• 締切済み

戦争ものの映画のタイトルが思い出せません

戦争ものの映画のタイトルが思い出せません。 以前見て、印象に残っていて、再度見たいのですがタイトルが、分からないです。 内容ですが、戦場に少数の軍隊で乗り込むのですが、ちょっとしたアクシデントで、戦場にたった1人残されてしまった兵士のその後をドキュメンタリー風に描いた映画です。 兵士が取り残されるシーンで、確か、自軍のヘリコプターが飛び去っていったと思います。 最終的に兵士は無事生還するはずですが、その辺の記憶もあいまいです。 詳しい内容は忘れてますが、それ程有名な映画ではないはずです。 知る人ぞ知るくらいの映画だと思います。 これくらいの情報ですが、ピンときた方、「もしかしたら~」と思う方、何とぞご教授願います。

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • JaneDue
  • ベストアンサー率75% (263/350)
回答No.6

ドキュメンタリー風でそれほど有名ではないということで「戦場からの脱出」かと。 実話を基にしただけに、普通の戦争映画とは違って、淡々と地味~に、だけどリアルな感じで描かれていたと覚えています。効果的な音楽などもあまり入っていなかったはず・・・。 ジャングルをさまよう中、自軍のヘリに気づいてもらえないシーンがあったように覚えています。 確かに地味だけど「印象に残る映画」です。

回答No.5

ちょっと古いところでジーン・ハックマン主演の「BAT★21/バット21」(1988)とか。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18183
回答No.4

私も「エネミーライン」が最初に思い浮かびました。 アメリカの偵察機が撃ち落とされて2人が敵地に残されます。一人はすぐに射殺されます。 残された兵士が無線の誘導で指定された地点に行くまでの話です。 救出に来たUN(国連軍)のヘリは、直下に兵士を確認しつつも見捨て去ります。 偵察機所属の空母の館長(ジーン・ハックマン)が独断で救出部隊を編成し、激しい銃撃戦ののちに兵士を救出します。 もうひとつ、ヘリが飛びさるというシーンは「ランボー 怒りの脱出」にもあります。

  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.3

オリバーストーン監督の名作にして問題作 「プラトーン」(1986) が断片的にはあてはまりますね。     >戦場に少数の軍隊で乗り込む   今となっては広く知られていますが、タイトルの "プラトーン"は、ずばり「小隊」という意味で カメラは主人公達の部隊にひたすら寄り添い まるで戦場に自分がいるような臨場感は公開当時 大変な話題になりました。 その後の戦争映画で影響を受けていない作品は 無いと言っても過言ではないでしょう。   >戦場にたった1人残されてしまった兵士   中盤の最大の見せ場は隊のリーダー的存在の エリアス軍曹(ウィレム・デフォー)が同じ隊で覇権を争う バーンズ軍曹(トム・ベレンジャー)に謀られて孤立 してしまいます。またその後の活躍は極めてリアリスティックに 描かれ、ドキュメンタリー風と言えなくもないですね。 作品全体のリアルな雰囲気に世界中が度肝を抜かれた作品 ですし。   >自軍のヘリコプターが飛び去っていったと思います。    ここは映画史に残る名シーンです。 ネタバレは避けたいので何度でも観て欲しいシーンですね。   >最終的に兵士は無事生還するはずですが、 >その辺の記憶もあいまいです。   群像劇ですから記憶違いをされている可能性がありますね。 主人公のクリス・テイラー(チャーリー・シーン)や他の仲間も 印象的に描かれているので混同されているかもしれません。   >知る人ぞ知るくらいの映画だと思います。   作品が世の中にどれほど知られているかはかなり 主観の要素があるので何とも言えないところですね。   「プラトーン」じゃないとすると、プロットがかなり似ている 作品で、この作品の影響を強く受けた後続の作品でしょうか。 いずれにせよ、すでに観ているとしても 名作の一つには違いないかと思いますし 「プラトーンではない」と思い決めて勘違いされているかもしれませんし 確認を兼ねてご覧になることをお勧めします。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

こんばんは 取り残される箇所が違い、偵察機が撃ち落とされ、適地から脱出する物語で 最後にヘリコプターが迎えに来ます。 したがって合ってはいないと思いますが 暇なので! ”エネミーライン”

回答No.1

ヘリと取り残されということで、 「ブラックホークダウン」かな?

