• ベストアンサー

児童扶養手当の扶養義務者

離婚し、児童扶養手当の申請をしました。 実家の隣に住んでいます。 同居ではないのでもちろん住所も違い、生計も同一ではありません。 しかし、手続きに行くと、家も公共料金も父名義のため、扶養義務者に父母が含まれてしまいました。 納得がいきません。 どうすれば、別生計とみなされ、手当が支給されるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

• p729
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お住まいはどこですか? 家族に役所の児童手当を担当している者がいるので、聞いてみたのですが、生計が別なら手続き可能とのことです。 役所の担当者に、どうすれば申請が下りるか聞いてみたら教えてくれるとおもうのですが。。。

p729
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 実家と私たちの住居の間に塀が一部ないので同じ敷地とみなされると… 窓口の人が感じ悪く、生計も住居も違うのに…と何度言っても受け入れようとしてくれません。 公共料金の領収書で判断するのでと… そちらでは、このような場合どのような手続きがあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

こちらは東京都なのですが、 自宅の名義がお父様であっても、公共料金がご本人名義であれば受理できるそうです。

p729
質問者

お礼

ありがとうございます。 公共料金の名義を変えるとなるとメーターを別につけないといけなくなります。 そこまでしなくては、いけないのでしょうか…???