自分の葬式には多くの人に見送ってもらいたい

このQ&Aのポイント
  • 最近、内輪の人だけに限定したジミ婚やジミ葬(というのかな?)を好む人が増えているような気がする
  • 私は教会で行われたお葬式に参列し、多くの人に見守られながら天国に旅立った少年の存在に感銘を受けた
  • 私も多くの参列者の祈りと歌に包まれて見送ってもらいたいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんは自分の葬式に沢山来てもらいたいですか?

最近、内輪の人だけに限定したジミ婚やジミ葬(というのかな?)を好む人が増えているような気がしますが、私だったら、葬儀に関しては、出来るだけ沢山の人に見送ってもらう方を希望します。 皆さんはどうですか?そしてその理由は? 私は最近、教会で行われたお葬式に参列しました。亡くなったのは思春期の少年で、難病で数年間闘病生活を送り、その間多くの学校や教会の仲間から励ましを受け、逆に彼の存在が仲間たちの結束を促した面がありました。 葬式には仲間たちとその親が多数参列して、広い聖堂が満杯になり、どんな偉い人にも負けないほどの盛大なものでした。 このように多くの人に見守られながら天国に旅立った彼ほど、ある意味幸せな人はいなかったかもしれません。 私は、カトリック信者ながら、仏教や神道も含め全ての宗教を肯定する立場なのですが、少なくても葬式に関しては、キリスト教式で教会で行われる葬儀には、教会員も含め多くの参列者が気兼ねなく出席する環境が整っており、又その祭式の内容も、(仏式のように僧侶による読経などに終始するのでなく)参列者が共に祈り、共に歌う、という参画形式になっているので、より親しみが沸くような気がします。 私も、多くの参列者の祈りと歌に包まれて見送ってもらいたいです。 ・・・・いや、そこのあなたの言いたいこともわかっていますよ。社会人の場合は、色んな取引関係などもあり、義理で冠婚葬祭に参列する場面もありますね。そういうのは嫌だ、本当に近くて親しい人だけに来てほしいという気持ちもわかります。 又、香典をもらうとしたら、後のお返しも大変・・・ですね。 でも、理想はそういったしがらみと関係なく、純粋に多くの人に見送ってもらえたら・・・嬉しくありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分自身は消えてなくなってるので、どうでもいいんですが、残された遺族に対してどう考えるかですね。 遺産を残せなければムリせず地味葬してもらうしかないんですが、できれば死んだおじいちゃんは、こんな立派な人だったんだ、というのを孫達に感じてもらえる葬儀が理想です。(私自身そうなれるとは思ってないのですが、それは置いといて) 葬式ってのは、参列する人々や弔辞を聞くことで、あまりその人生を知らなかった孫や親戚にとって、その人をよく知るいい機会です。知ったところで本人はもう居ないのですが、自分のおじいちゃんはこんな風に人生を生きたのか、ってのは後の世代の心の遺産になると思います。 そういうのを少しでも遺せればと思います。孫たちにガッカリされないように。

oozora2000
質問者

お礼

おっしゃる通り、葬式はある意味、残された遺族のためのものだと思います。 故人がどんな人だったかを髣髴とさせる葬儀は、有意義だと思います。 自分のおじいちゃんはこんな風に人生を生きたのか、ってのは後の世代の心の遺産になるというお考えには、全く同感ですね。

