• 締切済み

母子家庭の児童扶養手当

anh31の回答

• anh31
回答No.4

私も母子家庭です。 現在少しの間だけ実家に住まわせて貰っている状況ですが、住所が変わったため役所に子供手当ての申請に行ったところ、児童扶養手当ては無理だねって担当の方から言われました。 担当の方からは、別生計の証明になるような物…例えば水道料金などの明細書を私と父の名義で二通用意するなど…。 すれば貰えるかもしれないと言われましたが、私は実家にお世話になるのにそこまでは出来ないなと思いしませんでした。 ちなみにうちの父はまだ働いている為なのかもしれませんが…年金になるとまた変わってくるかも知れませんので、役所に行って聞いてみても結構いろいろと教えてくれますよ。