• ベストアンサー

児童扶養手当 同居人が居る場合

こんにちは。 現在、中学生二人の母子家庭です。離婚後、児童扶養手当を支給されています。この度、諸事情により彼の住所を私の住所に移そうとしています。(本当には同居はしない) ただ、住所を私の自宅へ移した場合、児童扶養手当の支給がなくなると生活していけませんので、そうなるようでしたら彼に断るつもりです。 彼が私と結婚して、生活をともにするのなら児童扶養手当に頼らなくてもいいのですが。 この事項についてわかる方、回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

男性と同居したら、児童扶養手当の受給資格はなくなります。 もちろん、住民票だけの移動でもだめです。 役所は常に住民票の移動をチェックしているはずです。

dankichi27
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 ご回答の通り、住所を移すことはしないことに致しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KOHEIPAPA
回答No.3

その時点で事実婚となり、児童扶養手当は喪失します。 届出が遅れて、その分支給されてから申請すると 後で返さなければならなくなります。 そうなると大変なので、気をつけたほうがいいですよ。

dankichi27
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼致しました。 やはり、同じ住所ですとそうなりますよね。 彼に生活を面倒見てもらう訳ではないので、断ることにします。 回答、ありがとうございました。

noname#83748
noname#83748
回答No.2

諸事情って何でしょう???? 住民表上だけでも、住所変更せずに同居してでも母子家庭向けの手当ては支給されません。見つかった場合(住所変更せずの場合も近所に相談員みたいな人がたくさんいますのですぐにばれます)は返還することになります。かなりめんどくさい事になると思いますよ。

dankichi27
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 ご回答、ありがとうございました。 諸事情とは、【諸事情】です。それについてはコメント長くなりますので省かせていただきました。