• 締切済み

潔癖障害や被害妄想だった元友人Part3

Part2の後で男性に時間を割いて頂き、私と二人で話をしました。 その男性は自殺じた男性の葬儀に出席したというので、本当に本妻を差し置いて妻の座に出たの? と聞いてみたところ「何それ!葬儀には奥さんがでていたよ」 彼女はこの話を私が知っているとは思っていませんが、 それから自殺願望を抱いたまま不安定になると「行ってもいいかな?」メールがきましたが 飲む薬とビールの量も増え相変わらず食事をとっていない状況でガラガラに痩せているので食事も作り、帰る時間が来ると帰りたくないと頭をかかえるので泊める事になり、そのまま丁度ひと月おりました。 その間にいろんな人の悪口を言っていました。その男性の事も自殺した彼の事も、私は、親身になって心配してくれている人をそのように言うものじゃないし、それだけ悪く言えるあなたの気がわからない。 と言うと彼女は「私を満足させられる男はいない!実は私女性が好きなの。私と裸で抱き合って」と言われ、思いっきり引いてしまい、だらだらと薬を飲んでお酒飲んで人を不愉快にさせるのなら思い切って入院したらいいと思うよ!と言ってしまいました。その結果がPart1です。 全て事実です。まだまだ書き足りないのですが‥ 読んで下さった方どう思われますか?

みんなの回答

回答No.1

質問がいまいちわからんのですよ

関連するQ&A

  • 潔癖障害や被害妄想だった元友人Part2

    Part1の元友人とは華道を通じて知り合いました。 最初は普通の人よりも控えめで人の悪口は言わない、言いたくない主義だと言う位、謙虚な感じでした。 段々と変わってきたのは、彼が入水自殺をした頃からですが‥私には葬儀に奥さんとして参列したと言ったのです。まさか?なぜ?と思っていましたら、彼女からこの発言「彼の父や母が息子が本当に愛していたのはあなたなのよ。だから胸をはって妻の席に座っていなさい」と ある日、彼女の同僚の男性を紹介され3人で私の部屋で飲んだ時に二人だけで盛り上がって 私はビールを出したり、料理を出したり食べ終わった食器を洗ったりで話には参加できずにいましたが それで良いのだ。今の彼女には少しでも心癒える時間が必要なのだからと思っていました。 このように3人でよく集まり宴会をしましたが費用が嵩みます。慰めている彼女から頂くわけにもいかず、男性がビールを私が、彼女の好きな物ばかり用意しました。 3人で集まって4度目位に、彼女が突然「彼の命日に自分も自殺する」と言い出しびっくりしました。 何とか思い留ませるにはどうしたら良かったのか 皆様ならどうするでしょうか?

  • 潔癖障害や被害妄想だった元友人Part4

    Part1~3迄下手な文を長々読んで下さった方々、本当に有り難うございました。 色々な事があり、役3年関わりました。勿論、最初は早く立ち直って欲しいとの思いからでしたが 途中からは、少しづつでも薬を減らしていって欲しい そして自殺願望が癒される事を願いました。 私の思い上がりのせいで自業自得なのは反省しています。 しかし、自殺願望は嘘だったと言うのです。刃物を自宅に置く事すらできない、自分を傷つけてしまったらどしょう。と思うのだそうです。 外出しても鍵をかけたかどうかが気になり、私に鍵を預かって欲しいというのです。 彼女からメールが来るたび鍵を確認しに行くのです。 その上、嘘が多く彼女は常日頃「私は、○○大学出進、自慢できる程の才女」というのが口癖のように言っていましたが、すぐばれる嘘もよくつくのです。 何故、嫌われると分かっている事を言ったり嘘をつくの?と尋ねると「自己防衛本能が働くから」と言い。 何かにつけて「自己弁護なんだけど」とか「自己責任だから」と言いながら処方範囲以上の薬を飲み 認可されていない薬を買って飲んだり、私の意見など聞いてはくれない 彼女の友人だった人達からも、私の悪口を言っていると教えてくれた方がいますが、 それが根も葉も無いことですし、どうしてそんな話を作るのかと思います。 私のしてきた事が気に入らなかったのか、大きなお世話だったのでしょうね。 私には障害を持つ弟がいますが、その子の悪口もかなり酷く言っていたと聞きました。「人間扱いされるのが腹が立つわ。あんなブタ」等です。 3年程彼女に使ってきたお金を惜しくないと言えば嘘かも知れませんが、てっちりやあんこう鍋や鯛や平目に松坂牛等‥彼女が好きで食べたいと言う品はその他色々食べて頂きました。 少しでも元気になってほしかったから‥ 馬鹿な私には必要な授業料だったと思うのです。 嫌がらせも精神的には随分堪えますが仕方ないですよね ご意見聞かせて下さい

