• ベストアンサー

被害妄想(?)の友人

こんばんは。 ご意見をお聞かせ下さm(__)m 友人は被害妄想(?)に陥っています。 何もかも自分が悪い、自分は最低だの一点張りで、私がどんなに言葉を尽くしても聞く耳すら持ってくれません。 言動に矛盾があったり、周りが見えず思い立ったままに行動しようとします。 あまりにも非常識な時は諭すと思い断ちますが、それも自分が最低な人間だから非常識な事をするんだと言います。 見ていて尋常とは思えません。 そんな彼女に人の道を説いても逆効果でしょうか? 彼女は「こんな私があなたの傍にいたら良くないから付き合いを薄くしたい」と言います。 異常なほど過敏になっている人間にどう接すればいいのか・・・。 本人の希望通りしばらく放っておいた方がいいのか。 思い切って意見をしてみるべきか。 全て受け入れて彼女の言う通りに頷いていた方がいいのか。 当面の対応としてはどれが最適と思われますか? よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana-4649
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.3

…誰がどんな言葉で否定しても、訂正できない本人の思い込みの事を「妄想」というそうです。そう考えると彼女のはあきらかに妄想ですよね。被害妄想かどうかは別として。 短い文章の中から判断するので、間違っていたら恐縮なのですが…。 「言動に矛盾があったり、周りが見えず思い立ったままに行動しようとする」のはおそらく、少し周りが見えていないところがあるからではないでしょうか。そして、そのことに本人が気づけていない。 今、かなり不安定な精神状態にあるようなので、そういうときは、人の道をといたところで聞き入れてもらえないか、かえって傷つけるかのどちらかだと思います。 「こんな私があなたの傍にいたら良くないから付き合いを薄くしたい」などというのは、おそらく以前友達に去られたことで見捨てられることが怖くなっており、「見捨てられる前に見捨てよう」という気持ちがあるのではないかと私は思います。 少し以前の自分と似ているな…と思いました。 少しうつ病とは違うと思いますが…放っておくとどんどんひどい状態になっていく可能性もあると思うので、病院にかかる事を進めるのがいいと思います。 しかし、このときに下手な言い方をすると、「やっぱり。私のことが重荷になって嫌になったから、私は異常な人間だと思うから、だから後は医者任せにしようといているんだ…。私はまた見捨てられたんだ」などと思われてしまう可能性があります。(私の場合がそうでした) ですから、「私はあなたのことが心配でどうにかしてあげたいけれど、私の心配はあなたにとって苦痛にしかならないようだから…。私では何の力にもなれないようだから…。よくなるためにも一度病院にかかった方がいいと思う。あなたはあなたが思っているような最低の人間じゃないし、そんな風に思ってしまうのは、きっと色んな辛いことがあったせいで、心が病気になってしまっているからだと思う。病院にいけば、気持ちを楽にする専門家がいるし、心を楽にしてくれるクスリだってもらえる。病院にかかってみたら?」 などとあくまで、見捨てるのではないのだという事をわかってもらえるようにいうことが大事だと思います。 どんどん悪い方に悪い方に考えてしまうのは、脳内のある伝達物質が不足してしまっているためのことがあります。それを補うのが精神病のクスリです。ですから、精神科で処方されたクスリを飲めば気持ちが楽になったりします。それを説明し、精神科にかかることの必要性をとくのもいいかもしれません。 質問者様自信の態度としてですが…彼女の言い分を否定せずに聞いてあげることが、まず必要なことだと思います。「そっか。自分の事をそんな風に感じてしまうのは辛いことだよね。私は〇〇さんのことそんな風には思わないけれど、〇〇さんはそんな風に思ってしまうんだね。」という風に。これはカウンセラーなどがとるべきといわれている態度です。 意見を言うにしても、彼女の思い込みや、それによる辛さを受け入れてからいうようにするんです。「全て受け入れて彼女の言う通りに頷いている」のとは少し違います。否定するときは否定してもいいんです。ただし、ちゃんと気持ちをわかってあげる…。 話を聞いてもらえ、辛さをわかってもらえると安心します。私も自分自身が不安定なとき、そうでした。また、自分の中で溜め込んでいると、どんどん悪くなってしまう感情も、外に吐き出すことで少し収まったりします。直接的な解決にはならないかもしれませんが…。 もちろんそこまでしてあげるかどうかは、質問者様の自由です。 ただし、ここで1つ勘違いしないでほしいのは、精神科にかかっても、みるみる良くなるわけではない…ということです。心の病気はとっても治療が難しいものです。 ですから、できることなら、これからも少しくらいは気にかけてあげてほしいです。 少しでもお役に立てれば幸いです。ww

