• ベストアンサー
  • 困ってます

映画の題名が知りたいです。

2008年(去年)オーストラリアの映画館で見た映画の題名が知りたいです。 内容はどこかの国(推測するにボスニア辺り??)で、戦争に参加した元兵士(主人公)が大量殺戮を目の辺りにし、戦争が終わった今も過去の記憶と現在のトラウマに苦しむという内容の映画です。(※ポカーンと海に浮かんだりしていたシーンがあったと思います。) この映画の構成が特徴的で、映画のほとんどはアニメーションです。ただ、ラストシーンのみ(実際に家族を殺され、泣き叫ぶ女性の映像がほんの数秒)が実写で描かれていました。 タイトル画面は山吹色と黒が基調となってその兵士の正面姿だったと思います。アニメーションのスタイルは細かいタッチではなくしっかりとした線で描かれていました。 とても印象的な映画でしたが日本での劇場公開は無かったのかもしれません。DVDでも良いのでまた観たいと思います。 どなたか思い当たるものがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#192240
noname#192240

#1です。 どうやら「戦場でワルツを」というタイトルで 2009年秋、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開とのことです。↓ http://animeanime.jp/news/archives/2009/02/post_681.html http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/21433/ 以上お探しの作品かどうか分かりませんがご参考まで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%A7%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%84%E3%82%92

参考URL:
http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY200902160279.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 女性と一緒に見る映画。

    カテゴリーが違うかも知れないんですが・・・ 女性と一緒に映画を見るんですが、 男たちの大和/YAMATOは、 女性と見るような映画ですか? 戦争映画なので、多少グロイ映像が流れそうなので、 それとも、他にいい映画はありますか? 劇場公開中の映画でおすすめを、お願いします。

  • 13年前の映画の話です。

    1998年公開の映画、「ジム・キャリー」の、「トゥルーマン・ショー」を観た方に質問です。当時、劇場公開で映画館に1人で観に行ったのですが、あの映画のラストシーンで、私は何故か?ボロボロに泣きました。ジム・キャリー演じる主人公のどこかが、あの時の自分の精神状態と重なったのだと思います。後日、あまり親しくはない人でしたが、映画の話をする機会があって、その事を話したのです。その人は、「あの映画を観て泣く事自体がオカシイ。」と言って、たいそうな変人扱いをされました。今から考えれば、大きなお世話なのですが。あの映画のラストシーンで泣く事はオカシイですかね?。回答よろしくお願いします。

  • 映画(洋画)の題名についておしえてください。

    映画の題名がどうしても分からないので何年も、もやもやしています。 洋画 中世ヨーロッパが舞台 10年以上前にビデオで見ました。題名が分からず、。 内容 姉弟の物語、弟が奇跡?を起こし神の扱い受けるが、嘘がばれて、弟は群衆に食べられ、姉は兵士100人に順番に犯されて殺される。すると、場面が急に変わって、そこが劇場の舞台になり、それを見ている着飾った沢山の貴族の観客が写し出されて終わる。このような映画です。 題名が分かる方がいらっしゃったら、ぜひお教えいただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#192240
noname#192240
参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=333030

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさにこの映画でした!しかも教えていただいたHPをチャックしたところ他にも同じ状況で知りたかった映画「Persepolis」も見つける事が出来ました! 昨日は、アカデミーやゴールデングローブ賞などの英語サイトをかなり調べていて、題名もわからないので見つけられず、諦めかけた先の朗報でした。しかも劇場公開予定だなんて!! 本当に本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔、見た映画の題名を知りたいのですが

    昔、見た映画の題名を知りたいのですが、内容は切れ切れにしか覚えていません。中国大陸-たぶん、華北か南満州-の日中戦争末期のある病院が主な舞台です。医師と看護婦はほとんど日本人だったように思います。日本の降伏後、中国の2つの勢力の争いに巻き込まれ、病院に勤務する人たちは内地に帰らず、その地にとどまって活動を続けました。病院が戦闘機の銃撃を受けるシーンも覚えています。映画のラストシーンは、日本人医師と看護婦たちが丘の上の十字架を前にたたずんでいる姿だったように思います。  見たのは、今から54,5年前です。1960年くらいです。よろしくお願いします。

  • 劇場で見る映画とDVD映画 は少し違うのですか?

    以前映画館で、パールハーバーを見ました。 そして最近DVD(パールハーバー)が出たので購入しました。 確か、(映画館見た時)日本の潜水艦の兵士が捕虜になって尋問されるシーンが、 あった様に記憶しています。先程DVDを見たのですが、そのシーンが出てきませんでした。ひょっとして、セル用 DVD、VHS レンタル用 DVD、VHS 日本の映画館、 アメリカの映画館、全て少し違うのでしょうか?  DVD に“ 劇場公開版 ”とか“ ディレクターズ・カット版 ”とかありますが、 暴力シーン、ワイセツシーン、その国の政治、宗教上の問題???何かで、 内容を一部カットしたりするのでしょうか?

  • 素晴らしい戦争映画に出遭いました。果たして?