  • 潔癖障害や被害妄想だった元友人part1

    お互い程良い友人関係だとおもっていましたが、ある時期から彼女が異常だと思いました。 彼女は10年前から不倫をしていましたが、ほとんど彼女のマンションに2人で生活していたらしく10年目にして彼の奥さんに離婚を持ちかけたところ、ストレスから一夜にして長かった髪が全て抜け落ちツルツル状態になり、男性は鬱傾向になっていったのですが‥彼女から発せられた言葉は「とっとと離婚ししろって話さ」と 私は、少し恐ろしい人だなと感じましたが、その後、彼が一人で入水自殺をしました。 彼の自殺を知った彼女の同僚は何かと心配してお世話をしていましたが、みんな彼女から離れてい きました。 ある日、一人でいるとおかしくなりそうだとメールがきました。自殺の後だから仕方ないかなぁと思い 部屋に迎え入れたのですが‥勝手に冷蔵庫からビールを飲み食事を何日もしていないと言うので獲りあえず4人分程つまみや食事を出したのですが、あっという間に完食しビールも24本飲みました。 そのさなか「ただより美味しい物は無い、特にただのビールは最高だ」と言ったのです。 彼女が言うには10年前から精神科に通っていて今も処方薬を飲みながらビールをんでいると言うのです。私は思い切って入院をすすめましたが、その後酷いメール攻撃にあっています。 着信拒否をしてもあの手この手で「あなたは、酷い人間だ!」等宅配便に入れて届きます。 彼女を皆さんはどう思いますか?どのようなご意見でも構いません。

  • 被害妄想?で悩んでいます。

    皆さんに被害妄想について二つ相談したい事があります。 1.被害妄想なのかそうでないのか悩んでいます。 立っている人も沢山いる状態の電車の中で私の隣だけ空いているという事が1度や2度ではなく頻繁に有るように思います。匂いが臭いのかな?と思い家族などにもよく相談しますが臭くはないとの事ですが、家族には解らない家庭臭みたいのが匂うのか、もしくは匂いではなく見た目が気持ち悪いのか・・・とか・・・こんな事を異常なほどに悩んでしまいます。 喫茶店などへ行っても隣に人が座ると言うことがあまりないような気がします。私は男性ですが男性の方もあまり隣に座りません。 2.被害妄想で有る無いにしても、こんな事を異常なほどに気にしてしまい、今では自分以外の人間が非常に怖く感じます。 他人の視線を感じると気持ち悪いと思われたとか臭いと思われたとかきりがない状態です。そんな気持ちがフラッシュバックのように1日中頭の中を駆け巡っています。 現在では他人と会話することもままならず、仕事も続けられない状態です。 こんな私は病気でしょうか?病院とかへ相談した方がいいでしょうか? くだらない相談かもしれませんがみなさん相談お願いします。 よろしくお願いします。

  • これは妄想障害?どうすれば良いですか??

