• ベストアンサー

「柿の種」ピーナッツと一緒に食べる?別々に食べる?

お菓子の「柿の種」ですが、ピーナッツも入っていますよね。 皆さんは一緒に口に入れますか? それとも、別々に口に入れますか? 先日、職場の飲み会の流れでカラオケボックスに行きました。 その時に、大きなお皿に入った「柿の種」が出てきました。 ・ガバッと一握り取って、そのままガバッと口に入れる人 ・一度、片手で一握り取って、反対の手で1コずつ摘んで食べる人 ・柿の種とピーナッツを別々に分けてから食べる人 それぞれ食べ方のタイプがあって面白かったです。 皆さんはいかがですか? いろいろ教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159050
noname#159050
回答No.12

わたしは柿の種とピーナツ、 それぞれ単体ではそれほど大好きと言うわけではないのですが、 ひとたび両者が合体して「柿ピー」になると、 好き度がグンと上がります。 でも口に入れるのは柿の種とピーナツ、別々。 柿ピーを食べるのは たいていは家事がひと段落ついた後、 本を読みながら。 コーヒーと一緒に食べるのが好きです。 普段は砂糖を入れませんが、 柿ピーの時は入れることにしてます。 小皿にざらっとあけて、 ピーナツ、柿の種、柿の種、ピーナツ、柿の種、ピーナツといった具合に ひとつづつつまんで食べます。 そのうちに読んでいる本に夢中になり、 手元を見なくなるので ピーナツが続いたり、柿の種が続いたりしますが、 最後はいい具合に柿の種とピーナツが残っています。 最後のひとつぶを食べて カップに残ったコーヒーを飲み干す時が最高です。 柿の種とピーナツを一緒に食べないのは どなたかもおっしゃってますが、 それぞれの噛んだときの食感が違うので、 別々にじっくり楽しみたいという思いからなのです。 柿ピーといえば、 作家の村上春樹さんがエッセイ「村上ラジヲ」の中で 「柿ピー問題」について語ってらっしゃいます。 世界のハルキ・ムラカミも柿ピーが大好きなんですねぇ。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は、それぞれ単体では大好きでもないけれど、 両者が合体して「柿ピー」になると、好き度が急上昇するのですね~。(^^♪ なのに、それぞれ別々に食べるのですね。 噛んだ時の食感が違うので、それぞれの良さをじっくり楽しむのですね。 皆さん、こだわりがあるのですね~。(^^♪ 回答者様にとっては、コーヒーを飲みながら、自分の時間をゆっくり過ごす時のお供なのですね。 村上春樹さんも柿ピーがお好きなのですか! 柿の種もピーナッツも好き … 3票 ピーナッツが苦手     … 3票 ピーナッツが好き     … 1票 同時にガバッと口に入れる … 3票 袋ごと口に持って行ってザーっ! … 1票 いい感じの割合に調合して食べる … 1票 別々に分けて食べる    … 3票 先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票 柿の種とピーナッツを交互に食べる … 1票 柿の種だけ拾って食べる  … 3票 ピーナッツだけを食べる  … 1票 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.17

最初に完全に柿の種とピーナツを分けて、 ピーナツを全部食べてから柿の種を食べ始めます。 理由は、ピーナツが嫌いなわけではないけど、そんなに好きでもないので 言い方が悪いですが、先にピーナツを食べて処分してから ゆっくり好きな柿の種を食べる感じです(好物は最後まで取っておくタイプ)。 そういえばとある友人は柿ピーの小袋を開け、 そのまま何回かザザーッと口の中に流し込むように食べてました。 ところで柿の種っていろんな味があるのに、 ピーナツ抜きで売られてるのは普通の柿の種だけなのが残念です。 たまに別の味の(わさび味とか)柿の種が食べたくて買うのですが、 柿の種とピーナツと分けると、ピーナツ意外に多いですね。 まさか柿の種と半々の割合で入ってるとは思ってませんでした・・・。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は、完全に分けてから食べますか。 嫌いでもないけれど特に好きでもないピーナッツを先にやっつけちゃう、って感じかな…。 そして、好きな方の柿の種を「後のお楽しみ」にしておくのですね。(^^♪ NO9の回答者様も、袋ごとザーっと口の中に入れて食べるそうですよ~。(@_@;) わさび味の柿の種だけ、ってのは売っていないのですか? それから、柿の種とピーナッツの割合は半々程度なのですか~。 私はピーナッツのほうが若干少なめなのだと思っていました。 柿の種もピーナッツも好き … 3票 ピーナッツが苦手     … 3票 ピーナッツが好き     … 1票 柿の種の方が好き     … 1票 同時にガバッと口に入れる … 6票 袋ごと口に持って行ってザーっ! … 1票 いい感じの割合に調合して食べる … 1票 別々に分けて食べる    … 3票 先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票 先にぴナッツ、柿の種は後のおたのしみ … 1票 柿の種とピーナッツを交互に食べる … 2票 柿の種だけ拾って食べる  … 3票 ピーナッツだけを食べる  … 1票 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#149394
noname#149394
回答No.16