aoi0408
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答のひとつひとつに頷いてしまいました。 彼女は一番の友人に去られ、夫にも去られようとしています。 その全てを彼女は自分のせいにします。 ~自分が人を不幸にする、自分に努力が足りなかったからこうなった、みんなが離れていくのはやはり自分が最低だからだ。~ 私から見れば、彼女のそんな卑屈な態度が人をうんざりさせるのではないかと思うのです。 けれど、それは言ってはいけませんね(~_~) 彼女から、「傷付けられるのが怖いから一人になりたい」と言われてしまいました。 私の数々の試みは通じないのだと痛感しました。 下手に刺激したくないので、専門家のカウンセリングを受ける事を強く勧めて、彼女からの連絡を待とうと思いました。 これからも気にかけつつ待とうと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • Okachin
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

こんにちは。 文面からしか分からないのですが、おそらく実際にはもっと大変な感じなんでしょうね。 質問の文面からすると、精神的な疾患を患っておられるように思います。 本当は、できることであれば、その友人を心療内科か精神科に連れていって専門家に一度診てもらった方がよろしいのではないかと思うのですが。 しかし、文面から察するに、連れて行くのは無理かもしれないと感じているのですが、実際はどうですか? 無理やりにではなく、本人が納得して連れていけそうですか? 無理な場合、ここで「どのように接したらいいか」意見を求め、その通りに行うのは危険だと思います。 ですので、aoi0408さんが、心療内科か精神科に行って、友人がここで書いたような内容のことで、友達としての自分の接し方など相談してみてはどうでしょうか? できれば、数件の病院に行って同じように相談してみるのがいいと思うのですが。 なぜ、数件なのかというと、精神疾患は、疾患者本人と何回も会話をしていく中で、医師は症状なり状態を把握して治療法や服用する薬を判断していきます。 しかし、今回の場合は、友人本人が、医師と会って話すわけではないので、数人の専門家の医師の意見を聞いておいたほうが、よりいい接し方を教えてもらえるのではないかと思うのです。   その分費用にもかさんでしまいますが、本当に友人のことが心配で、何とかしたいのであれば、やもうえないことだと思います。 少なくとも、ここで得た回答だけで、友人との接し方を決めることはしないでください。 精神疾患であった場合、その状況状況によって接し方も変わってきますので、安易にここの意見を取り入れると逆に悪影響になる可能性もあります。 大変ではあると思いますが、良い方向に行くことを願っています。

aoi0408
質問者

お礼

こんばんは。 精神世界というのは本当に多様というか・・・難しいものですね。 友人は、自分自身が不安定な方のケアする方の仕事についていたので、カウンセリングの必要性は実感していると思うのですが・・・。 ただ、カウンセリング受ければ?という言葉=あんた精神病じゃないの?という意味にとられないか、それは彼女を傷付けるのではないか?という迷いがありました。 彼女は、芯が強く、責任感も強く、聞き上手で、生き生きしているように見えたのですが、実は物凄いもろさを持っていて、誰かに肯定してもらわなければ生きていけないくらいの弱い人でした。 彼女にそうと見込まれた人は、段々とそれが重荷になってゆくのかもしれません。 私もその一人なのかも知れません。 でも、これ以上彼女を傷付けたくないと言う気持ちもあります。 今は何者からも耳を塞いで閉じこもっている様な状態ですから、定期的にカウンセリングを薦め、話を聞いてやり、時には意見もしてみようと思います。 ここでもアドバイスは大変励みになりましたし、参考になりました。 ただ、確かに仰る様に専門家の意見をちゃんと取り入れていく必要性も痛感しました。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