    とても長くなります。 私が2年程働いてた飲食店の店長の話です。 働き始めた時には店長と二人でした。 たまにアルバイトが入ってきても すぐやめてしまったりするのでほとんど二人きりでの 仕事でした。 店長は自分の知らない、見たことないものは 全て否定するような人で 例えばある日の会話↓ 私「昨日友達とこんな事して楽しかった」 店長「そんな事はありえない」 私「ありえないじゃなくて、こんな事して楽しかったって話なんですけど??」 店長「そんな事は無い」 みたいな感じで会話が成り立たないんです。 あと武勇伝(高校時代に校舎に暴走族が乗り込んできて運動場で1人で戦って倒したなど明らかに嘘。その頃店長はヤンキー漫画を読んでた) や自分は偉大な人間など 毎日同じ内容の話をしてきて自慢話もよくしてました。 過去の思い出話などもしてきたけど 3つくらいしか無くて なんとなく友達もいないし恋愛経験も少ない人なんだろうなって感じでした。 友達はいると言ってたけど 話を聞いてたら明らかに金づるにされてる感じですが 本人は頼ってくるから困ると言いつつ 嬉しそうでした。 本題です。 私は水商売と飲食店を掛け持ちしてたのですが ある日から急に店長が水商売の事を強く否定しだして 私にやめろと言ってくるようになりました。 5年勤めてる店だし ママにもお世話になってるからやめるつもりは無いと伝えてました。 それでも水商売するやつは人間のクズなどと言ってきたり 否定が強くなっていきました。 他にも私のシングルマザーの友達を子供が可哀想 まともな子に育たないなどと言って勝手に決めつけたり 私の友達に対して あいつはヤグザだから近づくな(本当に違う)とか決めつけたり 周りまで否定するようになっていきました。 私が買い物した話をすると金を使うなとか 貯金はいくらできたか聞いてきたり 私の生活に口を出してきたりするようになりました。 私は店長は嫌いでしたが仕事だし あたりさわりなく接してましたが 限界が来て店長に 1ヶ月後にやめますと伝えました。 そしたら涙を浮かべて「絶対やめさせない。 今やめさせたらあなたの人生がダメになる」 みたいな事言われたのでハッキリと 「私は店長が大嫌いで何もかも否定されるのも疲れるし 出勤するのも本当に憂鬱で一緒に働きたくないのでやめる。ここにいる方がダメになる」 と言いました。 話すのも嫌になり嫌いアピールしたり 会話も最低限にしてました。 そこからどんどん店長の妄想が広がってしまったのか解らないのですが 元従業員に何度も電話をかけて私の相談をしてきたらしいのです。 内容が ・ヤクザに騙されてお酒に薬をもられた ・薬付けにされて他の飲み屋の男に回されてる ・薬の後遺症で喋らなくなった ・薬の後遺症で震えている(話かけられてうざかったのでビンボーゆすりしてただけ) ・薬の後遺症でしてないゲームの動画をみてる(ゲーム実況見てただけ) ・ヤクザに店のレシピを盗めと命令されてる ・ヤクザが飲食店に来たときに(来てない)私が震えて店長の背中に隠れてた。 ・本当は私が店長が好きなのにヤクザに監禁されてて素直になれない。 ・今まで私が店長の事好きアピールをしてきてたのに(してない)店主だから手が出せず申し訳ない事をした ・私が店長に犯されたがってた ・店長が手を出さないからヤケになって私がヤリマンになった ・知らない飲み屋のライターをお店に置いてるのを見て私からのSOS。