• ベストアンサー

児童扶養手当

現在、母子家庭で横浜市の児童扶養手当の支給をうけています。 今年、実家を両親と私の3人名義で建て替えして同居する予定です。両親と同居しても、児童扶養手当はこのまま受給出来るのでしょうか? 父70歳・母69歳で年金をの支給を受けていて、父は1日数時間(アルバイト)働いていて収入があります。 同居しても番地を一番違いとかにして、住民票を分ければ大丈夫と聞いたのですが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同居する場合は、父母の給料が合算される、ということはありません。 同一住所の働いている人すべての個人的な収入を見る、ということなんです。 私も同居しており、友人にも同居している人がいますが、やはりすべての収入をみられます。世帯を分離していても同じです。 家の名義は関係ありません。 例えば二世帯住宅で、水道ガス電気料金をすべて別にしており(メーターなど)、そのことを証明できれば別なのですが。 ですので、受けられなくなる可能性はあります。 しかし、収入が少なければ受けられることもありますから(私も同居で満額支給してもらってます) 収入上限について役所で聞いてみてはいかがでしょう?

miya85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、役所に問い合わせるのが一番良いようですね。 問い合わせて墓穴を掘るのも・・・など思っていたもので。 父の収入金額もよく知らないので、確認して問い合わせてみようかな、と思いました。

その他の回答 (2)

• o24hit
回答No.2

>虚偽の住所という意味ではなくて、枝番という意味です。現在の実家の住所は枝番が3番地あります。  理解しました。  要は、同居するが住民票を「世帯分離」して登録されるということですね?  お答えとしましては、住民登録の形態ではなく、同居という事実で審査しますから、世帯分離していても同居していれば、所得は加算されます。 >同居しても番地を一番違いとかにして、住民票を分ければ大丈夫と聞いたのですが本当ですか?  可能性としては、ありえます。同じ番地に複数の家が立っていることがありますし、親戚の家(つまり同じ名字)がそこに固まって建っているケースもありますから、役所が気が付かないこともあるとは思います。  ただし、判明すれば、全額返還させられるリスクはあります。 http://www.town.ina.ibaraki.jp/11_fukusi/jidouhuyouteate.htm

参考URL:
http://www.town.ina.ibaraki.jp/11_fukusi/jidouhuyouteate.htm
  • o24hit
回答No.1

こんにちは。  同居する場合は、父母の所得が合算されますので、金額によっては所得制限に該当する事もありえます。 >同居しても番地を一番違いとかにして、住民票を分ければ大丈夫と聞いたのですが本当ですか?  これは虚偽の住所に住民票を置くということでしょうか?  でしたら、「住民登録法違反」(罰則は5万円以下の過料)と「詐欺」になります。別な意味で、大丈夫ではないです。

miya85
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉が足りませんでしたが、虚偽の住所という意味ではなくて、枝番という意味です。現在の実家の住所は枝番が3番地あります。