oozora2000
質問者

補足

やはり一番私の感覚に近いNo.5さんにベストアンサーを差し上げることにします。 最後に、私の葬儀に対する考え方を整理しておきます。 1.葬儀の形態や声をかける範囲については、故人の意向が十分反映されるよう、生前にしっかり家族に伝えておくことが望ましかろう。 2.しかし、一方、葬儀は、残された家族のためのものであるとも言える。故人は家族に対し、「家族が好きなように執り行ってよい。」という意向を伝えることもよかろう。 3.葬儀は、参列者の多寡に係らず、故人がどう生きたのかが髣髴とされるような葬儀が望ましいと思われる。それによって、後の世代の心の遺産になるという面は大いにあろう。 4.人数はともかく、葬儀はその人がお世話になった人には幅広く声をかけ(義理で来る人は除く)、人生の最後を見送ってほしい。 (自分や家族の人生を忘れられてもよい、などと言い捨てられる人間は世捨て人としか私には思えない。社会と関係したくない、と豪語する人間が昨今増えているようであるが、そういう人間とは、ハイわかりました、ではさようなら、と言うしかないし、大変残念に思わざるを得ない。) 5.遺族及び参列者の負担を軽くするために、香典は取らず、代わりに少しでも多くの人に負担をかけずに、且つ心にしみる参画形式で参列してもらうためには、教会葬もお勧め。

その他の回答 (15)

noname#184692
noname#184692
回答No.16

身内だけの内輪で良いですよ。 葬式出す側の大変さを知ってますから…できるだけこじんまりとやって欲しい…。 できるだけ遺族に色々な意味で負担が少ない方法を選択したいところです。 自分の為より残した家族の為。 家族が大々的にやりたいってならあえて否定はしないですけどね。 家族がやりたくないってなら、やらんでも良いかと思います。

oozora2000
質問者

お礼

確かに葬式出す側の大変さは、私も見ています。 でも、参列者が多くても、家族の負担を少なくする方法はいくつかあるはず。 例えば、香典はお返しが大変なので取らない。或いは取っても、お返しに代えて、どこかに一括寄付する。 日頃から町内会や自治体の役員や、会社の役員なら、町内会/自治会や会社の人に手伝ってもらえる。 それに何より大事な視点は、「故人の意向」よりも「家族の意向」ですよね。 最終集計します。 私と同様、沢山の人に来てもらいたい派は、3人 地味葬派 或いは、葬式否定派は、11人 どちらでもない、或いは、残された人次第派は、2人 少数派に係らず、私の考えは揺るぎません。 私が沢山の人に来てもらうことのメリットを感じるのは、遺族に自分の生きざまを伝えられるということです。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.15

私個人も葬儀もお墓もいらないなぁ・・・と、極端に書けば適当に「処理」 してくれてかまわないとすら思います。遺品も残す必要ありません。 別に覚えていてもらおうとも思わないです。 >純粋に多くの人に見送ってもらえたら・・・嬉しくありませんか? 嬉しくない。ってわけじゃないですけどね。本当にやってもらえたら感謝は するとは思います。 ただ、本音のところをいうと、こういうのめんどくさい・・・って思っちゃうんだよね。 自分がめんどくさい。参加したくない。と思っているのに、自分の葬儀は手厚くなんて、 どこの自己中かと思うので。自分があまりやりたくないものを他人に求める気が無いだけです。 まあ自分が死んだ後の後始末は誰かにやってもらうしかないから、労力を使って くれる方に、どうやって報酬を渡すか考えないといけないかもなぁ・・・見たいな 事はたまに考えますね。

oozora2000
質問者

お礼

地味葬を希望する人がこんなに多いとは驚きました。 私に言わせれば、今の世相を反映しているのか、あまり世間とつながりをもちたがらない人が増えている、と捉えられ、どうしても否定的に考えてしまうのですが、皆さんにはそれなりの哲学があるようですね。 しかし、自分や家族のことも忘れてもらって結構と割り切る考え方には、どうしても違和感を覚えずにはいられません。 集計します。 私と同様、沢山の人に来てもらいたい派は、3人 地味葬派 或いは、葬式否定派は、大台に乗って10人 どちらでもない、或いは、残された人次第派は、2人