こんばんは それは被害妄想ではなく、自信喪失しているんじゃあないかと、思います。 何かきっかけがあったんじゃあないでしょうか? 少しずつ過去に遡って、お話をじっくり聞いてあげると、原因が判るかも、しれません。 例えば、 ・ 親に馬鹿だ、ちょんだとよく言われた。 ・ 自信があったテストが以外に低い点数だった。 ・ 失恋 ・ よくない噂を聞いた ・ 容姿に自信がない ・ 周りの人たちの、たわいもない言葉を真剣に受け止めて、落ち込んでいる。 等々で、人は無責任にいろんな事をいうものだ、いちいち気にするなと、また、自分が気にするほど、人は自分の事を気にしていない(自意識過剰)と、言ってあげたらどうでしょう。 過去の失敗を気にしているんだったら、これから同じ失敗をしないように、気をつければいいし、誰も覚えていないから、忘れたほうがいい。    要は、どんな人間でも、いいところと、悪いところがあること。 いい意味での開き直りが必要である事。 ボランティア等を一緒にやり、必要とされている事を実感させる。 手に負えない時は早めに専門家(医師)に相談させたほうがいいと思います。

aoi0408
質問者

お礼

こんばんは。 確かに自意識過剰に見えます。(本人にもそのように言ってみました) 彼女は幼い頃から持病があって、その病気に対する世間の偏見や差別を気にするような無理解な親に、病気を隠すようにと育てられたようです。 根本はここのような気がします。 表面はボランティアや趣味に明るく打ち込んでいるような人ですが、きっと内面はドロドロした不満を抱え続けてきたのではないかと・・・。 今の彼女は私が心配すればするほど苦痛でしかないようです。 頼りの友人に去られた事で、誰も信じたくないと思い詰めている様な感じです。 私ではダメみたいです(T_T) カウンセリングを薦める事がベストかもしれませんね。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

回答No.1

こんばんは それは被害妄想ではありません。 被害妄想というよりは 鬱症状ではないでしょうか? 被害妄想は 他人から危害を加えられると妄想するほうです。   鬱については専門医のアドバイスを受けたほうがいいかとおもいます。 (私が勝手に鬱と思っただけで実際は違うかもしれません。) 参考にしてください。 http://pacoz.com/utuhito.htm

参考URL:
http://pacoz.com/utuhito.htm
aoi0408
質問者

お礼

こんばんは。 彼女は最近、一番頼りにしていた友人に一方的に去られ、それで傷ついているようです。 長い間その友人に悩みを話す事で心の折り合いをつけていたようで・・。 そのショックで鬱状態になったのかもしれません。 去った友人の方も躁鬱を繰り返すような人だったので、私から見れば傷の舐め合いにしか見えませんでした。 やはり私が動くより、専門家に委ねるべきですね。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 被害妄想

    身内が被害妄想と人間不信に陥ってしまいました。 病院へ行こうと言っても、行かないの一点張りで 薬を飲もうと促しても、信用できないと・・。 自分以外誰も信じようとしません。 どうしようもない状況です・・・。 どのように対処していけばいいのでしょうか? どなたかお願い致します><

  • 被害妄想

    もともと人と接するときに距離を置きがちだったのですが、 最近になってそれは被害妄想を抱いているからだと気付きました。 相手は自分をつまらなくてくだらなくて頭のおかしい人間だと思うに違いない、そして私を嫌いになって見捨てていくに違いない、と感じてしまっているのです。 この妄想の根拠はありません。相手のしぐさなどで判断しているわけでもなく、ただ漠然と、どんな相手に対してもそう感じるのです。 昔そういう扱いを受けてトラウマになったなどという経験も特には思い当たらないので、なぜ自分がそんなことを思うのかまったくわかりません・・・ 何かのきっかけで「この人は大丈夫」と思うことができれば一気に距離を縮めることができるのですが それまでの時間がとても長く、辛いです。 こういう被害妄想はどうしたら消えるのでしょうか。 根拠もない被害妄想に人間関係を振り回されて馬鹿馬鹿しい気さえしているので、消せるものなら早く消したいです。 一体どうしたらいいのでしょうか。どなたかご意見お願い致します。

