• ベストアンサー

児童扶養手当

今年2月に離婚しました。 子供一人を引き取り扶養しています。 児童扶養手当の支給額は、去年の所得額で決定されるようですが、扶養家族も去年の状況で判断され扶養家族0人ということになり、児童扶養手当が支給されないのでしょうか? 実際には今年2月から子供を扶養しているのに、扶養家族0人と判断されて来年の7月まで児童扶養手当が支給されないなんて厳しい制度ですね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>扶養家族も去年の状況で判断され扶養家族0人ということになり… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件も異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、行政のカテですので 1.税法の話かとは思います。 税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものです。 今年 1年が終わってから、「あの年は扶養だった」と言えるだけで、その年のうちは全く取らぬ狸の皮算用に過ぎないのです。 >児童扶養手当が支給されないのでしょうか… 行政が取らぬ狸の皮算用で動くことはあり得ませんので、去年の現況による判断すしかできないのはやむを得ないことです。

melonsoda618
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今が一番大変なのですが、去年の現況で判断されると支給されないですね。

その他の回答 (1)

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

>来年の7月まで児童扶養手当が支給されないなんて厳しい制度ですね? 役所でそう説明されました? 所得制限に引っ掛からなければ、認定請求書を提出すれば、認定請求をした月の翌月分から支給されます。

melonsoda618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年の現況で判断されるので、扶養家族が0人ということになり、支給されないようです。 来年の8月に現況届を出せば、来年の8月からは支給されるようです。 今が一番大変ですが仕方ないですね。

関連するQ&A

  • 特定児童扶養手当の「扶養親族等」についてお伺いします

    夫、妻(年収103万円以下 夫の扶養下)、知的障害の子供の3人家族です。 今年度(H19年8月~H20年7月)は特別児童扶養手当を支給していただきましたが、昨年度及び数年は所得制限のため支給はありませんでした。そして、8月の所得状況届後はまた所得制限にひっかかる可能性があります。 そこで質問なのですが、特別児童扶養手当の所得制限表の「扶養親族等」とは具体的に誰を指すのでしょうか? 昨年度以前に県から送付された「特別児童扶養手当支給停止通知書」には「扶養親族等1人の場合の所得制限限度額を超過しているため」と支給停止理由が書いてあります。 この「扶養親族等」とは障害児の子供だけを指すのでしょうか? 児童手当の扶養人数は我が家では2人(私と子供)とされていますが、特別児童扶養手当のそれとは定義は異なるのでしょうか? 19年度の夫の所得は扶養親族が1人か2人かによって支給が分かれる微妙な額です。ご回答お願いします。

  • 児童扶養手当について。

    前年の9月に離婚して、親に扶養されながら こどもと生活しています。 先日申請したところ、児童扶養手当は支給されませんでした。 前年の私の所得ではなく、現在の親の所得で判断するのですか? 出産前の貯金を使い、来年2月からアパートに移り仕事を始め 保育園に行かせるのですが その場合、手当ては支給されるのでしょうか? 前年(1月~12月)の収入を見るとよく聞きますが、 来年2月に申請する時には 前年は無職、前々年は離婚していないので主婦です。 仕事を始めて1ヶ月の収入で判断してくれたりしないのでしょうか。 回答お願いします。 すぐに回答ほしいです

  • 児童扶養手当について

    私は大学に通う19歳です。 アルバイトをしているのですが、働きすぎると弟の児童扶養手当が少なくなると母に言われました。 母と14歳の弟の3人家族です。 母の総支給額は196万円程で、私は年間108万円を超えることはありませんが先月は10万円ほど稼いだため確か2000円ほど所得税が控除されていました。 私のアルバイト代が年間108万円を越えなくても所得税を払うほど稼ぐ月があれば弟の児童扶養手当は減らされるのでしょうか? 我が家の場合、私のアルバイト代をいくらまでに抑えれば児童扶養手当を減らされることはないのでしょうか? 母と合わせて236万円以下であるとしても減らされることはありますか? また、総支給額に交通費やまかない代は含まれますか? 私の働きすぎで母子手当が無くなったらどうしてくれんの?と言いますが、私は出来る限りたくさん働きたいので、私が稼いで良い限界の額を知りたいです。 自分なりに調べてみましたが具体的な数字がどうしてもわからなかったため、質問させていただきます。 回答よろしくお願いします!