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.14

地味葬ではなく密葬、もしくは家族葬 と言うかしら・・・・ んーーー死に方によるかしら。 変な話。棺の蓋を開けられない死に方ならば、絶対に密葬ですね。 葬儀の仕事に携わっていますが。 綺麗なお顔の故人様はいらっしゃいます。 こういう顔ならば、大勢の人に見てもらってもいいかなぁーとは思いますが。 中には、治療が大変だったのでしょう。 遺影写真が「1年前の入院する前の写真なんです」のはずが、お棺の中の故人様は、全くの 「別人」ということもあります。 そんな状態なのに、家族が 「最後に顔みてやって」 と親戚さんなりに棺の中を見せてますが。私は、あの状態ならば、 「見ないで―――」 と叫びたいです。 色々見るよ・・・するとね、もう最少関係者だけでいいよ。って思いますよ。 死人に口なし ですからね。 「親しい友人」 もね。何を言っているか判らないですよ。 「わざわざ来たの」(わざわざを強調する言い方) なんて言う人もいるんですから。 そういう参列者ばかりじゃないけれど。 「仕事忙しい時期に・・・・」「今日、予定があったのに葬儀なんて」 も本当にいつの時期もあります。 せっかく生前仲良くしていたのに、最後の最後で、嫌な思いをするならば、 「最少人数で、家族だけで!」 と思いも出てきます。 スレ主さんは、いいご友人、人間関係ばかりだから、大勢の人を呼びたいと思われるのでしょうが。 呼ぶ方はいいが、呼ばれた方の気持ちもちょっと考えると、よって、家族葬を希望される方も いらっしゃいますので。 葬儀の裏側を知っているだけに、「密葬OK」になった私でもあります。

oozora2000
質問者

お礼

葬儀の専門家のお話を伺い、裏事情が大分呑み込めました。 確かに、棺の蓋を開けられない死に方ならば、密葬というのはわかります。 私も死んだ顔は見せたくないのが本音です。・・・といっても見られているのか、自分ではわかりませんが・・・。 それまで親しかった友人でも、葬儀に呼ばれることを内心迷惑がる人もいるというのもいやですね。 集計します。 私と同様、沢山の人に来てもらいたい派は、3人 地味葬派 或いは、葬式否定派は、9人 どちらでもない、或いは、残された人次第派は、2人 2番目ばかり増えていくのを見て、大変不可解に思っていた私ですが、今回のご回答には大変納得が行きました。

oozora2000
質問者

補足

妙に納得できる回答ではあったのですが、やはり一番私の感覚に近いNo.5さんにベストアンサーを差し上げることにしました。 本回答は、大変裏事情に通じているということで、「裏ベストアンサー」を差し上げることにします。

noname#187573
noname#187573
回答No.13

葬式なんてされたくありません。

oozora2000
質問者

お礼

葬式不要と言うことですね。 それとも、まさか「死なないつもり」ですか? 集計します。 私と同様、沢山の人に来てもらいたい派は、3人 地味葬派 或いは、葬式否定派は、8人 どちらでもない、或いは、残された人次第派は、2人

  • jcsst
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.12

私の葬式は私に関係のある方や来れる方はすべて呼んでくれと常々嫁さんに言っています。 何せ寂しがりやなんで・・ やっぱり不幸の時は逆に明るく賑やかに大勢の方に見送っていただきたいですね。

oozora2000
質問者

お礼

私と同様に考える人もいて安心しました。 そう・・・葬式の時、声をかける範囲については、日頃から家族にしっかり伝えておく必要がありますね。 集計します。 私と同様、沢山の人に来てもらいたい派が久しぶりに増えて、3人 地味葬派 或いは、葬式否定派は、7人 どちらでもない、或いは、残された人次第派は、2人

