• 締切済み

潔癖障害や被害妄想だった元友人Part2

Part1の元友人とは華道を通じて知り合いました。 最初は普通の人よりも控えめで人の悪口は言わない、言いたくない主義だと言う位、謙虚な感じでした。 段々と変わってきたのは、彼が入水自殺をした頃からですが‥私には葬儀に奥さんとして参列したと言ったのです。まさか?なぜ?と思っていましたら、彼女からこの発言「彼の父や母が息子が本当に愛していたのはあなたなのよ。だから胸をはって妻の席に座っていなさい」と ある日、彼女の同僚の男性を紹介され3人で私の部屋で飲んだ時に二人だけで盛り上がって 私はビールを出したり、料理を出したり食べ終わった食器を洗ったりで話には参加できずにいましたが それで良いのだ。今の彼女には少しでも心癒える時間が必要なのだからと思っていました。 このように3人でよく集まり宴会をしましたが費用が嵩みます。慰めている彼女から頂くわけにもいかず、男性がビールを私が、彼女の好きな物ばかり用意しました。 3人で集まって4度目位に、彼女が突然「彼の命日に自分も自殺する」と言い出しびっくりしました。 何とか思い留ませるにはどうしたら良かったのか 皆様ならどうするでしょうか?

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

「人間が生き物の生き死にを自由にしようなんて、おこがましいとは思わんかね。」ブラックジャックより 精神病の患者は、24時間付き添う覚悟がなければ、止めようがないのです。 すべての事件の原因は、金と男と女しかありませんから、男が死んでて、一人分の宴会費用もケチる存在に、自分にできることなんてほとんどありません。

koigimo
質問者

お礼

読んで下さり感謝申し上げます。 24時間付き添う覚悟 今、身にしみてそう思います。 良い勉強になったと思います。 回答下さり有り難うございました。

関連するQ&A

  • 潔癖障害や被害妄想だった元友人Part3

    Part2の後で男性に時間を割いて頂き、私と二人で話をしました。 その男性は自殺じた男性の葬儀に出席したというので、本当に本妻を差し置いて妻の座に出たの? と聞いてみたところ「何それ!葬儀には奥さんがでていたよ」 彼女はこの話を私が知っているとは思っていませんが、 それから自殺願望を抱いたまま不安定になると「行ってもいいかな?」メールがきましたが 飲む薬とビールの量も増え相変わらず食事をとっていない状況でガラガラに痩せているので食事も作り、帰る時間が来ると帰りたくないと頭をかかえるので泊める事になり、そのまま丁度ひと月おりました。 その間にいろんな人の悪口を言っていました。その男性の事も自殺した彼の事も、私は、親身になって心配してくれている人をそのように言うものじゃないし、それだけ悪く言えるあなたの気がわからない。 と言うと彼女は「私を満足させられる男はいない!実は私女性が好きなの。私と裸で抱き合って」と言われ、思いっきり引いてしまい、だらだらと薬を飲んでお酒飲んで人を不愉快にさせるのなら思い切って入院したらいいと思うよ!と言ってしまいました。その結果がPart1です。 全て事実です。まだまだ書き足りないのですが‥ 読んで下さった方どう思われますか?

  • 潔癖障害や被害妄想だった元友人part1

    お互い程良い友人関係だとおもっていましたが、ある時期から彼女が異常だと思いました。 彼女は10年前から不倫をしていましたが、ほとんど彼女のマンションに2人で生活していたらしく10年目にして彼の奥さんに離婚を持ちかけたところ、ストレスから一夜にして長かった髪が全て抜け落ちツルツル状態になり、男性は鬱傾向になっていったのですが‥彼女から発せられた言葉は「とっとと離婚ししろって話さ」と 私は、少し恐ろしい人だなと感じましたが、その後、彼が一人で入水自殺をしました。 彼の自殺を知った彼女の同僚は何かと心配してお世話をしていましたが、みんな彼女から離れてい きました。 ある日、一人でいるとおかしくなりそうだとメールがきました。自殺の後だから仕方ないかなぁと思い 部屋に迎え入れたのですが‥勝手に冷蔵庫からビールを飲み食事を何日もしていないと言うので獲りあえず4人分程つまみや食事を出したのですが、あっという間に完食しビールも24本飲みました。 そのさなか「ただより美味しい物は無い、特にただのビールは最高だ」と言ったのです。 彼女が言うには10年前から精神科に通っていて今も処方薬を飲みながらビールをんでいると言うのです。私は思い切って入院をすすめましたが、その後酷いメール攻撃にあっています。 着信拒否をしてもあの手この手で「あなたは、酷い人間だ!」等宅配便に入れて届きます。 彼女を皆さんはどう思いますか?どのようなご意見でも構いません。

