• 締切済み

被害妄想?の友人

ここ2~3ヶ月位前から、性格が急に暗くなった知り合いがいます。そして異常なまでに渋滞を恐れるのです。なぜならその車は、自分が家を出るのを見計らってあとをつけて来るからと!レジに並んでると、自分の後の人たちが自分を見張ってるので混んでくるとも言うそうです。そして先日は私の友人に「あなたが私の悪口を言っているから、他の友人が私を避けてるのでは?」との文句の電話をかけ2時間も切らなかったそうです。これって一体何でしょうか。又これからどんな接し方をしたらいいのでしょうか。つき合わされてる友人の方が鬱になりそうと悩んでいます。

みんなの回答

  • run-run
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.1

質問者様もお友達も大変ですね。 被害妄想のある知り合いの方は、もしかしたら精神科領域の疾患から、 質問文にあるような行動に出ているかもしれません。 知り合いの方の言っていることは意味不明かもしれませんが、 知り合いの人の中では「つけられて辛い」とか 「友人に悪口を言われていやな思いをしている」という 気持ちがあるかと思います。 内容の真偽はともかくとして、 ひとまずその知り合いの方の言っている話を 「辛いんだね、大変だったね」と聞いて受け止めてください。 その上で、メンタルクリニック(できれば精神科を標榜するところ)の 受診をお勧めするのがよいかと思います。 的外れな解答であれば、聞き流してください。 少しでもお役に立てれば幸いです。

mini308
質問者

お礼

やはり精神科の受診が必要ですよね。 でも本人が納得するのか・・・・。 ご回答どうもありがとうごいざいました。

関連するQ&A

  • 被害妄想な友人の対処

    前回こちらで相談させていただきました。 僕が悪口をネット上でカキコミをしたとかで 文句を言ってきました。僕は決してしておりませんが、水掛け論になってます。一度電話をきって納得したかと思えば、また忘れた頃に電話をしてきます いまだにその友人から電話がかかってきております。 僕は電話にでないようにしていますが ルス電にしてるのですが、伝言が残ってました。 夜の9時すぎとかでもかけてきます。正直一般家庭に 9時すぎにかけるのって急用以外は非常識だと思います。 この友人に対してどう対応したらいいのでしょうか はっきり電話とかかけてこないでといったほうがいいのでしょうか? それとも、ほっといて相手にしないほうがいいのでしょうか?

  • 被害妄想なんです

    私は中学2年生頃から急に被害妄想になってしまったんです。自分でも何が原因なのか分からなくて困っています。誰かがこっちを向いて話していると自分の事をいわれてるような気がして。自分でも悪口なんて言ってないって事は分かってるんですけど、どうしても悪い方に考えてしまうんです。誰かこの性格の改善方法はありませんか?

  • 被害妄想

    去年2~3回心療科に通っていました。 原因は、他人が怖いからです。 実際、中高の時陰口言われたことがあります。 死ね、キモいなど… 誰に相談してもきちんと、取り合ってくれませんでした。 環境が変わっても (知り合い、知り合いじゃない関係なく) あの人は私の悪口言ってるに違いない。と思うようになりました。 友達でも、本当に信じていいのか、よくわかりません。 実は影で悪口言われてる と思ってしまいます。 人を誘うことがとても苦手です。 先日友達に被害妄想を指摘されました。 わたし自身被害妄想激しいと思います。 他人の指摘(アドバイス)も聞き入れないと言われることが増えました。 でも、あまり自覚ないです。 自分に果てしなく自信がないです。 容姿、性格全てです。 昔、父に妹の方がキレイで優秀という感じのことを言われました。 自分を変えたい、このままではダメだと思います。 また、病院に通うしかないのでしょうか?? 長文すいませんでした。