  • 被害妄想ばかり…

    中3の男です。 自分は、特技が「被害妄想」と言っていいほど、被害妄想が多いです。 その被害妄想はとくに友達関係などによく響きます。 しかし、その被害妄想が本当の事になることも良くあります… 別に、学校で省かれてるということはないと思うのですが、 嫌な事ばかり考えてしまって、前向きになれません。 みんなが自分に対して上辺で付き合っているなどと考えてしまいます。 このままでは人間不信に陥りそうで怖いです。 どうすれば、被害妄想を無くして前向きな日々を過ごす事ができるんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 被害妄想について

    被害妄想という言葉があります。 私は、極度の被害妄想で、会社でも、隣にいるのに人と一言も会話をしなかったり、話しかけても、素っ気ない態度だと感じて、自分が嫌われているのか、または相手を怒らせているのかと気になります。その瞬間から急に悲しくなってしまうのです。人間関係にものすごく困っています。 これが被害妄想なのか、または実際に被害なのかさせ自分ではまったくわかりません。常に自分なんかどうせというような考え方になってしまいます。 もう思い返せば10年間以上もこんな精神状態が続いているように思います。 私は極度のマイナス思考なのでしょうか?プラス思考の考えなど微塵も浮かびません。 もういい加減こんな気持ちはやめたいのですが、どうしたらいいんでしょうか?どうすれば変われるのでしょうか? 一度精神科というものにいって相談してみればいいんでしょうか。 ご意見をいただけないでしょうか。

  • 被害妄想をやめたい

    こんばんは。 恋愛関係、対人関係に関する悩みです。どなたか聞いて下さると助かります。 私はこの間、被害妄想が酷すぎて、好きな人(友達以上恋人未満な関係だった人)に見放されてしまいました。彼からは自分を好きになることの大切さを説いてもらったし、実際自分でも自分を好きになろうとしました。でもやはり彼に対する被害妄想が激しく、結果的に呆れられてしまいました。 実は以前同性を好きになったことがあり、その同性に「おぞましい」と言われたことがあります。彼女に不快感を抱かせたのは私なので仕方ないことなのですが、やはり私は自分がかわいいのか彼女に拒絶されたことがトラウマとなってしまいました。 だからといって今回の彼がそのようなことを言うとは限らないのに、自分の中で勝手に「またあのように拒絶されたくない」と被害妄想になってしまいました。 彼から好きという言葉は聞いていないものの、彼は私に対して「君の長所を好きな人はいる」ということを伝えてくれました。それなのに私は自分勝手に被害妄想に陥った。見放されて当然だと思います。しかしどうしても自分を好きになれません。 この先彼に対する罪悪感をどう拭えばいいのかわかりません。自分勝手な被害妄想ばかりする自分ももう嫌です。次にまた恋愛をするときも被害妄想をするのではないかと怖いです。この被害妄想癖をやめるために、何かアドバイスがあればお願いします。どんな厳しい意見でも受け入れます。

  • 被害妄想?

    昔から、被害妄想が激しいのか、 友達から絶対嫌われてて悪口言われてるなと思ったり、 彼氏ができても、向こうは本気じゃないんだろうと思ったりしちゃいます。 また、道歩いたり電車に乗ってたりすると、みんなに見られて悪口言われてるような気がして周りをきょろきょろみたりしちゃいます。 私の被害妄想からくる態度で、友達を怒らせたり、彼氏を怒らせたりしちゃいます。 考え方を変えなきゃいけないのはわかってるんですが、どうも無理です。 自分ひとりで変えることは無理なんでしょうか?

