• ベストアンサー

この映画の題名を教えて下さい

15年以上昔に昼間放送された気がします。 メインは話す椅子。 この椅子は動く事もできたような…。 椅子に幽霊が憑いていた? この椅子は小さな女の子と仲が良かった? 戦時中の話じゃないけど、戦争か原爆がからんでいたような…。 ラストは椅子が海に入水自殺? 映画じゃなくてドラマだったかも…。 小さい頃に見たので記憶があいまいなのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • legacysrm
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.1

「ふたりのイーダ」ではないでしょうか? 松山善三監督・1976年公開作品です

maplesyrup
質問者

お礼

【ふたりのイーダ】に間違いありません。 椅子が誰かと女の子を勘違いしていた記憶があります。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 映画の題名が知りたいです。

    2008年(去年)オーストラリアの映画館で見た映画の題名が知りたいです。 内容はどこかの国(推測するにボスニア辺り??)で、戦争に参加した元兵士(主人公)が大量殺戮を目の辺りにし、戦争が終わった今も過去の記憶と現在のトラウマに苦しむという内容の映画です。(※ポカーンと海に浮かんだりしていたシーンがあったと思います。) この映画の構成が特徴的で、映画のほとんどはアニメーションです。ただ、ラストシーンのみ(実際に家族を殺され、泣き叫ぶ女性の映像がほんの数秒)が実写で描かれていました。 タイトル画面は山吹色と黒が基調となってその兵士の正面姿だったと思います。アニメーションのスタイルは細かいタッチではなくしっかりとした線で描かれていました。 とても印象的な映画でしたが日本での劇場公開は無かったのかもしれません。DVDでも良いのでまた観たいと思います。 どなたか思い当たるものがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • この悲しい映画の題名は?

    暇なんで、質問させてください。 (35~25年前位の)大昔、日曜洋画劇場で放送された(淀川長冶氏の解説があったと思うのでそう思います)白黒映画 主人公は男性、聾唖者で、最後はたしか自殺する。 途中、主人公は知的障害者の友人を、チョコレートで釣ってタクシーでどこかへ移動する。主人公は友人を食べ物で釣ったことを悲しく思う。(このシーンの淀川氏の解説があった。) ラストシーンは、主人公が好きだった女性が、主人公の墓石の前で悲しみながら横たわる。 いままで何度がこの映画を知りたくて、質問したのですが、回答を得ていません。 とても悲しい切ない映画で、とても悲しくて切なかった記憶しかなく、もう一度見てみたいのですが、もしかして、私の脳内映画でしょうか?

  • 古い映画ですが、題名等知ってますか?

    今から、35年ほど前、テレビで見ました。 戦争映画ですが、ハッピーエンドで終わらなかったので記憶にあります。  あらすじは、ドイツ軍に捕まった主人公が逃げるという筋ですが、逃げるのに機関車の底にへばりついて逃げてました。 かなり離れた駅で別の機関車の底にへばりついて、さらに逃げようとしたのてすが実は、ドイツ行き(ベルリン行きのテロップが表示されたと思いました)でナレーターの人が苦労して逃げたけど、また戻って行った。というアンハッピーエンドな戦争映画です。 どなたか、このような映画(当時、テレビは戦争映画がいっぱい放送してました。)をご存じな方いらっしゃいましたら、お助け願います。

  • 映画(フランス?)のタイトルを教えていただきたいのですが

    映画のタイトルを教えていただきたいのです。 内容は、教師(男)と生徒(女)が恋に落ち、ラストでその生徒が自殺して終わりでした。遺書に「見よ、窓の外に海が見える(?)」みたいなことが書いてあったはずです(かなり記憶が曖昧で、スイマセン)。 発音からしてフランスの映画だと思うのですが……。 10年前に土曜の深夜に放送してました。 時間帯からして、かなりマイナーな映画かもしれません。もしどなたか御存知でしたら教えてください。

  • 川谷拓三さん主演原爆ドラマ

    川谷拓三さん主演で、15年ほど前のドラマを探しています。原爆症に苦しみ海にて入水自殺。そこを助けられるも、記憶をなくしていて新たに女の人と暮らす。 記憶が戻り家族の元へ帰ると、娘の結婚のため既に 死亡したことにされ葬儀も終わっていた、というものです。 HNKだと思っていたので問い合わせたのですが、わかりませんでした。川谷さん晩年の作品です。 よろしくおねがいします。

