神職の人は仏式の葬式には参列しないの?

このQ&Aのポイント
  • 神社で神職に就いている人は仏式の葬儀に参列しないのでしょうか?
  • 神職に就いている従妹夫婦が親戚の葬儀に参列しなかったことに疑問を持ちました。
  • 神職の妻も仏式の葬儀に参列できないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

神職の人は仏式の葬式には参列しないの?

ある出来事から疑問に思ったので質問させてください。 神社で神職に就いている立場の人は知人や友人また親戚が亡くなっても仏式の葬儀には参列しないのでしょうか? 数年前に私の従妹が神職に就いている男性と結婚しました。 去年の夏と冬に親戚で2人亡くなった人がいるのですが、神職に就いている従妹夫婦は二人ともこれらの葬儀(告別式も)まったく参列しませんでした。 最初、「親戚が亡くなったのに葬式にも来ないなんて失礼だな」と思ったのですがふと「神職だから来ないのだろうか?」と思い始めました。 従妹とはいえ長い間疎遠だったので親しく聞くこともできず、また周囲に神社や神職について詳しい人がいないのでご存知のかた教えてください。 また夫が神職に就いている場合、その妻も仏式の葬儀には参列できないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktokuhain
回答No.1

宗派が異なるから参列できない ・・・ は、全部がそうではないと思います 私の知る限りでは、住職、神父さん、シスターが宗派の異なる葬儀に参列した例があります その方の考え方、亡くなられたかたとのお付き合い、深さによるのではないでしょうか? 葬儀に参列しなくても、その方の家にお邪魔してその方のやり方で弔意を示すことができれば いいのではないでしょうか?

asadaasada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。人それぞれの考え方もあると思います ただ神職の男性と結婚した従妹は以前はきちんと親戚の葬儀や法事には参列していました。 場所も都会ではなく冠婚葬祭を大事にする地方なので入院でもしていない限り親戚が亡くなったら駆けつけるというのが常識になっている土地柄です。。 それに彼女の兄弟はみな夫婦で葬儀に参列していたので一組の夫婦だけ参列していない光景はちょっと奇異に映りました。 明らかに職業上の理由で仏式の葬式には参加できないという雰囲気でしたので私は疑問に思ったのです。

その他の回答 (1)

• buck
回答No.2

亡父の仏式の葬儀には、神職の方が参列しておられました。 神職だから一仏式あるいは他宗教の葬儀に参列しないということはないと思いますます。