• 締切済み

映画のタイトルを教えてください

20年以上前の映画だと思いますが、 兵隊の上官が部下に対して「俺が飛べと命令したら、お前はどこまでか、と答えろ」というような台詞を言う映画です。 その他の内容はまったく覚えていません。 (だから余計に内容が気になって見たいのです)

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

フルメタル・ジャケット(1987) では? 冒頭の鬼軍曹が新米兵士を訓練するシーンだったと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 次の軍事ものの映画のタイトルを教えてください

    こんばんは★ 昔にたまたまテレビで観たことある映画なんですが、また観たいと思って いるのですが、タイトルなど情報がまったくわかりません。 以下に覚えているストーリーや場面をあげるので、どなたかわかる方、 教えていただけたらと思います。 ◎軍事もの、おそらく第二次大戦が舞台か? ◎出ている人物が東洋の顔立ちだったので日本か韓国か中国の映画 ◎最後には自分たちの部隊が上層部からの命令で全滅させられるようなことになる  具体的には、上層部がその部隊の将校に部下たちを皆殺しにするような  命令がくだされる。  (理由は忘れました、おそらくこの手のお約束でいえば口封じのため?)  でもその将校は上層部の命令に従えず、かといってそれをそのまま部下たち  に事情を教えることもできず、結局将校がとった行動は、  部下たちを皆殺しにすることを話し合っている会議をあえて  部下のひとりに盗み聞きさせて、部下たちと将校や上官たちと  同士討ちさせることだった。最終的にはその将校は罪悪感に苛まれて自殺する。 ◎最後のシーンは部下たちが自分たちを切り捨てた上層部の本部のような  ところにバスで突っ込んでいくのだが、最終的には兵隊に囲まれて  そのバスの中で自分たちの持ってる手榴弾でバスごと爆破して自害する。   うる覚えなので細かいところは間違ってるかもしれませんが、だいたいこんな 感じの内容だったと思います。 最後のシーンはかなり感動的だったのだけは記憶していて、ぜひレンタルで もう一度みたいと願っていますので、どうかみなさんのちからをお貸しください。 回答お待ちしております。

  • 映画のタイトルがわかりません

    1年前ぐらいに見た映画なのですが、タイトルがわかりません。 古い映画でたぶんモノクロだったと思います。兵隊と男の子とが出てくる映画です。男の子は英語が少ししか話せません。英語ではない言葉で話していました。(兵隊に話しかける時はカタコトの英語を使っていました) 兵隊がここにいろ!と言ったのに、男の子は兵隊の後をついて行きます。男の子が飼っていた?犬が敵の所にいってしまい、兵隊が犬をほっといて逃げようとすると、男の子が自ら犬を取りに行こうとします。 兵隊がそれを見て「自分が行く」と言い、車の下にもぐります。犬を取り戻して、家に侵入する・・・といった内容です。 パッとしか見ていないので、内容があやふやです。タイトルを知っている方教えてください。

  • 昔の映画のタイトルが思い出せません

    小学生くらいの時だったので鮮明に覚えてるわけではないのですが どうしても思い出せない映画があって気になって仕方ないので質問させて頂きます。 困り度は高くありませんのでお時間ある時にでもぜひご回答お願いします。 洋画(おそらくハリウッド)で軍事裁判ものの作品です。 俳優がメジャーだったかは当時子供だったもので覚えてませんが 比較的ミーハーな母親がレンタルで借りてきて見てたので80年代後半から 90年代頃でそれなりの知名度がある作品だったと思います。(もしかしたら超メジャーかも^^;) 内容は軍事基地内で事件が起きて(殺人事件?) 基地内でも権力のある上官が関わっていたらしく 真実が闇に葬られそうになるのですが主人公が軍人で 弁護士として上官を尋問し真実を暴いていくといったような記憶が… といってももしかしたら一部か大きく違う内容かも。 はっきり覚えてるのは 軍事裁判っていうのと 予告編か何かで 部下「真実が欲しい」 上官「真実とは何だ?」 と声を荒げて言い争うようなニュアンスの映像です。 その2点は間違いないはずなんですが… 年代もほぼ間違いないはずで2000年代はさすがにありえないと思うので それよりも前で何か心当たりのある作品があればタイトルを教えて下さい。 あやふやで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 映画の題名について