soregashiは一緒にガバッと食べまする。 今は柿ピーの辛口わさび味にハマッています。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は、ガバッ!のタイプなのですね。 あっ、そう、そう! 私も先日、スーパーでわさび味の柿の種を見つけました。 まだ食べたことはないのですが、回答者様がハマッておられるということは、 私も一度は食べてみた方が良さそうですね!(^^)v 柿の種もピーナッツも好き … 3票 ピーナッツが苦手     … 3票 ピーナッツが好き     … 1票 同時にガバッと口に入れる … 6票 袋ごと口に持って行ってザーっ! … 1票 いい感じの割合に調合して食べる … 1票 別々に分けて食べる    … 3票 先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票 柿の種とピーナッツを交互に食べる … 2票 柿の種だけ拾って食べる  … 3票 ピーナッツだけを食べる  … 1票 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.15

こんにちは。 気分がハイの時は、ガバーって入れてポリポリ食べています。 そうでも無い時は、交互に1ケずつ、ちまちま食べてます。 あごが疲れてきます。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は、その時の気分によって食べ方の迫力にも差が出るのですね。^^; ノリノリの時は、ガバーっ!ボリボリ。 普段は交互にチマチマ。 面白いです! ご家族が回答者様に何かオネダリする時は、ガバーっ!の時の方が交渉成立の確立が高そうです!(^^♪ 柿の種もピーナッツも好き … 3票 ピーナッツが苦手     … 3票 ピーナッツが好き     … 1票 同時にガバッと口に入れる … 5票 袋ごと口に持って行ってザーっ! … 1票 いい感じの割合に調合して食べる … 1票 別々に分けて食べる    … 3票 先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票 柿の種とピーナッツを交互に食べる … 2票 柿の種だけ拾って食べる  … 3票 ピーナッツだけを食べる  … 1票 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.14

初めまして。 『柿の種』‥ピーナッツは別々に頂いております。 柿の種から食べて、後からピーナッツを食べますね。 ピーナッツは食べ残しても、後日いろんな用途で食べられますが、柿の種は“湿気り”ますから。(笑) (゜-゜)

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は、別々で、先に柿の種から食べるのですね。 確かに、柿の種は残すとすぐに「湿気っちゃい」ますし、 ピーナッツは残しても後でお料理などにも使えますもんね~。(^^ゞ なかなか合理的で賢い方法だと思います。 柿の種もピーナッツも好き … 3票 ピーナッツが苦手     … 3票 ピーナッツが好き     … 1票 同時にガバッと口に入れる … 4票 袋ごと口に持って行ってザーっ! … 1票 いい感じの割合に調合して食べる … 1票 別々に分けて食べる    … 3票 先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票 柿の種とピーナッツを交互に食べる … 1票 柿の種だけ拾って食べる  … 3票 ピーナッツだけを食べる  … 1票 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#202150
noname#202150
回答No.13

区別なくがさっと取って がばっ!と口の中に放り込んで ぼりぼり・・がりがり・・ 時々 「イテッ!あ・・歯茎から血が出た ま・・いっか^^」 がさつなO型です

aqu0518
質問者

お礼

がばっ!ぼりぼり・・がりがり・・ですか~! 回答者様は、特にこだわっている訳でもなく、 そういう食べ方が普通、って感じなのですね。(^^)v 我が家の夫もそんな感じで食べています。 余り一度にたくさん頬張ると、口の中に傷を作ってしまうこともあるみたいですね。 ちょっとは気をつけてくださいませね~。^^; 柿の種もピーナッツも好き … 3票 ピーナッツが苦手     … 3票 ピーナッツが好き     … 1票 同時にガバッと口に入れる … 4票 袋ごと口に持って行ってザーっ! … 1票 いい感じの割合に調合して食べる … 1票 別々に分けて食べる    … 3票 先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票 柿の種とピーナッツを交互に食べる … 1票 柿の種だけ拾って食べる  … 3票 ピーナッツだけを食べる  … 1票 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.11

