• 締切済み
  • 暇なときにでも

劇場で見る映画とDVD映画 は少し違うのですか?

以前映画館で、パールハーバーを見ました。 そして最近DVD(パールハーバー)が出たので購入しました。 確か、(映画館見た時)日本の潜水艦の兵士が捕虜になって尋問されるシーンが、 あった様に記憶しています。先程DVDを見たのですが、そのシーンが出てきませんでした。ひょっとして、セル用 DVD、VHS レンタル用 DVD、VHS 日本の映画館、 アメリカの映画館、全て少し違うのでしょうか?  DVD に“ 劇場公開版 ”とか“ ディレクターズ・カット版 ”とかありますが、 暴力シーン、ワイセツシーン、その国の政治、宗教上の問題???何かで、 内容を一部カットしたりするのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

質問後半部分は他の方が丁寧に答えられているので、パールハーバーについて。 自分もパールハーバーは映画館でもDVDでも見たのですが、そのようなシーンは(映画館でも)見覚えがないです。 ただ、この映画の場合は内容が内容ですので日本で(というかアメリカ以外で)公開される際に、いろいろとシーンをカットしたり、台詞を置き換えたりして公開されたようです。 ですから、元々はあったけれど日本に来る際にカットされた可能性はありますが、この映画に日本の潜水艦は出ないので、そのシーンはおそらく他の映画と勘違いされているんじゃないかと。