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.11

基本お葬式は残された者の為だと思ってます。 私の父が良く言います。 「もし俺が生きててお前の母親の葬式があったとして、山の様な参列者が来るだろうが気にするな、でも俺の葬式に来る人間はきっと僅かだけどその顔は覚えておきなさい。それは義理ではなく本心から悼んでくれている人達だから、きっと力になってくれる。」 商売人で一代でのしあがった人で、人の本性をイヤと言うほど見てきた人の言葉なので重たいです。 遥かに沢山の取り巻きが居ても死んだらお終い、義理さえ無くなる事を承知してます。 で、そんな事言ったら私なんてもっと濃くて狭い付き合いしか無いから、式場まで要らない気がします。 義理で来て貰うのは、本気で悲しんでくれる人がゆっくりお別れ出来ないから遠慮したいです。 散骨でお墓も要りません。

oozora2000
質問者

お礼

お父さんのおっしゃるのは尤もですね。 重たい一言です。 だからあなたも達観されているようですね。 集計します。 私と同様、沢山の人に来てもらいたい派は、2人 地味葬派 或いは、葬式否定派は、又増えて何と7人 どちらでもない、或いは、残された人次第派は、2人

回答No.10

名俳優だった三國連太郎さんが亡くなりました。 息子の佐藤浩市さんがコメントしています。 「誰にも知らせるな、葬式はするな、骨は散骨しろ」 これが三国さんの遺言だったと。 もし、多くの人に見送ってもらいたいのならこんな事は 言えないでしょう。 人にはそれぞれの人生哲学というものがあります。 私もごく身内の数人、それに数少ない友人たちに 見送ってもらえたらそれで十分幸せです。 あなたのように多くの人に見送ってもらいたい、というのも それはあなたの自由。でもそれが理想かどうかは別の事です。

oozora2000
質問者

お礼

三國連太郎さんが亡くなりましたね。 思い切りの良いカッコイイメッセージですね。 多くの人に、生きざまを晒してきた名俳優だから言えるセリフのような気もします。 どうして皆、そこまで言えるのでしょうか? 私にはとてもマネはできません。 ここまでの集計です。 私と同様、沢山の人に来てもらいたい派は、2人 地味葬派 或いは、葬式否定派は、何と6人 どちらでもない、或いは、残された人次第派は、2人

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.9

私は、ジミ葬派です。 大勢に見送られたい方は、生前も大勢の人に好かれたい、という願望が強いのではないでしょうか。 私は、量より質だと思いますので、たくさんの人に。。 とは思いません。 生きている今だって、人間関係は、量より質派なので、やたらたくさんの友達や仲間が欲しい、という願望もないし、 世間体も気にしません。 自分が幸せに死んで行ければ、人にどう思われようと関係ないです。 でもお子さんがいる人は、自分の事より、お子さんへの思いやりが色々働く方もいるのでしょう。。 人それぞれですね。

oozora2000
質問者

お礼

量より質・・・なるほど。 自分が幸せに死んで行ければ、人にどう思われようと関係ない・・・というのもわかるような気がします。 しかし、自分はどうあれ、子供(遺族)がどう思うかと言うのも大事な視点ですね。 ここまでのご回答を分類してみました。 私と同様、沢山の人に来てもらいたい派は、2人 地味葬派 或いは、葬式否定派は、何と5人 どちらでもない、或いは、残された人次第派は、2人 ・・・という感じです。やはり地味葬派が多いのでしょうか?

noname#221926
noname#221926
回答No.8

私個人の希望は身内だけでひっそりとがいいですね。 でもどのような希望を言っても、死んだ私にはどうにも出来ないことですから、遺されたものの良いようにやればいいと思ってます。 費用に関してはそれなりに残して置くつもりだけど、後は丸投げ…ですね。

oozora2000
質問者

お礼

結局、遺族がやりたいようにやればそれでいいのですね。

noname#181095
noname#181095
回答No.7

より多くの人に来ていただくことが理想だと思います。 私は、そんなに交友関係は広くありません。 身内だけでもいいと感じています。

oozora2000
質問者

お礼

結果的には身内だけしか送ってくれなくても、それはそれでよいと思います。 しかし、初めから、誰にも知らせるな、ということを言い出す人に対して、私は共感を持つことが出来ません。まあ、個人の自由ですが・・・。

関連するQ&A

  • 神職の人は仏式の葬式には参列しないの?