関連するQ&A

  • 戦争映画のタイトルを教えてください

    そんなに昔の映画ではないと思うのですが、 ある一人の兵士が戦場から脱出するといった内容で、墓場?に埋まって隠れたりといったシーンがあり、 ラストでは平原で味方のヘリが助けに来て敵をなぎ倒すという内容だったと思います。 その兵士は虐殺の証拠かなにかを撮ったものを持っていたためねらわれたんだと記憶しています。 記憶があいまいなので、これかな?と思ったものがありましたら教えてください。

  • 最近の戦争映画でおもしろいもの

    最近のアメリカの戦争映画でおもしろいものを教えてください。 ドキュメンタリーではなくて、陸戦がメインで兵士目線、イラク戦争が題材のものがいいです。

  • 宗教色の強い戦争映画でお勧めのものを教えてください

    宗教色の強い戦争映画でおすすめのものを教えてください。 戦争でなくても宗教抗争が描かれているものでも構いません。 戦争映画を自分で探しても、 恋愛、家族愛の感動やレスキュー等のアクション物など戦争に巻き込まれた一個人の話が多くうまく見つけられません。 戦争の起こるまでの話や、トップ同士のやりとり、謎の解明、兵士の葛藤など宗教ありきの内容が描かれているものを希望します。 戦争がおこった原因の検証など 実録ドキュメンタリーでも構いません。 ○○戦争のやつがいい、といった希望はありません。 恥ずかしながらまだ詳しく知りませんので、いくつか見てそこから絞っていこうと思っています。 タイトルと簡単な内容を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この戦争映画のタイトルを教えてください

    すごくドキュメンタリー調で、おそらくアメリカ兵かイギリス兵が、市街地戦を行っている。 褐色系か黒人系のレジスタンス軍かなにかと戦っている。 暴徒のような褐色系か黒人系の人間たちに囲まれ殺される兵士。 一人の兵士も囲まれ殺されかけるが、「○○が殺さず連れて来いと言っている(○○は首領の名前?)」と言い、殺されずにすむ(でも、ほとんど気絶するくらいまでぼこぼこにされている)。その兵士は敵に囲まれる前に、家族?の写真を見ていた。 他に、ヘリに乗りながら出血多量で苦しむ兵士とかができてきていたと思います。 この映画のタイトルをお教えいただきたくお願い申し上げます。

  • 戦争映画のタイトルが分かりません。

    戦争映画のタイトルが分かりません。 内容もあまり覚えていないのですが、 ・第二次世界大戦のドイツを舞台にしている ・塹壕での戦闘シーンがある ・崖上にコンクリートの要塞があり、アメリカ兵が手榴弾を投げると要塞の窓から炎が噴き出し人が飛び降 りて逃げる ・アメリカ軍がその場を制圧し、兵士の死体を調べていると、一人の兵士がヒトラーと書かれたナイフを見 つけ、「これでユダヤのパンを切ろう」と言う。 ・3人の捕虜がドイツ語で何かを言っているがわからないと言って射殺される。 というシーンを覚えています。 しかしタイトルが思い出せません。 もしこれで思いつく作品があれば教えてください。

  • 心に残る戦争映画

    心に残るような戦争映画をさがしています。 今まで見た映画。 シンドラーのリスト ブラックブック ホロコーストの戦慄 戦場のピアニスト 大統領の理髪師 ホテルルワンダ 戦場のメリークリスマス などです。 他に心に残るような 戦争映画があれば 内容と題名を教えてください