  • 潔癖障害や被害妄想だった元友人Part4

    Part1~3迄下手な文を長々読んで下さった方々、本当に有り難うございました。 色々な事があり、役3年関わりました。勿論、最初は早く立ち直って欲しいとの思いからでしたが 途中からは、少しづつでも薬を減らしていって欲しい そして自殺願望が癒される事を願いました。 私の思い上がりのせいで自業自得なのは反省しています。 しかし、自殺願望は嘘だったと言うのです。刃物を自宅に置く事すらできない、自分を傷つけてしまったらどしょう。と思うのだそうです。 外出しても鍵をかけたかどうかが気になり、私に鍵を預かって欲しいというのです。 彼女からメールが来るたび鍵を確認しに行くのです。 その上、嘘が多く彼女は常日頃「私は、○○大学出進、自慢できる程の才女」というのが口癖のように言っていましたが、すぐばれる嘘もよくつくのです。 何故、嫌われると分かっている事を言ったり嘘をつくの?と尋ねると「自己防衛本能が働くから」と言い。 何かにつけて「自己弁護なんだけど」とか「自己責任だから」と言いながら処方範囲以上の薬を飲み 認可されていない薬を買って飲んだり、私の意見など聞いてはくれない 彼女の友人だった人達からも、私の悪口を言っていると教えてくれた方がいますが、 それが根も葉も無いことですし、どうしてそんな話を作るのかと思います。 私のしてきた事が気に入らなかったのか、大きなお世話だったのでしょうね。 私には障害を持つ弟がいますが、その子の悪口もかなり酷く言っていたと聞きました。「人間扱いされるのが腹が立つわ。あんなブタ」等です。 3年程彼女に使ってきたお金を惜しくないと言えば嘘かも知れませんが、てっちりやあんこう鍋や鯛や平目に松坂牛等‥彼女が好きで食べたいと言う品はその他色々食べて頂きました。 少しでも元気になってほしかったから‥ 馬鹿な私には必要な授業料だったと思うのです。 嫌がらせも精神的には随分堪えますが仕方ないですよね ご意見聞かせて下さい

  • 川谷拓三さん主演原爆ドラマ

    川谷拓三さん主演で、15年ほど前のドラマを探しています。原爆症に苦しみ海にて入水自殺。そこを助けられるも、記憶をなくしていて新たに女の人と暮らす。 記憶が戻り家族の元へ帰ると、娘の結婚のため既に 死亡したことにされ葬儀も終わっていた、というものです。 HNKだと思っていたので問い合わせたのですが、わかりませんでした。川谷さん晩年の作品です。 よろしくおねがいします。

  • 先輩の自殺

    昨日、息子(中1)の学校の高校生が入水自殺しました。 その人は、息子のクラブの先輩で、前日も部活で会い、大学受験のことなど話してくれたそうです。 私も学校からのお知らせを読んで驚いたのですが、息子は相当ショックだったようで、昨日からあまり話しをしなくなっています。 明日葬儀に行くのですが、それが終れば気持ちを切り替えてほしいのですが、どのように声かけをしたり接したりすればいいでしょうか? 中学1年生の男の子にとって、毎日会っていた人の突然の自殺というのは、どのような影響があるものなのでしょうか。