  • 壮絶なラストだった戦争映画のタイトル

    20年以上前にTVで観た映画が忘れられません。 白黒の戦争映画(というより戦時下の人々を描いた映画)のようだったのですが、最後は海岸(岩場)まで逃げ込んだ、あるいは岩場の防空壕辺りから逃げ出そうとした人々が機銃掃射によってばたばたと殺されていき、最後は主人公とおぼしき女性が撃ち殺され、バタッと倒れた次の瞬間「完」と出て終わり…という、余韻もへったくれも無い壮絶なラストでした。 他のシーンはさっぱり忘れてしまったものの、このあまりに強烈だったラストだけは未だに記憶にあるのですが、これが何という映画かご存知の方いらっしゃいますでしょうか。あるいは、単なる自分の記憶違いなのでしょうか?

  • 昔の映画なんですけど、、、、。

    20年ほど前に、チラッとテレビで見ただけでほとんど記憶に残っていないのですが、内容が以下の映画ご存知無いでしょうか? ものすごく印象に残っています。 1.多分戦争がテーマ 2.童謡「うーさぎ、うーさぎ、何見て跳ねるー、、、、」を主人公が歌う 3.ラストシーンは、戦争が終わったことを知らない主人公が、ドラム缶に乗って海を漂流中に漁船に助けられる。しかし、そのまま曳航中にロープが切れ、そのまま死んでしまう。(がいこつになる) 4.主人公は丸めがねを掛けた男性。 あまりにも古い映画で、見たのも子供の頃なので記憶が曖昧です。 ご存知でしたら、回答お願い致します。

  • 結構古い映画ですが題名教えて下さい。

    おそらく20年以上前だったと思うのですが、TVで放送してた洋画です。 刑事コロンボ役で有名なピーター・フォークが主演でした。ストーリーはピーター演じる男がある女性と恋をします。男はガンかなにかで残り少ない命なのですが、愛情が深まるほどその事を言い出せなくなってしまう。ところがその女性も白血病?で、同様になかなか切り出せない。 映画のラストは二人が一緒に書いた貯水塔?の落書きが清掃係に消されているような場面で、二人の死を暗示させるような終わり方だったように記憶しています。 今でも泣ける映画でも借りに行くかとレンタルビデオ屋さんに行ったりすると時々思い出して探すのですが、それらしき映画がありません。あまりメジャーな作品ではないと思うのですが、どなたか映画通でタイトルお分かりになる方いらっしゃいませんか?

  • この映画のタイトルを教えてください

     私の記憶に残る洋画で、タイトルが分かりません。その洋画の、私の記憶に残る情報は次の通りです。 ・ベトナム戦争の帰還兵が主人公。 ・主人公は、自分が戦った戦闘場面がフラッシュバックのように蘇り通常の日常生活に支障をきたしている。 ・頭に袋を被せられ、椅子に座らされて体を椅子に縛り付けられた人が、たぶん主人公のトラウマ(心の傷)の象徴として映画の途中にたびたび挿入される。また、その袋を被せられた頭が、コマ送りでぐるぐる回る。その映画のビデオのパッケージも、その椅子に座らされた人だった。 ・(ラスト)実は、主人公はベトナムから帰還しおらず、ベトナム戦争の戦闘において大怪我を負っており、野戦病院に搬入されるところであった。だから、今までの映像は、主人公の頭の中の出来事であった。 ・約20年前の映画(おそらく)  できたらもう一度見たいと思っていますので、分かる方は教えてください。

  • 今から約20年ほど前に、テレビ放送されていた映画を探しています。

    今から約20年ほど前に、テレビ放送されていた映画を探しています。 映画に詳しい方、ぜひわかる方がいましたら教えて下さい!! 少年のアドベンチャー(冒険物)映画で、確か海に沈んだ海賊船の宝を見つけるというような話だったと思います。 海賊の骸骨がでてきたり、ラストは宝を持ってくることはできなかったと落ち込む少年のポケットに宝石が!!というようなラストだった記憶があります。 記憶が曖昧で申し訳ないのですが、小さい頃に観てもう一度観てみたいので、わかる方がいましたら、ぜひタイトルを教えて下さい。