• ベストアンサー
  • 困ってます

この映画のタイトルを教えてください。

 昔の映画と思うのですが、戦争の映画で、主人公が最後の方で『お父さん。一等賞!』と言っているシーンがある作品のタイトルを教えてください。  洋画なのですが、どこの国の作品という事もわかりません。情報が少なくてすいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数72
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • iku3344
  • ベストアンサー率25% (57/221)

こんにちは。 私もライフイズビューティフル(イタリア.1997年)が思い浮かんだのですが、 古い映画という事と主人公(主人公は父親)っていうのが食い違うかな~と 思いました。 でも確かに主人公の息子が「お父さん、一等賞!」というようなシーンはあります。ここからはネタバレなのでもし読みたくなかったら飛ばして下さい・・。 (この家族は確か父親がユダヤ系でナチによって収容所に連行されてしまうのです が、父親が息子に「これはゲームなんだ、泣いたりしたらポイントが減るし、帰ったらゲームは失格なんだよ。でも最後まで残って誰もいなくなったら一等賞だから本物の戦車が賞品でもらえるんだよ」と子供に言い聞かせます。自分もつらい状況におかれているのですが、子供にはゲームと思わせる為に父親は影でいろいろな努力をします。終盤で父親は殺されてしまうのですが、子供は最後まで生き残り、「お父さん、僕たち一等賞だよ!」と何も知らずに無邪気に喜ぶところがまた涙を誘います。)

参考URL:
http://www.tdf.toshiba.co.jp/tdf/dvdsoft/soft/pibf-7060.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iku3344さん、詳しい内容や参考URLを教えて頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)

旦那は映画好きなのですが、ライフ・イズ・ビューティフルでは?? と言っていました。 でも古い映画とは違うので自信無しという事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mamasouさん、ありがとうございました。