  • 児童扶養手当

    先月、児童扶養手当の手続きをして、今月分から支給させることになったのですが・・・ 前年度の所得があるため、一部支給になると通知がきました。これから、自分で年金・保険税等を払っていかないとならないし、子どもがまだ小さくて働くこともできず、正直、私がもらえる手当額ではやっていけません。 16年度は所得がないので、今よりも少しは金額が多くなると思うのですが、いつから16年度の所得で手当額が決められるのでしょうか? わかりにくい説明ですが、よろしくお願い致します。

  • 児童扶養手当の支給について

    今春離婚し、6月からの児童扶養手当が満額支給決定しております。子供は16歳と13歳の2人です。 離婚後、非常勤で働き始め、手取りは約14万円です。これから先もおなじくらいの手取りとなりそうです。 養育費は月10万円です。 そこで質問ですが、来年度(来年8月以降)は手当が減額されるのでしょうか。あるいは打ち切りとなりますか。 自分の見込み所得額、控除(控除は何に対しての控除かで異なるので私にはややこしいです)、養育費は8割が所得とみなされるなど自分でいろいろ調べてみましたが、いまいち解りかねます。県に電話して聞いてみましたが、答えられないと言われました。 手当をあてにせず経済的に自立しなければならないのは解っております。 ただ、気になるのも事実です。 この分野にお詳しい方、来年度の手当が減額する場合、だいたいの額を教えていただけますでしょうか。(あるいは支給打ち切りか) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 児童扶養手当

    はじめまして。児童扶養手当の支給額が知りたいのですが計算の仕方がよく判りません。どなたか教えてもらえませんでしょうか? 私(42歳)子供(15歳、13歳)です。上の子は今年、中学を卒業し現在はアルバイトをしてます。下の子は中1です。 私の所得ですが給与収入が1774375、給与所得が1063200、所得控除合計が1290000です。 養育費が約400000です。 よろしくお願いいたします。

  • 児童扶養手当ての所得制限限度額についてなんですが、

    児童扶養手当ての所得制限限度額についてなんですが、 去年離婚し、去年の前の前年度は収入0だった為に、昨年の手当ては全部支給になりましたが、 昨年は一年間フルで働いたために、年間100万少し超えくらいの収入がありました。(税金等引かれる前の総合計です) 8月に児童扶養手当ての現況届の提出がありますので、その資料が送られてきて見たところ、 うちは扶養している子供は1人なので、 手当て全部支給の限度額が57万円となってました。 私は去年それ以上の収入がありましたので、今回は全部支給はされず一部支給になってしまうのでしょうか? ただ、限度額は、 所得+養育費8割-8万-諸控除 となっており、養育費はありませんので、 そこに書いている諸控除とはどんなものなんでしょうか? ちなみに去年の所得は103万くらいです。 全部支給には該当にはなりませんか?

  • 児童扶養手当認定証

    今年の9月21日に初めて児童扶養手当の申請に行きました。もう2ヶ月以上経っていますが、未だに児童扶養手当の認定証が送られてきません。 12月に入って役所の方に連絡をしたところ、まだ役所の方にも通知がきていないみたいで解りかねない、もしかしたら込み合ってるから通知が遅くなってるかもしれないしまだ通知を送られていない所もあります、もし支給日までに通知が来なければ、支給されるなら来年の4月からになります。っと言われました。 申請した時は、10月までに申請されましたら12月からの支給です。と言われたのに、こう言う事ってあり得るのでしょうか? 役所の方に、申請状況(所得制限限度額なども超えていない)からしたら支給はされると思いますとも言われました。 支給日が近いのに、未だに通知が来ないって事は12月の支給日に支給される事は難しいでしょうか? 何方か解る方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 児童扶養手当てについて

    過去の質問を拝見し、児童扶養手当を全額受給するには、所得で57万、年収130万以下ならOKだということがわかったのですが、 月に手取り10万円のパートなら全額支給の対象になりますよね?? 所得57万と言うのは、一体どうやって算出されるのですか? 扶養家族は4歳の子ども一人です。 わかりやすい言葉でご教授いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 児童扶養手当について

    よろしくお願いします。 本日、児童扶養手当が全額停止との通知書が届きました。 それまでは全額支給されていました。 児童扶養手当を受給するようになったのは2009年6月分からです。 2010年4月に就職し(派遣)月収手取り12万ほど。 年収にしたら150万もありません。 世帯は別ですが同居している家族が3人。 祖父、兄、母です。 自営業です。 兄の所得は年収250万程度と記載をしました。 養育費はもらっていません。 これで、児童扶養手当全額停止になるのでしょうか。 サイトやHPなど調べてみましたが、いまいちよく解かりません。 突然、年間60万もの収入が減ることになります。 来年娘が小学校にあがるので、なにかと物入りですし貯金もしておきたいです。 前向きに考えたいのですが どうしようもない不安に襲われています。