このライターの店が私が薬付けにされた店(たまたま拾ったライターを使ってて忘れて帰っただけ) ・私が薬の取引をしてるのを見た など他にも細かいのはあるのですが 妄想だけでなく幻覚まで見てる感じでした。 そもそもこんな内容を元従業員に話すのもおかしいし 全て事実じゃない事です。 私には直接言ってこないです。 この話を聞いて本当に気持ち悪くなってしまい だけど仕事を投げ出すのは嫌で やめるって言った日までは頑張ろうと思ったのですが カメラと盗聴器を用意したと聞いて 本当に怖くなってしまい 行けなくなりました。 私の言動や行動を記録して 薬をしてる証拠を録ろうと思ったみたいです。 非常識ですがLINEでもう行かないと伝えると 「店に来ないと家に行く」 と言われ履歴書から住所が解るのは当たり前ですが 途中で引っ越しして新しい住所を言ってなかったので 「顔もみたくないし声も聞きたくないし 2度とかかわらないでください 家に来たら警察呼びます 店長が家を知ってたら気持ち悪いです」 と最後に送ってそれから連絡してないのですが やめて半年以上たつのに 未だに電話と長文LINEがきます。 とりあえず全部無視してます。 私がやめた理由は 薬をしてるのがバレて逃げたと思ってるみたいです。 それからも妄想は膨らみ そろそろデリヘルに売り飛ばされる頃 はやくしないとヤクザに風呂に沈められて殺される とか言ってるらしく 私の家も突き止めて車のナンバーを控えたりしてるみたいです。 監視されてて携帯が使えないだろうとの事で 新しい携帯を用意したり私に手紙を書いて いつでも渡せるようにしてるらしいです。 店長は本当に私が監禁されてると思ってます。 そもそもなんで私が薬漬けの設定になったのか謎なんです。 元従業員の子からこの話を聞いた事を店長に 言ってやりたいのですが 事情がありそれはできないのです。 その元従業員の子が店長に「ストーカーみたいだからもうやめた方がいいよ」 と言ってくれたのですが 「ストーカーじゃないから!そんな物と一緒にするな。◯◯ちゃんを守れるのは俺しかいない」 とか言ってたみたいです。 店長の計画では 私を店長の実家に連れていき保護するつもりらしいです。 ちなみに店長は50歳の未婚、実家暮らしです。 たまに母親の話などもしてきたのですが 50歳�にもなって 親をアイツ呼ばわりしたりババァと言ったり かなり引いたのは 親の作ったご飯を捨ててやったと笑ってた事です。 家に毎月3万お金を入れてるとも自慢してました。 びっくりしたのが急に元従業員に電話がかかってきて 「◯◯ちゃんのマンションから男が出て来た!」 と言ってきたらしいのですが マンションなんで人は沢山住んでるから男の人だっているし そもそも店長が私のマンションの周りをうろついてる方がおかしいですよね?? それとか急に発狂しながら電話かけてきて 「◯◯ちゃんをこんな目に遭わせたやつを殺したい!許せん!もし見かけたら刺してしまうかも」 とかも言ってたみたいです。 あと友達も殺すとか言ってたらしいです。 私の働いてる飲み屋にも乗り込むなども 言ってたみたいなのですが 言うだけで辞めて半年経っても 来たこともないし 行動には出ない気もするのですが 少し怖いです。 直接会いに来たりの被害は今はまだ無いのですが 毎日のように連絡がくるのも苦痛だし もし直接話をしに行ったとしても 絶対話が通じないのは解ってるので 今は無視するしかないと思ってるのですが 辛くなってきました。 どうしたら良いのか解りません...