    こんばんわ。 え~、だいぶ以前(たぶん25年位前です)にTVで観た映画なんですが、題名が思い出せなくて困っております。 第二次大戦が舞台で、臆病者の上官が増援の要請を無視した所為で部下を失い復讐心を燃やすみたいな内容だったと思います。 主人公が片腕を戦車に轢かれるシーンがあったと記憶しています。 臆病者の上官の名前が「クーリー」もしくは「クーニー」だった(この辺はだいぶ曖昧ですが)と思います。 少ないヒントですが、よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル教えてください。

    もう10年くらい前にテレビで見た映画なんですが、すごい感動してまた見たいのですが、タイトルも監督も何も思い出せず、探すことすら出来ません。 内容は戦争中のカメラマンの話で、ラストシーンが戦争の写真を撮ったカメラマンの男の人が、フィルムを兵隊に取られないように飲み込むんですが、撃たれてしまって、戦争中に知り合った女の人に死ぬ前に、「のどを切ってフィルムを取って国に持って帰ってくれ。」と頼んで女の人はフィルムを取り出すのですが、国へ帰る途中、バス停で兵隊の検問にあい、フィルムを取られてしまい、そこからスタッフロールになる。 思い出せるのはこのぐらいしかないんですけど、誰か何か知っていれば教えてください、お願いします。

  • あの映画のタイトルは!?

    数ヶ月前になるのですが、レンタルショップで見た映画の内容が気になり、見てみたいのですがその映画のタイトルが分からず、困っています。 ネットで調べたり、人に聞いたりしてはみたのですが内容はわかるんだけどタイトルが…と歯がゆい思いをしております。 うろ覚えにしている内容は次の通り。 ・彼女の寿命はあと1年ほど ・10代ぐらいの恋のお話し(ぱっと見た感じ) ・タイトルは全てカタカナ(だったはず) オータムインニューヨークやスイートノーベンバーなどではなく、もっと年齢が若い感じだったと思います。 「だから好きになるんじゃなかった」みたいな台詞があったようななかったような。 まだ、ビデオ化しているのかしていないのかさえ分かりませし、漠然とした内容しかわからず申し訳無いですが、どなたかタイトルが分かる方いらっしゃいませんか?

  • 誰かこの映画のタイトル教えて下さい!

    何年か前に最初から最後まで男の人が街の中で何かを探している映画を見ました。 過去最高につまらない映画でタイトルも思い出せません。 でもあまりにもつまらない、この映画が何だったのか今すごく気になっています。 洋画だった事と台詞があまりなかった事しか覚えていないのですが誰か思い当たる事があれば教えて下さいorz。。。

  • 映画のタイトルほ教えてください・

    以前上映されていた映画でアメリカの戦争映画です。 暗号を知った兵隊を助け出す様な内容の映画なのですが、タイトルを聞けば分かると思うのですが... タイトルを教えてください。 またその映画を愛知県東三河地方で上映をしている映画館があったら教えてください。

  • タイトルのわからない映画があります。

    タイトルのわからない映画があります。 10年ほど前にみた映画なのですが、あまり内容を覚えていません。 憶えている内容は 爆発する建物から主人公たち脱出 その後に敵の大佐(仮)かなんかが逃げ遅れる しかし大佐(仮)は首が犬と合体して、部下と一緒に主人公を追いかける なにかの映画のパロディだそうです。 このシーンしか覚えていません。 検索しようにも難しいので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 軍隊や学校で、へんな命令でも上官の指示は絶対?

    校長先生から教師へ、隊長から兵隊へ何か命令が出たとして、違法な命令なら従わなくてもよい、だったと思います。 1.違法ではないけど無理がある命令やへんな指示の時はどうなるのでしょうか? 2.現場の教師複数人や兵隊数十人で上官である隊長や校長に意見してそれに押されて上官の命令が変更されるとき、教師や兵隊の行動は命令違反に該当するのでしょうか? どういうときの命令が絶対で、どういう命令は絶対ではないのか区別を教えてください。