    ある出来事から疑問に思ったので質問させてください。 神社で神職に就いている立場の人は知人や友人また親戚が亡くなっても仏式の葬儀には参列しないのでしょうか? 数年前に私の従妹が神職に就いている男性と結婚しました。 去年の夏と冬に親戚で2人亡くなった人がいるのですが、神職に就いている従妹夫婦は二人ともこれらの葬儀(告別式も)まったく参列しませんでした。 最初、「親戚が亡くなったのに葬式にも来ないなんて失礼だな」と思ったのですがふと「神職だから来ないのだろうか?」と思い始めました。 従妹とはいえ長い間疎遠だったので親しく聞くこともできず、また周囲に神社や神職について詳しい人がいないのでご存知のかた教えてください。 また夫が神職に就いている場合、その妻も仏式の葬儀には参列できないものなのでしょうか?

  • 葬儀時の読経の間はどうしてる?唱和する?

    あなたの知っているお経が始まりました。 あなたは唱和しますか? 読経の間、どこを見、何をしたり、考えたりしていますか? 私は、カトリック信者で、キリスト教式の葬儀の際は、大声で祈りの言葉や聖歌を一緒に歌います。 本来、葬儀の式典には、参列者が進んで参加し、一緒に、祈りの言葉や聖歌(賛美歌)、仏式の場合はお経などを一緒に唱和したりしたいものですが、とかく仏式の場合は、お経の文句を知らないために、唱和することもかなわず、皆、所在無げに、前を向いたり、祭壇の方を眺めているだけ、ということが多いような気がします。 幸い、私は、過去に坐禅や読経の経験もあり、般若心経や四弘誓願、白隠禅師坐禅和讃を唱えたことがあるので、一緒に唱えることができます。 皆さんは如何でしょうか?

  • お葬式の時だけクリスチャン・・・は可能ですか?

    よろしくお願いします。 中年と言われる年齢になり、親も歳をとって子供も成長して、たまに自分が死んだ時のお葬式のあげ方や供養(法事など)の仕方について考えることがあります。 私も主人も無宗教です。以前は、自分が死んだら、葬式なんかしてくれなくてもいい、墓なんかいらない、とさえ思っていました。 しかし、息子も成長し、将来を考えると、一般常識的に考えて、「うちは無宗教だから墓も無いし、葬式もしない」というのは、通らないかなぁ、かえってメンドクサイ面もあるかな、人と同じように「我が家の宗派は●●です」っていうのがあった方が楽かな、と思うようになりました。 日本人は結婚式はキリスト式であげ、厄年には神社でお払いし、葬式は仏式・・って普通にしてますが、結婚式を神父様に以来するように、信者でなくても葬式の時だけキリスト式の葬儀をして頂いて、墓石もクリスチャンっぽいのを注文して・・っていうのは可能でしょうか? それとも、生前から洗礼というか・・・少しは近所の教会に行って何かお付き合いをしておかないといけないでしょうか。 私はカトリックの幼稚園に行きましたし、息子も同じ幼稚園を卒園しましたので、お世話になるならそちらの教会にしようと思ってますが、何も悩みがないのに、入信の理由が「お葬式のため」では、ちょっと・・・正直には言えないかなぁと思いまして。 信仰心の厚い方が読んだら「不謹慎な」とご立腹されるのは重々承知しておりますが、仏式の葬儀をあげる人も、必ずしも信仰心があってのことでは無いと思うので、寛大なお心のある方に、ご回答頂きたいと思います。 また、どうしてこう思うようになったか詳しく書くと長文になりすぎるので、補足にはきちんとお答えいたしますので、疑問があればご遠慮なく補足要求して下さい。

  • 東京の御葬式について。

    産まれは関西ですが、今は東京に住んでいます。 先日、友人の友人(直接は知りません)のお母さまが亡くなったので、 その友人のはお通夜に行ったのですが、 御葬式には行きませんでした。 私が住んでいた地方では、 お通夜は近所の人や身内が行くもので、 御葬式はお知らせできた人ができるだけたくさん行くような 感じがありました。 友人の母のお通夜に行くことになったなら、その後御葬式にも参列しますが、 事情がないかぎり御葬式に参列せずお通夜だけというのは考えられません。 友人に聞いたら、 「東京ではお通夜になるべく人を呼んで、 葬儀はごくごく身内で行うものだから、 御葬式には行かないよ」 と言っていました。 …そうなんでしょうか?

