• ベストアンサー

川谷拓三さん主演原爆ドラマ

川谷拓三さん主演で、15年ほど前のドラマを探しています。原爆症に苦しみ海にて入水自殺。そこを助けられるも、記憶をなくしていて新たに女の人と暮らす。 記憶が戻り家族の元へ帰ると、娘の結婚のため既に 死亡したことにされ葬儀も終わっていた、というものです。 HNKだと思っていたので問い合わせたのですが、わかりませんでした。川谷さん晩年の作品です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.1

「テレビドラマデータベース(http://www.tvdrama-db.com/)」というサイトで、「キャスト:川谷拓三」で検索してみました。それらしいのは以下のドラマでしょうか。主演は大竹しのぶさんのようですが・・・ 「明日-1945年8月8日・長崎」脚本:市川森一 出演:大竹しのぶ、樹木希林、富田靖子、川谷拓三 他 1988年、日本テレビ系列で放映されています。

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/
toshikix58
質問者

お礼

ありがとうございます。日本テレビにメールで問い合わせましたが、返事をいただけていません。 何らかの方法で確認できれば、と思います。

関連するQ&A

  • 煙が目にしみる

    と云うドラマが、川谷拓三主演で昔、NHKの銀河小説ドラマ? で夜中(8:45?)に放送されていたのですが、ストーリーなど詳細をご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 1981年 NHKの銀河TV小説 「煙が目にしみ

    いま、たいへんな将棋ブームです。 そのせいもあって、私は約40年前の、川谷拓三主演の将棋ドラマが強く思い起こされています。 でも、DVDなど記録には残されていないようです。 どなたか、再現するにはどうしたらいいか、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • このドラマ覚えてませんか?(かなり昔の東芝日曜劇場)

    日曜劇場が今みたいな連続ドラマではなかった頃の話です。 大まかな内容しか覚えてませんので、 もし知っている方がいれば、その他のシーン等教えて下さい。 <主演>川谷拓三 <内容>男(川谷)がとあるおばあさんを誘拐し、あちこち連れ回す。 でも実はその男は、気が弱くお人好しな性格。 おばあさんも人のいい天然ばーちゃんみたいな感じで、 自分が誘拐されているとは気付かず、 男の事を「いろんな所に連れて行ってくれる親切な人」だと思っている。 実際、何故かばーちゃんの思い出の場所(海辺の町?)に連れて行ったりもする。 結局、男はこの天然ばーちゃんには何も出来ず、 最初の駅(だったと思う)に置き去りにして姿を消す。 ばーちゃんは何事もなく家に帰れるけど、 突然いなくなった親切な男が気がかりで、駅に似顔絵を貼って待ち続ける・・・ といった感じの内容でした。 何となく切なくなるようなお話で、かなり泣けた記憶があります。 その回以外の話はほとんど覚えていませんが、この回だけはとても印象に残っています。 間違って覚えているシーンもあるかも知れません。 (もしかしたらばーちゃんは、誘拐されている事に気付いていたんだっけ??とも思います。) もし覚えている方がいましたら語っていただけませんか?

  • 日本語タイトル名と、主演女優名教えて下さい。

    少し古い作品だと思うのですが、 私の記憶では、ニキータと言うタイトルだと思います。テレビドラマ化された物でなく、もっと前の、一本物の作品と記憶しております(ドラマ化された女優と全く別の女優)正確なタイトル名と主演女優の名前が知りたいのですが、どなたか知りませんか。

  • おもしろい/つまんない ドラマ

    みなさんがこれまでに、おもしろいと思ったTV番組のドラマ、TV放送した映画でもOK は、どんな作品ですか? また、これはつまらなかった、というドラマについても。 タイトルと理由を教えてください。 私がおもしろいなぁ、、、と思って見ているドラマは、武井咲ちゃん主演の、Wの悲劇です。 薬師丸ひろこさんが主演したバージョンも見てますが、とても良い楽曲にも恵まれている作品なので、これからも楽しみです。 ストーリー中のハプニングは、人間界の出来事なので、どれもよくある出来事、事件が使われますね。例えば、一言で 事件なら、自殺、暴行、薬物だの、リスカ、死体、妊娠、etc... そうしたことを、リサーチとか、作家ご自身、よくわかってないのに単にハプニングが必要で扱うと、浅い、ただ傷口だけ映すとか、ただ雰囲気が暗く、単語を並べただけみたいで、何も面白みも意味もない上っ面な作品になって終いがちなので、つまらないです。 ですが、表現力のある作家さんや脚本家の方の扱い方は、まったく違いますから、視聴者をひきこんでしまい、暗く気持ち悪い表現だけにとどまりませんから、不思議です。