  • 強迫性障害だけど被害妄想が…

    こんばんわ。 当方、強迫性障害だけど被害妄想があります。 病院では、何度聞いても統合失調症の可能性はあるけれど確定では、ないと言われいつも混乱しています。薬もひとつリフレックスを減らされて、今晩眠れるかどうか不安です。 主に隣人トラブルに悩まされていて、隣の部屋の人にパソコンの中身を見られると嫌なので、スマホしか持っていません。 スマホも情報を見られると思って、なるべく部屋の外からしか使っておりません。 もう早く治したくて、紹介状を書いてくれと頼んだのですが、リフレックスを抜いてから様子を診て、2週間後に考えますと言われました。 主治医とは相性が悪いのか、この一年で鬱になったり入院したりで踏んだり蹴ったりです。 いっぱい調べて清水診療所という京都の病院が良さそうだったのですが、かなり遠いし12ヶ月待ちらしく、新患さんは今の所とっていないみたいで、もうどうしたら良いのか…。 アスペルガーの気もあるのですが、それについても先生は、2週間後まで待ってくれと、短時間で診療は終わり帰ってきました。 強迫性障害でも被害妄想はある。どんな人にでも多少は被害妄想はある。 それが、生活に差し障るかどうかが、病気かどうかに結びつくとある人に言われましたが、生活に差し障りまくっています。 幻聴や幻覚などはありません。ただ隣の部屋の住人に何かされるのではないかとかなのですが、今の住居にずっと住んでいるので凄く大きな悩みなんです。 スマホを触る時はなるべく外で…。もう大変です。 私は本当に統合失調症じゃないのでしょうか? 強迫性障害の強迫行為は、手を洗いまくる。お風呂が異常なまでに長いだったのですが、一度他の病院で、統合失調症と言われて泣いてしまい、後から違うと言われたので、じゃあ薬やめても良いんですね?っと聞いて良いよと言われたので、断薬してしまいその後自分でもおかしいと分かったので、 その薬をまた少量飲み始めましたが、手遅れで病院にも行けなくなって、その時の主治医が家まて来ると言ってくれたのですが、部屋が汚くて、見せるが恥ずかしいので、昔通っていた今の病院に移りました。はってでもいける距離だったので…。 でも今はその先生が、やめてしまわれ別の若い先生があとを継ぎそれが、現在の主治医です。 今の先生は強迫性障害のままでカルテに神経症と書いているらしいのですが、強迫行為の話しなどは一度もしたことがなく。いつも隣人トラブルの話しばかりでした。 私は本当に強迫性障害なのでしょうか?

  • 被害妄想ですか?

    私には片思いしている男性がいます。 その男性とはカラダの関係から始まりましたが、私は好意を抱いていましたので告白し返事を待っている状態で、3ヶ月過ぎました。 それまでの間にも何度かカラダの関係をもっています。 カラダの関係だけでその後の進展は無し… 冗談をよく言う人ですが、話の流れで「今度いつ泊まりにいこうかなー生理のときに行っても意味ないしな(笑)」と言われました。 冗談っぽい言い方でしたが、正直ショックでした。 好きだとは言ってくれますが、交際の返事は仕事が忙しく出来ない… 社内の人なので毎日顔は合わせますが、仕事の際には凄く普通な態度です。 返事が出来ないことが答えだろうと、いい加減自分が目を覚まそうと、「カラダの関係だけになっている状態と曖昧な関係にされている現状で判断したので今後は自分が思いをよせているだけなので返事もいらない。気にしないで下さい」と伝えました。 すると「君は1を100にするようなタイプだね。中途半端な状態にして、失礼な事いって傷つけてごめん。今後ゆっくり話をしよう。」と言われました。 告白して3ヶ月 返事は保留状態 その間のカラダの関係は5回ほど… 好きだと言われましたがどういう意味の好きかは分かりません。 こんな状態で私は話を大きくしすぎているでしょうか? 冗談にしろ思っていないと言葉には出ないと思うのですが… カラダの関係になっている現状は私の被害妄想ですか?

  • 略奪愛で本妻の座に着いた女性

    略奪愛で本妻の座に着いた女性 遠い親戚に愛人から本妻になった人が居ます、当時本妻は妊娠中、不倫相手も妊娠、結局本妻は中絶して離婚、その後結婚してその女性が妻の座について今にいたります。 そのひとは旦那側の遠い親戚(祖父の兄弟の息子夫婦)に当たるので1年に1,2度、法事等で会うだけでほとんど会話もしないし性格等、人間性もよく知りません。 質問はなにかというとその人に対して過去のその事実だけをもって彼女を色眼鏡で見てしまうことです。つまりあんまりよく思えないということ。 でもそれって単に外的な条件で彼女を判断してるってことで本当はよくないことでしょうか? まあ一番悪いのは浮気した男性ってなるんですが彼女に会うたびに複雑な気持ちになります。腑に落ちないんです。 略奪愛で妻の座に着いたという方の正直な気持ちって本妻に申し訳ない、それとも当然よって感じなんでしょうか。