こんにちは! 飲み会などで、柿の種(柿ピー)がでたら、柿の種だけ食べます。 自分で買う時は、柿の種だけの物を買います。 ピーナツが好きではないので・・・・・。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様はピーナツが苦手ですか。 なので柿の種だけ食べるのですね。 しかも、ご自分で買う時には、柿の種だけの物を選んでいるという徹底振りですね。 ピーナッツが苦手な方が多いので少しビックリしています。^^; 柿の種もピーナッツも好き … 3票 ピーナッツが苦手     … 3票 ピーナッツが好き     … 1票 同時にガバッと口に入れる … 3票 袋ごと口に持って行ってザーっ! … 1票 いい感じの割合に調合して食べる … 1票 別々に分けて食べる    … 3票 先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票 柿の種だけ拾って食べる  … 3票 ピーナッツだけを食べる  … 1票 回答を頂き、ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.10

え?皆さん別々が多いですね、ビックリ! 私は一緒です、口の中で両方の味が混ざり合って美味しいと思っていますけど・・・     余談ですが・・・ 私は「ガバッと一握り取って、そのままガバッと口に入れる人」なのですが、これをすると大体口の中を切るのです。 そのあげくが口内炎でひどい目に・・・ 柿バタピーって美味しいけど、そんな訳で余り食べません。 あ~でも久し振りに食べたくなりました。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は、柿の種とピーナッツが混ざり合った方が美味しいのですね! 今のところ、別々に食べるという回答者の方が微妙に多いです。 ガバッと一握り取って、そのままガバッと口に入れるのですね。 回答者様がおっしゃる口内炎の話し、わかります! 口内炎って、なかなか治りにくいし辛いですから気をつけてくださいませね~。(*_*; 柿の種もピーナッツも好き … 3票 ピーナッツが苦手     … 2票 ピーナッツが好き     … 1票 同時にガバッと口に入れる … 3票 袋ごと口に持って行ってザーっ! … 1票 いい感じの割合に調合して食べる … 1票 別々に分けて食べる    … 3票 先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票 柿の種だけ拾って食べる  … 2票 ピーナッツだけを食べる  … 1票 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#147752
noname#147752
回答No.9

自宅では 手で取らずに 袋ごと 口に持っていって 適度にザーっと入れて食べる。 皿に乗ってたら 5,6粒ぐらいは持って一度に食べます。 私はピーナッツも適度に混ざってた方が美味しいです。 ピーナッツの甘みがちょっと加わって。 唾液の少ない人には辛い食べ物かもしれないですね。

aqu0518
質問者

お礼

出ました!袋ごと口にザーっ!\(◎o◎)/! 我が家の息子(20代後半)もですけど…。 回答者様は、柿の種もピーナッツもお好きなのですね。 混ぜて食べた方が美味しいですか~。(^^)v 確かに、ピーナッツって、噛んでいるうちに甘みが増すような気がします。 柿の種もピーナッツも好き … 2票 ピーナッツが苦手     … 2票 ピーナッツが好き     … 1票 同時にガバッと口に入れる … 2票 袋ごと口に持って行ってザーっ! … 1票 いい感じの割合に調合して食べる … 1票 別々に分けて食べる    … 3票 先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票 柿の種だけ拾って食べる  … 2票 ピーナッツだけを食べる  … 1票 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

 こんにちは。  私はピーナッツがあまり好きではないので  柿の種だけ拾って食べています。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は、ピーナッツが苦手でしたか。 なので、食べるのは柿の種だけなのですね。^^; 残ったピーナッツはどうしています? 実は、私も回答者様と全く同じなんです…。 我が家では、ピーナッツ好きの夫が喜んで食べています。 柿の種もピーナッツも好き … 1票 ピーナッツが苦手     … 2票 ピーナッツが好き     … 1票 同時にガバッと口に入れる … 2票 いい感じの割合に調合して食べる … 1票 別々に分けて食べる    … 3票 先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票 柿の種だけ拾って食べる  … 2票 ピーナッツだけを食べる  … 1票 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.7

別々です。 というか、「好きなものは最後に残して、後でゆっくり食べる」タイプなので、柿の種の袋を開けたら、とにかく柿の種だけを食べていって、ピーナッツを後の楽しみに残しています。 最初からバタピーを買えばいいわけで、バタピーを買うことも少なくないのですが、時に柿の種を買ってしまうこともあり、その場合はピーナッツが最後のお楽しみ。 ほんと、こういう好みや趣向って、正解なんかないし、人それぞれでおもしろいですよね。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は、ピーナッツがお目当てなのですね。^^; 好きな物は後のお楽しみ(^^♪ですね。 バタピーだけを買うと、後のお楽しみのワクワク感は味わえません…。(-_-;) たかが柿の種、されど柿の種…。 人それぞれの「こだわり」みたいなものがあって、本当に面白いですよね~! 柿の種もピーナッツも好き … 1票 ピーナッツが苦手     … 1票 ピーナッツが好き     … 1票 同時にガバッと口に入れる … 2票 いい感じの割合に調合して食べる … 1票 別々に分けて食べる    … 3票 先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票 柿の種だけ拾って食べる  … 1票 ピーナッツだけを食べる  … 1票 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おつまみ「柿の種」に何故ピーナッツが必要か?