  • 被害妄想なのでしょうか・・・

    私は今とても悩んでいます。 ブログにて、仲の良いブロガーさんが鬱に関してこう書いていました。 【鬱って嫌い!被害妄想の人がなるもんだよね!昔は鬱なんてなかったじゃん。甘ったれてるだけじゃん。鬱なんて私には関係ないから(笑)】 などなど、鬱の人に対してガツンとくる内容でした。 私も以前、抑鬱状態となり3年ほどの自宅療養が必要との 医師の判断により仕事を辞め、早く社会復帰をしたい為に 自宅療養に入りました。 きっかけは、親友の裏切りと仕事場での男性からの虐めです。 最初は私もまさか自分が鬱になるなんて!と受け入れられませんでした。 2年間は、身体が言う事を聞いてくれず光も音も駄目な状態になり 暗い部屋の中で寝たきりの状態でした。 毎日泣いていました。泣きたくもないのに。 体重も1週間で12キロ落ちました。 完治した今、書ききれないほどとても辛い経験をしました。 その事を彼女は知っているのにも関わらず、そのような記事を 書いていたので つい頭に血が上ってしまい、ファン登録の解除を勝手にしてしまいました。 その後、彼女からメールが来て最初は落ちこんでいた内容だったのですが次第に怒りの内容に変わってきて 私も、軽率な事をしたと思い彼女に対して謝りました。 彼女の方も、私の他に以前鬱で苦しんでいた人や、今現在も苦しんで いるファンの方が居ることを知って書いたのは悪かった。 との事だったので、またお互いに気をつけてブログをやりましょうと 、その事はお互いに無かった事にしました。 記事も消してくれました。 (謝罪はしないとはっきり言われましたが。) そして翌日、私は終わった事は忘れようとお互いに話たので 彼女のブログに行きました。 そしたら、彼女が俗に言う【ブログ荒らし】で有名な人や 悪口の好きな人に、その事を事細かに全部話したらしく 私のハンドルネームを堂々と出して、ブログ内で悪口大会をしていました。 そして、●日にブログを荒らしに行こうなどと・・・。 消した記事と同じ記事も再び書いていました。 私は、情けないですが怖くなりブログを辞めました。 その事をもう一人、彼女と私と仲の良かった異性の年下のブロガーさんに悪口大会の事を相談した所 『ネチネチと・・・』と私に対して怒りの言葉が返ってきました。 最初は、その彼女に対してかと思ったのですが 私に対してだそうです。 何故なんでしょうか・・・。 そして、その異性のブロガーさん、記事を書いたブロガーさんとその仲間5人に 『アイツは被害妄想女』と言われています。 私は被害妄想なのでしょうか? ネチネチしているのでしょうか? 長い文章を読んで戴いた方にお礼を申しあげます。 ありがとうございました。

  • 友人が車をぶつけられたのですが

    女の子の友人なのですが、先日スーパーの駐車場に車を止めていたところ脇から来た車が友人の車に突っ込みました。 友人は車には乗ってなかったのですが、その現場を目撃してすぐにかけよりました。 相手はけっこう年のいったおばあちゃんだったそうです。おばあちゃんは出てくるなり「費用は全部払いますから」と最初は丁寧だったそうです。 友人も安心して「全部払ってもらえるんだったらなんでもいいですよ」って答えたそうです。相手がおばあちゃんだったのであまり言ったらかわいそうだと思い、気を使ってあげたそうです。 その後そのおばあちゃんは電話し始め、自分の知り合いの整備工場の人を呼んで「警察には行きたくない、なんとかして」と勝手に話し始め、 ただ、工場の人が「保険使わないとかなり高くなるから今回は行ったほうがいいね」と言ったので「仕方ないわね」と言い、警察で手続きをとったとの事です。 その後態度が急変し、どちらが被害者かわからないような態度になったそうです。 その場はそれで解散になり、あとで電話が来て「代車を取りに来い」、「工場の人がちょっと来いといっている」と何度も呼び出され、その日一日振り回されたそうです。 結局一度も謝罪の言葉はなく、態度が高飛車に急変したので本当に腹が立ったとの事でした。 今更何を言っても無駄だとは思いますが、例えば修理の内容等に不満があれば文句を言っても法的に聞き入れてもらえるものなのでしょうか? 新車で事故歴無しだったそうです。 直してもらって例えば1ヶ月ぐらいたっておかしい部分が出た時は引き続き相手の保険で対処していただけるんでしょうか? 前置きが長くてすみません。自分からも相手に「きちんと謝罪しろ!」と文句もいいたいのですが、今となっては・・ですね。 どうか教えてください。よろしくお願い致します。

