• 締切済み

潔癖障害や被害妄想だった元友人Part2

Part1の元友人とは華道を通じて知り合いました。 最初は普通の人よりも控えめで人の悪口は言わない、言いたくない主義だと言う位、謙虚な感じでした。 段々と変わってきたのは、彼が入水自殺をした頃からですが‥私には葬儀に奥さんとして参列したと言ったのです。まさか?なぜ?と思っていましたら、彼女からこの発言「彼の父や母が息子が本当に愛していたのはあなたなのよ。だから胸をはって妻の席に座っていなさい」と ある日、彼女の同僚の男性を紹介され3人で私の部屋で飲んだ時に二人だけで盛り上がって 私はビールを出したり、料理を出したり食べ終わった食器を洗ったりで話には参加できずにいましたが それで良いのだ。今の彼女には少しでも心癒える時間が必要なのだからと思っていました。 このように3人でよく集まり宴会をしましたが費用が嵩みます。慰めている彼女から頂くわけにもいかず、男性がビールを私が、彼女の好きな物ばかり用意しました。 3人で集まって4度目位に、彼女が突然「彼の命日に自分も自殺する」と言い出しびっくりしました。 何とか思い留ませるにはどうしたら良かったのか 皆様ならどうするでしょうか?

みんなの回答

• dogday
回答No.1

「人間が生き物の生き死にを自由にしようなんて、おこがましいとは思わんかね。」ブラックジャックより 精神病の患者は、24時間付き添う覚悟がなければ、止めようがないのです。 すべての事件の原因は、金と男と女しかありませんから、男が死んでて、一人分の宴会費用もケチる存在に、自分にできることなんてほとんどありません。

koigimo
質問者

お礼

読んで下さり感謝申し上げます。 24時間付き添う覚悟 今、身にしみてそう思います。 良い勉強になったと思います。 回答下さり有り難うございました。