• ベストアンサー

児童扶養手当

今年2月に離婚しました。 子供一人を引き取り扶養しています。 児童扶養手当の支給額は、去年の所得額で決定されるようですが、扶養家族も去年の状況で判断され扶養家族0人ということになり、児童扶養手当が支給されないのでしょうか? 実際には今年2月から子供を扶養しているのに、扶養家族0人と判断されて来年の7月まで児童扶養手当が支給されないなんて厳しい制度ですね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>扶養家族も去年の状況で判断され扶養家族0人ということになり… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件も異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、行政のカテですので 1.税法の話かとは思います。 税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものです。 今年 1年が終わってから、「あの年は扶養だった」と言えるだけで、その年のうちは全く取らぬ狸の皮算用に過ぎないのです。 >児童扶養手当が支給されないのでしょうか… 行政が取らぬ狸の皮算用で動くことはあり得ませんので、去年の現況による判断すしかできないのはやむを得ないことです。

melonsoda618
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今が一番大変なのですが、去年の現況で判断されると支給されないですね。

その他の回答 (1)

• yoshi170
回答No.2

>来年の7月まで児童扶養手当が支給されないなんて厳しい制度ですね? 役所でそう説明されました? 所得制限に引っ掛からなければ、認定請求書を提出すれば、認定請求をした月の翌月分から支給されます。

melonsoda618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年の現況で判断されるので、扶養家族が0人ということになり、支給されないようです。 来年の8月に現況届を出せば、来年の8月からは支給されるようです。 今が一番大変ですが仕方ないですね。