  • たぶん被害妄想なんだけど…

    現在高校2年女子です。クラスでは4人組みで仲が良いです。私は頭痛持ちでテストを控えストレスからの、この頃偏頭痛が頻繁に起こり、学校へ遅れて行ったり、保健室で休む時間が多いです。 金曜日に頭痛が出て保健室に居ました。私が寝ている最中に友人達が様子を見に来てくれたらしいのですが、私は寝ていたので保健の先生が返してしまったそうです。そのことを知ったのは後からで、友人たちにはお礼の言葉を掛けられませんでした。翌日テストだったのですが、私は遅刻ぎりぎりに行きました。友人たちとはいつも挨拶をこちらからしたり、してもらったりしています。その日はテストを控えていたし、友人も勉強をしていたので声を掛けませんでした。それからなんとなく話の輪の中に入りにくいんです。いつもならもっと話しかけてくれるはずなのに…という感じです。疎外感や、自分は嫌われたのでは?と思ってしまい、一人で黙々と勉強しています。話掛けにくいと思います。自分から離し掛ければ良いと思うのですが、小さなころ転校が多く人間関係に苦労してきてその中であった嫌な思い出が蘇り中々自分から話しかけれません。友人たちは派手だけどみな明るく、悪口も言わないような良い子です。高2になってから、一度も仲たがいをしたことはないし、これといって怒らせた理由も思い浮かばないので、私の思い過ごし、被害妄想であると思います。ただ私のそうした不安から挨拶をしなかったり、友人に対してこちらが失礼な態度をとってしまっている気がするんです。仲良くしたいです。どうすればよいでしょうか?

  • 被害妄想?

    彼氏と話をしていて、私が彼の意見に反対の意見だったり、ハッキリ同意しなかったり異論を唱えると、「お前は俺と逆のことが言いたいんだろう」と言って彼は異常に怒り出します。普通の会話ができません。 自分としては、彼を傷つけるような発言は絶対していません。 今ではケンカになるのが嫌で、私は何でも彼の言うことに沿った返事をしたり、彼の言う事に絶対同意するようにしています。 自分の人格を閉じ込めて接しないといけないので、ノイローゼになりそうです。凄いストレスです。 最近はご飯を作っている時、鮭のバター焼きが網焼きになっただけで文句を言ったり、野菜の切り方が千切りが輪切りになっただけで不機嫌になります。自分の理想と違うことをすると、私を責めます。 彼はだんだん重症になってきます。 ヘンだと言ってもちっとも分かってくれません。 彼はあまり良くない家庭環境に育ったうえ、バツイチで、前の奥さんには相当不条理な思いをしてきた人なので、そのへんで性格がこじれたのかなと思うのですが・・・ 付き合い始めは素直だったのに・・ 彼の状態は病気なのでしょうか? どうも普通のワガママとは違う様子です。どんどん酷くなってきて、しんどいです。 どうしたらよいのでしょうか

  • 被害妄想??

    私は、中学の時にいじけられていました。 クラスに友達がいなくて、ずっと1人で本を読んでいました。 ぼっちだったので、周りの陽キャ女子から 悪口を言われるようになりました。 これは今でもトラウマです。 高校生になって、友達はできました。 しかし、大人しい性格なので周りからは「真面目、関わりずらい」という印象を持たれていると思います。 ある日、陽キャ女子に機嫌が悪くなる事がおきました。 私と志望校が被り、トイレに行った時に「被って最悪。」とグループで話している声が聞こえました。 ちゃんと見た訳ではありませんが, さっきまで大声で話していたのに急に 私の方をみてコソコソ話している気がしたり。 移動教室とかで、自分の席から離れたら 席がいつの間にか陽キャ女子に奪われて 授業始まるギリギリまでどいてくれなかったり。 高校生になってから充実した日々を過ごしていたのに、今年は中学の頃の記憶がフラッシュバックされて辛いです。 被害妄想かもしれんが、めっちゃ気にしてしまいます。 どうしたらいいんでしょう

  • 被害妄想

    こんばんは。30代主婦です。 10年くらい前から、あるときないとき波はありますが、被害妄想で悩んでいます。 外出すると、店員さんや通りすがりや、近くにいる赤の他人に笑われたり何か言われてるのではないか気になる。 人が笑っていると自分のことかと関連づけしてしまいます。 昔、実際に店員さんからバカにしたように笑われたり、通りすがりなど赤の他人に文句言われた経験があり、それがトラウマとなって急に出てきたのか。 この経験をした当時は、ショックは受けましたがすぐに気持ちを切り替えました。 会社員時代、人のうわさ話や悪口、陰湿なイジメのようなものも少しは経験したので、そのトラウマかな‥とも考えましたが、そんなことでトラウマになっていたら、世の中のほとんどの人が当てはまるよなぁと思ったり。 家族などに、私におかしいところがあるかどうか聞きましたが、見た目も言動もおかしいところはないとのことでした。 一時期、心療内科にかかりましたが、社会不安障害や躁鬱、統合失調症ど様々な診断をされて、色んな薬を飲みましたが何も効果がなく、先生にお話して断薬しました。 離脱症状が辛かったです。 心配してくれる家族のため、少しずつでも妄想をなくしていきたいです。 自分に自信をつけるなど、何か良い対策はあるのでしょうか? ちなみに、幻聴や幻覚はありません。 よろしくお願いします。