    悪名高き「アルバトロス社」配給とのことで、全く、期待せずに観た映画でした。 「アフガン」、これは、本当に、素晴らしい戦争映画です。 かつて観た、「ディアハンター」「地獄の黙示録」「シンレッドライン」等々をも凌駕する出来です。 監督も出演者もロシア名の方々で、全編、ロシア語とアフガン語(と思わしき?)なのですが、原題は「9th Company(第9中隊)」となっております。 この映画、本当にロシア製作の映画なのでしょうか? 劇場公開はされなかったのでしょうか? ご存知方、教えてください。

  • 戦争ものの映画のタイトルが思い出せません

    戦争ものの映画のタイトルが思い出せません。 以前見て、印象に残っていて、再度見たいのですがタイトルが、分からないです。 内容ですが、戦場に少数の軍隊で乗り込むのですが、ちょっとしたアクシデントで、戦場にたった1人残されてしまった兵士のその後をドキュメンタリー風に描いた映画です。 兵士が取り残されるシーンで、確か、自軍のヘリコプターが飛び去っていったと思います。 最終的に兵士は無事生還するはずですが、その辺の記憶もあいまいです。 詳しい内容は忘れてますが、それ程有名な映画ではないはずです。 知る人ぞ知るくらいの映画だと思います。 これくらいの情報ですが、ピンときた方、「もしかしたら~」と思う方、何とぞご教授願います。

  • 昔の映画なんですけど、、、、。

    20年ほど前に、チラッとテレビで見ただけでほとんど記憶に残っていないのですが、内容が以下の映画ご存知無いでしょうか? ものすごく印象に残っています。 1.多分戦争がテーマ 2.童謡「うーさぎ、うーさぎ、何見て跳ねるー、、、、」を主人公が歌う 3.ラストシーンは、戦争が終わったことを知らない主人公が、ドラム缶に乗って海を漂流中に漁船に助けられる。しかし、そのまま曳航中にロープが切れ、そのまま死んでしまう。(がいこつになる) 4.主人公は丸めがねを掛けた男性。 あまりにも古い映画で、見たのも子供の頃なので記憶が曖昧です。 ご存知でしたら、回答お願い致します。

  • 映画のタイトル教えてください。

    映画のタイトル教えてください。 98年くらいにレンタルビデオで観たのですが、タイトルを忘れました。ターミネーターのような殺人ロボが登場する映画で、内容は、兄が敵の基地に潜入し交戦したのち逃げるところで、殺人ロボに殺され、当人も殺人ロボ化される、という始まりです。弟が女性と共にその真相を調べ始める、というものです。劇場公開された作品かどうかは知りませんが、タイトルを教えてください。

  • 1人だけ脱出成功した1970年代の映画タイトル

    1970年代(もしくは、もっと前)の映画だと思います。 内容はほとんど覚えていないのですが、たぶんドイツからスイスに脱走する兵士なのではないかと思うのです。 初めは何人か(10人くらいだったような)で、偽造の身分証などを手に入れて列車に乗って逃げるというようなストーリーで、途中捕らえられたり、殺されるかして減っていき、最後1人だけ、逃げ延びることができたという内容だったと思います。 ラストシーンは、山の中を1人がトロッコみたいなのに乗って去るのを後ろから撮って「1人でも生き延びれはそれは勝利だ」というような言葉で最後が締めくくられていたように思います。 「脱走特急」という映画かもと思い、見てみましたが、ラストシーンが記憶と違いました。 なにぶん記憶が曖昧なので、書いた内容も定かではないのですが、どなたかお心あたりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

  • 『逆境無頼カイジ』の2期について

    こんばんは。 『逆境無頼カイジ』の2期について、1期終了時に「1年後くらいに続編を」とおっしゃっていたかと思うのですが気付けば1期が終了して早1年半。。 しかもアニメ2期をスルーして今まさに実写劇場版『カイジ人生逆転ゲーム』が公開されています。 映画版の劇場公開が終了した頃にはアニメ2期の話を少しは耳にする事が出来るのでしょうか。 2期について何か情報をお持ちの方おられましたら宜しくお願い致します!

  • 映画のタイトルを教えてください

    下記の映画4本のタイトルがわかる方、教えてください。 いくらググってもでてきませんでした。 情報がすくなすぎてごめんなさい。 1、舞台が学園で妄想ぐせのある少年と(たしか)お爺さんの話です。 妄想が現実で起こってるような表現が(少年の脳内が映像化)されていました(妄想で少年が戦場をはいずっていたり)。何年か前TVの午後のロードショーで途中から視聴しました。 2、コメディーの戦争映画で、見たり聞いたりすると笑いすぎて 死んでしまう言葉を(たぶん)ドイツ語で書いて、その紙を敵兵に 見せて戦う映画です。 3、コメディーの戦争映画で、表現方法がコメディらしく 敵兵と味方兵が複数立ってる部屋に突入した一人の兵士が銃を 乱射しても敵兵しか倒れなかったり(味方兵無傷)、段差から 落ちた兵士が壺のように割れたりしたようです。 4、最期の辺りのシーンで、いままでのストーリーとは無関係 の突然現れたゾンビと戦うコメディ映画です。 2~4の情報元の友人も何年も前のことなのでタイトルを 思い出せないようでした。

  • 戦争映画の題名を教えて下さい

    それほど古くない洋画(アメリカ映画)だと思いますが(少なくとも2000年以降の公開)、プロローグとエピローグで全く同じモノローグが入る戦争映画があり、そのモノローグが印象的だったのに題名が思い出せません。語句はうろ覚えですが、モノローグの内容としては次のような感じです。 「銃で人を撃ったその手で、男は女を愛する。家を建てる。子供を抱く。」 「その手で」以下がもっと長かったのですが、だいたいこんな感じです。モノローグの語り手は米国兵士の男性ですが、主人公だったか、主人公の父親だったか、同僚・上司だったかは思い出せません。「ジャーヘッド」だったような気がしないでもないのですが、確信が持てません。 エピローグの同じせりふで感動したので、もう一度見たいのですが、少ないヒントで申し訳ありませんが、わかる方がいましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう