• ベストアンサー

この映画のタイトル教えてください

昔見た映画で題名を覚えてなく、さらに内容もほぼ覚えていないので、再び観たいと思っていても探せなくて困っています。 うろ覚えですが、映画の内容として ・アメリカ独立戦争か南北戦争の映画だった気がする ・行軍で足がマメだらけになった部下に靴下を支給するシーンがあったような気がする ・最後の突撃?で隊長らが戦死する この少ない情報でわかる方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • zeeke
  • お礼率48% (51/106)
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>・アメリカ独立戦争か南北戦争の映画だった気がする >・行軍で足がマメだらけになった部下に靴下を支給するシーンがあったような気がする >・最後の突撃?で隊長らが戦死する これ全部が一致するのは「グローリー」だと思います。 南北戦争で、黒人の部隊を結成し、黒人兵士のデンゼル・ワシントンが傷ついてボロボロになった足で、靴の支給を訴え、やっと支給される場面が出てきます。 思慮深い、若い白人隊長(主人公)が、強敵の部隊めがけて、先陣斬って旗を振り上げながら、部隊を率いて走って突撃していく場面は私には感動的でした。 その戦いでは敗北し、隊長らは戦死しましたが、その戦いが契機となり、北軍が勝利へと向かいます。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2775/story.html
zeeke
質問者

お礼

「グローリー」ですね。 ありがとうございます。早速ビデオ屋で探してみようと思います。 明確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

さほど古くはないとは思いますので 【ワン・マンズ・ヒーロー(1998)】 【グローリー (1989)】 のような 80年以降の作品を除外して 考え 更に 細かい時代背景は別論として  全滅という悲劇的ラスト に近いもの 【カスター将軍(1967)】 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1831/story.html 【ズール戦争(1964)】*南アフリカが舞台 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4889/story.html 【タタール人の砂漠(1976)】 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14008 等々 いろいろありますが、 やはり気になるのがジョン・ウェイン関連の作品。 【アラモ(1960)】 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD530/story.html 【黄色いリボン(1949)】*古い作品ですが、カラー作品 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2328/story.html 細かいストーリーは忘れてしまいましたが なんとなく雰囲気で思い出したもので。 全くあてにならない情報かもしれませんが、 ご参考までに。

zeeke
質問者

お礼

丁寧に挙げてくださいましてありがとうございます。 これら映画の中でも観てないものもあるので今後観ようと思います。 ありがとうございました。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.1

「グローリー」でしょうか。

関連するQ&A

  • 映画のタイトル教えてください

    はじめまして。 内容は、(おそらく)南北戦争の話で、ある白人将校が黒人の部隊を率いて戦うというものです。 部分的に覚えているシーンは、黒人兵の靴がボロボロで白人将校が補給部隊に靴を提供するようかけ合っているところと、浜辺のようなところでの突撃シーンで、確か最前衛での突撃を命じられます。その結果将校は戦死して最後のシーンで穴の中に死体が放り込まれるといった感じです。そんなに古い映画ではありません。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • タイトルがわからないのです。。。

    昔見た洋画のタイトルが思い出せません。 その映画は戦争もので女の隊長(?)と部下(?)が戦場に 取り残されて、途中はよくわからないのですが それぞれが嘘の証言をしていくというものです。 これだけ聞いてわかる方がいるのか謎ですが これくらいしか思い出せなくて・・・ 気長に待ちますので、「コレは?」というのがあれば 教えて下さい!お願いします。

  • 映画をさがしています

    映画をさがしています。 時期はおそらく平成元年、昭和63年前後の邦画です。 内容は、太平洋戦争にいっていた軍人が、今の時代になって、そのときの 上司-(隊長など)に復讐していくというドキュメンタリーです。 題名をわすれてしまいました。 どなたかご教授ください。

  • よく戦争映画などでの合図は・・・

    よく戦争映画などで見られる合図で、隊長が部下に手で合図を出すシーンがありますが(グーが止まれみたいな・・・)あの合図は正式に何と言う合図か知りたいのですが、またその事が載っているサイトなどがありましたら教えてください。

  • 映画かな?タイトル教えて頂きたい

    終盤しかみてないんですが主人公達は全員戦時中に外国で戦死した日本軍の兵達で未練があるのか一時的に蘇る的な感じです。その兵の1人は映画監督でもお馴染みのビートたけしが演じています。映画の終盤にニュースが流れます。ニュースの内容は殺人事件で使われた凶器は旧日本軍に支給されてた刀です。

  • 映画のタイトルがわかりません

    2,3年前に公開された映画だと思います。 潔癖症で外出もできない、女性作家が主人公です。 その彼女が、誰かの依頼か、何かの役目を受けて、冒険の旅に出る、といった内容でした。 あまりにうろ覚えで、出演されている女優さんの名前も、解りません。 公開時にTVのCMで見て、面白そうだなと思って、気になっていました。 もうDVDになっているでしょうから、レンタルしたいのですが、題名がわかりません。 ご存じの方はおられませんか?

  • タイトル教えて下さい

    以前、見た映画なんですが戦争(多分、南北戦争)から帰ってきた夫の性格が急に優しくなっていたという内容です。 夫は地主で小作人たちにも優しくします。 しかし、靴の大きさが以前履いていたものと合わず、どうやら別人らしい。 この映画のタイトルが分かる方、教えて下さい。

  • 映画のタイトルを教えてください

    20年以上前の映画だと思いますが、 兵隊の上官が部下に対して「俺が飛べと命令したら、お前はどこまでか、と答えろ」というような台詞を言う映画です。 その他の内容はまったく覚えていません。 (だから余計に内容が気になって見たいのです)

  • 映画の題名

    数年前にテレビで見た映画の題名を知りたいのですが、 内容は、おそらく南北戦争が舞台で(赤い制服の兵隊がいた)、息子を2~3人殺された農夫?が残った小さな息子2人とライフルを持ってどこかに行くという話だったと思います。 その父親はシュワルツネッガーのような容貌だったと思います。 もしご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ミステリー映画のタイトルおしえてください

    うろ覚えで申し訳ないのですが、 英語圏の映画で、家が回転してそっくり同じ作りの部屋にいれかわる トリックのある映画の題名を教えてください。 なにかヒントになることでもかまいません。 あと覚えているのは、屋敷で密室殺人で数人でばたばたしていたような気がします。 ヒントが少なくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。