  • 被害妄想でしょうか。

    結婚して約半年になる20代半ば主婦です。 未だに元彼の事が頭から離れません。 未練がある、まだ好意がある等ではなく 恐ろしいという意味で結婚後も常に頭の中に元彼の存在があります。 結婚前、5年間ほど付き合って同棲した彼氏がいたのですが、言葉の暴力、ギャンブル狂、家に生活費を入れない等の理由で別れを決めました。 前々から彼には「お前なんかいなくていい」「出ていきたいなら勝手に出てけ」等と言われていたので、その言葉通り私は何も言わず出て行きました。 ですがそれから暫くして「どこにいるの」とメールが入り、もう戻らない事を伝えると彼がブチ切れ。 さらに誰かから噂で聞いたのか、私に新たな交際相手がいると知って「訴えてやる」「人の女に手ぇ出しやがってどう落とし前つけるんだ」と、ヤ◯ザを仄めかすようなメールを送りつけてきました。 実際、彼の回りにそういう特殊な方がいたのも事実です。 彼は私の姉にまで電話をして「◯◯(私)に会わせて」と言ってきたらしく、でも日頃の彼の言動や行動を知っていた姉は「あんたにこの子を会わせる気はない。何故こういう事になったのか自分の行いを振り替えってみろ。こうなって当然だ」と言い電話を切ったそうです。 それから暫くは、訴えるだの慰謝料だのと言ってきたのですが結局「つい腹が立ってあんな事を言ってしまった。もうそれはいいからせめて◯◯(私)に会わせてほしい。話だけでもしたい」と姉にも言ってきたそうですが私の家族は頑なに彼に私を会わせませんでしたし私も会う気はありませんでした。 彼から全く反省の色が見えなかったからです。 「確かに酷い事を言ったがそれでもお前は俺の側にいてくれると思っていた」 「お願いだから戻ってきてほしい」 そんなメールが何通もきましたが戻る気はない事をハッキリ伝えました。 すると諦めたのか「幸せになってください」等の返事がくるようになったので一安心していたのですが。 また暫くして今度はまた私に喧嘩を売るようなメールがきました。 「俺と別れてからのお前は哀れで惨めだな」 「お前みたいに自分の事しか考えてない奴の人生なんてロクなもんじゃない」 その時は年々溜まっていた怒りが私も爆発してしまい「今まで自分の事しか考えてこなかったのはお前だ!その結果がこれだろ!!第一、お前なんかいらない勝手に出てけと日頃から言ってたのはお前じゃないか!哀れで惨め?お前なんかと付き合ってた時より今のがよっぽど幸せだわ!」と散々言ってしまいました。 それからグズグズまたメールがきましたが、今まで我慢した気持ちの全てを超長文メールで立て続けに何通も送ってやったら、さすがにコイツは面倒だと感じたのかそれ以来連絡はなくなりました。 ですが彼は以前から、こうなったのはコイツのせい。あぁなったのはアイツのせい。等と何があっても全て他人の責任にして自分の非は絶っ対に認めず開き直り、相手ばかりを批判するような性格でした。 現在、私は結婚して幸せに暮らしているのですがそんな性格の彼のことが常に頭から離れないのです。 もうさすがに私の事は諦めた(忘れた?)だろうという気持ちと(自分が一番可愛い、全て口だけで自分は逃げてばかりの気弱、嫌な事も大概すぐ忘れる楽天家でした)、もしかしたら恨まれていて、いつかこの幸せが壊されるのではないかという不安。 今現在も、私達家族の幸せを壊すための計画を練っているのではないか。 最悪、私や旦那が殺されてしまうのではないか。 それに私は、彼が周りに知られてはいけない秘密を知っています。 だからこそ余計に私は狙われるのでは…。 そんな事が頭を巡ってしまい、最近では窓を開けるのも怖くなりました。 もしこの窓から侵入されたら…。 買い物に行くときも大体はサングラスにマスク着用で万が一会ってしまっても私だと分からないようにしています。 なにより色々な意味でボロボロだった私を救ってくれて、お前を守ると言ってくれた旦那にもしもの事があったら…。 もしこの部屋に盗聴器や、どこかに発信器が仕掛けられていたらどうしよう。 そんな事ばかり考えていたら本当に疲れてきてしまいました。 周りには「考えすぎ」「もうあれから暫く経つんだから大丈夫だよ」と言われます。 それでも家の中でも外でも異常にビクビクしてしまうんです。 私のこの症状は被害妄想でしょうか? 自分でも昔から思い込みが激しいところはあると思います。 病院にかかったほうがいいでしょうか? 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう