• 締切済み

被害妄想?の友人

ここ2~3ヶ月位前から、性格が急に暗くなった知り合いがいます。そして異常なまでに渋滞を恐れるのです。なぜならその車は、自分が家を出るのを見計らってあとをつけて来るからと!レジに並んでると、自分の後の人たちが自分を見張ってるので混んでくるとも言うそうです。そして先日は私の友人に「あなたが私の悪口を言っているから、他の友人が私を避けてるのでは?」との文句の電話をかけ2時間も切らなかったそうです。これって一体何でしょうか。又これからどんな接し方をしたらいいのでしょうか。つき合わされてる友人の方が鬱になりそうと悩んでいます。

みんなの回答

• run-run
回答No.1

質問者様もお友達も大変ですね。 被害妄想のある知り合いの方は、もしかしたら精神科領域の疾患から、 質問文にあるような行動に出ているかもしれません。 知り合いの方の言っていることは意味不明かもしれませんが、 知り合いの人の中では「つけられて辛い」とか 「友人に悪口を言われていやな思いをしている」という 気持ちがあるかと思います。 内容の真偽はともかくとして、 ひとまずその知り合いの方の言っている話を 「辛いんだね、大変だったね」と聞いて受け止めてください。 その上で、メンタルクリニック(できれば精神科を標榜するところ)の 受診をお勧めするのがよいかと思います。 的外れな解答であれば、聞き流してください。 少しでもお役に立てれば幸いです。

mini308
質問者

お礼

やはり精神科の受診が必要ですよね。 でも本人が納得するのか・・・・。 ご回答どうもありがとうごいざいました。