  • 友人が自殺で亡くなりました

    友人が自殺で亡くなりました。 私は、体調不良で葬儀に参列することは出来なかったのですが、 友人にお香典を託し、香典返しも当日返しで預かってきてもらいました。 1) 亡くなった日から1ヶ月経たない内に、故人の誕生日があるのですが、ご実家にお花を送ってもよいでしょうか? 2) 出来れば、命日などに墓前にお花を手向けたいと思うのですが、 四十九日が済んだ後、ご家族に、お墓の場所を教えていただけるようお願いするお手紙を差し上げても、失礼ではないでしょうか? (香典返しが当日だったもので、納骨のお知らせなどは来ないのかと思いまして・・・。) よろしくご回答お願いいたします。

  • 被害妄想(?)の友人

    こんばんは。 ご意見をお聞かせ下さm(__)m 友人は被害妄想(?)に陥っています。 何もかも自分が悪い、自分は最低だの一点張りで、私がどんなに言葉を尽くしても聞く耳すら持ってくれません。 言動に矛盾があったり、周りが見えず思い立ったままに行動しようとします。 あまりにも非常識な時は諭すと思い断ちますが、それも自分が最低な人間だから非常識な事をするんだと言います。 見ていて尋常とは思えません。 そんな彼女に人の道を説いても逆効果でしょうか? 彼女は「こんな私があなたの傍にいたら良くないから付き合いを薄くしたい」と言います。 異常なほど過敏になっている人間にどう接すればいいのか・・・。 本人の希望通りしばらく放っておいた方がいいのか。 思い切って意見をしてみるべきか。 全て受け入れて彼女の言う通りに頷いていた方がいいのか。 当面の対応としてはどれが最適と思われますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 被害妄想?の友人

    ここ2~3ヶ月位前から、性格が急に暗くなった知り合いがいます。そして異常なまでに渋滞を恐れるのです。なぜならその車は、自分が家を出るのを見計らってあとをつけて来るからと!レジに並んでると、自分の後の人たちが自分を見張ってるので混んでくるとも言うそうです。そして先日は私の友人に「あなたが私の悪口を言っているから、他の友人が私を避けてるのでは?」との文句の電話をかけ2時間も切らなかったそうです。これって一体何でしょうか。又これからどんな接し方をしたらいいのでしょうか。つき合わされてる友人の方が鬱になりそうと悩んでいます。

  • 被害妄想の激しい友人・・。

    私の友人にすぐ自分は「あいつに裏切られた!」と言う人がいます。 事の発端は、私の友人は親友がいましたが、その親友にはもう一人親友がいて、どちらかに絞れませんでした。それに怒った私の友人は束縛が激しいのか「絞れ!」といいました。 もちろん絞れるわけがありません。 すると私の友人は「もういい。」と手を引いたにもかかわらず「あいつに裏切られた!」と言います。 正直、コレだけならまだしも、「学校に行くのがいやだ。一緒にサボって」「今悲しい。すぐ会いたい」など、自分勝手な行動をします。 いい加減、本当に頭にきます。私は学校意外での人間関係はしたくないタイプで、そのこともはっきり言った筈なのに、また「あたしは貴方に裏切られる」とすぐ言います。 彼女のことをわかっていなければいけない、そういう気持ちもないわけではありませんが、彼女のことを考えると神経質になったり、昔していたリスカが無性にしたくなります。 私も今いる友達を大事にしたいと思っています。 とても説明が不足気味になりますが、この我儘な質問にアドバイスしてくださる方、よろしくお願い致します。

  • 酒を飲んで顔が赤くなる人について

    私はお酒が好きなのですが、すぐに顔が赤くなります。 それがすごく嫌で宴会などでは飲めない事にしています。 ビール一本くらいで顔が真っ赤になって、人から見ると「どんだけ飲んだの」と思われたり「情けないなぁ」と思われたりしてるのではと勝手に思ってしまいます。 実際私自身も宴会などで顔が赤くなってる人を見ると「カッコ悪いなぁ」と思ってしまいますが・・・皆さんは酒を飲んですぐに顔が真っ赤になる男性をどう思われるでしょうか? どうでもいい事ですが参考までにお聞かせ下さい。