  • キリスト教の皆さん、家族から仏教で葬式をしてほしいと言われたらどうしますか?

    カトリック信者ですが、先日親類の仏式葬儀に参列しました。私は、元々仏教や神道など他の宗教にも親近感を感じており、坐禅の経験もありますし、寺社を訪問したり、仏事に参列したり、先祖のお墓参りをしたり仏壇を拝むことなどに何の抵抗もありません。 しかし、故人の娘及びその子供達は別のキリスト教の一派で、娘は「信仰上の理由」から喪主になることを辞退し、葬儀や納棺の間も、又火葬場での骨上げの時までも、終始、部屋の外におり、参列しませんでした。故人も生前そのことを理解し、自分の妹を喪主に指名しました。 そこで、キリスト教諸教派の信者の皆さんにお伺いします。 あなたは、もし親や家族が、仏教で葬儀をやってほしいと言われたら、 (1)その申し出を受け入れますか?(それとも無理やりにでもキリスト教に改宗させ、キリスト教式で葬儀をしようとしますか?) (2)喪主を務めたり、葬儀に参列しますか?  (3)又、その後、もし墓が寺の中に設けられた場合には、墓参りをしますか?  (4)仮に墓参りをしたとしても、キリスト教の祈りを捧げますか?  (5)家には仏壇などを置いて拝んだりすることにはやはり抵抗を感じますか?  (6)亡くなった家族は、キリスト教信者ではないから救われない、と考えますか? 出来れば、教派名も書き添えて頂ければ有り難いです。 なお、本件に関し、私自身の考え方は以下の過去問に書いた通りですが、今回は、皆さんの忌憚のない実態を伺うのが目的で、善悪論を戦わすのが目的ではないことを確認したいと思います。 キリスト教の皆さんは仏壇をどうしているのでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4619869.html キリスト教の皆さん、非キリスト者の先祖の供養はどうしていますか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4655314.html

  • お葬式でのお経の内容が知りたいです。

    お葬式でのお経の内容が知りたいです。 先日のお葬式で読まれたお経が一体どういう意味だったのか 知りたくてネット上を探したのですが 南無阿弥陀仏というのはそれだけで完結した文章であることしか分からず 長々としたお経の部分についてははっきりとしませんでした。 宗派は浄土宗です。 枕読経、火葬の時のお経、お寺でのお葬式のお経と 何回も聞いたのですが、あまりはっきり覚えられませんでした。 南無阿弥陀仏が何回も入ること 参列者が共に南無阿弥陀仏と10回唱える場面があること その間4回目と8回目でブレスをとること 8回目では不思議な抑揚がつけられること お経の中に貪瞋痴がはいっていること しょうこんなるたましい~なんたらかんたら~俗名○○××こと~以下法号? お坊さんじゃない「だいこくさま」という人が一緒に読んだりもしていました。 大切な故人のためにあげられたお経で 一周忌などにも参列するでしょうから、できれば理解してあげたいです。 手がかりが少なくて申し訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 檀家制度成立以前のお葬式

