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fat.html 食品のカロリーの一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/calorie.html これを見ていただければ一目瞭然でしょう。カタカナ名の洋菓子がどれも脂質が極めて多いのに対し、漢字・ひらがな名の和菓子はどれも脂質が少ないのです。柿の種はあられの一種で米菓なのです。 和菓子で比較的脂質が多いのは歌舞伎揚げなどの揚げ煎餅とかりんとうぐらいなのですが、それでも洋菓子軍団には全く勝てない。 そもそも菓子にこだわる意味がない。口さみしい時につまむなら天津甘栗がおすすめです。栗は木の実類の中では、ほとんど脂質を含まないので貴重ですし、ミネラルや食物繊維も豊富です。 甘栗専門店 甘栗屋 甘栗の成分と栄養 http://www.amaguriya.jp/page/14

関連するQ&A

  • お菓子

    どこかのお店で柿の種のような色がしているお菓子を 買ってみた、形状は全く異なるけど、ぱさぱさして おいしくないな、ブルガリアの国名書いてあった やはり日本のお菓子でないと口に合わない、おやつは 何食べていますか、宜しくお願いします。

  • 外国人に食べてもらいたい、日本のお菓子といったら・・・

    昔は、外国人に食事をしてもらう時、寿司、天ぷら、すき焼きが話題になることがありましたが、そういう食事ではなくお菓子です。 外国人に対して、日本のお菓子を勧めるとしたら何にしますか? 日本に来たら、このお菓子は食べないと・・・ そういうお菓子って何でしょうか? かっぱえびせん? たい焼き? ポッキー? 柿の種?・・・

  • 疲れた時に食べるお菓子は何がお好きですか?

    疲れた時に食べるお菓子は何がお好きですか? あなたが好む商品がありましたら教えてください。 ちなみに私は「でん六のチョコ」と「柿の種」です。

  • 求人の少なさに絶望した

    給料が安いので会社をやめたいのですがなかなかいい求人がありません。 不景気なので当たり前かもしれませんが仕方ないですませられることではないのでなんとかいい求人がないかと探しています。 給料が安いせいで小遣いが少なく会社のおやつ用に大好きな柿の種を買うとほかのものが買えません。 柿の種を満足に食べる方法、もとい求人のいい探し方を教えて下さい。

  • 「柿の種」ピーナッツと一緒に食べる?別々に食べる?

    お菓子の「柿の種」ですが、ピーナッツも入っていますよね。 皆さんは一緒に口に入れますか? それとも、別々に口に入れますか? 先日、職場の飲み会の流れでカラオケボックスに行きました。 その時に、大きなお皿に入った「柿の種」が出てきました。 ・ガバッと一握り取って、そのままガバッと口に入れる人 ・一度、片手で一握り取って、反対の手で1コずつ摘んで食べる人 ・柿の種とピーナッツを別々に分けてから食べる人 それぞれ食べ方のタイプがあって面白かったです。 皆さんはいかがですか? いろいろ教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • バルクアップ中です。脂質の少ないお菓子を教えて

    こんにちは。 現在ウェイトトレーニングを行いバルクアップ中です。(増量期) 脂質は総摂取カロリーの20%以内を目指している為 なるべく脂質の少ないおやつ、お菓子を知りたいです。 (現在は柿の種と曲りせんべいがお気に入りです。) 詳しい方たくさん教えてください。 というか、そもそも、 脂質が少ないお菓子を炭水化物源として間食で食べているのですが 間違っていませんか?(お菓子というだけで罪悪感が…笑) よろしくおねがいします。

  • 柿の種は消えるの?

    お友達に柿を頂きました。今回が柿を頂くのは、今年になって3回目。 一度目は少し時期が早くてカリカリとしたあまり甘くない柿で種が沢山入っていた。 二度目は同じ木に生った柿なんだけど、キレイなオレンジ色に色づいていて、良い頃合いに甘くなっていた。 その柿を毎晩二~三個づつ剥いて夫と二人で食べていたんですが、日を追う毎に種の数が減っているように思えるのですよ。 (最初の頃は6~7個くらいあって、包丁を入れると必ず種を切ってたのに、終わり頃は3個くらいしかなかった) そういえば、昨年頂いた時も下の方に置いていた柿が、うっかりズクズクに熟していたことがあったけど、種がなくなっていたように思うし。。。 それに子供の頃に食べていた柿も、完熟してトローンとなった柿には種が無く、ここには種があったのでは?と思われる場所にツルンとした軟らかいグミかゼリーのような物体があり、あれを口の中で転がしてから噛む歯触りが好きだったじゃないか~!? と思い出したのです。 んーーー。もしかして・・・ 柿の種って、熟す度に消失する 実に吸収されるかなんかして、無くなるのか?! 品種によって何か違いがあるのですか? 疑問だ~! しかし、あんなに固い物が消えて無くなるなんて、私にはどうしても信じられない けれど、種は減っていってるのは確かなように思います。 柿の種はいったいどうなっているんですか?

  • 長岡在住の柿の種好き

    私は長岡在住の柿の種好きなんですが柿の種好きの親戚によく長岡の柿の種を送ってくれと言われます。 柿の種好きの同士として長岡産の柿の種を送るのは構わないのですが他の所では長岡の柿の種は売ってないのでしょうか。

  • 柿の種。

    亀田製菓の「柿の種の比率 国民投票」がありました。3月末日の締め切りでした。 結果、意外だったのは比率うんぬんよりも、女性票が全投票の3/4だった事です。 女性に大人気だったのですね。 柿の種はどんな時に食べますか。 宜しくお願い致します。

  • クッキー好きですか?

    私の周囲にはクッキー好きってほとんどいないのです。私自身、クッキーは別に嫌いというわけではないのですが一枚食べたらそれで終わり、ポテチとか柿の種、ナッツなんかならなかなかやめられないのに。 会社のお菓子机にあるお煎餅やチョコはすぐなくなりますが、クッキーはいつまでも残っています。ただ仕事で来社した外国人は食べてますが。 「クッキー・モンスター」というキャラまであるようにアメリカではクッキーは人気なんでしょうが、日本人でクッキーだ~い好きという人はどれぐらいいるんでしょう?

専門家に質問してみよう