  • 強い軍隊を組み戦争に勝つ為の合理的な人事

    戦争は国と国との戦いで、両国の軍事力の強さを競う殺し合いです。これに勝つには軍事力強化が最重要です。爆弾や武器などを充実させる事も大切ですが、人的資源を充実させる事も大切です。 さて、同じ千人の軍隊なら、千人全員が兵士から成る軍隊より、990人の兵士と10人の医者から成る軍隊の方が強いですよね?更にそれよりも、980人の兵士と10人の医者と10人の調理師から成る軍隊の方が強いですよね?更にそれよりも、970人の兵士と10人の医者と10人の調理師と10人のセクシー風俗嬢から成る軍隊の方が強いですよね? 他の職人を雇うと、兵士の人数が減りますから、単純に攻撃力が落ちるかのように思います。しかし、兵士は戦場で殺し合いやってストレス溜まりますから、癒やしシステムが効果的です。自国の城の中にセクシー美女を抱き締め絡み合う事の出来る場があって、それを活用して憩いの一時を過ごせば、きっと兵士は活力を取り戻し明日の戦場に向かおうと意欲的になるでしょう。だから、軍隊に風俗嬢を雇う事は、勝つ強い軍隊をつくるうえで合理的な人事ですよね? これがいわゆる、従軍慰安婦? 軍隊に風俗嬢を雇うキャパがあれば、それを兵士に充てた方が良い?

  • 映画のタイトルを教えてください

    下記の映画4本のタイトルがわかる方、教えてください。 いくらググってもでてきませんでした。 情報がすくなすぎてごめんなさい。 1、舞台が学園で妄想ぐせのある少年と(たしか)お爺さんの話です。 妄想が現実で起こってるような表現が(少年の脳内が映像化)されていました(妄想で少年が戦場をはいずっていたり)。何年か前TVの午後のロードショーで途中から視聴しました。 2、コメディーの戦争映画で、見たり聞いたりすると笑いすぎて 死んでしまう言葉を(たぶん)ドイツ語で書いて、その紙を敵兵に 見せて戦う映画です。 3、コメディーの戦争映画で、表現方法がコメディらしく 敵兵と味方兵が複数立ってる部屋に突入した一人の兵士が銃を 乱射しても敵兵しか倒れなかったり(味方兵無傷)、段差から 落ちた兵士が壺のように割れたりしたようです。 4、最期の辺りのシーンで、いままでのストーリーとは無関係 の突然現れたゾンビと戦うコメディ映画です。 2~4の情報元の友人も何年も前のことなのでタイトルを 思い出せないようでした。

  • ブラックホーク・ダウンより悲惨な戦争映画

    最近テレビでリドリー・スコットの ブラックホーク・ダウンを見ました。 ヘリコプターやハンヴィー(ハマーの軍用車)が たくさん出てくる市街戦という状況で、 アメリカ軍が不利という状況。 なんだか現在進行形のイラク戦争(?)が 重なって見えるせいもあって、ものすごくリアリティがあり 戦争とはやはりロクでもないものだと思いました。 やはり一番インパクトがあったのは 胴体から下がない、内臓がはみ出した死体だの 体の一部がなくなって血を流す兵士だの といった、戦場で実際に起きているのに なかなか表には出てこないリアリティだったと思います。 ブラックホーク・ダウンより悲惨な戦争映画があったら 見てみたいのでよろしくお願いします。

  • 古い映画のタイトルを知りたいのですが…。

    こんにちわ、早速ですが質問させていただきますね。 かなり古い映画のタイトルを知りたいんですが、手がかりが物凄く少ないのです。(汗) 母親が若い頃見た映画らしいんですが、イチオシされましてどうしても調べて観たいんです。 ご協力お願いします! 極わずかな手がかり (1)今から28~30年くらい前の映画です。 母親が若い頃にテレビで放映されたと言っていましたから。 (2)確か白黒映画だったと言っています。(ここらへん曖昧ですが) (3)戦争ものの映画だそうです。(これは確実!) (4)印象に残っているシーンが… 戦争で敵同士だった兵士2人が地面に肩を並べて寝そべり死にかけています。 片方の兵士が最後の一服にとタバコを取り出して吸い出すんですが、吸いさしのタバコを傍らの敵だった兵士に差し出します。 …と言うシーンらしいです。 これっぽっちの手がかりで探すのはとても困難だと思いますが、宜しくお願いします!!