    私は柿の種が大好きですが、同じ袋に入っているピーナッツが大嫌い。いつもピーナッツを選り分けて食べています。大袋ではたまに柿の種だけのものを売ってますが、おつまみ小袋では皆無です。この種辛いおつまみ系だとピーナッツが入っていることがほとんどですが、どうしてみんなピーナッツを入れるのでしょうか?(どうして柿の種だけを売ってくれないの??) 湿気るの防止? どなたか納得のいくご教授を御願い致します。

  • 柿の種が大好きっ!

    という訳でお菓子の柿の種が大好きです! お菓子なので「グルメ」カテでは無いですよね?? ピーナッツは何故一緒に入ってるのか?とか 地元の柿ピーは上手い!とか 柿の種の歴史とか何でもいいので教えてくださいね

  • 柿の種・柿ピー あなたは??

    柿の種・柿ピー あの 柿の種なる物とピーナッツが入ってますよね~。    でも 柿の種だけの物もあります。 皆さんは どちらが嬉しいですか?・食べますか?

  • 柿の種生まれいずる場所、長岡

    柿の種大好きでよく食べているのですが今はあちこちのメーカーから出ています。 各コンビニ、お菓子専門店、業務用スーパー等で柿の種があります。 各メーカーで柿の種の味やピーナッツの味が違いますのでダメだしをするメーカーもあります。 柿の種が好きだからこそのダメだしです。 その意見が各メーカーのトップに伝わることはないので単に買わなくなるだけですが。 そんな柿の種マニアの私ですが今まで亀●製菓が本家と思っていました。 しかし元祖は長岡市であると聞きびっくり。 なぜ元祖である長岡市よりも亀●製菓のほうが有名なんでしょう。 やはり大人の事情があるのでしょうか。 どうでもいいことなのですが知ってる人がいれば解説をお願いします。

  • オーストラリアにせんべい「柿の種」をおくれますか?

    タイトル通りですが、 オーストラリア在住の友人が「柿の種」おせんべい ピーナッツ無し」を 送ってほしいというのですが、検疫で通りませんでしょうか? また、お菓子など(種類のない)はそもそも、送っていいのでしょうか?

  • ピーナッツの活用法

    柿の種とかを食べると必ずピーナッツが余るのですが(にきびができそうで食べれない。。。)、コレを料理とかに活用するレシピって何がありますか? ほうれん草和えくらいしか思い浮かばず。。。 みなさんならどうしますか??もし多量に必要であれば、その分溜めようと思います。 よろしくお願い致します。

  • 今日、亀田の柿の種を購入して食べたのですが、ピーナツの味がダンボールの

    今日、亀田の柿の種を購入して食べたのですが、ピーナツの味がダンボールのような味がして、食べた後舌が痺れてきました。亀田のホームページでは、商品を送れば代品を送るとなっていますが、なぜこんな味になって、食べてしまって健康被害は無いのか不安であるのに、代品だけ送られて後は知りませんということになるのでしょうか。まだ商品はあるのですが、現品を亀田に送ってしまえば証拠は無くなってしまいます。以前にも、食品メーカーに包装されたお菓子の中のピーナツに、何かの幼虫が入っていたので送ったのですが、そのまま知らんぷりをされました。当然、そのことが表ざたになれば、商品は回収。被害が出るので隠ぺいしたのでしょう。そのようなことがあったので、今回も亀田に商品を送ってしまえば証拠は無くなり、後は知りませんということになってしまうと思うのです。今も、舌が痺れているのと、3人で食べて3人ともいつもと違い味がおかしいと共通しています。今のところそれ以外の症状は出ていないので、心配は無いと考えていますが、目に見えない事ですので不安があり、商品を送ってしまったあとでは、亀田製菓のいいなりになるしかないように思えて、すぐに返品すべきなのか、健康被害がないか確かめてから送った方がいいのか、このような事例に詳しい方、若しくはご存知の方、最善の方法があれば教えてください。

  • 柿ピーの食べ方を教えて下さい

    柿ピーを食べるときは、柿の種とピーナッツをそれぞれ幾つずつ口の中に入れて食べるのが良いのでしょうか。

  • 柿ピーの正しい食べ方は?

    柿ピーを食べるときは、柿の種とピーナッツを同じ数だけ指でつまんで口に入れて食べるのでしょうか。

  • 常にあるお菓子

    こんばんは。 皆さんは常にある(買い置きしてある)お菓子ってありますか? 煎餅とかなどの回答でも、○○(メーカー名)の○○(商品名)でもどちらでも構いません。 ちなみに、自分は『亀田の柿の種』です。(ピーナツは食べませんが) 宜しければ回答お願いします。