  • 被害妄想的な自分

    元々の自分の性格がそうなのかもしれないのですが、時々ひどく被害妄想的で、他人の言動をすべて悪いように解釈してしまうのです。それで自分もだんだんそれにはまっていって、自分一人が悪者で、気の毒で・・・・という気分になってしまう。他の人からみたら、こんな自分で嫌だろうな、扱いにくいだろうな、と思います。そこまで悪く解釈しなくてもよかろう、考えようによっては、このように良い風に解釈もできるだろうに・・・・、と思っている自分もいるのですが、どうも被害妄想的な自分の出現の方が圧倒的に勝っているのです。 苦しいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 被害妄想 (長文失礼します)

    2年ほど、産後うつのため、精神科にて治療中です。 月2回のカウンセリングを受けています。内服治療は現在のところ中止しており、カウンセリングにて様子を見ている状態です。 通院当初は、無気力、倦怠感、悲観的思考などありました。現在は、普通に家庭生活を送れるようになり、 外出等もできるまでになりましたが、まだまだ波があります。 しかし、ここ数ヶ月、主人や家族に「お前は少し被害妄想が強いのではないか」と指摘を受けるようになりました。 恥ずかしい話、自分自身ではあまり自覚はないのです。ただ、まわりの意見や言動に左右されやすく、落ち込みやすいという傾向は自分でもあるなとは、自覚していましたが、それが被害妄想だとは思いもしていませんでした。 一緒に住んでいる、家族が指摘するほどなので、まわりの友人に対しても被害妄想的な言動をしているのではないかと、思うようになり、自分がどうしたらよいかわからなくなりました。 主治医は、あまり気にしなくてもいいと、言っていますが、やっぱり気になってしまいます。自分が変なことを言ってしまうのではないかと思うと落ち着きません。 被害妄想に陥らないようにするには、どうしたらよいでしょうか・・・。 さんざん、主人や家族に迷惑をかけているので、これ以上傷つけたくはないのです・・・。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 被害妄想

    高一女子、さっき「距離を置こうと言われました」という題名で質問した者です。 もうすぐ私の学校は学園祭があります。しかし彼は、当日行かない。と行ってきました。なんで?と聞いたら「○○(質問者)が他の男と仲良くしてるところをみたくないから」と言いました。 私は基本男子とはしゃべらず、しゃべるとしても業務連絡くらいです。なのに彼はその数回を大きく取り上げているようです。正直彼氏のほうが多く他の女子としゃべってるんですが、おかしな話ですね(^-^;) それで私が「男子と最近まったくしゃべってないし、学園祭だからっていつも通りしゃべらないよ」と言っても彼氏は行かないの一点張りです。 彼氏の言い分を聞く限り、私が悪いの?となります。 想像上の私と実際の私を一緒に考えて、言い方は悪いですがただ単に被害妄想しているだけのような気がします。 けど私は別れる気はありません。大事な大事な彼氏です。また、彼氏が怒ることはよくあり、いつも2日間くらいで元通りになるので、今回も、と甘い考えを持っている自分もいます。今回の件はやはり放置しておくべきなんですか? もしなにかいい方法、いい言葉があるのなら教えてください。 (別れるという意見意外でアドバイスお願いします。)

  • 思い込み・被害妄想を治すには?

    20代の男です。 職場や日常生活なので ふと「?」と疑問を抱くと、相手から不当に扱われた、意地悪された、わざと~してきた などすぐ被害妄想を抱いてしまうのが自分自身の最大の欠点です。 たいていは思い込んでる最中に勝手に物語、ストーリーが自分の頭に瞬時に浮かんでしまいます。 「被害妄想・思い込み」と分かっていても、自分の妄想と現実の区別が分からなくなってしまい不安感など高まってしまうのです。 よってすぐ人間不信に陥ってしまいます。 すぐ思い込んでしまうのはもう、性格なので完全に治るとは思いません。 だけど少しでも被害妄想や思い込みなどを改善するにはどうしたらいいと思いますか?