ベトナム戦争の帰還兵の心の傷を描いた洋画

このQ&Aのポイント
  • 私の記憶に残る洋画で、ベトナム戦争の帰還兵が主人公。主人公は、戦闘場面のフラッシュバックが日常生活に影響する。
  • 映画の中で、主人公のトラウマが象徴として描かれ、頭に袋を被せられた人物が登場する。袋を被せた頭がぐるぐる回るシーンもある。
  • 物語のラストで、主人公がベトナムから帰還しておらず、頭の中の映像が実際の出来事ではなかったことが明らかになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

この映画のタイトルを教えてください

私の記憶に残る洋画で、タイトルが分かりません。その洋画の、私の記憶に残る情報は次の通りです。 ・ベトナム戦争の帰還兵が主人公。 ・主人公は、自分が戦った戦闘場面がフラッシュバックのように蘇り通常の日常生活に支障をきたしている。 ・頭に袋を被せられ、椅子に座らされて体を椅子に縛り付けられた人が、たぶん主人公のトラウマ(心の傷)の象徴として映画の途中にたびたび挿入される。また、その袋を被せられた頭が、コマ送りでぐるぐる回る。その映画のビデオのパッケージも、その椅子に座らされた人だった。 ・(ラスト)実は、主人公はベトナムから帰還しおらず、ベトナム戦争の戦闘において大怪我を負っており、野戦病院に搬入されるところであった。だから、今までの映像は、主人公の頭の中の出来事であった。 ・約20年前の映画(おそらく)  できたらもう一度見たいと思っていますので、分かる方は教えてください。

• huro
  • お礼率80% (12/15)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1
huro
質問者

お礼

おかげですっきりしました。 ありがとうございました。

huro
質問者

補足

どうやらそのようです。 ありがとうございました。