  • 織田裕二主演のドラマ

    織田裕二主演のドラマ 「振り返ればやつがいる」(91年) ってのがありましたが、 それの中で織田演じる司馬がオットーから金を受け取る代わりに そこから買ったというNRD(中性子放射線照射装置)というのが出てきました。 裏の話としては、司馬の父親が、それがあれば助かったから買った・・・ってな感じだったと思うのですが。。。 あれは高額だったのでみんな怪しんで、結果、 部長が「オットーから司馬に金が流れている」って発覚したと記憶しています。 作品中では、 「かなりの額ですが、どうしてもそれが必要なんですね?」と購入委員会の人に言われていましたが、具体的な金額は出ませんでした。 あれって普通に買ったら、いくらくらいするもんなんでしょうか? 医療機器に詳しい方教えてください。

  • 1996年のドラマで好きなのは?

    1996年のドラマで好きなのは? 96年って名作が多かった記憶があります。この中で一番好きなドラマはどれでしょうか? 1、オンリー・ユー~愛されて~(大沢たかお、鈴木京香 主演) 2、白線流し(長瀬智也主演) 3、ドク(安田成美 香取慎吾 主演) 4、ひとり暮らし(常盤貴子 主演) 5、みにくいアヒルの子 (常盤貴子、岸谷五郎主演) 6、協奏曲(田村正和、木村拓也主演) ほかにもあると思いますがここにのってない作品でもOKです。 私は凡作で失敗作と言われた「ひとり暮らし」が好きで録画したのを未だによく見ております

  • 原爆前日の写真

    原爆に関わる写真や資料を見る機会がありました。 その中にとても印象的な写真がありました。 被爆前の原爆ドームをバックに、母親と幼い娘が笑顔で写った写真です。 写真には「8月5日撮影」と説明がついていました。 次の日に起こることなど知る由もない母娘の姿に切なさを覚えたのですが、前日に爆心地で撮られた写真が何故、燃えずに残ったのでしょう? また、写真を撮った日にちが明確に分かるのは何故ですか?当時のカメラに、日付を記録する機能などついているのでしょうか? 原爆の展示を見てから1年以上経っています。 原爆もののドラマかなにかで見た映像と、記憶が混ざってしまっただけで、そんな写真は初めから存在気しない気がしてきました。

  • この映画の題名を教えて下さい

    15年以上昔に昼間放送された気がします。 メインは話す椅子。 この椅子は動く事もできたような…。 椅子に幽霊が憑いていた? この椅子は小さな女の子と仲が良かった? 戦時中の話じゃないけど、戦争か原爆がからんでいたような…。 ラストは椅子が海に入水自殺? 映画じゃなくてドラマだったかも…。 小さい頃に見たので記憶があいまいなのですが、よろしくお願いします。

  • あなたが選ぶ、大河ドラマをベスト3は?

    お好きなNHK大河ドラマベスト3を教えてください。 よろしければ、理由も添えていただけましたら幸いです。 (理由なしで、ドラマのタイトル列挙だけでも構いません)。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに私のベスト3は下記三作品です。 1.獅子の時代 会津と薩摩双方の視点から歴史を捉えた山田太一さんの脚本が素晴らしかった。 主演の加藤剛さん(薩摩藩士)、菅原文太さん(会津藩士)の好演で、 架空の人物が主人公にも関わらず、すんなり感情移入できた。 2.黄金の日日 主演の市川染五朗=現:松本幸四郎さん(呂宋助左衛門)はじめ、 根津甚八さん(石川五右衛門)、川谷拓三さん(杉谷善住坊)の キャスティングが見事にはまっていた。 歴史上のメジャー人物てんこ盛り(信長、秀吉、家康、千利休等々)かつ 山あり谷ありのストーリー展開で観ていてとても楽しかった。 呂宋島の落日をバックにした主題歌も壮大なイメージで好きだった。 3.国盗り物語 近藤正臣さんが熱演された明智光秀が秀逸。 火野正平さんの木下藤吉郎、林隆三さんの雑賀孫市、米倉斉加年さんの竹中半兵衛も はまり役だと感じた。私が最初に1年通して観た大河ドラマで、思い入れが強い。 完全版のDVDがないのがとても残念(細部がわかればもっとランキングは上位かも)。