  • 被害妄想が激しい人に困っています…

    こんにちは 職場に被害妄想の激しい37歳の女性がいます。 人それぞれなのでそんな人もいると思って仕事をしていますが… 殆ど毎日のように大きな声ではっきり聞こえるように嫌味、皮肉を言います。周りも知っていますが誰も何も言いません。 ある時、バックヤードで先輩の女性と仕事の事を話してたら37歳が通りかかり顔を引きつらせて「私の事を言っているんですか?」と言い 先輩が「違うよ。TOMさんの仕事の事について話し合いよったんよ」 と言っても聞く耳もたず何故か私に言いたい放題言って去っていきました…2人とも目が点。 このままではいけないと思い、「私があなたに何かしました?毎日聞こえるように文句言うのやめてくれませんか?」と言っても「はっ?なぜあなたの文句を言わないといけないんです?何を言ったのか言ってもらえます?大人の話し合いをしません?」と言って又、感情がグレードアップし、最後には「はよー言ってみろやーこらー」とやくざ口調… 私が一部始終話すと「あーあれねー」と言ってさっさと退散する… そして色んな人に言いふらす… 話し合いにもならない、言葉が通用しない、嘘ばかり言う、昨日と今日では人格が違う、話をするとき目の視点があってない、何故か私に危害を加えてくるんです。 どこかで会うと走って逃げる…こんな人はじめて会ったんですが 病気なのかな?と推測してますが、、、やはりかかわらないようにするためには勤務時間を変える他ないのでしょうか? こんな人と仕事をした事がある人で何かいいアドバイスあったら 教えてください。私自身かなり参ってます。

  • 被害妄想?それともなめられてる?

    40歳を目前に控えた年齢の主婦です(子供はいません)。 最近、夫の友人の私への扱いに傷付く事が続きました。 夫は私より一つ年下でその友人は夫より二つ年下です。 彼は私の年齢を正確に知っているわけではないのですが、少しお酒が入った状態になると私の事を「お母さん」と呼ぶ事があり、複数の男女を交えた友人の中にはその発言に笑う人がいたりして凄く傷付きました。 最近も私達夫婦を含めて7人で電車に乗る機会がありました。女性は私を含めて3人でしたが、私以外の2人は20代中盤でした。 席が空いていない状態で皆立っていたのですがある駅で近くの席が一つ空くと彼は私に「空いたよ」と席を勧めてくれたのですが、その日居た一人の女性で体調が優れないと言っていた人がいたので私が彼女に席を勧めると彼は横から「大丈夫。若いから」 と言い、席を勧めてはくれていても侮辱されているような気がしてそれにも傷つけられました。 あまりにもショックですぐ口にする事すら出来ず、少し時間が経ってからその事を主人に話したのですが主人は「気にしすぎ、被害妄想」と不機嫌な顔をして取り合ってはくれませんでした。 主人と私は元々凄く気難しく些細な人の言動に腹を立てたり、傷付いたりしやすくそういった点では今までは凄く私寄りな見解を示す事が殆んどでしたが、今回は全く取り合う事もなく、それどころかその話を私が持ち出すと顔を歪めて声を荒げて怒り出すのです。 彼と主人は友人とは言ってもごくごく浅く、ここ一年位の間に知り合った関係で、共通点は同じミュージシャンの熱狂的なファンである事です。彼はそのミュージシャンとは主人よりかなり近い関係で彼を通して色々と恩恵を受ける事があるのは事実です。 主人はその彼とは決して深入りするつもりはないらしくミュージシャンがらみの関係以外では関わるつもりはないそうです。 私は彼とは砕けた関係では全く無く、あくまで主人の友人と言うだけの関わりなので仮に向こうは冗談のつもりでも私側には冗談ではないのです。 彼に対しても嫌悪感を感じましたが、目の前で妻を侮辱めいた冗談の対象にされているのに何も言えない夫にも憤りを感じます。 私が敏感すぎますか?それとも同じ様に不快に思われる方もいらっしゃいますか? 同世代の既婚女性のご意見と奥様のいらっしゃる男性からのご意見が頂ければ嬉しいです。 長文で失礼致しました。