    聞くところによると、日本人の90%以上が仏式で葬儀をするそうですが、身内の葬式をする段になって初めて自分の家の宗派が何であったか知る方も少なくないという話もよく耳にします。わたし自身もそのうちの一人ですが、これでは祖先に申し訳が立たぬかといえば、その祖先もおそらく自分の知らぬうちにどこかの寺の檀家になっていたクチでしょうから、まあ似たり寄ったりでしょう、なんてことを考えていたら、はて、じゃあ「檀家制度」が成立する江戸時代以前の葬式というのはどうだったんだろうかという疑問がわいてきました。やはり大部分の人が「仏式(もちろん今とは内容は違うでしょうが)」で死者を送っていたのでしょうか? それとも檀家制度成立以前は「仏式」の葬儀はそれほど一般的ではなかったのでしょうか? どうか教えてください。

  • 【回答切望】キリスト教信者の仏式葬儀・結婚式へのかかわり方

    キリスト教信者には、他教のイベント(初詣、七五三などでの寺社参拝)には一切行かない、という人が多いと思います。 では仏式や神式の葬儀や結婚式には参加されますでしょうか? もし、それが近親者のそれだったら如何でしょうか? 近親者が仏式で葬儀をしてほしいと言われたらその申し出を受け入れ、自分でも喪主を務めたり、葬儀に参列しますか?  それとも無理やりにでもキリスト教に改宗させ、キリスト教式で葬儀をしようとしますか? その後、もし墓が寺の中に設けられた場合には、墓参りをしますか?  家には仏壇などを置いて拝んだりすることにはやはり抵抗を感じますか?  亡くなった家族は、キリスト教信者ではないから救われない、と考えますか? 答えられる箇所だけで結構ですから、是非皆さまのホンネをお聞かせください。 出来れば、教派名も書き添えて頂ければ有り難いです。

  • 無宗教のお葬式とその後について

    親父が80歳になりお葬式の話になると、親父は必ず「わしの戒名なんかいらん、葬式には坊主も呼ぶな」といいます。 僕も親父も無宗教なので、葬式のとき戒名なしでお坊さんに来てもらわないのも斎場によっては、そういう人たちの為の方法もあると思うので別にかまわないのですが、気になるのはお葬式が終わったあとです。 仏壇とかないと、お葬式に来ることのできなかった人が自宅に来てくださったときに拝むものとかないということになるのですが、こういうときはどうすればいいんでしょうか? あと仏事とは関係なく一周忌のようなものもしたいような気がするのですが無宗教の人たちのための葬儀からその後についてなにか良いアドバイスはないでしょうか? 質問が漠然としすぎてる気はするのですが、経験者の方、「こういう方法にした」とか「こういうことに困った」「やっぱり普通に仏式であげておけばよかった」とか何でもいいのでアドバイスいただけないでしょうか?

  • お葬式の流れを詳しく教えてください。

    私は34歳女性、学生の時に葬式に出た事があるくらいで、ない事は良い事だとは思うのですが、それからはお葬式に参列した事がないので年齢的にも焦りのようなものを感じています。 地域やお寺や家などで、やり方は違うと思うのですが 私の住んでいる場所は(関東)ホール?などで行う人が多く ホールや式場などのホームページなどを参考にしてお葬式の流れを勉強していました。 それで非常に細かい事で申し訳ないのですが、何点か気になった事がありましたので、お答えいただいたらと思います。今回解らない部分は()の中に書かせてもらいました。 葬儀・告別式が併行して行われる場合のお葬式。 私の立場は身内とは関係なく、ゆかりのあった参列者というパターンです。 1、まず受付に行き、香典を渡し記帳をします。(この時、香典と記帳どちらが先でしょうか?) 2、式場に入り、左側に座る。 3、僧侶が入場~読経が終わってから焼香(この時、焼香が終わったら元の場所に着席するのでしょうか?それとも、出棺に備え、そのまま外に出ていくものなのでしょうか?) そもそも私のイメージでは入ってすぐ焼香と思っていたので、座ってお経を聞いてから、という事にも驚きました;; (あと、通夜の事に関してですが、告別式同様左の席に座り僧侶のお経が終わってから焼香、の後はそのまま帰ってもいいのでしょうか?それとも着席して全員が終わってから帰るという感じなのでしょうか?) かなり初歩的な質問ですみません。